• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

アコード 車検終了

昨日、アコゴン君が車検から戻ってきました。




ブレーキキャリパーのオーバーホール、ATF交換、エンジンオイル交換、MT-10添加剤。
締めて147,000円。マモル君がないとしてこの金額は思ったよりは高いかなぁ…。
税金も安くはなってないようです。

フロントブレーキパッドはあと5mm程度あるということで今回は見送り。10万kmに届こうかというのにまだ残ってるって凄い気がします。リヤは全国オフ前に交換済みです。





私は現在、ヤフオクで買った中華製のHIDバーナー(5500K)に交換しています。2007年9月に交換しているので、もう2年半使っていいることになります。結構耐久性がありますよね。
ところが、2年前に受けた2回目の車検時に左側のバーナーだけ光度が少々足りないと言われていまして、その時は何とか車検を通してもらったのですが、今回さらに光度が落ちていたようで、数値的にはよくわかりませんが最低基準よりも圧倒的に低かったそうです。右は問題なし。

このあたり、中国製のクオリティだなぁと思いましたが、とりあえずホンダに転がっていた純正バーナーを付けて車検を通してくれたそうです。ですので現在純正状態ですが



純正って、こんなに遠くまで照らしていたのね…(O.O;)

でも、色がハロゲンかと思うほど茶色い…(汗)。
慣れって怖いですね。


ただねぇ、すごく気に入っていたんですよねぇ、この5500Kの色。
だけどそんなに暗いんじゃ再装着は諦めようと思います。




で、心強い後継品があるんですよ。







これ!

全国オフのビンゴ大会でゲットしたPIAAの5600Kバーナー♪
Shinさんから受け継ぎました!

近日中に装着するつもりです。






そういえば、車検中ホンダの幼馴染が電話してきて

「エアコンフィルターを確認しようと思ったんやけど、これ何?!!」

と、驚いた一言。



そう、ご存知の方も多いDS-210です。
ダイソーフィルターを2枚使って210円だから…



汚れているから交換を勧められましたが、値段を聞いて断りました。
だって、20倍以上の値段だったので…。







そうそう、代車だったインサイトですが、やっぱり以前試乗した時と同じ印象で足がヒョコヒョコ硬いですねぇ。ダンパーの動きが渋すぎ…。タイヤそのものも安物なので空気がパンパンって感じ。CR-Zのダンパーとタイヤとは雲泥の性能差です。やっぱコストなのかなぁ。、ドアの開閉音もバコッ!!という箱っぽい音で、先日真っ赤な無限仕様のインサイトに惚れてしまっただけに、ちょっと残念な気持ちになりました。


でも、燃費はいいですね。今朝、通勤の片道だけ計測してみましたが、エコアシストボタンを押して




24.0Km/L!
アコードの2倍以上…


3~5℃という寒い中での燃費としてみれば素晴らしいですね。エンジンも極めて静かだし、ボディもしっかりしてます。異音も全然しないし(笑)。

マイチェンでダンパーを見直して完成度を上げてほしいですね。



で、最後は車検後のいつもの感想を一言。







やっぱアコードがいいわ!
ブログ一覧 | アコードワゴン関係 | 日記
Posted at 2010/03/27 23:04:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年3月27日 23:48
今晩は!

アコゴン車検無事終了で何よりです♪

HIDは耐久性が長~いと言われているので、つい何時までももつと思いこみそうですね。
徐々に照度が落ちてくるとなると、定期的に交換が必要かもしれませんね。
コメントへの返答
2010年3月29日 0:10
ZOOmini101さん、こんばんは!

光度が足りなかったのは左だけなので、もともと左のバーナーが不良品だったのかもしれませんね。右は充分な光度だったようなので…。

純正品は1本1万円程度するので、どうしても中国製に走っちゃう私です(汗)
2010年3月27日 23:59
こんばんは

HIDもそんなに照度が落ちてくるもんなんですね。知りませんでした。
お譲りしたHIDがお役に立てばいいのですが・・・

異音対策についてはディーラーさんにはお話されなかったのでしょうか。
場合によってはマモル君で全て面倒みてもらえる可能性もあると思うのですが。
ってかビンゴだったら、ホンダから表彰状くらいはもらいたいもんですよね。
コメントへの返答
2010年3月29日 0:11
Shinさん、こんばんは!

光度が落ちてくるのかは私もよく知らないんです。あくまでも左側だけが前よりも悪くなってただけで、右は変わっていないのかもしれません。でも、今回こうやって有効利用させていただけるので助かりました♪

異音の話は以前ディーラーにした事があるのですが、あまり酷くはなかったので放置していました。でも最近酷くなってきまして…。ディーラーには仲のよい幼馴染がいるので相談はしてもあまり何度も修理を頼むのは気が引けるんです。ビジネスとはいえ、アコードの異音はきっと何度も何度もディーラー入りする事間違いなしと分かっているので(~-~;)。

なかなかこの異音は手ごわいです…。
2010年3月28日 0:34
こんばんは!

車検終了、お疲れ様です。
やっぱりアコードがいいですよね!こちらは段々走行距離が8万キロになります。

去年の全国オフでGETしたPIAAのHIDですね!
僕は純正しか知らないので、他のHID使ったら衝撃を受けそうです・・・

コメントへの返答
2010年3月29日 0:12
とっぴーさん、こんばんは!

お!8万Kmですか?!結構走ってますね!

バーナーは色に不満がなければ純正が絶対にいいですよ。光の飛距離が圧倒的に長いですもん。白いと暗いですしね…(~-~;)
2010年3月28日 1:19
こんばんは~。
ヘッドライト、フォグ共に8000kで、かえって暗いだみあんです。

やっぱ最後の一言につきます。
アコードが一番!
コメントへの返答
2010年3月29日 0:12
だみあんさん、こんばんは!

8000Kだときっと暗いでしょうね。5500Kの私でも、正直雨の日は見えづらいです。

アコードは本当にいいですね。しっとりした乗り味でエンジンも重圧な吹け方だし♪
2010年3月28日 1:36
こんばんは~。
ヘッドライトのHID交換で失敗したワタシです(汗

整備内容がブレーキのオーバーホールとオイル類の交換だけとは、
10万キロ目前としてはかなりいい状態を保たれているようですね。
やっぱりいい車ですね~。
コメントへの返答
2010年3月29日 0:13
淀川ウナギさん、こんばんは!

え?!以前失敗されたんですか?!それは色的に?それとも交換要領の問題で?

普段からこまめに色々交換しているので、車検だからといって特別にメニューが増えることはないですね。補記類のベルトやエアクリも交換してるので、バッチリです!
2010年3月28日 3:38
自分もHID行きますよ!
コメントへの返答
2010年3月29日 0:13
katochさん、こんばんは!

あれ?!既に社外品HIDだったんじゃ??!
2010年3月28日 6:04
私まだ、純正 HIDのバーナーを交換したことないです。 HIDは 本当に寿命が長いですね。 シールドビーム や ハロゲン が、時々は切れるのが当たり前だったことを思い出せば すばらしいことだと思います。
進化ですね~ (^_^
コメントへの返答
2010年3月29日 0:13
hisaoさん、こんばんは!

最近のHIDは初期の頃よりも更に寿命が長くなってるかもしれませんね。昔は純正品でもかなり青白いのがあって、私のトルネオもそれでした。8万Kmで切れましたが、青白いやつはキセンノンガスが多いので寿命が短いそうです。

中国製はきっと寿命が短いんでしょうね…
2010年3月28日 6:42
MT-10ってオイル添加剤でしたっけ???無限ブランド???
液体潤滑の方がすぐれている説に一票ですね(*^_^*)

それにしてもATFはカストロールで驚きました。
よくATFはホンダ純正にしてくださいと言われますし,ショップにはホンダ車には入れられませんみたいなことが書いてあった記憶がありましたので,Dで社外をすすめてくださるのに驚きです(゜ロ゜屮)屮

効果のほどが楽しみ~o(^-^)oワクワク
コメントへの返答
2010年3月29日 0:15
けいいちろうさん、こんばんは!

MT-10は固形物が一切入っていないので、結構高いです。走りながらメタルと化学反応を起こして皮膜形成されていくので、2~3万Km程度は持つそうです。ドライスタートにはもってこいです!

カストロールのATFは私も最初の車検で入れられていて純正の方が良かったのにと言いました。というのは、以前乗ってたトルネオがATに大きな問題を抱えていて(SiR系の持病だった加速不良も含めて)、カストロールATFを入れられた途端にシフトダウン時に段付き変速をしだしたんです。CF系Sマチックとは相性が悪かったようで純正に戻してもらったら直りました。
でも、このアコードは問題が起こりません。変速は滑らかだし、フル加速時に食いつきが純正よりもいいんです。
車によって相性があるようなので、基本は純正がいいと思います。
2010年3月28日 8:02
3回目の車検で距離も10万キロ近く乗ってらっしゃるのに、まだブレーパッドが5mm残ってるのはすごいですよね。私は、昨年暮れに換えた時はもう4mmぐらいでした。
今回のダブルさんの車検内容は前回私がうけた時とほとんど同じ作業で、私の場合そこにバッテリーとエアクリのフィルター交換が加わって、167,000円ほどになってしまいました。
今回は大きな問題は今のところなさそうですが、結局足回りを直さなきゃいけないのでやっぱりそこそこの出費は覚悟です。まぁ、好きで弄ってるので納得してますが。

ライト廻りはいたってノーマルな私ですが、良いものがあれば換えてみようかなって思ってます。
まずは手始めにポジションランプからです。

燃費もいい事にこしたことはありませんよね。
でも、それ以上にクルマを運転する楽しさがアコードワゴンにはありますよね。

コメントへの返答
2010年3月29日 0:17
4nzigenさん、こんばんは!

そうなんです。フロントのパッドは長持ちしすぎですよね(~-~;)。トルネオでも8万Kmで交換した記憶があります。それよりも重たいCMがなぜ…。あまりブレーキを踏まない運転してるのかな??

車検の値段は妥当な線なのかもしれませんね。いつも安くしてくれるので、つい今回も期待してしまいました。

足回りは次回どうされるのですか?4nzigenさんのアコゴンの足はダウンサスでしたっけ?それだと次回はスプリング交換?それとも車高調ですか?!

ライトは興味がなければ純正が一番いいと思います。あまり青いのが好きじゃない私は5500Kでしたが、それでも暗いと感じますもん。実用性も大切ですしね…。
2010年3月28日 9:27
おはようございます!

なるほど、光度低下。
ボクのはフォグもヘッドもドコ製かもわからない安物なので…
注意が必要ですね!

参考になります!!

車検、お疲れさまでした~♪
コメントへの返答
2010年3月29日 0:17
道産子さん、こんばんは!

激安品だと光度は心配ですね。私の場合は左だけなので、そこがいかにも安物のクオリティです。

やはりPIAAなどの有名なメーカーのものが安心だとは思いますけど、値段がね…(~-~;)
2010年3月28日 9:50
あれまぁ、光量が減るって(^^;;

車検、うちも今年です。
ブレーキはまだなんとかOKそうですが点検のたびにチェックしてもらってます。
フルードもかえようかホースもかえてみるかとかいろいろ妄想してます(^^;;

たしかにアコードワゴン、いいクルマですよね。
コメントへの返答
2010年3月29日 0:18
クルマ乗りさん、こんばんは!

どうして左だけ?!みたいな…(~-~;)

フルードはATフルード?ブレーキフルード?ブレーキは基本キャリパーオーバーホールだと思うのですが、そうなるとフルードは必然的に交換ですね。多分ホースもセットで交換じゃないかと。

まだまだアコゴン君に乗っていたいですよね!
2010年3月28日 12:34
最後の結論に、1票!(^^)
コメントへの返答
2010年3月29日 0:18
CoupeCamperさん、こんばんは!

そうですよね~。まだまだ大切に乗りたいし、運転してて楽しい車ですよね!
2010年3月28日 22:22
車検終了おめでとうございます!
たとえ短くても、代車から愛車に戻ると
自然と顔がニヤケちゃいますよね!
僕は8月に車検ですが
車検時にクラッチと思っていましたが
オイル漏れも有って、先にやってしまったので
車検は軽くて済むかな?
出来れば、EGマウント系の交換したいなぁ~
(^^ゞ
コメントへの返答
2010年3月29日 0:19
V-テッ君♂さん、こんばんは!

やっぱり自分の車が一番ですね。感覚的にピタッとくるというか。

8月に車検ですか。もう何度目になるんでしたっけ?凄いですね。
大きなメニューは今回は避
けることができそうですが、エンジンマウントだと結構な出費ですね。でも、かなり振動が軽減されそうです。プレちゃんは5点支持でしたっけ??
2010年3月29日 19:34
HIDのバーナーは段々暗くなってくるみたいですよ。
バラストもいつかは寿命を迎えるようです。

うちのFitは恐らく今年度中に10万キロを迎えそうです。夜間走行が多いのでバーナーも劣化してきていそうです。
まだダンパー無交換なんですが、さすがに現在約9万キロだとヘタレが実感できるかと思いきや全くそんな事がなく、交換したい商品があるんですが中々踏みきれません。
来月車検でタイヤ交換もあるので大物は交換出来ませんが・・・。
コメントへの返答
2010年3月29日 23:42
もりもりさん、こんばんは!

やっぱり光度って落ちるんですか?!う~む、そうなると超寿命名だけに最後は本来の明るさはもうない可能性が高いんですね?

フィットのバーナーは10万Kmでも切れてないんですか?!かなり超寿命ですね。
ダンパーはスプリングとの相性でヘタレ具合が強調されますね。私のアコゴンも8万Kmのブラッキーですが、ダウンサス入れてたトルネオと比べると断然アコゴンの方がへたってないように感じます。

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation