みんカラへ!
自分のトップページを見て、
お友達の更新が見られないのは、とっても不便。
”お友達”のお誘いやお願いもどうやるの?
フォロー、フォロワー???
オッサンには、まったく理解できません。
(~_~;)
さて、、、、、
今まで新車を買う時は、いつも販売から半年以内ぐらいでしたが、
今回のエスクードは、新車販売からは3年以上は経っているのかな?
マイナーチェンジの車を買うのは初めてです。
そして、何よりもエスクードには3代目に8年半・20万キロ近くも乗っていたので、
新鮮味に欠けるかなと思っていましたが、
ハンガリー製ということと、
今のところ、まったく納期が確定できないようなので、
逆に、ワクワク・ソワソワ・イジイジが増してきました。
(^▽^;)
そんなこんなで、、、、、
スズキが発表しているマイチェンによる改良点を、
いくつか検証?したいと思います。
ちょっと長くなりますが、週末の暇つぶしにお付き合いください。
★「エスクード」 一部仕様変更車の主な特長
予防安全性能の向上
★ブラインドスポットモニター[車線変更サポート付]を標準装備
約15km/h以上で走行中、隣接車線の後方から接近する車両を検知し、検知側のドアミラーのインジケーターが点灯してドライバーにお知らせする。さらに、点灯した側にウインカーを操作すると、インジケーターの点滅と警報音で注意を促す。
☆アクセラにも付いているので、今では普通の装備では?
★リヤクロストラフィックアラートを標準装備
駐車場などで自車が低速で後退しているとき、自車の後方左右から接近する車両を検知し、メーター内の表示と警報音で注意を促す。
☆これは初めての装備ですね。
でも、頼りすぎるとヤバそう。。。。(^_^;)
★アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]を標準装備
追従走行の作動速度域を従来の「約40km/h以上」から「0km/h以上」へ拡大。追従走行中の先行車が停止すると自車も減速して停止し、先行車が2秒以内に発進した場合は追従走行を再開。先行車との速度差や車間距離を測定し、先行車がいなくなった場合はあらかじめ設定した速度(約40km/h~)で先行車との車間距離を保ちながら自動的に加速、減速し追従走行する。
☆これが一番欲しかった装備です。
自分が乗ってる初期のAWDのアクセラには、追従機能がないのでとても使い辛い。
今のはほとんど付いてるらしいです。
★デュアルセンサーブレーキサポートを標準装備
単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせた衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」をはじめ、誤発進抑制機能、車線逸脱抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能を搭載した。
☆マイチェン前のエスクードは、どちらか片方だけ?、、、らしいので誤作動が多いらしいのですが。。。
こんなものはどうでも良いのですが、これが誤作動するとクルーズコントロールがキャンセルされるらしいので、これは困りますね。
★力強い加速性能と燃費性能を両立した1.4L直噴ターボエンジン
燃費とパワーを両立する1.4L直噴ターボのブースタージェット エンジンを搭載。2.0L自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを実現し、街乗りから高速走行まで幅広いシーンで扱いやすく優れた性能を発揮。
☆最近流行のダウンサイジングターボですね。スズキにとっては、まったく新しいエンジンですね。
これの信頼性のために、改良改良が繰り返されているはずなので、
日本導入が遅れたのでしょうね。
ま、オジンになったので飛ばさなくなったので(ホントですよ)、
それなりに走ってくれれば嬉しいです。
★1速~6速の変速比幅が大きく、低速域では優れた発進加速性能、
登坂性能を実現した6速AT(マニュアルモード付パドルシフト)を採用。
高速域では優れた静粛性、燃費性能を発揮。
☆燃費はアクセラよりは2㎞ぐらい悪いようですが、それを承知で買うので仕方ない。
★優れた走破性を実現する新世代四輪制御システム「ALLGRIP」
「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の、
3つのテクノロジーからなるスズキ独自の新世代四輪制御システム「ALLGRIP」を採用。
AUTO、SPORT、SNOW、LOCKの4つのモードから選ぶことで、
さまざまな走行シーンにおいて、優れた走破性と走行安定性を実現。
エスクード専用制御を採用し、オフロードに多い前後2輪(対角輪)がスリップする路面状況での走破性を向上。
LOCKモード選択時、さらに強力なブレーキ制御を行なうことでより高い悪路走破性を実現。
☆乗り始めはチョコチョコとイジルでしょうが、たぶんAUTOに入れっぱなしになるでしょう。
(^▽^;)
★力強く上質で先進的なスタイル
エクステリア
スモークメッキフロントグリル
メッキフロントバンパーガーニッシュ
ガンメタリックリヤバンパーアンダーガーニッシュ
☆マイチェンの一番の売りですね。
ま、ボク好みのようです。
ただ、ネットでしか見てないので本物を見るとどうなんでしょうか。
★リヤコンビネーションランプ[LEDストップランプ]
☆今の時代普通でしょ。
★17インチアルミホイール[切削加工&ガンメタリック塗装]
☆ボク好みのデザインのようですが河原へ入って行くので、
タイヤは60扁平で良いのに。。。
★ブループロジェクターカバー付LEDヘッドランプ
メッキLEDイルミネーションランプベゼル
カラードドアミラー[ルーフ色と同色]
☆これもマイチェンの売りですね。
★遮音機能付フロントガラス
☆マイチェン前のエスクに試乗しましたが、とても静かでした。
これで、どのくらい変わるのでしょうか。
★インテリア
本革&スエード調シート表皮
マルチインフォメーションディスプレイ[カラー]
センタールーバーリング[サテンメッキ]
サイドルーバーリング[サテンメッキ]
センタークロック[サテンメッキガーニッシュ付]
高輝度シルバーシフトゲートガーニッシュ
高輝度シルバードアアームレストオーナメント(フロント、リヤ)
ソフトパッド(インストルメントパネル天面)
メーター、インパネガーニッシュ、センタークロック、本革巻きステアリングホイール意匠変更
シフトブーツステッチ色をブラックに変更
☆マイチェン前のエスクに乗り込んだ瞬間、
3代目のエスクを思い出しました。
シートに座った瞬間も、なんの違和感も感じられなかったので、
基本設計は、変わってないんじゃないのかな?
とにかく自分にとっては、とても乗りやすい感じでした。
随分と長くなりましたが、お付き合いしていただいた皆さま、
ありがとうございます。
あぁ~~~~、待ち遠しい!
(^▽^;)
Posted at 2019/01/25 20:39:15 | |
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