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2006年01月30日

インプレッション・エンジン編

インプレッション・エンジン編 【パワー&トルク】
文句無しです。前車CF4と比べると格段に力強く、VTEC特有のもどかしさを感じることはありません。これは排気量の大きさに加えてVTCのおかげもあるでしょうね。とりわけスタートダッシュは凄まじいほどの加速感で、アクセルを底まで踏むと荒々しささえ感じます。
そう思うと、初期スロットル反応の設定がダルにしてあるのもうなずけます。

【静粛性&滑らかさ】
これまでのホンダ直4もスムーズで定評がありましたが、このK24Aはそのレベルの比ではありませんね。K型を積んでいる車は他にも沢山ありますが、パワートレーン全体の違いからでしょうか,、まるで違うエンジンに感じます。極上の滑らかさの中に僅かなバイブレーションを感じる、これが最高に気持ちがいいんです。

【官能性・音質】
極めて静かなエンジンなので、通常はあまりエンジン音を意識することがありません。強いて言えば、大排気量直4らしい、低い音がしています。
これまでのホンダ直4VTECの音といえば、低中回転はカチャついた子供っぽい音(軽い音)で、高回転は抜ける様な快音。総じて官能的といえるものでしたが、K24Aは少し違います。違うというのは気持ちよいゾーンが若干低い回転域になっているということです。刺激を求めるがごとく吹かしてしまうこれまでのVTECエンジンとは違い、ゆったりした中にも力強く官能的な加速ができるK24Aは、まさにCM2にぴったりなエンジンではないでしょうか。
ブログ一覧 | アコードワゴン関係 | クルマ
Posted at 2006/01/30 23:47:44

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この記事へのコメント

2006年1月31日 0:08
全く同感です! 気持ちのいいエンジンですね!
皆、すばらしいエンジンと言っているんですが、実は24E系と24T系の2種類のエンジンがあり、良さは微妙に違うんでしょうね。
試乗車が24Tで、異音問題時の代車もこの試乗車だった時があるのですが、その時はわが愛車24Eとの違いを感じませんでした。しかし、先日、Type-Sのセダンに乗った時は、加速感やアクセルを踏んだ時の音が、微妙に違うことにようやく気がつきました。(^^;)
しかし、大局的には、どちらも同じようなフィーリングですばらしいエンジンですね!
コメントへの返答
2006年1月31日 0:24
こんばんは。早速のコメントありがとうございます。

実は私は160馬力版のK24Aは、アコードではなくオデッセイで体験しています。正直言って、40馬力のハンディキャップはほとんど感じませんでした。むしろアブソルートのトルクの細さが気になるほどでした。

アコードの場合は少々違うのかもしれませんが、このクラスともなるとパワーよりトルクで走っているんだなというが感想です。そういう意味では、トルクで走る回転域では差がないといえるかもしれませんね。差があるとすれば、それはそれ相当の回転域での話でしょうね。
2006年1月31日 12:29
以前BBプレリュードに乗っていた私は,前方排気のH22Aとよく比べます。K24Aはとにかくスムーズですね。トルクの立ち上がりもドライブバイワイヤのせいか,とてもトルクフル。VSAナシの場合,全開発進はまさに「暴力的」ですね。これが雪道でホントに困っています。。。

段付きがない分魅力に欠けるという方もいるでしょうが,私にとっては十分VTECらしく,十分「官能的」でいて「紳士的」なユニットですね。
コメントへの返答
2006年1月31日 16:35
こんにちは。
BB4プリュードの話が出ると、ついつい懐かしんでしまいます。「官能性」という面でみれば今でもH22Aは直4最高のユニットだと思っています。

ちょうど3年前に現行アコードの試乗をしてエンジンに物足りなさを感じたんです。まさに官能性という面において。でもそれはこれまでのVTECユニットの延長線上で期待をしてたんですね。

気持ちよさは高回転域に求めてしまいがちですが、K24Aはどの回転でも素晴らしく気持ちがいいですね。私も決して官能性を忘れていない「紳士的」なエンジンだと思います。
2006年1月31日 22:54
どうもです。
私にとっては初のホンダ車ですが、やはりエンジンのホンダと言われるだけの物だと感じました。
前車もメーカーは違えど2400cc車だったんですが、AWの方がスムーズさや静粛性など数クラス上に感じます。
5ATも大きく貢献していると思いますが、高速走行時の静粛性なんかは上のクラスにも負けてないと思います。
200PS仕様には試乗したことはありませんが、160PSでもこのレベルですから一度は試乗してみたいですね。
コメントへの返答
2006年1月31日 23:36
ホンダのエンジンは、下から上まで本当にスムーズですよね。ず~っとホンダVTECに乗り続けてる私でさえ、このK24Aは別格に感じます。

上にも書いてますが、160PS仕様と200PS仕様では、オデッセイでいえばあまり変わらないと感じました。少なくとも街乗りでは。やはり同じエンジンをチューニングで変えてあるので、200PS仕様は低速トルクが若干犠牲になっているんでしょうね。

アコードはどうなんでしょうね。私も24E系に乗ってみたいです。

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