• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月18日

新型アコード試乗

今日は諸事情により有休休暇で会社を休みました。その用事も午後2時過ぎには終わったので、行きつけのホンダでオイル交換をしてもらうことにしました。

驚いたのが、オイル交換サイクル。私はいつも5000Km毎で交換しているのですが、前回交換してから既に



12、000Km走行…(◎_◎;)


もちろんこれほど交換しなかったのは初めてで、完全に途中交換したものと勘違いしていました。



さて、そのオイル交換中に新型アコードセダンを試乗させてもらいました。先週までは青いツアラーが試乗車として用意されていたらしいのですが、県内の旧ベルノクリオ店を少ない台数のセダンとツアラーで対応しているため、グルグル試乗車を回しているとのこと。またいつかツアラーがある時に試乗できればと思っています。

この新型セダンですが、実は私とホンダに勤める幼馴染の小学校時代からの友人であるK君がこのたび24Tスポーツスタイルを購入しました。彼は現在私の息子の小学校の先生でして、しかも私が以前乗っていた車と同じ「トルネオSiR」に乗っていました。買った時期も似ていて、約20万キロの走行をしての今回の買い替えとなりました。

その車を今日見ることができたのですが、

めちゃくちゃカッコイイ!!

色はブランシルバーメタリックというややブラウンの入ったシルバーでしたが、ホンダの幼馴染もインスパイアを買った事を少々後悔していたほどかっこよく、私も同じセダン同士であれば完全にアコードセダンの方がかっこいいと思いました。


前置きが長くなりましたが、試乗したアコードのインプレを。





試乗車はプレミアムホワイトの24Tスポーツスタイルでした。
個人的にはグラマスなこのアコードには白よりもシルバー系や濃い色の方が似合う気がします。サイドボリューム感が素晴らしく、先ほど話したブランシルバーの方が遥かに艶やかでした。




ちょっと正面に回ると、幅の広さを実感。
サイドのボリューム感も手伝って安定感という意味では抜群のプロポーションです。




サイドビューはいかがでしょうか。

私はノッチバックが一番車として美しいと思っているのですが、このアコードセダンのサイドビューも物凄くかっこいいと思いました。




ただ、残念なのはFFならではのこのフロントオーバーハングの長さ。最近は特にVノーズが強調された車が多いだけに、真横から見たバランスの悪さが目立ちます。ギャランフォルティスもアコード以上にその印象を持ちます。

新型インスパイア(USアコード)もそうですが、ボンネットが水平基調ですね。




リヤビュー。
リヤガラスの傾斜が結構寝てますね。でもこれが凄くかっこいい。

何度も言いますが、先ほど見たシルバーの方が断然美しく見えました。白は反射しないので面の表情が分かりにくいですね。




私が一番気に入ってる部分。

Cピラーから下のプレスラインと膨らみがなんとも美しい!ツアラーもこの部分が美しく、逆に私のCM2はここがストンと落ちてて迫力と美しさが足りないなぁと感じるところです。




スポーツスタイルに標準の18インチアルミ。切削タイプでラグジュアリーな雰囲気ですね。

しかもホンダ車随一であるホイールハウス隙間の狭さ。指2本といったところです。私なら車高はもう落としません。




235というぶっといタイヤ…。

磨耗して交換する時は泣く思いをしそうです。




私のCM2のマフラー音は軽いようなブス~っといった冴えない音がしますが、このセダンは図太い迫力のある音がします。


このカッター、サイズがあえば付けたいなぁ。結構太かったです…。




内装は完全に1ランク上がった感じです。内装色がブラックのスポーツスタイルでさえそう感じるのですから、淡いアイボリーのタイプだと相当なものではないでしょうか。

ダッシュパネル材はこれまでの硬質なプラスティックではなくソフトな材質でした。インスパイアやオデッセイもプラスチックっぽい材質なので、今後はこの柔らかい材質になってほしいですね。




シートはパワーシート。座ってドラポジを合わせようとした時にレバーを随分手探りで探しましたよ…。
CM2のエクスクルーシブ、Type-S乗りの方は探さないでしょうけど…。

本皮とのコンビシートで、インスパ乗りの幼馴染も悔しがっておりました。




この短い本皮ガングリップシフトノブは超羨ましい!

以前乗っていたトルネオもゲート式+短い本皮ガングリップでかなり気にいっていましたが、今のCM系は長いのなんの。後期型はガングリップですが、やはり私には長すぎです…。

因みにサイドブレーキも回転半径が短く音も軽やかなので、引っ張る操作がスポーティに感じます。些細な事ですが、シフトレバーをPに入れてサイドブレーキを引く、この一連の操作に何ともいえない心地よさを感じました。




メーターです。

私はこの部分はあまり質感の高さを感じませんでした。針の支点が計器板の裏にあるという外周式指針。おかげでメーター中心部のマルチインフォメーション部分がフラットですっきりしているのですが、だからといって質感アップにつながっているようには感じませんでした。各メーター外周部分にしつこいメッキリングがあしらわれ、結果的にごちゃごちゃして見えるんですよね…。




エアコンやオーディオ類の表示計。

私のCM2の表示計と同じような内容ですが、エアコン送風出口表示が加わっています。

気になったのが、表示器下部にやたらと操作ボタンがあること。これはナビがミニバン並みに遠くなったためタッチパネル方式がとれないからだと思われます。しかもプログレッシブコマンダーまで採用しないといけないとは、あまり関心できたものではありません。正直、タッチパネル方式の私のCM2の方が遥かにシンプルで操作感もよく感じます。




センターアームレストを開くと、12VシガーソケットとAV出力、そしてUSB端子までもが付いていました。ということはi-Podがつなげられるということ??

画像左は後席エアコンの風をとりこめまるダクト。電気機器を取り込めるようにしておきながら寒暖の激しい風も取り込む…。あまり良い事ではない気がします。




その後席エアコン吹き出し口。アコードでは初の装備ですが、400万円もする車だからあって当たり前かも…。

しかし、この部分の狭さは閉口…。右座席から左座席に移動しようものならキック間違いなし。後席の絶対的なニースペースが足りない上にこのような高級(?)装備ですからしょうがないのかも。




そしてその後席ニースペース。
身長171センチの私がとったドラポジでこの状態。私のCM2とほとんど変わりません。しかも着座位置が低いのでワゴンよりも閉鎖間があります。これは先代セダンも同じでしたが、シートは抜群に快適ですが視界との相関関係でちょっと息苦しい感じがします。内装が黒い事も影響してるかな…。


さて、最後に走らせてのインプレです。





◆エンジンフィーリング
驚いたのはその静かさ。予想はしていましたが、相当静かです。普通に軽く加速していればエンジンはささやくほどの音で、その静かさにスピード感をあまり感じません。


◆加速感
車両重量が私のCM2とほとんど同じということもあり、加速感は同じです。ただ、ガバッと踏むとそれなりに音が侵入してきます。それもあまり気持ちのよくない音で。先日乗ったオデッセイも同じ印象でしたが、もしかしたらアタリがついていないからなのか、それとも最近のホンダ車同様、低回転では極上の滑らかさがありながらも高回転ではイマイチというエンジンになってしまったのかが分かりません。

要するに、ハーフスロットルではこれまで以上に静かでありながら吹かすと透過音があるということは、それほど遮音材が敷き詰められているのではないのかもしれません。


◆ハンドリング・ボディ剛性
もうケチのつけようがありませんでした。もちろんこれは街乗りの印象ですが、路面の段差を乗り越える場合での剛性感はワゴンの比ではなく、改めてセダンの素晴らしさを確認できました。というか、最近試乗する車がどれも箱型ばかりで、セダンの試乗は幼馴染の先代インスパイア以来だからそう感じたのかもしれません。

とにかくハンドルを回すことが気持ちよく、段差も気持ちいい。ダンパーへ大きな入力があってもボディはミシリともいわないし、18インチを履いているとは思えないほど快適です。17インチを純正で履く私の車と比べても、振動をボディへ伝えるレベルは歴然の差で、やはりボディがしっかりしている車はインチアップや幅広なタイヤを履いてもへこたれません。

ノッチバックは車を操る楽しさというものに適している形状ですね。


◆取り回し

このような狭い路地でも運転しましたが、予想に反して幅を意識することはほとんどありませんでした。全幅1760mmのCM2に乗っている私での感想ですから、5ナンバー乗りの方であれば当然違う感想を持たれるとは思いますが…。

ただ、ディーラーから出る時に感じたのが回転半径。気のせいかもしれませんが、結構大回りするなと感じました。

◆最後に
スタイル、内装、走りともに、どれも素晴らしいと思いました。これはアコードという車名からそう感じたことです。しかしこれが税込み400万円オーバーの車としてみると、やはり私は物足りないと感じました。これは幼馴染も同じ事を言っていましたが、自分の新型インスパよりもアコードの方が断然かっこいいし内装もいいと褒めていながらも、この価格で直4は買えないと…。

というか、エンジン単体で見るならユーロRやタイプRの直4の方が遥かにインパクトがあり存在感もある。つまりプライスレスな価値観を持っている。アコードに400万円の価値をどこに感じるかというのは人それぞれですが、エンジンに関して言えば、回転フィール、音、静かさ、パワー、トルク。私にはどれもが平凡+α程度にしか感じませんでした。


それでも正直このセダンは欲しいと思いました。ズバリ私はスタイルです。納車前の友人のシルバーを見て一目ぼれしてしまいました。でも高くて買えません(泣)。それに後席が狭すぎる。無理して買おうものなら嫁さんは納得しないでしょう。

ツアラーはどうなんでしょうか。サスペンションはこれまでのトレーリングアーム式のリヤサスからセダンと同じタイプになったので乗り味が随分と違っているかもしれませんね。
個人的にはツアラーよりもセダンの方がスタイルが好きですが…
ブログ一覧 | 新車情報・試乗記 | 日記
Posted at 2008/12/18 22:16:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

新型アコードに試乗しました」 From [ それさえも平凡な日々 ] 2008/12/30 13:34
思い起こせば、最後にアコードに乗ったのはいつだったでしょうか。
ブログ人気記事

【今年も参戦!】メディア対抗ロード ...
みんカラスタッフチームさん

光芒
mitsubowwさん

みかさ食堂お盆祭り無事終了ス!!
アーモンドカステラさん

(ミニ)秘境ラーメン
ドウガネブイブイさん

会いに来てくれよな!JAPAN D ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

バイク屋 GTカフェへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

2008/12/18 22:39:17
どうも兄貴(^^

奇遇なことに自分も先日の日曜日にオイル交換の間に
白の新型アコードセダンを試乗してきましたよ!
フルフル装備の白セダンでした!

感想としては兄貴と同じ様な感想です(笑)
確かにセダンのスタイルには「惚れてまうやろ」ですが
400万出すかとなると「う~ん」と言った印象でした。

自分は買うなら黒セダンのスポーツスタイルですね♪
コメントへの返答
2008/12/20 00:33:38
おーー!!ウリャさん、お久しぶりでーす!

なんと、奇遇な!同じ白のセダンでしたか。ひょっとして24iLってやつですか?

感想が私と同じで安心しました。まさに乗って眺めて「惚れてしまうやろーー」ですが、価格を思い出して「違うか?!」となってしまいました(笑)。

ブラックのセダンもかなり良さそうですねぇ。いや、ブラックのスポーツスタイルは絶対にかっこいい!
2008/12/18 22:50:52
ダブルさんインプレご苦労様でした。
非常にわかりやすい解説で、車に対して初心者の私でも理解出来ました!

先日妻とホンダに見に行った時、納車待ちの濃いシルバーのスポーツタイプセダンを見かけました。
これはカッコ良かったです。
デザイン的に5年くらい乗っても飽きないデザインですよ
しかしそれに反して、店内に置いてあったノーマルセダンのダサイこと・・・
防音材はもしかしたら車重を軽くしてるから少ないのかな?

車内を見たとき、後席の狭さは私も感じました。
横においてあった3列シートのオデッセイのほうが後席は広かったです。

ホンダの店員はアコードよりオデッセイを強く押していましたよ
ただオデッセイ、やはりデザインがツライ・・・フロントのデザインに個性がありすぎて2年ほどで飽きそう


アコード、何度もみなさんが言うように400万を出す価値をデザイン以外からなかなか見い出せないですね
コメントへの返答
2008/12/20 00:34:41
農業さん、こんばんは!

ありがとうございます。毎回偉そうなインプ書いてますが、でも自分で感じた事を正直に書いてます。雑誌は褒め言葉ばかり多くてどこまでが本当なのか半信半疑なもので…。

やはりスポーツスタイルのエアロは必要ですね。それにあのボディサイズだと18インチも欲しい。しかも私はフル純正でいきたい!もちろんセダンで。でも高いので買えません(笑)。

後席の狭さはちょっと驚きですね。欧州じゃ後席の広さなんて重要視されないんですかねぇ。欧米人だと日本人が思う以上に狭いでしょうに…。
オデッセイの2列目は広いですね。スライドもするし。あの広さまでとは言わないけど、もう少し広くないと4ドアとしてかなりハンディを背負っていると思います。
2008/12/18 23:02:46
ダブルさんの浮気者~!(>_<)

って言うのは冗談で、確かにセダンのほうがサイドビュー、リアビューともにカッコイイですよね!
ワゴン、いやいやツアラーはどうも寸詰まりな印象が拭えません。数値的にはデカイんですけどね~(^◇^;)

インプレ、ありがとうございました。(^_^)ニコ
とても判りやすく、予備知識を持ってツアラーの試乗に望めそうです。ポイントはエンジン音にあり、って感じでしょうか。

400万円か~
やっぱりムリだなぁ・・・σ(^_^;)アセアセ
コメントへの返答
2008/12/20 00:35:59
simauamさん、こんばんは!

いやいや、買いませんよ!いや、買えないし!!

でも、ご存知のように私はノッチバック好きで今のCM2を買う直前まではセダン24Sを買うつもりでしたから。だから新型もセダンが断然かっこいいと思いました。ツアラーはsimaumaさんと同じ印象です。ちょっとワゴンというよりハッチバックっぽいし。逆にそれがかっこいいという方も多いでしょうね。

試乗のポイントは剛性感です!ツアラーの剛性がどのくらい上がっているのか気になります。CM2はちょっとリヤが弱いのとトレーリングアーム式のリヤサスが悪路でばたつくのが気になります。新型はセダンと同じサスですからきっといいのではないでしょうか。
エンジンは静かだけど吹かすと大味なフィールに感じました。
2008/12/18 23:15:05
試乗車があるのは羨ましいですね。
今回のアコードシリーズは価格が跳ね上がった影響で、ディーラー側もやすやすと試乗車を増やせないみたいですね。
私の世話になっている店も、複数の店舗を展開してますが使い回しみたいです(笑)

セダンのイメージ、初めの頃よりいいです。テールランプの形状とか見たときは?って感じでしたが、最近は雑誌とか見てもいいじゃん!って感じです。

私はナナメから見た後ろ姿が一番かっこよく見えます。
コメントへの返答
2008/12/20 00:38:56
ぷぅさん、こんばんは!

オイル交換に行った時たまたま試乗車があったのでよかったです。もしかしたらこの先はなくなるかも。そちらはまだ回ってきません?台数が少ないみたいですから、タイミングが合わないと乗れないんでしょうね。

私もカタログではセダンがかっこいいとは思っていませんでした。ところが実車は全然違っていました。ツアラーもかっこいいとは思いましたが、リヤは完全にセダンの方がかっこよかったです。同じく斜め後ろからの眺めが一番いいと思いました!
2008/12/18 23:32:49
かなり大柄な感じですね。235サイズのタイヤとは・・・わがパサバリと同じサイズです。タイヤ交換のコストを考えると涙が出そうです。

外装のデザインは秀逸ですが、内装の質感はCM型の方がいいなあ・・・
全体的なまとまり感はツアラーよりもセダンの方が上ですね♪
コメントへの返答
2008/12/20 00:40:01
Vision42さん、こんばんは!

全長はそれほど長いとは思わなかったのですが幅がね…。見た目はかなり幅広です。あの幅だと235もうなずけます。パサバリのタイヤも太かったんですよね。なのに燃費が素晴らしい。びっくりです。

内装は実車を見るとやはり質感はかなり高いと思いました。ただ、機能的でシンプルなデザインという点ではCM2の方がよくできているかもしれません。豪華さはないけど機能美といいますか、飽きないデザインだと思います。
2008/12/19 00:06:01
試乗ができたとは羨ましい!!

ちなみに僕も新型はセダン派です。見るとカッコよかったんですよねぇ~。
でも400出すなら3Lモデルを買うでしょうねぇ~。モデル追加とかあるでしょうか?でも追加しちゃうとインスパイアの立つ瀬がなくなりますね^_^;

僕も明日Dに試乗車がないか聞いてみます!
コメントへの返答
2008/12/20 00:41:26
しげこふさん、こんばんは!

試乗車がないディーラーさんが結構あるようですね。それだけ試乗車が少ないってことなんでしょうね。値段を考えると致し方ないかも。

実車を見るまでは私はセダンがいいとは思っていませんでした。でも実車はかっこよかった…。惚れてしまいました。CL7の24Sも一目ぼれでしたがそれ以上かも。

ただねぇ、値段に対してエンジンと後席の狭さがちょっと。インスパの3.5はさすがにいらないけど、先々代のインスパであった2.5のV6があればそれをリファインして積んでもよかったのではと思いました。あのエンジン、とっても気持ちよかったです。

試乗車ありました?
2008/12/19 00:49:53
試乗できたんですねぇ。
うらやましい><

後席に関しては俺も思いました。
しかも、Bピラーの幅が邪魔して下側の幅が狭くなってるので
乗り降りする時、足当たりませんでしたか?
俺はこれちょっとどうなのよ・・・って思ったですよ^^;

格好いいんですけど、400万出してってのは思えないんですよねぇ。

俺も早く試乗してみたいです><
コメントへの返答
2008/12/20 00:42:52
壬生さん、こんばんは!

そちらも試乗車がないんですね。なかなか置いてないとこが多いようですね。

スカットルショルダー部は今のCM2並かなぁとは思いましたが、試乗車のその部分は靴の汚れでスジが沢山入ってました。多分かなり足がひっかかったのでしょうね。

今回のアコードはとにもかくにも値段ですね。どこの掲示板やブログ見ても値段がネックになってますもん。TSXとして売った方がまだよかったかも。
2008/12/19 01:20:01
こんばんは(*^□^*)
ダブルさんのイメプレ‥‥‥いやいやっインプレには脱帽であります(>_<)

何か乗らなくても乗った気分が味わえます(*^□^*)
コメントへの返答
2008/12/20 00:43:21
唐獅子牡丹さん、こんばんは!

イ、イメプレですか…(~-~;)。

もしホンダで試乗車があったら是非乗ってみてください。ボディ剛性が素晴らしく、どっしりしていますよ。

今度は新型インスパのレポも書くつもりです!
2008/12/19 07:09:22
インプレお疲れ様です~
僕も新型に関しては、セダンの方が好みです。
メーターと後部座席は似たような印象を持ちました。
Dで担当者の人に「新型は後ろが狭いですね」と何回かこぼしてしまいました。
メーターはCFアコードの3眼独立のデザインが好きだったりします。
明日ツアラーの試乗ができそうなので行ってきます。(多分グレードはSS)
コメントへの返答
2008/12/20 00:49:18
なべさん、こんばんは!

セダンを見られた方はセダンの方がかっこいいと思われるようですね。ツアラーもかっこいいけど、リヤは私の好みではなかったです。

後席はもう誰もが同じ感想を持つでしょうね。全長を考えると、余りにも空間を効率悪く使っているとしか思えないんですよね。あと5センチでいいからトランクを狭くして後席を広くしてほしいです。

メーターはCF系はスポーティでしたね。オーディオ回りがちょっと時代を感じるデザインでしたが、若さとか軽快さを感じましたね。

試乗できるといいですね!
2008/12/19 10:25:39
後席が狭いのは×ですねぇ
スタイルがいいのはよくわかりましたが…
このお値段ならCP3ですね
コメントへの返答
2008/12/20 00:50:04
kei-UA1さん、こんばんは!

後席は、ボディの大きさからすれば結構狭いです。私のCM2も狭いと思いますが、新型はこのあたりてっきり改善されたのかと思ってたらびっくり、更に狭い印象を持ちました。

400万だすなら新型インスパだという意見はかなり多いですね。私はスタイルと内装ではアコードですが、エンジンはV6じゃないとつり合わない気がしてなりません。
2008/12/19 11:18:34
おはようです

すばらしい出来に仕上がったレポート
こりゃ~プリントしてDラーに 見せなきゃならん!

セダンのシルバーを見せてもらいましたが
やはり 「買い」までの魅力に欠ける気がします

現車が良すぎる為でしょうか?あっかんべー
コメントへの返答
2008/12/20 00:50:52
ジュンさん、こんばんは!

プリントしてディーラーに持っていかないでくださいよ!!(~-~;)

シルバーのセダン、今一でしたか!?セダン派の私ですから贔屓目に見てしまっているのかもしれませんが、CM2やCL7よりもグラマスなボディがかなり好みです。

スタイルはCM2もいいですね。新型のような筋肉質ではない、細くて長いスレンダーなボディラインは私も大好きです。歴代アコゴンの中でも最も大人っぽいですよね。
2008/12/19 16:11:32
おぉ!
オデに続き、早いインプレですね!
気になる車ではありますが
やっぱり手の届かない車ですので・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2008/12/20 00:51:18
V-テッ君♂さん、こんばんは!

もし試乗車があれば一度乗ってみてください!MTじゃないので操る楽しさは皆無ですが、ボディがガッチリしているという気持ちよさは感じ取れると思います。

私だって手の届かない車ですが、試乗はいつしても楽しいものです♪
2008/12/19 21:27:04
こんばんは

雑誌なんかよりずっとフムフムと思えるポイントのレポ、大変参考になります。
皆さんを敵に回すような感じになっちゃいますが、私はCM型に惚れて今の車を購入しましたので、特にホンダだからとかアコードだからという拘りはないんです。
そういう目で見ると、CM型がアコードワゴンとして異質のもののようにも見えてきます。
歴代のは実用性はそこそこで、スタイル重視だったように思えるからです。
ある意味、新型は本来の姿なのかもしれません。

もう3週間も愛車は入院中です。(>_<)
事故じゃなく、Bピラーからの溶接不良と思われる異音対策にディーラーさん困ってるようです。
代車のシビックにすっかり馴染んじゃった(^^ゞ
コメントへの返答
2008/12/20 00:52:34
Shinさん、こんばんは!

Shinさんのようにフラットな目線で車を評価をされるというのが一番大切だと思います。

私は親父の影響で子供の頃からホンダ好きでしたが、ホンダだから何もかもが好きというわけではなく、好きだからこそ歯がゆい思いもあり文句も書いてしまいます。贔屓目があるといのは車の評価をする上では邪魔なものですが、でも贔屓目があるからあばたもえくぼと思えて大切に乗れるのだとも思えます。

Bピラーの溶接不良とは災難ですね。以前私の車のサブシール問題の時に仰っていたあの異音絡みですか?3週間は随分長いですね…。
2008/12/19 21:55:34
こんばんは!

早くもセダンのインプレ、お疲れ様です。
スタイルはボクもカッコイイと思うんですが、やはりネックになるのは400万という値段ですね、そこまでの価値・魅力があるのかどうか・・・。
次回、ツアラーのインプレもお願いしますね~!


コメントへの返答
2008/12/20 00:53:09
あしおさん、こんばんは!

値段はホント最大のネックですね。若者はおろか、いいおじさんも買えないほどの金額です。趣味性の強い車ではないのですから、もう少し日本のアコード乗りの事を考えた値段にしてほしかったですよねぇ。

ツアラーはいつ回ってくるのやら…。まぁ買わないので意地でも乗りたいとは思っていないのですが、タイミングが合えば乗ってみたいですね。
2008/12/20 10:16:31
新型、静かですかぁ。
CMの思いっきり回したときの「キィーン」という音がたまらなく好きな私だと物足りないかもしれません(^^;;
取り回し、最小回転半径が大きいのとボディの端の見切りが悪そうで怖いなーと思うのですがいかがでした?取り回しはこの間試乗したクラウンがよかったですよ。何せ最小回転半径だと5.2mで近所の細道や鋭角な曲がり角をまったく苦にしませんでした。
アコードというと走らせて「うん、いい走りだよね」と思えるクルマというイメージがあります。そこはちゃんと引き継がれてるようですね(^^)

...私、新春初売りのときにでも見てこようかなぁと思ってます。
いい加減、2回に1回は速度セットができなくなるクルーズコントロールをみてもらわないと(^^;;スイッチ側の問題かと思ってたのですがそうでもないような気がしてきたので。
コメントへの返答
2008/12/21 12:30:51
クルマ乗りでいたいさん、こんにちは!返信遅くなってすみません。

新型は一定速ではかなり静かです。ロードノイズも幅の広いミシュランの割には静か。でも加速して高回転になるとCM2よりも質の悪いエンジン音が侵入してきます。この点はCM2の方が最後まで滑らかでスポーティだと感じました。

小回りはイマイチだと思いました。カタログ見たら半径が5.7m…。235の幅が災いしてますね。この点FRは素晴らしい小回りですね。縦置きならではのメリットです。

クルーズコントロールが調子悪いんですか?!セットできないのも困りものですが、解除できなくなったらと思うと怖いですね(汗)。スパイラルケーブル部分が異常だとか…
2008/12/20 19:54:19
奇遇ですね、私も先日Fitのオイル交換をやったら、約1万キロ振りでした^^;

うちの近くのディーラーはツアラーの展示車しかなく、試乗車は無さそうです。
ツアラーを見た限りでは、高級感があっていいなと思いました。
内装もいいですよね!メーターはデザインしすぎな感じもしますが。

モーターファン別冊のアコードのすべてを買ったのですが、イメージする購入層としては子離れ世代や子供のいない世帯だそうで、前席優先に作ってあるみたいですね。
そしてシャーシは基本的にセダンもツアラーも同じだそうです(先代もそうですか?)ので、乗った感じも変わらないかもしれませんね。

車としてはとても良いと思いますし、欲しいとは思いますが、やっぱり高くて買えませんね。営業さんもそう言ってました。
でも先代ワゴンはオデッセイとかぶってしまっていたと思うので、今回のように違うジャンルの車にするのは悪い事では無いのかもしれません。
コメントへの返答
2008/12/21 12:31:54
もりもりBB4さん、こんにちは!返信遅くなってすみません。


1万キロぶりの交換、気がついた時は焦りますよねぇ。

試乗車はあまりおいてないようですね。高額なのでディーラー間を回しているようです。

今回のセダン&ツアラーは本来日本で支持されてきたアコードではなくなっていますね。日本でアコードとして売るにはこの幅は必要ないしこれほど高額であってもいけない。欧州で狙った客層をそのまま日本で当てはめても日本じゃ通用しないでしょう。車自体はとってもよく出来ているのでもったいないなぁと思います。

セダンが不振な中、先々代のCF系はかなり売れました。5ナンバーで安くてスタイルも若々しい。親しみやすいこの姿がアコードなんだと思います。中途半端に大きくしてオデッセイとバッティングする車よりも、CF系のように確実に日本人が欲するポジションでいた方が確実にアコードブランドを築けていたのでは思うんです。

車名がアコードじゃなかった評価も違っていたんでしょうけどね。
2008/12/20 21:52:51
今日、ホンダにオイル交換に行ったとき、そのアコードが置いてありました~
オデッセイよりも存在感があったように思えますd(^^
2代前のCF系と比べると明らかに車格が違う気が…。
コメントへの返答
2008/12/21 12:32:33
トト○さん、こんにちは!返信遅くなってすみません。


おお!あの帰りにホンダへ行かれたんですか?!白のセダンがまだありましたか?試乗すればよかったのに(笑)。

CF系は人気がありましたね。車格は確実に違いますが、高級で高額というイメージはアコードには不要だと思うんですよね。アコードはやはりちょっと知的でスポーティな大衆車。そういう意味では私のCM系もアコードとはいえないのかもしれませんね。
2008/12/21 18:31:03
もう試乗されたんですね~
羨ましいです><

内装や快適装備が充実してるみたいで、やはり価格なりの部分もあるんですね。
個人的には、肘掛コンソール内部のシガーソケットやUSBコネクタ(?)が非常に羨ましいです!
CM型でも、欧州仕様だとシガーソケット付いてるみたいなんだけど、日本仕様でもOPでいいから欲しかった。

ここまで後席が狭いなら、いっそ思い切って2ドアクーペで出してくれないかな(笑)
コメントへの返答
2008/12/21 23:44:05
カツオさん、こんばんは!

意外と試乗車が用意されていないディーラーが多いようですね。金額が高いから台数が少ないのでしょうね。

装備はかなり充実してますね。でも、ナビは大半がオプションで、今の時代を考えるとそこをオプションにするかいな!と思ってしまいます。社外オーディオをつけるような年齢のユーザーをターゲットにしているとは思えない車格ですしまた金額もそうです。

シガーがそこにあるとやはり便利なんでしょうか。私はUSBがちょっといいなぁと思いました。後席はいくらなんでも狭いと思いました。全長4.7mの4ドアであの狭さはちょっとねぇ。レジェンドクーペの方が広かった気もします(汗)
2014/12/06 21:25:33
こんばんは(笑)

このアコードのシフトノブが気に入られたようですが、このアコードのノブをCL/CM型で使う事は出来ないでしょうか?みんからで探した限りは記事はありませんでしたが・・・

あと、目立たないのでここでお聞きしますが(笑)、CM型のATは滑る感じは強いですか?MTと比べて、ダイレクト感は比較にならないほど乏しいでしょうか?諸々妥協しまくっていくと、値段の安い24Sも候補に挙げられなくはないですが、社外ナビ問題とATに満足できるかという問題が・・・。

コメントへの返答
2014/12/07 18:47:35
こんばんは!まさか今回もググって引っかかったとかじゃないですよね(~-~;)。

シフトノブは探してくださったんですね。ありがとうございます。私はこれまで調べたことがないので互換性があるかは分からないのですが、もし合うのであれば手に入れてみたいところです。ただ、私の車はシフトノブを弄ろうと思ったら灰皿部分から分解する必要がありまして、実は灰皿にはAVセレクターを埋め込んでいるため外すにはちょっと面倒なんですよね・・・。でもこの短いシフトノブは魅力的です。

ATの滑りの件ですが、プレを卒業したあとトルネオでAT歴8年半、そこからCMアコで10年ですから、もはやMTとの比較を正確にお伝えできないのが正直なところです。
ただ、以前プレを運転させてもらった時、MTのダイレクト感のほうが断然鋭いと思いました。K24Aはトルクが太いので1速はそこそこダッシュがありますが、2速以降からは滑り云々よりもギヤリングの広さが致命的に感じます。

フィットに慣れてしまえば24Sは充分アリだと思いますが、プレのMTと比較すると妥協する部分は多いかもしれませんね。セダンは私のワゴンよりも150Kg程度軽いので、結構速いとは思いましたけど・・・。因みに24Sの筑波ラップは確か1分13秒台だったと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早い! 早いよ! (((;°Д°;)))) http://cvw.jp/b/166682/43192577/
何シテル?   08/24 22:44
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.