• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろし。の"Nボ" [ホンダ N-BOX+]

整備手帳

作業日:2016年8月15日

念願のブルーミラーを入れましたヽ(;▽;)ノ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
念願シリーズ第2弾♪

パーツレビューにも書きましたが、次世代ブルーワイドミラーに出会って約3年・・・・

気持ちいいくらいの青さと高い値段でずっと悩んでいましたが、遂に購入しましたので早速取り付けてみました( ̄^ ̄)ゞ

枠入れタイプなので、純正ミラーとの入れ替えをします。

ミラーを上方向に向け下に隙間を作り、その隙間に指を入れて手前に引っ張り、下部の爪が外れたらミラーを下方向に取り外します。

気温の高い時期という事もあり、それほど力を入れなくても簡単に外れました。
2
取り外したミラーの裏側です。

上の赤丸部分を差し込み、下の白丸部分で固定するようになっています。
3
熱湯(95℃~100℃)にミラー本体を入れて約1分待ち、柔らかくなった枠を両手で広げながら、後ろから鏡を押し出して外します。
4
指先が入る穴がいくつもありますので、向きを変えながら枠を広げて押し出すを繰り返すと良いかと。

熱湯と鏡が割れて怪我をしないように気を付けて下さいね♪
5
純正の鏡が外れたら、水分を拭き取り付属のクッション材を貼り付けます。

取付説明に、貼り付け位置はロック部分の爪の裏側付近とありましたので、画像の位置に貼ってみました。
6
クッション材を貼り付けたら、純正の鏡を外した時と同じように熱湯に漬けて、枠を柔らかくしてから次世代ブルーワイドミラーを入れて行きます。

角度の緩い(浅い)部分を最後に枠入れすると楽に入れる事が出来ます。と取付説明にはありましたが、どの角度もそれほど変わらないかな~と、数字の順に入れて行きました。

外した時よりも入れる時の方が簡単なように感じました(//∇//)
7
ジャストフィット!!

片側の枠入れが終わり、純正との比較です。


この後、もうひとつも同じように入れ替えてドアミラー本体に取り付けます。

ミラー下部のロック部分の爪が入りにくい時は、ヒートガンやドライヤーで少し温めると入りやすいと思います。

ミラーの中心は絶対に押さずに、ロック部分の爪の辺りのみに力を入れてはめ込んだ方が良いと思います。

アールの関係で中心部分は空洞なので、力を加えると割れそうな気がします( ̄▽ ̄;)
8
取り付けが終わり、角度調整を確認したら作業終了です。

交換前と交換後の比較です♪

純正よりもワイドな視界も良いのですが・・・・

ずっとこの青が欲しかった~ヽ(;▽;)ノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル 交換 2回

難易度:

車検 5回目

難易度:

夏タイヤに履き替え

難易度:

CVTオイル交換

難易度:

車検3/7

難易度:

ホーン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年8月16日 16:25
取り付け説明感謝です。チャレンジを考えてる方々にも分かり易い…(笑)
有り難う御座いました…(笑)
チャレンジしよう。
コメントへの返答
2016年8月17日 9:01
Dachi1965さん、おはようございます♪

次世代ブルーワイドミラーのホームページに、車種別ではありませんが詳しく取付方法が載っていますので、そちらもご参考に~( ̄▽ ̄)v

N-BOXとN-ONEでは、枠の形状やドアミラー本体との固定方法も違いますので、N-ONEなら夕海さんの整備手帳を参考にされると良いかと思います。

とても詳しくわかりやすいですよd('∀'*)
2016年8月16日 17:36
良いですねー(^o^)

金欠病なんでお小遣い貯めてチャレンジです。

先日ツーリングでひろしさんのお膝元にお邪魔しました喜楽のいか丼旨かったです(^o^ゞ
コメントへの返答
2016年8月17日 9:51
ノガウエさん、おはようございます♪

小さな鏡2枚で12,000円!!
貧乏なので3年間悩みました~ヽ(;▽;)ノ

高級なイカ丼食べたんですね((((;゚Д゚))))
むちゃお金があるじゃないですか( ̄▽ ̄;)

家から車で2、3分の距離なのでお会いしたかったです(*゚∀゚*)
2016年8月17日 0:32
はじめまして。

私も導入して1年半を経過しますが、いいですよねぇ~。 (価格を除いて。)
コメントへの返答
2016年8月17日 10:05
Modulo Xさん、おはようございます♪

以前パーツレビューで拝見して、N-BOX用もあるんだ!良いなぁ!と思ったのを覚えています(*゚∀゚*)

もう少し価格が安いともっと早くに導入していたのですが( ̄▽ ̄;)

少々無理をしましたが、取り付けを終えた今とても満足しています( ̄∇ ̄*)ゞ
2016年8月17日 23:42
買えないのでフィルムで我慢してます(^_^;)

無限ブルー欲しいなぁ〜;^_^A
コメントへの返答
2016年8月18日 9:50
おやじさん、おはようございます♪

これを付けるまではフイルムで良かったのですが、おやじさんみたいに綺麗にカットする自信が無くて( ̄▽ ̄;)

無限は高すぎです(T_T)

プロフィール

「Are you ready?  今回がラストだぞ~(゚∀゚) http://cvw.jp/b/1666354/47220196/
何シテル?   09/15 21:46
ひろし。です(^^ゞ 山口県の日本海側に住んでいる54歳のおっさんです。 2012年・・・ ひとめぼれでN-BOX+とN-ONEを1度に2台買って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ファン・ファンスイッチの確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 15:09:47
Aピラー根本カバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 23:08:53
バイバイ!!またいつかどこかで~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 22:09:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE わんこ黄色 (ホンダ N-ONE)
2018年3月・・・・ 突然の車両火災でNBOXが廃車となった1週間後、縁があって友達 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
ヤフオクで整備済み車両ということで購入するも、届いてびっくりな未整備ガタガタ車両(笑) ...
スズキ グラストラッカー グラトラおれんじ (スズキ グラストラッカー)
2021年9月26日、我が家にオレンジタンクのグラストラッカーがやって来ました。 自分 ...
ホンダ N-ONE わんこ白 (ホンダ N-ONE)
2012年12月納車。 車弄りは自分の手で♪をモットーに、少ないお小遣いでボチボチ弄っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation