• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふっじいの愛車 [スバル サンバー]

RECARO ERGOMED-E 

イイね!
2016年04月05日
カテゴリ : インテリア > シート
RECARO ERGOMED-E
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
純正を11万キロ使用したからこそ分かる、レカロシートのありがたみです。

ギャランにSR-3を装着以降、ジムニーにLX、ランクル70にAM19スタイルJ、JCと愛車となった車には必ずレカロシートを装着してきましたが、サンバーについてはクリアしなければならない課題が多く、見送りとなっていました。

今回たまたまランクルのスタイルJCをメンテナンスしていただいたショップさんが、サンバー用のレールをリリースしていて相談にのってもらえた事。またたまたまこのタイミングでエルゴメドEを使用していた友人が新品に買い替え、サンバーに使いませんかとありがたい連絡をいただいた事で、見送りとなっていたサンバーレカロ計画が一気に進展しました。

サンバーへの装着にあたっては友人のエルゴメドEはヘタりが原因での買い替えでしたので、今後の長期使用も見据えて徹底的にメンテナンスを施した上で装着する事としました。
また座面についてはサンバーのようなキャブオーバー車はレール側での調整が不可能で、厚い座面による太股の痺れ等の不具合が散見されますので、座面先端を薄く加工してもらう事にしました。

結果的かなりの費用は掛かりましたが、それに見合った大満足の結果となりました。

【満足している点】
まず乗り心地が圧倒的に向上しました。座席の下にフロントタイヤのあるキャブオーバー車は乗り心地の面ではなかなか厳しいものがありますが、レカロのしっかりした厚めのウレタンと、座面下のピレリーマットが第二のサスペンションとなって不快な振動を吸収し、乗り心地の向上が図れたのではないかと思います。

純正のまな板みたいな背もたれと違ってしっかり張り出して上体を押さえてくれるので、上体を中立に保つための無駄な力を使う必要が無くなり山道の運転は本当に楽になりました。車の限界が上がったと錯覚してしまう程で、ついついオーバースピード気味になりロールからロールオーバーしないように気をつけないと危険です(^^)

座面加工のおかげで懸念された太股裏の圧迫による痺れもなく、とても快適です。エルゴメドのノーマル座面だと私の足の長さではちょっと厳しかったかもしれません。

LX、SR系でありがちな背もたれのガタも皆無で、中古ながらベースの良さも光ります。電動リクライニングなのでヘタった手動レカロにありがちの毎回背もたれを調整しなければならないなんて事もありませんし、シートヒーターは暖気の遅いサンバーみたいな車には打ってつけです。

【不満な点】
ありません。
定価¥194,400
新品/中古中古
入手ルート知人・友人
取付注意点部品が必要

ERGOMED-E のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RECARO / コンフォート&エルゴノミクスシート ORTHOPAD AN220HV

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:18件

RECARO / コンフォート&エルゴノミクスシート ORTHOPAD DL220HV

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:14件

RECARO / コンフォート&エルゴノミクスシート MAGNIFICA CL222HV

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

RECARO / コンフォート&エルゴノミクスシート ERGOMED-LD

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:71件

RECARO / コンフォート&エルゴノミクスシート ST-JS

平均評価 :  ★★★★4.11
レビュー:19件

RECARO / コンフォート&エルゴノミクスシート ERGOMED-MV

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:69件

関連レビューピックアップ

RECARO SR-7F GK100

評価: ★★★★★

スバル(純正) ディアス用リアシート

評価: ★★★★

RECARO SR-4

評価: ★★★★★

RECARO SR-7F GK100

評価: ★★★★★

RECARO SR-4

評価: ★★★★★

RECARO コンフォート&エルゴノミクスシート LX-VS

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/04/05 23:10:39
いいですね。
うちはSR-3をサンバーに装着したら、嫁さんから怒られて、ビッグホーンに装着しているLX-Fにつけかえたら、座面が高すぎてペダルまでの距離が全然だめで外したままです。
SR-3のサイドサポートを変形させて、ウレタンを少し抜いて縫い直そうとか考えましたが何も進んでません。
ビッグホーンに装着して思うのは、とにかく長距離で腰が痛くないことです。当初、運転席にSR-3、助手席にLX-Fをつけてましたが、フルフラットにならないのが弱点で、助手席と運転席を入れ替えて、助手席は純正に戻してます。
コメントへの返答
2016/04/05 23:49:42
LX-Fは座面厚すぎますよね。オートサロンで座ってみましたが、こりゃサンバーには無理と思いました。かつてのLXイーグルのような座面薄のバリエーションもあっても良いと思うのですが。ハイエースを中心に需要ありそうですが。

今回のエルゴメドE改は座面ロー&ショートかつ電動で、LXイーグルに近い感じになっていると思います。

SRのレッグサポートは中にフレームがあるので、下げるのは結構大変みたいです。

プロフィール

「9周年で本町の創作イタリアン、ガンバコルタに来ています。」
何シテル?   09/13 11:53
@fujji_jj0fye 長年ギャランVR-4(E39A)とジムニー(SJ30、JA22)の二台体制でしたが2004年、新車で買える最後のチャンス(2014~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北海道七日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/30 07:02:58
ランクル&ラダーフレームフェスに行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 14:29:12
下周りノックスドール塗装(290,172km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 19:36:44

お友達

みんカラ初心者ですがよろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
タンリタンリ * 増トン3割引増トン3割引 *
通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方 * 隼77隼77 *
ふたみふたみ どっとーどっとー

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
HZJ76Vの国内最終年式に新車から現在まで乗り続けています。 長年憧れだったランクル ...
スバル サンバー スバル サンバー
延命処置が限界にきたギャランE39Aの後継車として2010/04/05にやってきました。 ...
ソレックス マルチトレーラー ソレックス マルチトレーラー
「牽引野郎」始めました。レジャーからゴミ出しまでマルチに活用していきたいと思ってます。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
免許を取ってはじめて乗ったクルマが2ストジムニー。もともと雪国のセカンドカーとして冬場に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.