昨日、アコゴン君が車検から戻ってきました。
ブレーキキャリパーのオーバーホール、ATF交換、エンジンオイル交換、MT-10添加剤。
締めて147,000円。マモル君がないとしてこの金額は思ったよりは高いかなぁ…。
税金も安くはなってないようです。
フロントブレーキパッドはあと5mm程度あるということで今回は見送り。10万kmに届こうかというのにまだ残ってるって凄い気がします。リヤは全国オフ前に交換済みです。
私は現在、ヤフオクで買った中華製のHIDバーナー(5500K)に交換しています。2007年9月に交換しているので、もう2年半使っていいることになります。結構耐久性がありますよね。
ところが、2年前に受けた2回目の車検時に左側のバーナーだけ光度が少々足りないと言われていまして、その時は何とか車検を通してもらったのですが、今回さらに光度が落ちていたようで、数値的にはよくわかりませんが最低基準よりも圧倒的に低かったそうです。右は問題なし。
このあたり、中国製のクオリティだなぁと思いましたが、とりあえずホンダに転がっていた純正バーナーを付けて車検を通してくれたそうです。ですので現在純正状態ですが
純正って、こんなに遠くまで照らしていたのね…(O.O;)
でも、色がハロゲンかと思うほど茶色い…(汗)。
慣れって怖いですね。
ただねぇ、すごく気に入っていたんですよねぇ、この5500Kの色。
だけどそんなに暗いんじゃ再装着は諦めようと思います。
で、心強い後継品があるんですよ。
これ!
全国オフのビンゴ大会でゲットしたPIAAの5600Kバーナー♪
Shinさんから受け継ぎました!
近日中に装着するつもりです。
そういえば、車検中ホンダの幼馴染が電話してきて
「エアコンフィルターを確認しようと思ったんやけど、これ何?!!」
と、驚いた一言。
そう、ご存知の方も多い
DS-210です。
ダイソーフィルターを2枚使って210円だから…
汚れているから交換を勧められましたが、値段を聞いて断りました。
だって、20倍以上の値段だったので…。
そうそう、代車だったインサイトですが、やっぱり
以前試乗した時と同じ印象で足がヒョコヒョコ硬いですねぇ。ダンパーの動きが渋すぎ…。タイヤそのものも安物なので空気がパンパンって感じ。CR-Zのダンパーとタイヤとは雲泥の性能差です。やっぱコストなのかなぁ。、ドアの開閉音もバコッ!!という箱っぽい音で、先日真っ赤な無限仕様のインサイトに惚れてしまっただけに、ちょっと残念な気持ちになりました。
でも、燃費はいいですね。今朝、通勤の片道だけ計測してみましたが、エコアシストボタンを押して
24.0Km/L!
アコードの2倍以上…
3~5℃という寒い中での燃費としてみれば素晴らしいですね。エンジンも極めて静かだし、ボディもしっかりしてます。異音も全然しないし(笑)。
マイチェンでダンパーを見直して完成度を上げてほしいですね。
で、最後は車検後のいつもの感想を一言。
やっぱアコードがいいわ!
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アコードワゴン関係 | 日記
Posted at
2010/03/27 23:04:49