• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

batoh[EZC]のブログ一覧

2006年12月14日 イイね!

プラシーボ効果考

プラシーボ効果考バファリンの半分は優しさでできています

このフレーズ、ご存じの方も多いと思います。
良く効く薬として昔から知れ渡っている頭痛薬なんで、人によってはプラシーボ効果との相乗効果も働いているのかもしれません。

もちろん、頭痛薬として有効な成分が働いて痛みから解放してくれる名薬だと思っています。
このプラシーボ(偽薬)効果、一般的にはその病気の治療薬では無いものを服用した患者が、症状が緩和したと感じるというアレですね。

この事からか知りませんが、クルマの燃費向上やトルクアップ、剛性向上などを謳うグッズ(特にオカルトと呼ばれるもの(^^;)の効果を表現する場合にも使われるようです。


ただし、プラシーボ効果 = という図式でですが(^^;


でも、果たしてそうなんでしょうか?
ボクはこの考え方には抵抗があります。

医師は患者の訴える様々な症状の改善を期待して、プラシーボを処方する場合が多々あるそうです。
それにより患者は症状の改善を感じ、治療に一役買っているという訳です。
(もちろん直ちに薬物治療が必要な重篤な病気の場合は別でしょうが)
つまり、結果的に患者の利益に貢献しているという具合です。

ボクは同じ事がクルマのグッズにも言えるのではないかと思い始めています。
科学的に全く効果が無いシロモノだとしても、利用者がそのグッズの謳い文句どおりの効果を体感(実はプラシーボ効果(^^;)したとしたら、それはそれでヨロシイのではないでしょうか?
プラシーボ効果本来の意味に合致していると思います。

(だからといって、ボクはウン万円もするオカルトグッズを買う気などサラサラありませんが(^^;)

先日、とあるオカルトグッズについて語り合っていたBBSで、ある方がそのグッズについて否定的発言を繰り返していらっしゃいました。
否定するのがイケナイという訳ではありませんが、あまりにも悪意に満ちた汚い言葉使い、また熱心な布教ぶりに興味を持ったのでしばらく様子を見ておりました。
しかし、しまいには場が白けて、書き込みも途絶えてしまいました。

彼の言い分を要約すると、

プラシーボ効果なのにウン万円もの高値がおかしいとは思わないのかね凸(-"-)
キミ達はこんなマガイ物に大金を払うなんてどうかしてるよ凸(-"-)

と言ったところでしょうか・・・

たとえプラシーボ効果100%であったとしても、買う買わないは買い手の自由。
購入者は納得して買って使っている訳ですから、それをとやかく言うのはちょっと・・・(- -;
本人は親切のつもりかもしれませんが、大きなお世話というものでしょう。



いやいや、世の中にはいろんな方がいらっしゃるものです( ̄- ̄)




Posted at 2006/12/14 18:13:59 | コメント(3) | まじめな話 | 日記
2006年12月10日 イイね!

フィリップスのキセノンバルブでグレードアップ!

フィリップスのキセノンバルブでグレードアップ!■あなたの年代は?

 40代(でも精神年齢は10代(^^;)


■所有車種(メーカー、車種、年式、グレード)

 日産 キューブ(UA-BZ11) 2004年式 SX


■普段どこでパーツの情報を入手しますか?
 (WEB、雑誌、店舗、展示会、知人・友人など)

 Web(ミーハーじゃない方のHPや某巨大掲示板)


■普段どこでパーツを購入しますか?
 (カー用品量販店:オートバックスやイエローハットなど、カー用品専門店、On-Line Shop、チューニングショップなど)

 オートバックス、ホームセンター、解体屋さん(^^;


■PHILIPSから連想されるイメージを教えてください。
 (家電製品、医療機器、照明機器など)

世界一高品質な自動車用ヘッドランプ


■フリーコメント

電球製造履歴115年の歴史が育んだ世界に誇る逸品・・・
ぜひとも私の鋭い観察眼で本物の高品質、高信頼性というものを確認してみたいと思っております(_"_)


ちなみに、コーヒーメーカーは御社製を愛用しております(- -)




※この記事はフィリップスのキセノンバルブでドレスアップについて書いています。
Posted at 2006/12/10 18:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2006年12月09日 イイね!

あり?エンジンが掛かからん(^^;;;

あり?エンジンが掛かからん(^^;;;永らくご無沙汰しておりました(^^;
ちょっと旅に出てたもんで・・・
手土産に長編ドキュメンタリーをおひとつ(^^)v


今日のお昼、突然エンジンが掛からなくなりました。
いつものようにスタータースイッチを押しても、セルが全く回りません。
イグニッションスイッチをスターター位置に回しても全然ダメ・・・
ホーンもオーディオも鳴るしヘッドランプもウインカーもハザードも点くしヒューズも切れてないのに凸
なんで~?
今朝、出かけた時にはなんともなかったのにぃ・・・(ToT)



・・・・・・(-"-; ← 考えちぅ



小一時間ほどしてフト、思い当たる事が・・・

昔、イグニッションスイッチの配線にミサイルスイッチとプッシュボタン式スタータースイッチを割り込ませた憶えがあるなぁ~
もしかしてそれのリレーが逝ってしまったんではなかろうか?
始動不能の原因としては大いに可能性があるハズ(- -;

さっそく潜り込んでノーマルの配線に戻してエンジン始動ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



      変化ナシです(T_T)



・・・・・・(-"-; ← またまた考えちぅ



小一時間ほどして、また思い当たる事が・・・

そー言えば、むか~しTRECを自分で取り付けたっけ。
当時はギボシ加工もヘタッピだったし、カシメ不良による接触不良の可能性が・・・(- -;

再びコックピット(^^;下に潜り込んでアクセルセンサーの配線を導通チェック!



・・・・・・・・・・・・・・・・・



      またしても異常なしです(T_T)



で、

こんな時の頼みの綱、Dラーの○○くんに救難信号発信!
1時間ほどで駆けつけてくれた彼は、ソッコーでDラーまで牽引していきました(^^;



○○くん  「いつかはこんな事になるんじゃないかと思ってましたよ( ̄ー ̄)」

ボク     「減らず口はいーから早くCONSULTで診断してくれ(-"-; 」



彼はニタニタしながら診断コネクタにCONSULTを繋ぎます。
CONSULTの液晶表示モニターには「読込中・・・」の文字と共にバーグラフがじわじわと伸びていきます。

が、

突然、その画面が消えて起動時の画面に戻りました(^^;
その後何度やり直してもおんなじ・・・



○○くん  「○△さん、もしかして相当な重症かもしれないっスよ・・・(-"-; 」

ボク     「え゛ーーーーーーっ Σ (T Д T; 」

○○くん  「CONSULT受け付けてくれないんじゃ手も足も出ないですよ(- -) 」
       「イグニッション回りからECUまで、ひとつずつ調べていくしか手は無いです(- -) 」
       「2~3日どころか1ヶ月はお預かりかもしれませんよ(- -) 」

ボク    (°°) ← 気絶寸前

○○くん  「でも、普通はこんな事考えられないんだけどなぁ(- -; 」
       「○△さん、イグニッション回りとかアクセル回りいぢってないですかぁ?」

ボク     「昔、TRECっていうアクセル開度の信号調節してレスポンスを良くする装置をギボシで割り込ませた記憶が・・・(^^; 」

○○くん  「やっぱり・・・(-"-; 」

ボク     「でも、配線は導通チェックして問題なかったけど・・・(^^; 」

○○くん  「ECUは電圧変化をモニターして、異常があればフェイルセーフで始動不能にする部位もあるんです!(-"-) 」
       「アクセルラインは最重要部位ですから間違いなくフェイルセーフが働いてるハズですよ凸」
       「その装置の取説にもキボシじゃなくハンダ付けするように書いてたんじゃないですか?」

ボク     「確かそんな事書いてあった気がする・・・(^^; 」

○○くん  「やっぱり・・・(-"-; 」


で、

ハンダごて貸してもらって、アクセルセンサーの配線に施したギボシのカシメ部分をハンダ付けしてみました。
でも、あの奥まった所でのハンダ付け作業はまるで拷問です・・・
車外から上半身を横向きに突っ込み、さらにのけ反るという姿勢なので腕がプルプル震えてなかなかハンダが乗ってくれません。
休み休みでよーやく4本の配線を仕上げると50分ほど経っていました(^^;

コチコチに固まった腰をさすりつつ、スターターおーん!



      きゅる、ぶぉーん  ヽ(´∀`)ノ マンセー



彼の言うとーりだったみたいです。
ギボシのカシメ部分や接点は絶縁カバーに覆われているとはいえ、ノーマルの配線のように皮膜で密閉されているわけではありません。
恐らく時間が経つにつれて酸化が進んで導通抵抗が高くなり、今回の事態を引き起こしたのではないかと推測しています。 最初っからカシメ不良だったのかもしれませんしw
こーゆー繊細な部分への施工は、ハンダ付けも併せて施工した方が良いようですね(^^;



しかし、ほっとしたのも束の間、○○くんにはたっぷりと小言を頂戴いたしました(_"_)



Posted at 2006/12/09 21:19:54 | コメント(4) | DIYとか | クルマ

プロフィール

「鬼畜の所業w http://cvw.jp/b/166553/47470121/
何シテル?   01/13 20:34
日産キューブからスイスポに乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなしw キューブを廃車にして(事故ではありません)ヨメ車モコに甘...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
345678 9
10111213 141516
171819 20212223
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

プリウスα 純正ホーン取り付け 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/04 07:09:26
純正シートの小加工。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 20:38:39
パドルシフト 第五話(完結!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 19:57:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ パトラッシュJr (スズキ スイフトスポーツ)
前車キューブから乗り換えました。 30数年ぶりのスポーツカーに血圧が上がりっぱなし。
日産 キューブ パトラッシュ (日産 キューブ)
11年目を迎えた前車カリフォルニアに、様々な不具合が増えてきて手に負えなくなってきたので ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation