• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月30日

ATも上手く乗りこなしたい。

ATも上手く乗りこなしたい。 スイフトが不動状態中はバス通勤&社用車で仕事してました。

社用車はekスポ→ミラ(イースでない)→HA23アルトで全てAT

3台とも20万キロ超の御老体ながら、よく走る車でミラの走りは過走行でもしっかりしてたから、ダイハツの足回りはノーマルでも定評アリと聞くのも頷けたわけで。

それでも、Dレンジだけで走るとフットブレーキは強めに踏まないと効かない感じで加速も鈍く覚えてしまい、2レンジへ落としてはエンブレ併用と円滑な発進を図ってました。

だからAT(Dレンジ保持)だと加速がついたままでエンブレも利かさないから、車間を自然と詰めてしまう傾向があるのかと。信号待ちもガッチリ踏んどかないとクリープが働いてコッツン必至。

バックは平坦路だとクリープとブレーキだけでイケるも、坂道では非力さを覚えてしまい、クリープだけでは登れないのでアクセルを足していく中で慌てては踏みすぎて暴走が起きるんでしょうね。

その点も踏まえて操ればクラッチ要らずで何かと快適な運転が出来ました。

だからってAT乗りとはなりませんが、MTをATのように乗れるドライバーでもありたいと思う自分でした。

やっぱりシフトチェンジの感触がたまらんのですよ・・(笑)

それでは。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/08/31 00:18:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

思う事…どうなのだろ?
父カプさん

トルコン太郎+SOD-1からのロー ...
Dai@cruiseさん

クリープ現象
WING☆R34さん

故障中…
レン@さん

新しい相棒
River♪さん

踏み間違いしやすい運転傾向
ミセガワさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「狭い道なりでお喋りするオバハンは車が来ようが避ける気が全く無く、迷惑この上ない。」
何シテル?   10/18 09:56
「スズキの黒歴史」とかネットでディスられたり、みんカラでは危惧種と化した車ですが、それでも好きで乗り続けている相棒です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヤフオクで出品中に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 13:58:04
ハチロクはいいぞ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 19:16:21

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
これからも変わらず乗っていこうとしていた矢先、ミッション交換の危機となり費用が二台目購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.