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2017年07月30日 イイね!

up! あれこれ

up! あれこれ昨日、up!に乗り旭川へ出かけて来ました。
洗練されたGolf2のような感じで
なかなか良さそうです。状況が許せば
Golf1や2に乗りたい私にとっては
嬉しいです。
まだ300kmしか走っていませんが
乗ってみて感じたことを書いてみました。

【ボディ】
しっかりしていて小さいので取り回しがとても楽です。
軽さが良い意味で感じられます。

【乗り味】
GOLF GTI から乗り替えても違和感がありません。
ボディーの強さとほどよくしまっていながら
それでいてしなやかさも持ち合わせているものです。
足回りが馴染んだ時にどう変化するか楽しみです。
速度が上がるとフラットになります。
もしかしたら15インチの方が軽やかでup!には
合っているかもしれません。

【車内】
GOLF と比べても幅が狭い感じはしません。
私は日本人の成人男性としては標準か少し小柄な方
(身長168cmで服はSサイズ)だと思いますが、
チルトしかなくドライビングポジションを取りづらいです。
姿勢がOKでもメーターの80〜100km/h の文字のあたりに
ステアリングホイールが被ってしまいます。クラスを考えると
テレスコピックを備えるのはコスト的に難しいのでしょうが、
初めの位置決めを違う形にしてもらえたら嬉しいです。
私よりも大柄なドイツ人はたくさんいるはずで、
困らないのかなぁと思います。
シートはまだ私の体型に馴染んでいない感じはありますが
この見ためなんの変哲もないシートが良い座り心地です。
今回はGOLF4以来のシートヒーター付きですが、
ヘルニアになった私にとっては大切な装備です。

【ASG】
up!を選択するにあたり一番の心配どころでした。
そのため試乗を繰り返してうちの車として迎えることが
できるか検証していました。

>Dポジション
不満が残ります。ギクシャクを出さないように考えて
アクセルペダルを踏むのは疲れます。余裕がある時は良くても、
市街地で周囲の車との関係でとっさの動きが出ると、
車に合わせるのが難しいです。シュチュエーションによっては
危険な状況になる可能性がないとは言えないと思います。
誤解していただきたくないのは、通常使用に支障をきたす
ということではありません。私の感覚には合わないということです。
>Mポジション
使いやすいです。こちらの意図が車の動きに反映され楽しいですし
より車の良さを引き出すことができると思います。
クラッチ操作がないマニュアルミッションと考えて乗ると、
ほぼまんまMT車として扱えます。条件により自動でギアが変わったり、
こちらがレバーを操作しても変わらない場面がありますが、
通常走行しているシュチュエーションでは問題にならないと思います。
とっさの動きがありシフトダウンが遅れたとしても、
車速が落ちたら自動でシフトダウンされるので、良い意味で自動を
利用すれば良いと思います。また先の信号が赤の時にアクセルオフで
そのままブレーキを踏めば減速して手動で1速に戻す必要がありません。
変速時のシフトの速度も遅くないですし、シフトダウン時のショックもありません。
up!に乗り替える前2週間ほどGTIを全てスティックを使いマニュアルシフトで
乗っていました。それと比較しても変速の速さに差を感じません。
2速へのシフトダウン時のショックなどもASGの方がショックがなくスムーズです。
停止→1速走り出しの半クラッチのつながりもASGの方が断然スムーズです。
クリープがない事に慣れは必要かもしれませんが、時間の問題だと思います。
これもMTと同じと考えれば問題ないです。

※ここで比較したDSGは2006年車しかも28万km走行のものなので、
現行モデルのDSGはもっと良いと思います。

【エンジン】
>静粛性
印象的なのが静かさ。はっきり静かと言って良いと思います。
>パワー&トルク
現段階は慣らし中で基本2,000回転中盤でシフトチェンジしています。
それでも市街地・郊外でも困ることはありません。
これでリミットが解除したらもっと活き活きと
小型車らしく軽快に走ってくれると思います。
回転の上がり方も軽やかでスムーズです。
これも今後が楽しみです。
>燃費
今のところ
市街地15km/L程度
郊外24km/L程度
です。
市街地の数値はみなさんの参考にならないかも知れません。
私が住んでいるのは田舎なので、交通量が少ないです。
朝、冷寒時からそのまま走り出し、出ても50km/h程度
信号待ちありで距離7kmのシュチュエーションの数値です。
同じ乗り方でGTIは6〜7km/Lくらいでしょうか。
郊外は、一般道で平坦な直線が多く制限速度よりも速めのペース、
加えて小さめの峠もある距離90km程度の道のりで
それに距離20km程度旭川市内の走行も入った平均燃費です。
北海道北部東部では一般的な道路状況です。

燃料タンク容量がGOLFの55Lから35Lに減るので
頻繁な給油が必要かと思っていましたが、給油するタイミングは
感覚としてはあまり変わらない感じです。これは今後乗ってみてという
ところだと思いますが、遠出が多い私にとってこれは安心できる材料です。


以上のようなことを感じました。
私はこの車をMT車と思って購入しました。
妻は自動で乗ってみて動きが馴染めず、
MT的に乗ることにしたようです。
免許はMTで取りましたがずっとATに乗っていました。
私と結婚して時々MT車に乗ることがあった程度ですが、
ここ6〜7年はAT車にしか乗っていません。

これから乗り続けると変わる部分もあるかと思いますが、
選択は間違っていかなったかなぁと感じています。
ファーストカーとしても十分に使えるくらいレベルが高いと思います。
主観たっぷりでかなり偏った感想だと思います(笑
Posted at 2017/07/30 12:25:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | up! | 日記
2017年07月28日 イイね!

up!がやってきた!

up!がやってきた!8年苦楽を共にしたGOLFは重いトラブルが
出るようになりup!に変わりました。
デビュー当時はASGに馴染めず
最近まで自分の元にやって来るとは
夢にも思っていませんでした。
私が好きな初代GOLFや空冷beetleを
念頭に置いて開発されたといわれるこの車に
乗る良い機会と思い選びました。
これからどんな生活が待っているのか楽しみです!
Posted at 2017/07/28 22:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | up! | 日記
2017年07月21日 イイね!

GOLF5という車

GOLF5という車私はこの車に2009年9月から乗り始めました。母が亡くなり、ひとり残った父のために帰省が増えることを考えて、それまで乗っていたゴルフ2やジェッタ2に代わる我が家のファーストカーとしてやって来ました。新しい車には興味が持てなかったのですが、これなら納得出来る唯一の選択肢でした。そして初めてナンバーをつけたGTIでもあります。
故障に対する不安が大きいデビューしたばかりのDSGも、今でもMTに乗りたい私には許せるミッションでした。車自体、乗ってみるとメーカーがすごい気合いを入れて作ったのがヒシヒシと感じられました。とはいえ、電子制御満載の現代車にはしばらく抵抗があり、本当に自分との一体感を感じるようになった時には、12万kmの距離と3年の時間を要しました。家族のこと、仕事のこと、趣味のことが重なり、車には最小限しか気持ちをかけられませんでした。23万kmになる頃足回りやブレーキのメインテナンスを行い、自分らしいノーマルの良さを味わえる車になったとようやく実感を持てました。

週が明けてからオーディオの電源は入っていません。
残り少ないゴルフとの時間を、ゴルフと対話したいからです。人生の最も濃い時間を過ごしたこの車は、私の中では忘れられない存在です。
先日、同じゴルフ乗りの方に
「ノーマルはこんなにしっとりして心地よいのですね」
とおっしゃっていただきましたが、それはゴルフや私にとっては褒め言葉です。私は自分に出来る可能な限りのメインテナンスをして、ただ長く乗るためだけではなくこの車の良さを味うためにノーマルで良い状態を維持して来たからです。
今日もクローズドのテストコースで60→180km/hまで一気に加速しましたが、エンジンも足もブレーキも本当に気持ち良く動いてくれました。
なのにこの車を降りるのか?
近年トヨタの車づくりに寄って来ている欧州各メーカーの動きの中で、VWの車も昔ほど長く乗るように作られておらず、普通に使うために維持するのは限界だと判断しました。乗り替えるのがちょっと遅かったくらいです。そんな現代車の乗り方を教えてくれたのもこの車です。だからやり切った気持ちで次の車を迎えられます。乗り替え直前なのに気持ち良く走ってくれるので汚れたら時間を割いて洗っています。
本当に良い車だと思えるからです。

残りわずかですが、ありがとうの気持ちを持って乗りたいと思います。
Posted at 2017/07/21 05:13:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

そういえば最近

そういえば最近GOLF5 すっかり見なくなりましたね。
今日は同じ赤のGTI乗りの友達と会いました。
彼のGTIは2008年モデルで100,000km走行。
足も入り吸気系も改造しているので趣が違いました。
足はザックスが入っているのですが、
昔乗っていた3の乗り味を思い出しました。
足が入っている車もまた良いですね。
DSGの滑らかさも明らかに違いました。
そして私の車のノーマル足もこれはこれで良いもんだと思いました。
ノーマルもよく練られていてバランスが取れた
しなやかな乗り味であることを再認識したのでした。
Posted at 2017/07/15 17:55:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2017年07月08日 イイね!

自然に降りてくる

自然に降りてくる最近、自然の流れに沿ってふわふわ生きています。この春にゴルフやポロを直したのも何となく思ってやったことです。とは言いながらゴルフはもうそろそろガッツリ根本から直すか乗り替えるかという所に来たと思います。出てくるトラブルが普通の壊れ方でなくなって来ました。
9月の車検を控えていい所かも知れません。寂しい気持ちがある反面、やりきった感もあり意外とサバサバしてます。
Posted at 2017/07/08 01:46:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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2台の個性的な up! と暮らしています。 それぞれの色が濃くて同じ車に乗っている感じがしません。
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