• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なぎやんのブログ一覧

2014年01月16日 イイね!

うちのセフィーロ

うちのセフィーロ走行距離14万㎞を越えていまだ現役のうちの愛車、A33型セフィーロ。
全く紹介していないけれど、家族の大事な足として日々活躍しております。

世界でベストセラーになっただけあり、上質な乗り心地と静かで滑らかなエンジンは、乗る人全てをリラックスさせます。
そして広大で居心地が良い室内、特に後部座席は特筆すべき点で、この後部座席を上回る広さと乗降のしやすさと座り心地の良さ、居心地の良さと乗り心地の良さは、最近の車では、ハイエンドクラスの車以外ではまずお目にかかることが出来ません。

今のセダンが売れないのは、後部座席が前席に比べて適当に作ってあるからだと思います。
最近では優れたセダンとして評判が高いマツダアテンザでも、正直このセフィーロに比べたら図体の割に後部座席のヘッドクリアランスは狭く足元も窮屈で押し込められてる感があり、デザインのしわ寄せをモロに喰らってます。

この車を維持し続けてる最大の要因はこの後部座席の良さにあります。
大切な人を乗せるセダンはかくあるべしと思える、隠れた名車だと思います。

そんなお気に入りのセフィーロですが、さすがにご老体になってきて少しずつ疲れが出てきたようです。

今日、突然家族から電話があり、聞くと車が突然エンストして動かなくなったとのこと。
症状を聞いても要領を得なかった上に、止まった場所が環八の高井戸付近で一番渋滞になりやすい場所だったので、慌てて飛んで行きました。
すると既にJAFが到着しており、ついでに近くの交番のお巡りさんまでいる始末。
取り合えず状態を確認するとエンジンは掛かるもののアイドリングが出来ない状態。
JAFに引っ張ってもらうとえらい金が掛かるので、私の運転で頑張って自走で帰ることにしました。

オートマとはいえ、アイドリングをしないというだけで運転の難易度は数倍に跳ね上がります。
常に右足はアクセルの上でエンジン回転を維持しつつ、左足ブレーキで渋滞路を抜け、家までたどり着きました。

家でひとまず応急措置をして普通に走るようにはしたけれど、この車はまだ頑張ってもらう予定なので、後でちゃんと原因究明しないとなぁ。
Posted at 2014/01/16 11:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | しょーもないこと | クルマ
2014年01月13日 イイね!

ハイドラ!

ハイドラ!年始のイベント、オートサロンにブースで参加した際、
ちょっとした宣伝も兼ねてハイドラを1日立ててたらえらいことに(笑)
今週のランキングで、並みいる強豪を押さえて1位になってたよ!
どうせ一瞬で抜かれるのは分かってるけど、記念にスクリーンショットで保存しておいたw

でもこんなんでハイタッチ稼ぐのは邪道だよなぁ(笑)

サロンの様子は、たらやんのブログで確認をお願いします(他人任せ)
Posted at 2014/01/13 14:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | しょーもないこと | 日記
2014年01月02日 イイね!

新年のご挨拶がてら

新年のご挨拶がてら皆様新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ということで新年早々薄汚いままの我が愛車の画像から始まった2014年、昨年以上に車共々楽しんで行きたいと思います。

 
本来、私はとても横着なのでこういう場でわざわざ挨拶をする事は無いのだが、とある事に気付いてこれはイカンと思い、筆? を取った次第。

そのとある事とは?
 


なんとこんな、洗車もろくにせず、ほぼ乗りっぱなしの小汚いわんわん号に、いつの間にか「イイね!」が136も!(2014年1月1日現在)
 

私のポンコツよりももっともっと愛情が注がれて、手厚いメンテナンスと高価なパーツを惜しげも無く与えられ、いつもピカピカに磨き上げられた素敵な車たちを差し置いて3桁イイねなんて、もはや何か褒め殺し的な嫌がらせか新手のテロとしか(笑)

というわけで、こんな車に「イイね!」を付けてくれた奇特な方々に敬意を表し新年の感謝のご挨拶と共に、改めて我がわんわん号の仕様を説明したいと思う。

【エンジンまわり】
 K&N純正置き換えタイプエアクリーナー
それまで使ってたフィルターがどうしようもなくなったので交換した物。
 詳しくはこちらをご覧ください。

あと、画面左端にちらっと映ってるけど、プラグコードもNGKのパワーケーブルに換えている(記事無し)。
 




【排気系】
友人作成の手作り(ワンオフというにはちょっと恥ずかしいw)マフラー
バイク用のデビル管を無理やり溶接でくっつけている。
デビル管はタケゾーくんの愛車から外したものを頂いた。
もちろん手作りの味である排気漏れは標準装備
 パワーアップ?なにそれおいしいの? 
元々ターボ車じゃないんだから、マフラーだけで極端に馬力が変わったりはしない。
 それより適当に音が変わって、なおかつみんながびっくりしたり笑ってくれればそれでいいと私は思っている。 
 

【ライトまわり】 
 曇ってしまってたヘッドライトを、ヤフオクで出てたブラックアウト仕様の物に交換している。
ついでにHID化もして、ライト回りの不安と不満はほぼ解消。  
詳しくはこちら とこちらをご覧ください。

ついでにリアナンバー灯も家に転がってたLEDに換えいる(記事無し)。

 


【足まわり】
足回りは実は一番気を使っている。
特に「止まる」事に関しては最優先事項だ。
「走らない車」と「止まらない車」どちらかを選ぶとしたら、私は即決で「走らない車」を選ぶ。

まず、タイヤは現在トーヨープロクセスR1Rを履いている。
サイズは195/50R15
併せてホイールはヤフオクでぽちった中古レイズのグラムライツ
サイズは7-15 100-4H +28
ノーマル車高で良い感じでツライチになるサイズ。 車高を落としてもスペーサーなどは必要ないだろうというレベル。

なお、普段履きにはマツダスピードのホイールとBSのG3を履いている。これはたらやんからのもらい物。
 
サスは純正ノーマルロードスターでガンガン走ってるのにノーマル車高というのは、実は少数派かもしれない。
「足回りにに気を使ってる」わりに、何故か換えていない。こだわりなのか、単に金が無くて換えられないのか、それは神のみぞ知る(嘘)。

ブレーキパッドはプロジェクトミューのコンプBジムカーナ用。後述のデフの特性に合わせ、入口アンダーを消すためにリアブレーキの効きを強くしている。
普段の使用でスピンしたりとかは全く無いので、普段からこれ。
ブレーキディスクは、パッドのせいで酷く削れてしまったのでDIXCELのスリット入りローターをチョイス。
普通のでも良かったのだけど、値段もさして変わらずに手に入るので、この部分は格好つけ

【駆動系】 
クスコの機械式2WAYデフ。 買った時にすでに装着されてた物。
 まだ車が温まってない時はもちろん、温まった時でもすぐにバキバキ言うほどイニシャルトルクは強い。
街乗りでは有無を言わさずプッシュアンダーが出る。
そして高速になればなるほどそれが走りやすさと速さに繋がるという鬼仕様。
  
現在は、このデフのトラクションを生かすことを優先させて車を走らせている。


【外装】
マルハのオリジナル幌
クロス素材のブラウンカラー
元々ついてた純正幌は穴が開いて雨漏りをしていたので購入。
本当はビニール素材のベージュ(訂正:クロス生地のブラック)を頼んだけど、在庫が無く入荷が遅れるというのでこちらを選択。
しかしそのおかげでビニールの値段でクロス幌が(訂正:ブラックの価格でブラウンが)買えた上、思った以上に質感が高く似合ってたので大満足。
 この色は他になかなか居ないしね。
 

【内装】
どこ製だかよく分からない4点式ロールバー&ブレースバー
買った時にすでに装着されてた物。
調べてみるとボディとの接合部分もしっかりと装着されていて、プロがちゃんとつけたものと分かる。スポーツ走行には必須アイテム。今度ロールバーパッドを入れなければ……。
 
ブレースバーとシートの間には会社に転がってたアクリル板を適当に挟み、エアロボードの代わりにしている。 
こいつも何時かはちゃんとしたいなぁ。

エスケレートのフルバケシート
運転席のみ。
買った時にすでに装着されていた物。
作りが単純な割に座り心地が良く、また長時間の運転でも腰が痛くなるような事は無い。
デフといいロールバーといい、前のオーナーは「分かってる」人だったに違いない。
 




カーメイトルームミラーと、カーボンワンオフルームランプ
ミラーは初めて買った車に着けた時の物をずっと使い続けている。
これに目が慣れてるので、なかなか捨てられないのです(^^;
聞くと、最初に買ったミラーを使い続けてる人は結構いるらしい。納得。

ルームランプは、よしぶんさんが作ってくれた。格好良くてお気に入りアイテムのひとつ。

パナソニックHDDナビ。
結構古くて4~5年経過している。 
音楽はHDDに貯めたものをBGMとして繰り返し続けている。いい加減新しくせねば……。
ロドのオーディオをばらしたことがある人なら分かると思うが、後ろのスペースが狭すぎ、配線を押し込んだ影響か、地デジのB-CASカードがいつのまにか抜けてしまい、テレビが見れない状態になっている。
ポンコツっぷりに拍車がかかる(笑)


plaさんにもらったシフトノブ
そのままでは自分好みの位置につけられなかったので、加工してローポジションに変更。

 最終的な固定は接着剤という、メカニックの人やいい加減な事が許せない人に聞かせたら、助走付けて殴られるレベルの取付け方
でも回ったりすることも無く良い具合で使えている。無理やり回したらちゃんと外せる程度だし、ワタシ的にはこれで十分。

そして忘れてはいけない、ユピテルレーダー探知機「lei02」
 見ての通りアレでアレなアイテム(笑)
でもレーダー探知機としての機能は十分に果たしており、レーダーを探知すると中のキャラが変身して教えてくれる。
さらにこれは、走ってると前触れも無く突然話しかけてくる急発進急ブレーキ急ハンドルをすると中にいるキャラがずっこけて怒る高速道路で制限速度を超えると怒るいう余計な機能まで持っている。
一度、固定用両面テープが剥がれた際、きゃあっ!」とか言いながら転げ落ちて行った時はさすがに笑ったw
いらない無駄知識として、このキャラの名前は「霧島レイ」
ユピテルの製造工場が鹿児島県の霧島市にあるので「霧島」
レーダー探知機 → レー探 → レーたん → レイたん → 「レイ」
ここで正しい反応は、「アホらし」もしくは「ふーん、それがどうした」である。
「なるほど、やるなユピテル」と思った貴方はすでに手遅れだ(笑)
 
  
あとは、画像には無いけれどETC車載器が付いてハンドルカバーが付いてるくらい。

いかがでしたでしょうか。
以上、純正パーツ以外のすべての紹介でした。 
これで私の車は丸裸w
あなた、こんなレベルの車でも「イイね!」を付けてくれますか?
ありがとうございます!ww

 
  
こうして改めてみると意外といらない色んな物が変わってるなあ。

 
何はともあれ、今年は車検だし、また改めてこんなわんわん号と一緒にネタを提供していきたいと思います。
改めてのご挨拶となりますが、皆様どうぞ温かい目で見守っていただけましたら、これ以上ない喜びでございます。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Posted at 2014/01/02 19:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | しょーもないこと | クルマ
2013年12月30日 イイね!

本庄ライトアタックGP フェスティバル

本庄ライトアタックGP フェスティバル1週間も経ってしまったけど、先週23日に本庄サーキットの走行会に行ってきた報告を。

今回はいつものplaさんに加え、本庄初体験のたらやんが参加。
ブレーキに不安材料が残るファミリアGT-Xで具合を見るとの事。


今回は走る前にブレーキパッド、ブレーキディスクを新調し、さらにタイヤを今までのブリヂストンRE11AからトーヨーR1Rに換えてのチャレンジ。
タイム更新への期待は高まる。

そして始まったアタック。色々新しくした効果は……

http://youtu.be/COBSZHqpfSA


48.273秒


なんと、今までの自己ベスト48.827秒を0.5秒も上回る事が出来た。
ヽ(´∀`)ノ わーい

密かな目標であった48秒台前半を達成し、満足する私。
多分タイヤの銘柄が変わって単純にグリップが増した事と、気温が低くてエンジンの調子が良く、ストレートエンドで4速に入れることが出来た事がタイムアップの要因だと思うけど、目標のplaさんのタイムに近づけたので素直にうれしい。


そしてその横ではブレーキのフェードに苦しみタイムが出せないたらやんと、
スロットルが破損してしまいアタックできずに時間を持て余しているplaさん。

「なんでお前だけ好調なんだよ!空気読んでお前も故障しろよ!」
という爽やかな無言の圧力が私に掛かってくるも、元々KYな私にはそんなもの通用しない(笑)


記録として残されるタイムアタックステージでは、急遽来てくれたウスイさんにスロットルを修理してもらったplaさんが復活したので一緒に遊び

http://youtu.be/NgmEuUiK5DM


最後のアタックではたらやんのファミリアを借りて走ったが、意外と楽しくて夢中になり、
「ブレーキをいたわりながら走って2~3周したら戻ってくる」
という約束を宇宙のかなたに置き去りにして、終わったブレーキすら無視して攻めまくってしまった。


帰ってきたときのたらやんの反応「おう、どやった (#^∀^)ビキビキ」
帰ってきた私「この車の速く走らせる方法が分かった!(゜∀゜)(満面の笑み)」←空気読めない

詳しくはこれを読んでくれれば、いかにワタシが考え無しなのか分かりますww
私にサーキットで車を貸そうという方、おそらく私は楽しい車の場合夢中になって高確率で車をダメにしますのでお覚悟を(笑)

その帰り、たらやんは終わったブレーキを抱え、サイドブレーキを握りしめながらそろそろと帰って行ったそうな……
ごめん、たらやん(^^;


一緒にいらしたplaさん、たらやん、キタザワレビンさん、スピスタさん、お世話になりました!
また来年も元気に走りましょう!
Posted at 2013/12/30 12:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 787快速隊 | クルマ
2013年09月28日 イイね!

障害者用スペースに駐車する

障害者用スペースに駐車する障害者用駐車スペースに停めてるベンツCLS。
カップルで昼寝しとった。
こういってはなんだけど、男女ともあまり印象が宜しくない風貌(笑)
連れが身障者で、その人の買い物を待ってるだけと信じたい。
身障者シールが貼られてるわけでもなし、とんがった印象を与えるクルマと容姿なら誤解されないような行動をとってほしい。
みんなに指差されてちゃってるよ(笑)
ベンツオーナーがこういう傾向の人間だとは思いたくないなぁ( ノД`)…
Posted at 2013/09/28 16:01:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | しょーもないこと | 日記

プロフィール

「厄払いに行ってきました。祝詞をあげてる間、正座で10分以上頭下げっぱなしとか、どんな罰ゲームかとw」
何シテル?   01/03 21:06
なぎやんです。よろしくお願いします。 細々とネットショップの経営とちょこちょこと卸業を営んでおります。 物心ついた時からのクルマ好きで、週に2~3度は運転し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イベント:MAZDA FAN FESTA 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 13:08:03
しろ豆デビュー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 14:31:53

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 ・オープンカーは屋根を「閉める」事が出来る車! ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation