• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo
イイね!
2017年11月14日

振替休日2日目

おやすみの土日に出勤したので、昨日今日と振替休日でした。
今日はほとんど家から出ず、家で録りだめしたクラシック倶楽部を観て聴いていました。この番組早朝5時から始まる1時間番組。1週間で5時間分になってしまいすぐに溜まります。私は音楽は気持ちが落ち着いた時に聴きたいのでいつもハードディスクを圧迫します。楽器を持てなかったこの半年。聴くだけでも良い音を求めています。だから通勤もup!に乗りたいんですよね。今週の残りを頑張って週末は楽器を持とうと思います。

素敵な音楽を聴きながらパソコンの画像を眺めていましたが、常々up!って普通ぽくてじつは綺麗だなぁと思っている部分があります。それがAピラーからCピラーに流れるルーフのライン。Cピラーもありそうでない独特な造形でここも特徴的で好きなのですが、むしろこのラインが良いなぁと思います。
聴くところによるとup!はイタリアローマの街なみになじむことをイメージしてデザインされたとか。新しい物と古代の物が同居するイタリアの街に溶け込むデザイン。スマートフォンを模したと言われるリアハッチに象徴されるように現代的な部分を持ちながらも古いものにも寄り添ったその造形は、イタルデザインを傘下に持つVWの作品なのだからある意味当然の結果なのかもしれませんね。イタリア車やフランス車には個性的で素敵なデザインの車があって私もその造形に惹かれます。とかくつまらないと言われる日本車やドイツ車ですが、それぞれがそれぞれの国が持つ味やその時におかれている状況の中で考えてデザインされているんでしょうね。

ブログ一覧 | up! | 日記
Posted at 2017/11/14 22:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年11月14日 23:53
なるほど!New up!の最初のお披露目試乗会がローマだったのも納得ですね( ^ω^ )

東京のど真ん中中心に乗っていますが、up!君以外と東京にも馴染んでる気がします♪( ´▽`)
コメントへの返答
2017年11月15日 18:57
それは大いに関係あると思います。
up!はブラジルやメキシコ、欧州などたくさんの地域で作られ乗られている車ですから、たくさんの地域で色々な表情を出すように考えて形作られているのかなぁなんて思うとワクワクしますよね(笑

golf1が作られた時のことを考えると、表立ってはいませんがジウジアーロはVWに常に関わっているのかなぁなんてこれは私の妄想ですが、そんな雰囲気がそこかしこから漏れ出ているように思います。それはこのup!の話しもそのひとつなのかも知れません。
2017年11月15日 16:05
up!のCピラー、ありふれているようで実は魅力的な綺麗な造形ですよね。私も、Cピラーには注目していましたが、
「AピラーからCピラーにかけての、ルーフライン」 …ですか~。
また見直してみます。

他に私が気に入っている点は、ボディーサイドにごちゃごちゃしたキャラクターラインがなくて、スカッとシンプルなところです。(国産コンパクトだとゴテゴテ複雑な凹凸のラインが流行り?…ですよね)
コメントへの返答
2017年11月15日 19:07
Cピラーの立ち具合などは意外にありそうでない造形ですよね!この画像を撮ってからう〜んこれは気持ち良いラインだなぁなんていつも思っていて、洗車の時、いつも手で触わって感じています。

きっとデザイナーは線一本入れるのにもかなりの気を払っていると思いますが、場合によっては、意図しないことをしなければならないこともあるでしょうから辛いでしょうね。

ちなみに私はどちらかというと前期の形の方が好きです。

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 
EP工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/15 00:06:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation