
初めて自分のブログを記載します。 至らぬ点はご容赦を・・・・
普段、待ち乗り丘ハチロク乗りの私ですがお誘い頂きまして約10年以上ぶりにハチロクでサーキット
走行会に参加することになりまして、昨年、車検にて公道復帰する為にお借りしているエンジンのままで走る事になりました。 最近、気温が暖かい為かアクセルレスポンスがすこぶる良く、以前乗せていた4スロ仕様のエンジンの事を思い出しました。サブコンが効いていないらしく低回転ではカブリ気味高回転になるとレスポンスUPで排気温度が900℃近くなる現象が過去に有りました。 ah-ひろさんに
お借りした92後期のノーマルエンジンにT-VIS無しでシングルスロットル仕様の為、CPをAE86のままI/Jもそのまま仕様でしたので取り急ぎ排気温度計をまた、掘り出して付けてみました。するとアイドリング550℃ 5000rpmで800℃超え このままでは途中でエンジンブロー? A/Fを測れば一発でしたがエキマニにポートを溶接するのを取付する前にすっかり忘れておりこれはマズイと思い。ah-ひろさんとハチロク専門家ウッシーさんにアドバイス頂き燃圧調整とI/J交換(18R-G用借り物)にて
排気温度が何とか安定しました。 元々、2年以上動かさなかったエンジンからの流用品でしたので正常に動いているのかも怪しい所、テキトーな私でエンジンが掛かったので良しとしてました。
やはり素人の私にはハチロクの詳しい方々のアドバイスはとても助かります。 皆さん有難う御座います。
格好からと言う事で封印していたサイドステップも交換し、エンジンルームで白くなっていたアルミラジエターも磨きました。
後、自分でバラして締め付けた箇所が往復450kmで緩んで外れないか心配です。
当日、走られる方と一緒に楽しめたら良いと思います。 宜しくお願いします。
Posted at 2013/06/05 15:41:53 | |
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