• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
woo
イイね!
2018年07月29日

思わず進む慣らし

昨日、本を見たくて少し離れた昔住んでいた街に出かけました。そして住んでいた頃良く訪れた洋食屋さんに行こうと思ったのですが、住んでいた街からそんなに離れていないと思い込んでいたらじつは結構距離があり、GTIの走行距離を伸ばしてしまいました(笑 行き帰りの道がなかなか楽しくて運転もかなり堪能できました。




行きは流れの速い国道をペースの速い車について、ギアを低めに選んで現在のリミットの3,500rpmを使いながら、帰りは次の段階の4,000rpmに上げ、国道からそれて幅員も狭く急勾配でかなりキツい曲線半径のワインディングロードを走りました。




up!GTIは排気量が1Lながら現代車らしく直噴ターボエンジンで、2,000rpmから最大トルクを発生する特性を持っています。多少流れが速い道でも2,000rpm程度回っていれば十分なパワーを持っています。そして追い越しの時にはシフトダウンせずにアクセルペダルを踏み込むだけで加速を得られます。またしっかり効くブレーキ、程よく締まった乗り心地、疲労を感じさせないシートを持つことから、グランドツーリング向きつまりはGTIの名に恥じない性格を持っています。
一方で車にとって大切な要素である軽さを持っており、それがタイトなコースでも楽しさを発揮します。まだ回転域を全域使い切れないので、アクセルを踏み切れず楽しみはお預けな部分はありますが、現時点でも楽しいです。久しぶりに攻めて楽しむ走り方をしました。まだまだ慣らしは続きますが、この先が楽しみです。
あっそうそう、up!GTIのことで良く話題になるエンジン音ですが、4,000rpmを越えると音が変わるんですね。和音がひとつかふたつ増えて聴こえます。これって排気の音だと思うのですが良い音です。目に見える付加物だけでなく、乗り味やそんな細かなところまでGTIとしてVWが作ったことが感じられて嬉しいし凄いなと思います。最近のVWの話題を聞くとこういうアナログ的な楽しさを持つ車はきっとこの車が最後なんでしょうね。

そんな走りをした420kmですがこの燃費。これも現代的な車の証しなのでしょうね(笑 これだけ走ってもお尻も痛くならず小さいセグメントの車とは思えません。
ブログ一覧 | up!GTI | 日記
Posted at 2018/07/29 15:01:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2018年7月29日 16:17
こんにちは😃
本州は台風が過ぎ去ると相変わらず猛暑が舞い戻りました…

up GTI、本当に羨ましい限りですが(笑)、その燃費の良さにも脱帽ですね! 凄い!

コメントへの返答
2018年7月29日 16:33
こんにちは。コメントありがとうございます!
ここ最近の本州の気候は地球の環境の変化を強く感じさせるものですね。北海道もここ数年、気候の変化を大きく感じる事象が多く起こっています。今私が住む地域は3年前に豪雨の被害を受け、未だ復旧工事のダンプトラックが行き交っています。

前置きが長くなりすみません。素人なのでウキウキ気分で見えていない部分があるのと、本質的なものは変更のしようがないので、こちらが合わせるしかないという考えで乗っているので本当はネガな部分もあるのでしょうが、こんな感想を抱いています。

燃費に関しては、低回転域から大きなトルクがもたらされること、6速ギアであることが大きく作用していると思われます。当然のことながらタービンを回すと悪化の一途を辿ります(笑
今回は遠慮なしで走りました。
300km:クルージング

100km:制限回転数付近でエンジンを回している状態
気温は23℃ほどでした。回さなければ26〜27km/L程度だったと思います。でほぼエアコンはONでした。エアコン無しだと30km/Lいきます。こちらの交通環境が欧州車向きなのでしょうね。cross up!よりもGTIの方が燃費は良好です。
2018年7月29日 22:45
すばらしいレポートですね!参考になります!そして燃費のよいことすばらしいの一言

満タンにするとのこり640kmってでませんか?これだと走った距離+残りの距離で700km以上!すごく上手なんですね!

これにも尊敬のまなざし!

これからもよろしくおねがいします!
コメントへの返答
2018年7月30日 6:19
ありがとうございます!
レポートも何も私が感じたことを書き散らかしているだけです。なので、わたしと違う感じ方をされている人もいらっしゃると思います。あくまでも個人的な感想です。

燃費に関しては、道路環境が良いことが大きいと思います。札幌などの都市部を除くと、平均速度が高いです。特に十勝・釧路の道東や旭川以北の道北は一般道を走るにあたり、60km=1時間 で計算出来ます。それはすなわち、流れが良く一定速度で走り続けられるということです。今回も平気速度が60km/hですが、飛ばしたというよりは平均的に60〜70km/hで走る時間が長かったです。なので必然的に燃費が良くなるわけです。通勤は平坦な郊外路を往復60km走っていますが、cross up!も up! GTIも30km/L を超えるか少なくとも20km台後半は走ります。9NPOLOがやっと20km/L を超えるくらいでしたから、今どきの車の効率の良さも効いていると思います。いずれにせよカタログ値(21km/L)を遥かに超えていますが、日本のハイブリッドはカタログ値を超えることは少ないと各オーナーは話しています。郊外だけなら満タンで700kmは走れると思います。

プロフィール

2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんとなくクリステル(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/12 10:10:27
 
オンリーVWA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/16 21:32:45
 
EP工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/12/15 00:06:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
’18 VW up! GTI トルネードレッド(G2) わが家2台目のup! しかし ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
’17 VW cross up! コスタアズールメタリック(3K) 乗って初めてわかる ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
’06 GOLF GTI DSG トルネードレッド 46,200kmで購入 登録したく ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
’05 VW POLO Viaggio フラッシュレッド VWらしく軽快に走る車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation