• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

生がきのブログ一覧

2014年11月18日 イイね!

貴方はAB派?YH派?

貴方はAB派?YH派?我が家から10分も掛からない同じ方向に、
オートバックスもイエローハットもあります。

ABの方がお店も大きく、品数も豊富です。

しかし、、、、

10数年以上前にETC車載器を買ったからか、
ついつい、YHの方が入りやすく行ってしまいます。
(^_^;)





、、、と、いうことで今回もスタッドレスタイヤを、
エスクードの時と同じ、YHで購入して来ました!



私「ホイールセットの超お値打ちなん、ある?」

YH「銘柄に、こだわりはあります?」

私「訳、分からん国以外ならどこでもええよ」

YH「Bがこれで、Yがこれで、Dがこの価格です」

私「Yが一番お得なんやね」

YH「ただ、昨年のモデルになりますが。。。」

私「上等!上等!。なに履いてても止まらん時は止まらんでな」



、、て、ことでヨコハマに決まりました。
(^_^)/





エスクードよりもサイズが小さいので、
2万円近く、安く済んだようです。
(^_^)v





取付は、今度の日曜日です。

また、履いたらアップしますね!
(*^_^*)
Posted at 2014/11/18 00:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月13日 イイね!

ナンバーカバー禁止よりデザインを!

ナンバーカバー禁止よりデザインを!国土交通省は、
有識者会議を開いて、
ナンバーカバーやフレームを、
一部を除いて禁止するそうですが。。。
(-_-;)






有識者の中に、岡崎吾朗のような車評論家はいないんでしょうか?
カーデザイナーは、いないんでしょうか?

”新車情報”の三本さんは、いないのかな?

いったい有識者って、なんなの?
(~_~;)





何十年、こんなヘボなナンバープレートを容認してるのかな?




このブログで、何度も言ったかと思うのですが、
まずは、デザインを何とかしてくれませんかね?



みんカラって、車の専門ブログなんでしょ!
有名人や、カーデザイナーや、車評論家も参加してるんでしょ!

このことに関して、先頭に立つ有識者はいないのかな?



残念で仕方ないなぁ~。。。。。
(+o+)
Posted at 2014/11/13 20:27:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月08日 イイね!

8ヶ月で17,000㎞

8ヶ月で17,000㎞4月14日に購入して、
昨日、17,000kmに到達しました。
(^_^)/






月平均、約2,100㎞。
クルマは変わっても生活は変わっていないので、
エスクードの時と、殆ど同じ走行距離ですね。


、、んで、久しぶりに感想などを。。。。
(*^_^*)




マツダのドライバーズボイスを見てると、
一番評価が高いのが、やっぱデザインですね。

確かに、未だ降りてから自分の車を振り返ることがありますね。

ただ、街中を走るだけなら車高を落して偏平タイヤに替えたい気分になりますね。
(^_^;)




さてさて室内は、、、、

ここからは評価が分かれるようです。
満足と不満足が、半々のような。。。。

自分は、全体の雰囲気は○○です。
小物入れの少なさ&形状は△。
後席上のランプが、ONorOFF出来ないのは非常に×!
センターコンソール&グローブボックスにライトがないのも×!
運転席後ろ側のポケットがないのも非常に×!

エスクードも、その前のオペルにも普通に付いていたので、
上質な感じがするのに、なんだかなぁ~、、、って感じです。
やっぱ、ワンランク下の車かなと感じる瞬間です。
(^_^;)



シートの形状は、非常に賛否が分かれているようですね。

自分は、腰は痛くならないので形は○と思うのですが、
少し多く走ると、オシリのほっぺが痛くなるのは×!
ちょっと張りが強いように思います。

ちなみに、右下に付いてるハンドルでキュキュと2つ上げています。


ハンドルは、大きさ&前後上下に動かせるので○。
質感は△でしたが、ここまで走ると慣れてきたのかチョット○。

アクセルペダルは、吊り下げ型でもオルガン型でも、
あんまり変わらないんですが、そんなに違うかな?

ブレーキフィールは△。。。
カックンブレーキな感じが未だなくならないし、
止まった瞬間が同乗者に分からないぐらいに止まる自信があったけど、
このブレーキは、難しいです。
(^_^;)



そして33才マツコ姫。
まぁ、最近はオマケって感じで接するようにしています。
自分的には再始動時、聞いていた曲がそのまま掛かってくれれば、
ほぼ100%なんですがね。。。。。
(^o^)




走行性能は、、、、

4駆だからかチト重たい感じはしますが、普通に走るには十分です。
エスクードよりは、かなり俊敏です。
どなたかも書いていましたが100キロを越すと、燃費がガクンと落ちますね。

4駆の性能は、河原を走っただけですがエスクードと大差なしで○。

雪道ではどうなのかな?

むか~~~~しから、安全のために冬はスタッドレスに替えてるのですが、
そろそろ物色に行く時期ですね。

しかし、、、、、軍資金が。。。。。。。




ま、こんな感じで17,000㎞を乗り切りました。
(^_^)v


Posted at 2014/11/08 02:05:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年07月27日 イイね!

北陸釣行で祝!10,000㎞

北陸釣行で祝!10,000㎞最高気温が35度を超えてる昨日、
購入から3ヵ月と2週間弱で、
無事、走行距離が10,000㎞になりました。
(^o^)


そんなことには関係なく、この週末、
またまた友釣りに出かけました!


金沢のチョイ手前、
手取川へ2年ぶりに釣友4人と向かいました。
(^_^)/





北陸道、尼御前(あまごぜん)S.Aに6時過ぎに集合、
尼御前岬へ散歩に出かけ、
無事、北○鮮からのミサイルにも逃れ、
7時に朝定食をいただき、8時過ぎに川に到着しました。

確か2年前は、朝定は7時からだったと思うのですが、
今回は、5時からになっていました。
(^_^;)








川の反対側には、日本海では超有名?
8番ラーメンの工場があります。
(^o^)





源流、白山連峰の石質が石灰岩のため、
水の色も、ちょっと白い濁りです。
先日の台風以来、なかなか濁りが取れないと、
地元の釣り人が嘆いていました。



海から1㎞ぐらい上流でしょうか。
この辺りは、漁業権もなく無料地帯となっています。


2年前は、随分と良い思いをしたのですが、
今回は、チト早過ぎたのか、
海から遡上してきた可愛い天然小鮎に遊ばれて、イマイチでした。
(~_~;)







昼前になると、小松空港から飛び立つジェット機が、
頭のすぐ上を爆音とともに通過して、なんとなく異様な感じがする釣り場です。
(*^_^*)





今回の走行距離は525㎞。

行きは木之本から美川インターまで、
帰りは、加賀から湖東三山スマートI.Cまで高速をブッ飛ばしたため、
燃費は、リッター15㎞にチョイ届いていない感じです。
(^_^;)
Posted at 2014/07/27 13:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年07月23日 イイね!

32才マツコ姫とLEDフォグ

32才マツコ姫とLEDフォグ今日は大暑。

津は東海地方でも2番目の暑さとなったようです。
(@_@;)






32才のマツコ姫は、もの静かなお姫さまになりました。
専用レーンの案内がなくなりました。

あの、独特の声が聞けないのはチト淋しいですが。。。

まだ、ナビとしては使っていないので、
そちらの使い心地は??です。
(^_^;)




イグニッションONにすると、
2D画面、500m縮尺から始まります。

自分は3D画面、50mor100mがお気に入りなので、
毎回、毎回直すのが面倒ですね。

まぁ、いつもはどうでもいいので、
i-PodorUSB画面にしておけばいいのですが、
それにしておくと横に並んだ車から、
なんだ?なんだ?と覗きこんでるのが分かって、
昼間は、ちょっと気恥ずかしいんですわ。。。
(-_-;)





走りながら、裏ワザでTVが見ることができなくなったようなので、
アップされない方がいるようですが、
アップするかしないかは、それぞれですね。。。
(*^_^*)





PIAAのLEDフォグの明りをもっと見たいと、メールをいただいたので、
トリミングなしにアップします。




写真が、ええかげんでスンマセン。
上のライトは、スモールです。

まだ、夜霧の中を走っていないのでなんとも、、、なんですが、
むか~~~し、むかし、
ニャンコのイラストが可愛かったマーシャルのフォグに比べると、
とてもとても、、、、ですかね。
(^_^)





えっ?、、、、、



マーシャルって知りませんか?




ボクの時代だと、フォグと言えばマーシャルかシビエ(CIBIE)だったのですが。。。




たぶん、当時のマーシャルの明るさは、今だと車検を通らないんでしょうね。。。

あの明るさは、最高だったなぁ~。。。。
(^o^)





※マツコ姫の画像は、マツダからパクってきました。(^_^;)

Posted at 2014/07/23 20:13:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「天然遡上が多いと聞いてが。。。 http://cvw.jp/b/166616/48498256/
何シテル?   06/21 16:07
「気ままな釣り師のTea room」 http://www.ztv.ne.jp/kip-swv/ 管理人です。 清流の女王「鮎」と渓流の宝石「アマゴ」と出会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

四駆八苦フォトギャラリー 
カテゴリ:My site
2009/11/21 20:26:32
 
草花を愛して五七五 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 20:49:31
 
みんカラ・エスクード 
カテゴリ:ESCUDO
2007/02/11 20:16:17
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
2018年12月にマイナーチェンジとなった新型に2019年1月3日契約、 3月24日納車 ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
初めての外車(ドイツ)、初めての左ハンドル、 初めてのサンルーフ、初めての200kmオー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年4月、ネイチャーマシンからスカイアクティブに乗り換えました。 1.5S 4WD ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
2005年5月のフル・モデルチェンジから惚れていた車を、翌年1月にゲットです。 初めての ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation