• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月10日

海底貯蔵の泡盛もらった~♪

海底貯蔵の泡盛もらった~♪ またしてもお向かいのダイバーさんから頂きものです (^^)

半ば管理人状態のボクに気を使ってくださったみたいです。
どーせヒマなんだから一向に構わないんですけど、そういう訳にはいかないんでしょうね。
型どおりに遠慮するフリをして ありがたく頂戴しました w

しかし、酒を海の底に沈めて熟成させるなんて初耳でした。
洞窟とかの冷暗所で寝かせて熟成させたらオイシイよ♪ てのは聞いた事あるんですけど~
しかも霊験あらたかな神サマがいらっしゃるという県内某離島の海底に沈められていたというから、きっと何らかの霊力が作用してる事でしょうw

しかし、何でウチナンチュのボクが知らない事をこのヤマトから来た方はご存知なんだろ (^^;
ま、ソレは置いといて、陸上でするソレよりも短い期間で味わい深い古酒に変身するという話に興味津々♪

でも、ビール党なボクには泡盛の味の違いなんて判るかなぁ・・・
しかも泡盛は水割りでしか飲まないし (^^;


とりあえずは観察してみました。
頂いた一升瓶の表面は、白っぽくてザラザラしたものに覆われてます。
使い古したヤカンの中みたいに石灰が沈着したような感じで1年間も海底に沈められていたというのはダテじゃなさそうです。
首に結わえられた紐は藻みたいなのに覆われてヌルヌルしてて、キツめの磯の香りが漂ってきます。

せっかくの海底貯蔵熟成ボトルなんで、そのまま開けようかと思いましたけど磯臭さと石灰?が中に入りそう (^^;
タワシでガシガシ洗ったら綺麗になりましたけど、強烈にこびりついた石灰?が所々に斑点模様で残っててなかなかいい味出してます。

本来なら同じ銘柄の新酒と飲み比べるべきなんでしょうけど、面倒くさいからやりません(^ω^)
その前に何という銘柄だったのか忘れてしまいましたしw
んで、さっさと封を切って味見してみたら



      ん~、美味です~^^


普段から泡盛をストレートで嗜んでる訳ではないので微妙な味わいとかは判りませんが、新酒とは明らかに違うまろやかな口当たりだという事は判ります。
これは紛れも無く我ら民族が「クース(古酒)」と呼ぶ高級品に違いありません♪
間違っても水割りで飲んだりしたらバチが当たるというレベルの上物だと思います (^^)

海底貯蔵だから良いのかどうかは泡盛シロートなボクには判りませんけど美味い事は確実です。
一升甕に移し替えて床下で寝かせてみたらなかなか楽しめる事でしょう。
そろそろ旧盆ですので、実家に持っていって皆に振舞ってあげようかな?


そしたら間違いなくボクの株が上がるなw






ブログ一覧 | レポート | 日記
Posted at 2011/08/10 10:14:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

黄色
avot-kunさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鬼畜の所業w http://cvw.jp/b/166553/47470121/
何シテル?   01/13 20:34
日産キューブからスイスポに乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなしw キューブを廃車にして(事故ではありません)ヨメ車モコに甘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリウスα 純正ホーン取り付け 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 07:09:26
純正シートの小加工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:38:39
パドルシフト 第五話(完結!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 19:57:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ パトラッシュJr (スズキ スイフトスポーツ)
前車キューブから乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなし。
日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation