• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっじいのブログ一覧

2010年05月25日 イイね!

年貢

年貢ネタ的に大分出遅れましたが、今年は悪代官様の年貢の取り立てexclamation&questionも例年の半額以下となりました。ギャラン→サンバーが十分の一以下になったのが効いてます。

一度でも貨物の旨味を味わっちゃうと、御大尽な「乗用車」なる乗り物にはもう乗れませんふらふら

メーカーのホームページを見ても「商用車」のとこしか見てなかったり冷や汗、メガウェブでハイエース試乗してたりたらーっ(汗)

まぁ買うことはないと思いますがw若い頃と比べるとオヤジ趣味に変わってきた気ががまん顔
Posted at 2010/05/26 04:39:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月21日 イイね!

サンバー三千キロ

サンバー三千キロ先週末、最近音沙汰のない友人数名にメールしてみた。
やっぱり結婚すると友人関係が希薄になりがちなのは仕方ないのかなぁ・・・
そのうちの一人が田植えの手伝いの為、単身で実家に戻っているとのことで夕飯食おうって事で久し振りの再会。自分もその日は嫁が夜勤だったので夜はフリーw
そんなわけで夕飯も済ましてそろそろお開きって時間になった頃で友人が一言「そういえば昔は誰かが新しく車買ったら深夜あてもなくドライブに出掛けてたよねぇ」

この一言がきっかけで深夜サンバーで8号線を西方面にあてもなくドライブ。昔だったら8号線の起点(京都)まで行ってしまうくらいの勢いはあったと思うけど、今はお互い首輪にリードを装着されている身。おとなしく!?富山まで行って高速で引き返してきましたとも。でもいろんな事話せて楽しかった。たまにはこういう時間も必要だと実感。

んなおばかな事をやっているうちにサンバーも三千キロに到達してます。走れば走るほど味の出てくるスルメのような車です。ようやく最近は癖のあるシフトチェンジにも慣れてきて、それなりにスムーズに運転できている気がする。でもたまにランクルに乗るとリズムが狂うんだけどね・・・

三千キロ乗ってみて以前乗っていたJA22ジムニーと比べて感じるのは、エンジンはMSCのお陰で下からトルクがあって乗りやすいけど、ピークパワーはK6Aに比べると落ちると思う。いつもジムニーでテストしていた緩い登り勾配の登坂車線でジムニー並みのスピードに到達せず、この辺りはカタログスペック通りといったところ。音は流石4気筒で3気筒のような安っぽい音がしないのはイイ。

一方操縦安定性については高速域の直進安定性はジムニーの方が上。ボディ形状やエンジンレイアウトを考えればやむなしか。横風の影響はかなり受ける。サンバーはキャスターをもっと寝かせて欲しかったと言うのが正直なところ。パワステ無し車もあるからこの設定なんだろうけどね。

一方サンバーのコーナリングには正直ビックラwなわけで。これだけ背が高いにもかかわらず、インリフトするような不安定な挙動が発生しない。コーナーでノーズがインにどんどん切れ込んでいくので運転していて爽快。
フロントはストラットでIアーム+コンプレッションロッドという構成だけど、Iアームがめちゃ長い。ほぼ車体の中心に付け根があって、他の軽四のロアアームがおもちゃに見える。リヤエンジンなのでフロントのアライメント変化を少なくして、前をしっかり接地させようという意図なんだろうけど。
リヤサスはセミトレだけど上にエンジンが乗っかっているせいか、そんなに癖のある挙動は発生していない。低μ路面でどうなるかちょっと不安はあるけど。
ブレーキングは流石RRで安心。ワンボックスなのに派手なノーズダイブを感じないのもRRの利点でしょうな。

リフトで上げてみても走ってみても、サンバーは下回りにコストが掛かっているのがよく分かった。
こんなクルマ造りをしているからダイハツのOEMになっちゃうんだろうけどorz

明日はそんな安造りダイハツ車のマフラー交換です(写真はホルツガンガムで応急処置)
作業はお任せですが・・・
Posted at 2010/05/21 01:13:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月10日 イイね!

サンバー1ヶ月無料点検

サンバー1ヶ月無料点検納車からほぼ1ヶ月を経過したのでいつもの車屋に1ヶ月無料点検に持って行きました。

サンバーを二柱リフトで上げて、下から見上げるのは今日が初めてでした。
リフトに上げた時はいつも整備士さんと一緒に車の下に入ってます。やっぱり自分の車は自分の目で確認しないと。
下回りのレイアウトに無理がなく、意外と整備性は良さそうです。

エンジンオイルは自分で交換したので特に依頼事項もなく、点検のみ。で終わるはずだったのですが、自分がフレーム前端部の運転席側メクラ蓋がついてないのを発見、部品発注となりました。多分メクラ蓋を外して防錆材を流し込んだ時に付け忘れたのではないかとのことでした。

と言うわけでオイル漏れなど大きな問題もなく点検完了です。
Posted at 2010/05/10 20:45:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月09日 イイね!

みちのく桜紀行の筈が・・・

みちのく桜紀行の筈が・・・見事な葉桜紀行となりました。
それでもしだれはまだまだ見頃で楽しめました。

花ものは水戸の梅、園原の桃に引き続き3連敗中orz

久し振りの弘前でしたが泊まりだったので、ゆっくりじっくり散策できて楽しめました。実は弘前は青森銀行記念館しか行ったことがなかったのですが、他にも弘前城をはじめとして歴史的建造物が結構残っているんですね~。

今回は木曜の夜出発して土曜の夜に帰ってくるという強行軍でした。

行きは日本海側を村上まで高速、あとはひたすら下道。
帰りは十和田湖と奥入瀬にちょこっと寄って、あとは小坂ICからひたすら高速で。

車での遠出が苦手だったうちの嫁も、あちこち連れ回したお陰!?でようやく長距離耐性ついてきたみたいです。
Posted at 2010/05/10 02:13:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-VANティザー来ましたね~。ホンダセンシング全車標準で、遂に軽貨物車もACCの時代ですか!軽と普通貨物車の二台にクルコン後付けしましたが、隔世の感です。」
何シテル?   04/20 17:14
@fujji_jj0fye 長年ギャランVR-4(E39A)とジムニー(SJ30、JA22)の二台体制でしたが2004年、新車で買える最後のチャンス(2014~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

下周りノックスドール塗装(290,172km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 19:36:44
ハイマンリース社製ヒッチメンバー取り付け(290,172km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 21:50:52
不明 4WDスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 06:28:17

お友達

みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
66 人のお友達がいます
****************taka****************taka * 高野 五十六高野 五十六 *
タンリタンリ * 隼77隼77
どっとーどっとー リアーノリアーノ

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ76Vの国内最終年式に新車から現在まで乗り続けています。 長年憧れだったランクル ...
スバル サンバー スバル サンバー
延命処置が限界にきたギャランE39Aの後継車として2010/04/05にやってきました。 ...
ソレックス マルチトレーラー ソレックス マルチトレーラー
「牽引野郎」始めました。レジャーからゴミ出しまでマルチに活用していきたいと思ってます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取ってはじめて乗ったクルマが2ストジムニー。もともと雪国のセカンドカーとして冬場に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.