• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっじいの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

アプリリンクユニットSPH-DA05 Android端末入れ替え4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回XPERIA Z5からA4に交換して使用していたAppradioですが、動作速度が異様に低下してしまいファクトリーリセットしても直らず、Z5+miracast(マイクロソフトワイヤレスディスプレイアダプタV2)の組み合わせでここ1ヶ月程使っていました。

ところがZ5もNFCのインジケーターが点滅してスリープしない症状が発症。こちらもファクトリーリセットしても直らず、新たな端末を購入する事にしました。

ここのところAppradioの端末としてXPERIAをずっと使ってきましたが、故障が多いので別のメーカーにする事に。

色々な必須条件を満たす端末として、htc u11(softbank 601HT)を選んでみました。HTL22以来のhtc機で、ソフトバンクの端末を購入するのは初めてです。あまり人気がないのかSD835搭載のハイスペック機にもかかわらず、六千円台で購入する事が出来ました。

OSのバージョンは厄介な事にAndroid9でした。
2
Appradio導入前からの歴代車載端末を集めてみました。

一台目 Galaxy S2 OSが古すぎてナビアプリ動かず
二台目 XPERIA acroHD リブート病
三台目 XPERIA Z1 バッテリー劣化
四台目 XPERIA A4 速度低下病
五台目 XPERIA Z5 NFC故障でスリープせず

XPERIAは国内キャリア版もブートローダーアンロック出来るようになったようですが、同SoC搭載のXZ1でもu11より相場は高めですね。しかもブートローダーアンロックに手数料が掛かるので、金額差は更に開きます。
3
メルカリ購入で詳細が書かれておらず素性が不明でしたが、キャリアSIMロックは解除されているようです。ドコモSIMで確認しました。SIM入れとく気は無いんですが、楽天だったら無料だし入れても良いかも。
4
HTCDevサイトでブートローダーアンロック
TWRPカスタムリカバリー導入
カスタムリカバリーでmagisk書き込みroot化

と書けば簡単なのですが、かなり曲者で手こずりました。Android9ではTWRPで内部ストレージの暗号が解除出来ません。最新版のmagisk.zipを外部SDカードに置いておけば大丈夫でした。
5
すっ飛ばしますが、いつもの状態に持ってくることが出来ました。htc u11はDPALTにも対応していてUSBタイプC有線HDMI接続も可能ですが、繋ぐと予想通りOFF状態でスリープに入りません。結局miracastで繋いでます。外部ディスプレイ出力はXPERIAの方が良くできてますね。u11は外部出力中でも標準設定だと平気でスリープしますし、外部出力中はスマホ側のバックライト消せません。

Appradioリンクに使っているARSLは古いアプリですが、Android9でもSELinux Permissive設定で問題無く動きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーオーディオ設置

難易度:

下準備

難易度:

オーディオ変換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バックチャンバーについて

難易度:

下準備②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月14日 23:30
お疲れ様です。
ぼくもずっと、SONYのXperiaを使用しています。

一昨年の暮れに買い替えたのだが、その頃5Gの運用が始まりました。
ぼくも5Gにしてみたいとは思ったが、あれにするとどんなメリットがあるでしょうね。

ぼくはゲームは殆どしないし、電話をかけて、LINEやメールをして、SNSやYouTubeを見るくらいですがね。

ふっじいさんは5Gですか?
コメントへの返答
2021年2月14日 23:45
こんばんは!

XPERIAをいっぱい並べていますが、車載用のサブ機として使っているだけで、メインの電話としては使った事ないんですよ。ただXPERIA 5IIのSIMフリー版があれば買ってたかも。あれは良いと思いました。今はGalaxy Note9なので5GNR非対応です。この辺5GNRエリアになるとしても4GLTEバンド転用のなんちゃって5GNRですね。

プロフィール

「新潟市坊所?」
何シテル?   04/19 14:00
@fujji_jj0fye 長年ギャランVR-4(E39A)とジムニー(SJ30、JA22)の二台体制でしたが2004年、新車で買える最後のチャンス(2014~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーダー探知機交換(192,719km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 07:09:46
自作 微少燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 00:09:34
三菱自動車(純正) 三菱純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/06 21:46:57

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ76Vの国内最終年式に新車から現在まで乗り続けています。 長年憧れだったランクル ...
ソレックス マルチトレーラー ソレックス マルチトレーラー
「牽引野郎」始めました。レジャーからゴミ出しまでマルチに活用していきたいと思ってます。
スバル サンバー スバル サンバー
延命処置が限界にきたギャランE39Aの後継車として2010/04/05にやってきました。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
SJ30の車検を通そうか迷っていた矢先、いきなりエンジンが焼き付き。最終的には車検を通る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation