• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

糞害対策とメンテの秋、紅葉はもう少し先かな…

二連休もあっという間に終わりました。秋だからという訳でもありませんが、やりたい事、しなきゃいけな事が多すぎ(~-~;)。休日だけは一日が36時間くらい欲しいです・・・。






さて、今日はメンテとは呼べないかもしれませんが、アコゴンの状態の確認をしておきました。







まずは空気圧。

新しく履かせたピレリP1はエコタイヤでエクストラロード規格ということで乗り味が硬めなのですが、それにしてもちょっと硬すぎる気がしたので空気圧を確認しておきました。







ほぼ4輪とも260kPa。私のアコゴン24T-SPはJATMA規格だと前輪が240kPa、後輪が230kPaが指定ですが、XLで同じ耐荷重だと前250kPa、後240kPaだったはずなので、少し多めといえそうです。







前輪は250kPaまで減圧ボタンで落としておきました。







後輪は245kPaで。


DRBもXL規格でしたが、この程度入れていてもさして硬すぎる印象は持ちませんでしたが、P1は素直に硬く感じます。

推測で書けば、恐らくこれはトレッドのゴムの硬さの違いからそう感じるのでしょう。スポーツタイヤのDRBはトレッドが割りとソフトで、空気を入れすぎてもそのトレッドがクッション役になっていたのだと思います。しかしP1はエコタイヤでトレッドウェアも420という摩耗しないタイヤなのでトレッド面がそもそも硬い。空気圧がモロに硬さとして表れるタイヤだと言えます。

そういう意味では、P1の美味しい空気圧、スイートスポットはかなり狭いと言えそうで、実際少し空気圧を落としただけでもかなり硬さが和らぎました。


こりゃ空気圧管理がシビアなタイヤだな・・・







そして、そろそろ寒くなってきたのでバッテリーの電圧チェックも。朝一でエンジンをかけていない状態ですが、なんと11.98V・・・。

バッテリーの単体電圧は正常値で12.5~13Vと言われているので、明らかに低い・・・。


実はここ最近寒くなってきて朝一のクランキングに軽快さが足りないので心配になって今回測ってみたのですが、昨年8月末に買ったばかりのこのATLASバッテリーは外れ商品だったかもしれません。12V弱はこの冬を乗り越えられない可能性大ですね・・・。

早めに新しいバッテリーを探しておく必要がありそうです。








そしてCM&CLアコード持病のヘッドライト曇り対策メンテも。

塩カル系のこの除湿剤を入れてから一度たりとも曇ったことがない私のアコゴンですが、塩カル系な故に交換時期だけは気を付けています。私の場合はほぼ3~4ヶ月に一度の交換頻度です。







屋外品の貼り付けに使用できる強力両面テープで貼り付けていますが、テープがなくてもずれないほどタイトな状態。かれこれ10年近くこの状態で吸湿させていますが事故はもちろん一度もありません。










メンテナンス話ついでに、先週会社の先輩のエアウェイブのメンテも行ったのでこのブログに残しておきます。



随分前からエアウェイブの調子が悪いと聞いていてその内容からして私は点火系を疑っていましたが、聞けば過去に一度イグニッションを1本だけ交換しているとのことでした。特に一定速時にガクガクなるらしく、そうなると一瞬EGRも疑いましたが、過去のホンダの対応からしても点火系だろうと思い、イグニッションとプラグ交換を勧めたのですが、純正品がバカ高で交換したくてもお金がないとのことでした(笑)。

同じ会社で同じ貧乏人の私ですから気持ちはよく分かりオクで社外品の新品が安く買えることを伝えたのですが、なかなか重い腰が上がらず数ヶ月経過・・・。



ついに同乗する奥様と娘さんから

エンストするから怖くて乗りたくない

というクレームがついたらしく(笑)、ようやく交換したいから購入手配してほしいとの声がかかりました。







エアウェイブのイグニッションはアコゴンのものと比べたら短いですね。エアウェイブのエンジンはL型だったと思いますが、i-DSiじゃなくてVTEC。なのにこんなに短いとはかなり意外でした。






プラグはどうやら特殊品っぽい・・・。デンソーには該当品がないみたいです。







昼食を済ませて残りの時間で急いで交換しましたが、エンジンが後ろ側に傾けてある上にフロントガラス下端がかなり前側に出ていてバルクヘッドは逆に奥の方にある・・・。つまり、真正面から作業するに体は前のめり、腕は奥の方に突っ込ませて顔も奥の方まで覗かせてレンチを回す必要があり、そりゃもう大変ってもんじゃありませんでした。
レンチは150mmのエクステンションバーが必要で、スロットルワイヤーなどが少し邪魔ですがそれらを外さずとも作業はなんとか行えました。


時間がなくて急いでいたので写真はこの1枚しか撮れませんでしたが、一番右側のシリンダーのプラグが少し黒かったので、ここのイグニッションが劣化していたものと思われます。

エアウェイブのイグニッションの真横には後方排気のキャタライザーがあるため、もしかしたら熱に弱いのかなとも思いましたが、実際のとろ耐久性はどうなんでしょうね・・・







その日、帰りのエアウェイブの状態が心配だったのでメールで改善されているのか聞いてみたら・・・










良かった良かった・・・(~-~;)。

EGRだったらどうしようと思っていただけに直ってホッとしました。









この日は会社の工場内のファンヒーターも故障してしまい、以前このファンヒーターの気化器部分が壊れて私が修理した経緯もあったため、今回再び修理することに。

故障部分は天井から風を吹き下ろすファン。全然回らなくなっていましたが、手で回しても硬くて回らない・・・。ベアリングが逝ってる雰囲気ですが、とりあえずファンを分解して軸受部分にグリス注入。



軽く回る様になり復活です!!
でも来年はまた怪しいかもね・・・










さて、メンテ話から一転、例の焼き鳥ヤローの糞害の話です。


糞害はアコゴンとダンクのみならず、鏡面ボディであるこの給湯ボイラーも被害を被っておりました。







こことか






側面にも。






横の梁にもとまって糞をするのでしょうね、土間にも沢山の糞が・・・






いきなり対策状態(笑)。

どのくらいの隙間から進入を諦めるのかが分かりませんが、とりあえず側面と上面から入り込めないようそこそこ狭い間隔で針金で覆ってみました。さすがにこの細い針金にはとまれないでしょう・・・






そんな作業中も焼き鳥ヤローが我が家の前に・・・・。


見た瞬間、針金をニクロム線に変更して200V流してやろうかとか思ってしまいました・・・。







何だか見た目の悪い画像ばかりで今日のブログが終わってしまいそうなので、買い物ついでにちょっとだけ写した紅葉画像でも・・・・。まだそれほど紅葉は進んでいないんですけどね。















部分的には紅葉してますが、山口はまだこれからですね・・・







水面に映る青空がもう少し青ければ良かったのですが・・・







来週はもう少し進んでるかな・・・。

SLもそろそろ運行が終わるし、カメラを持って出かけたいけど自分の時間が意外とないのよね・・・







買い物ついでとは言え、カメラを持って秋の景色や空気を味わい、足回りをリフレッシュさせたアコードで走るのは本当に気持ちよく感じます。

サンルーフ全開、音楽はスムースジャズ。短い期間ですが、この時期ならではの心地よさを感じて走らせています。








そんな心地よい天気だった今日11月13日は、私達夫婦の結婚22周年記念日でした。

特別なお祝いやそれらしいプレゼントなどは毎年していませんが、いつも通りお互いを労い結婚記念日というものを意識することだけは忘れないようにしています。







買い物ついでに奥様が大好物のいちごのチョコを買って労いはおしまい(笑)








でも奥様は手作りチョコバナナケーキを焼いてくれていました・・・(汗)
もうちょっと高いチョコにしとけばよかった・・・







あと何年乗れるのか分かりませんが、これまでずっと家族の幸せを運び続けてくれたアコードワゴンですから、古くなってきたからといってそう簡単に手放すわけにはいきません。

2回目のエンジンマウント交換もそう遠くない時期にやってきそうです。その時はサブフレームマウントも交換するかな・・・。もしかしたらエンジン積み替えなんて事もいずれあり得たりして(汗)。でも心臓部を交換って、何だか別の車になってしまう気がしてちょっと気が進みませんけど・・・。


ま、先の事は全く予想できませんけどね・・・(~-~;)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/11/13 22:45:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日もオイル交換♪
ユメワダチ・レーシングさん

夏タイヤ交換
niseko-thさん

Wエアウェイブ
niseko-thさん

13年目の車検
HOLYさん

25万キロをノントラブルで走って ...
北の住人さん

230kPa⇒240kPa
Tekkonさん

この記事へのコメント

2016/11/13 23:21:01
愛情溢れるブログですね。。
なんか、いやされます。

にしても、ピレリは踏面が硬いのですね。
昔、P0履いた車で、なんかカチカチやなあ、
と言う印象だったのはアナガチ、、
でしたかね。
ただ、熱入ると違う印象なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/11/17 23:44:28
返信遅くなってすみません。

我が家は6人家族でお祝い事も多いので結婚記念日は特にお祝などしませんが、心の片隅に結婚した日くらいは置いておかないと・・・

ピレリが硬いというか、きっとP1がエコタイヤでトレッドウェア420だからなんじゃないかと・・・。ただ、硬いとグリップしないイメージを持ちますが、しっかりグリップはしますし、以前履いたコンフォート系のLS2000と比べても断然剛性感があるのがいいです。
2016/11/13 23:46:02
こんばんは
話題があちこちとんで、
フンは、カラス?ハト?
クルマにかけられないようにしないといけませんね。
針金は、効果ありそうですね。
コメントへの返答
2016/11/17 23:48:59
無菜さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ネタがてんこ盛りで分かりづらかったでしょうか(~-~;)。

糞はカラスやハトではなく、すずめよりちょっと大きめの鳥で名前はわかりません。以前はドアミラー付近に沢山フンをされていましたが、スーパーのレジ袋を被せたら全く寄り付かなくなりました。

ボイラー上の針金の効果は抜群で、あれ以来一滴も落されていません♪
2016/11/14 05:32:15
ステキな紅葉ですね\(^o^)/
写真撮りに行きたくなります(^ ^)

ついに車のメンテサービスを立ち上げなさるとは、さすがですね🎶

エンジン載せ替えはプレリュードで経験しました。後期型の中古にしてパワフル感が増したのを覚えています。ユーロの2リットルとか、ダウンサイジングはいかがでしょう(笑)
コメントへの返答
2016/11/17 23:53:18
返信遅くなってすみません。

山口の紅葉は今一つですが、この日曜日は雨のようで撮影は無理っぽいです。栃木はかなり色づいているんじゃないでしょうか。

エンジン載せ換えはふと思ったので書きましたが、正直現実的じゃないかも・・・。趣味の車なら考えますが、やはりそこまではお金がかけられないし、通勤車なので諸々考えると難しいでしょうね・・・。(~-~;)
2016/11/14 07:23:55
おはようございます。
ホンダでいいコンプレッサーあるんですね? 私は、セルフGSへ行って入れますけどこの頃何処のセルフスタンドも故障していたりメーターが狂っていたりで家で使えるタイプのコンプレッサー購入を検討中ですが、Aゾンの購入評価を見ると良し悪しが色々で迷い中です。タイヤの空気圧気にしないで乗るアホがいますが、重要ですからね~。
チョコバナナケーキ美味しそうですね~! ご結婚記念日おめでとうございます!
コメントへの返答
2016/11/17 23:58:58
こんばんは~。返信遅くなってすみません。

このコンプレッサーはホンダに勤める幼馴染がタダでくれました。お店で余っていたらしく・・・。アコードはスペアタイヤがまだ付いていた時代の車なのでコンプレッサーなど付いいませんが、最近の車はどれもスペアが付かないぶん、パンク修理セットとコンプレッサーが標準で付いてますね。

GSなどの空気入れは確かにお店によって圧がバラバラですね。どれが正しいのかは正直分からないのが悩ましいところです。

祝いのお言葉、ありがとうございます(^o^)
2016/11/14 18:32:27
会社でも色々頼られてますね!
(^^♪

鳥はうまくどっか行ってくれると
イイんですけどね・・・
家も以前カーポートに来てた小鳥も
いつの間にか居なくなったからなぁ~・・・

結婚記念日おめでとうございます
お互いの気づかいが素晴らしいです
(*^_^*)
コメントへの返答
2016/11/18 00:02:52
返信遅くなってすみません。

とりあえずボイラーの糞はなくなりました。昨年も糞害はある時期からピタリとなくなったので時期があるのでしょうね。まだ近くをウロウロしているを見かけるので、油断は禁物ですけど・・・。

お祝のお言葉、ありがとうございます!派手な事は全くしていませんが、お互い心の中でこの日を思い出せればいいかなと思っています。
2016/11/14 19:31:35
ダブルさんは何でも出来て凄いですね🎵

こっちは既に落葉&冬突入です(笑)
コメントへの返答
2016/11/18 00:07:31
返信遅くなってすみません。

ヤフオクで新品タイヤやこういった電装パーツが安く買えることを知ってる人は会社内でも意外と少ないので、教えてあげたらついでに交換もしてくれと・・・(笑)。

東北はもうすぐ雪ですかね・・。長い冬はきっと大変なのでしょうね・・。
2016/11/14 21:26:08
こんばんは!

エアウェイブのメンテは結構厄介だとは知り合いから聞いてましたが
エンジンがちょっと傾斜してるのが原因みたいですね。
ダイレクトイグニッションって実際の所寿命ってどれくらいなんでしょう?
僕はもう18万キロも走ってますが特に不調も無いですしね~・・・。
まあ次のプラグ交換の時に交換しようかなとは思ってますが。


鳥の糞、もう尋常じゃないくらい凄いですね(汗)
いくらなんでも爆弾降り過ぎじゃぁ・・・・・。
鳥の数が凄いのでしょうか???


コメントへの返答
2016/11/18 00:14:15
こんばんは~!返信遅くなってすみません。

私も初めてエアウェイブのエンジンルームを見ましたが、エンジンが後ろに傾けてあってカウルトップ部に隠れるように置かれているので手が入りづらい・・・。

イグニッションは徐々にスパークが弱くなるので意外と劣化に気付きにくいパーツですね。私のアコゴンは13万Km時点で中古のイグニッション(3万Km走行品)に交換しましたが、加速が結構よくなりました。燃焼が綺麗に行われないとシリンダー内にカーボンが溜まっていくので、出来れば交換しておきたいところですが、結構高いんですよね~。

鳥の糞はとりあえず対策によって100%防げています!因みにたった1匹でこの糞です!
2016/11/15 22:02:28
サンルーフ全開…
今年の北海道は秋らしい秋が無くて…羨ましいです(^_^;)

維持費も大変ですよね…
なかなか信頼できるお店に出会えず、何から手をつけてよいやら不安と焦りを募らせております(^_^;)
コメントへの返答
2016/11/18 00:17:37
katu+さん、お久しぶりです!

北海道だとサンルーフ全開の季節は何月頃なのでしょうか。8月とか??!

古い車になってくるとディーラーでは頼みづらくなるのとメンテのスキルも少し心配ですね。信頼できるショップを探しておいた方が安心だと思いますが、意外と無いんでしょうね。
2016/11/16 17:39:11
プレは最近グリップが良すぎるので、3.0kgオールです。
コメントへの返答
2016/11/18 00:19:29
3.0ってメッチャ高いですね!でも、以前からkatochさんは高めに入れられていましたよね。

エコタイヤで3.0も入れたらポンポン跳ねて我慢できないかも・・・
2016/11/18 00:44:50
たぶんムクドリ、ですね。
コメントへの返答
2016/11/19 23:17:36
こんばんは〜。再コメありがとうございます。

情報ありがとうございます。名前でググってみましたが、見た目がちょっと違いますね〜。↓のPRELUDE SiR-Tさんが仰っている鳥がそっくりです。名前は初めて聞きましたが^_^;
2016/11/18 22:26:35
こんばんは♪
焼鳥野郎…やられましたね…。

結婚記念日おめでとうございました!!
我が家も同日は、入籍記念日(&私の誕生日)でした‼
まさかの同じ日なんですよね(笑)

アコゴン…エンジンOHですね♪
そんでヘッド周りをK20AタイプR用に!
そんで6MTに(笑)
いやー夢は広がりますね~☆
コメントへの返答
2016/11/19 23:23:42
こんばんは〜。

焼鳥野郎のせいで毎朝レジ袋外すのが面倒臭い…(~_~;)。でも効果は抜群です。

HIROさんもご結婚記念日、そしてお誕生日おめでとうございます。実はこのブログを書きながら、HIROさんも同じだったなぁって思い出したんです。でも誕生日は忘れてました^_^;。

仰る夢は何もかも完全に妄想の域ですね…(~_~;)。あ、OHは頑張れそうですけど。
2016/11/19 14:16:09
こんにちは〜。

いつもマメにメンテしてらっしゃいますね。
ホンダ純正の空気圧コンプレッサー、便利でいいですな〜。
タイヤの空気圧って、走行前の冷えてる時と走行後の暖かい時でも違うので、どっちに合わせるかでも微妙に違いが出るかも・・・。

フィット系のアイドリング時の不調は、EGRが主な原因なんですが、トップコイルで直って良かったですね。
うちのモビは、8本なんで5本交換済でも直りません!
無印は新品でも怖いので、HIT★CHI製です。
やっぱ、いっぺんに全部換えないとダメなのかな〜〜?
EGRはスロットルと一体で、これまた高額パーツなんですわ〜。

鳥糞、防げているようですがこれでは飼う気になりませんね。
失礼しました〜。
ちょっと調べてみたのですが、多分、ショウビタキの雌だと思います。
冬の渡り鳥です。
暖かくなるまで居たりして・・・爆

秋の紅葉が美しくなる頃に、ご結婚されたんですね。
記念日おめでとうございます。

11日じゃなくてよかったです。
かの国では独身の日だそうです・・・。
コメントへの返答
2016/11/19 23:35:12
こんばんは〜。

今回のタイヤは硬めなので空気圧はあまり高めにできないのが辛いところです。しかもダンパーがまだ渋いため余計に硬く感じます。走り始めればすぐに内圧は上がるので、今回は冷たい状態で標準値でいいかなと思っています。

EGRが悪いとアイドルもおかしくなるですね。アイドリング時はシリンダー内に排ガスを取り込まないのでちょっと意外でした。まぁ本来取り込まないアイドルで取り込んでしまう異常もあるでしょうけど…。
イグニッションは多分1本で大丈夫だった可能性がありますが、先輩が安いから4本替えたいと言うので替えました。恐らく右端の1本が原因だった気がします。

鳥の情報ありがとうございます。多分仰る鳥っぽいです。とりあえず糞は防げてます(^O^)。

お祝いのお言葉、ありがとうございます(^O^)。
2016/11/20 06:00:07
ショウビタキの雌・・地味な鳥ですね、オスは派手。
これ、からだは小さいですが、そんなにふんするんですか。
知らなかったです。
コメントへの返答
2016/11/20 23:32:03
無菜さん、再々コメありがとうございます(笑い)。

私もこの鳥、初めて知りました。

糞はあの体にしては大量ですね。たった1匹ですが、レジ袋をしていなければ何度も何度も糞をするんです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと懐かしのカタログ ~T140コロナ(前期)~ http://cvw.jp/b/166682/42280819/
何シテル?   12/10 00:54
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

282 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.