• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月15日

二連休

この週末は第二土曜日という事で二連休でした。といっても本当は土曜日私は出勤しなくてはならなくなったのですが、家庭の諸々の事情で出勤を上司に代わってもらいました。







そういえば先週木曜日の帰りにコンビニに寄った時、自分の車のブレーキランプが片側だけ切れていたのに気づき、翌日金曜日の帰りにホームセンターで買って帰り土曜日に付け換えようかと思っていたのですが、金曜日の帰りにどうしてもホンダでオイル交換をしておきたかったので、ついでにホンダでバルブの交換もしてもらいました。








バルブ代172円はホームセンターよりも100円近く安くてびっくり。だけど工賃は513円・・。土曜日が雪予報だったので交換してもらったのですが、結局土曜日は雪なんて降らなかったのよね・・。

オイルとバルブ交換ついでにイグニッションコイルの状態も調べてもらいました。記載内容には失火異常なしと書かれていて口頭でもそう言われたのですが、本心を言えば失火をしていない事くらい走らせていれば分かるし、知りたかったのはその火花がどの程度のレベルまで落ちているのかだったのでちょっとガッカリ・・・。
最近加速中のエンジン音が少しだけガラガラ系になっていて、21万Km超えてるからメタルがそろそろ傷んでるのかなぁと思いつつも、随分前にも同じ様な事があってプラグを交換したら綺麗な音になったので点火系を疑ったのですが、今回の場合プラグ(イリジウムパワー)はまだ1.5万Kmしか走らせていないのでひょっとしたら10万Km以上使っているイグニッションコイルが少し劣化してきたかなとも思いまして・・・・。もちろん息つきや異音がしているわけじゃないので壊れてはいないのですが、愛車を毎日運転しているとやっぱり些細な変化は気付くんですよね。これはディーラーのサービスマンにはなかなか伝わらないオーナーならではの小さな悩み・・・とも言えます。


それにしても今回久しぶりに地元山口市内のお店に寄ったのですが、もともと行きつけだったお店でありながら知っているサービスマンは一人だけで今回対応してくれたサービスマンは知らない人。女性事務員も以前とは全然変わっていたし、担当営業マンもいたけど全然顔を出してこなかったで、

物凄くアウェイ感を感じました・・・。


私の場合、やっぱり担当営業マンよりもサービスマンとしっかり縁をつないでおきたいので、もうこのお店には行かないかな・・・。幼馴染が転勤していった隣の市のディーラーの方が知ってるサービスマンや女性事務員さんも多いし、そもそもお店の対応が明るいのよね・・・。








現在、約214,000Km。まだまだ全く問題なく走れそうですが、久しぶりにエンジン洗浄剤(FTCのガソリン添加剤)を入れてやりたいのと、次回はオイル添加剤も入れる予定です。






そして今日の山口は雪・・・






○印のところの積雪量を見てみると・・・






天井で20cm弱、ボンネットで15cm程度だったと思います。






外気温がどんなに低くても調子が良いナビ君・・・。

あの不調はどこやらへ、といった感じです。







そういえば、今日PC開いてみん友さんのブログにコメントを入れていたら突然こんなものが表示されてびっくり・・・

いかにも怪しい表示だったので調べてみたら、どうやら詐欺らしき案内らしいのですが、どなたかこんなページが突然表示された方っておられます?
お友達のコメを入れていたら突然表示され、せっかく書いていたコメが全部消えていたという・・・







さて、明日の朝の道路はどうなっているんでしょうね・・・・。早めに出勤しないと遅刻しそうです(~-~;)
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2017/01/15 17:33:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

通行止め⑧
.ξさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年1月15日 18:50
遅くなりまして…明けましておめでとうございます‼
エンジンの音や振動とかのフィーリングって、なかなかサービスマンには伝わりにくいですよね。感覚的な事だから、わずかな事は…
「こんなもんじゃない!?」って思われてしまいがちです。
かくいう私も、サービスマンというか整備士の端くれなんで…こと感覚的なご依頼とかには神経を使いますΣ(ノд<)

今日の積雪は驚きましたね。南部方面の2号線は大丈夫そうなので明日の通勤は大丈夫ですかね?
年末年始に体調を大きく崩して…シビックはまだノーマルタイヤなんです…。
N-WGNは何とか交換してますが(笑)
コメントへの返答
2017年1月20日 23:39
こちらこそいつも返信が遅くなってすみません!今年もどうかよろしくお願いいたします。

そもそもディーラーって新車売ってなんぼのお店ですから、いつまでたっても新車を買ってくれず面倒なメンテばかり相談してくる客とはあまり深いつきなどしてくれるとは思えませんよね。それこそフィーリングがどうとか壊れたわけじゃない感覚的な話しなんて相談に乗っていたらキリがない・・・。だからこそ、私の場合は幼馴染との縁を大切にしておきたいんですよね~。

先日の積雪は市内中心部(というよりも山間部ふもとですが・・・)はかなり積もりましたが、小郡あたりから激減してましたね。

どうやら月曜日はかなり積雪の可能性が出てきましたね・・・。通勤はノーマルタイヤのシビックで??
2017年1月15日 19:02
些細なところにまで気を配るところにアコード愛を感じます\(^o^)/

技術屋さんならではの維持りネタ、いつも楽しみに読ませていただいてますよ〜〜🎶
コメントへの返答
2017年1月20日 23:40
いつも返信が遅くなってすみません!

昔からエンジンフィーリングを重視するタイプなのでどうしてもそのあたりに対するメンテには拘ってしまいますが、そろそろ相棒君が私の我がままについてこれなくなってきています・・・(~-~;)
2017年1月15日 20:03
よくわかります、、アウェー感。
営業マンと仲がいいと、
転勤の度、店も変わります。。。
以前はサービスと仲良くしていて、
一緒に車いじったりしましたが、、
サービスの人も定着率って高くないとも言われ、
だんだんね、、というか、RB1に乗ってる間に
車を持っていくこと自体も億劫になりまして、
営業マンメインで付き合ってますね、、ディーラー。
(ミニバン系って、なんか車愛が減る気がする。。)

しかしながらゆき、、少ししか離れてないと思われるのですが
(少なくとも天気図上は)
すごい違いに驚いています。。
コメントへの返答
2017年1月20日 23:44
いつも返信が遅くなってすみません!

akioさんは営業マンの方と仲が良いのですね。営業マンも転勤が多いですが、ホンダはサービスマンの転勤も相当な頻度で行われているのが良く分かります。

転勤というのはお店にとっても困る事が多いそうで、もちろんお客にとっても同様なのですが、どうしてもメーカー直系のお店だと本社からの指令で転勤が定期的に行われるようですね。お客が車を買う場合、意外と人間関係を重視して買う人が多い気がするので、転勤というのはお店から固定客が離れる一つの理由になりえるかなぁと・・・。

私の行きつけのY店とはインテグラの時からの付き合いなので期間としては非常に長く、お店に入っても必ず誰かとちょっとした雑談が出来たものですが、今は難しいですね・・・。でも幼馴染が転勤していった隣の市のH店に行くと以前Y店で勤めてた方が数名いて入りやすいんです。やっぱお店とのつきあいは人なんですよね・・・。

ところで月曜日は雪がヤバそうですね。それともまた大都会福岡は雪を免れるのでしょうか・・・(~-~;)
2017年1月15日 21:36
全国あちこち、やっぱりかなり雪が
降ってるんですねぇ~  (゜-゜)

埼玉は全然です・・・

詐欺ももっともらしい
ネタで凝ってますねぇ~
(;・∀・)
コメントへの返答
2017年1月20日 23:45
いつも返信が遅くなってすみません!

そちらの今週末はいかがです?こっちはまた明日から雪が積もりそうで嫌だなぁ・・・

実はV-テッ君♂さんのページを開いてコメを書いていたら突然怪しいこの表示が出て、しかもV-テッ君♂さんのページは勝手に消えてしまい書きかけのコメがパーに・・・。迷惑な表示です(~-~;)。
2017年1月15日 21:42
いいお尻がなかったのですね。
コメントへの返答
2017年1月20日 23:46
いつも返信が遅くなってすみません!

あの罪は、もはや無期懲役扱いなのでしょうか・・・(~-~;)
2017年1月16日 10:17
こんにちは。

こちらも3日間連続で車が雪だるまになっております(笑)
寒い日が続きますねーー!

その怪しいページ! 私のPCにも表示されました。
PCを立ち上げてインターネットを開いたら突然表示されて私も良く分からなかったのでそのまま消してしましました。

本当によくわからない怪しい詐欺って最近よく聞きますよね・・・
コメントへの返答
2017年1月20日 23:48
こんばんは~。返信が遅くなってすみません!

またまた寒波が降りてきていますが、そちらは雪は大丈夫でしょうか。山口は明日から月曜日にかけて積もりそうで嫌だなぁ・・・(~-~;)

怪しいページはノンチさんのPCでもありましたか~。「おめでとうございます!」っていう言葉自体が怪しいし、内容全体も抽象的なことばかりで怪しさ満点でしたが、お年寄りなんかはクリックしてしまうんじゃないでしょうか。

最近のこの手の誘いは巧妙な手口になってきましたね。
2017年1月16日 10:18
おはようございます

コメ返先にして、このブログ見ました・・・
雪だとか・・なんてもんじゃないですね(汗)

まだ表示されたことありませんが気をつけます
昔「ハードディスクの容量を空けることが出来ます」的な画面がでたのでついクリックしてウイルス感染させられたので、怪しいのは無視してます(汗)

情報ありがとうございました
怪しいのは無視する事にしています
コメントへの返答
2017年1月20日 23:49
こんばんは~。いつも返信が遅くなってすみません!

山口市の中でも県庁や市役所がある中心部は地理的には山に近く、結構雪が降るんですよ(~-~;)。


なんと、ハードディスクの容量アップのお誘いバージョンもあるのですか。なるほど、私もその手の表示が出たら気を付けておきます。

基本は無視が一番安全ですね。でも微妙なやつは無視してよいのか心配になることも・・・
2017年1月16日 18:30
長く乗る以上は、相性のいいサービスマンとの縁を大事にしたいと思うところです。愛車の主治医的存在ですよね。
営業マンと違って店が変わることも多く、サービスマンから営業マンへの転任もあり、それらに加えて定着率の点もあって、なかなか難しい状況だったりもしますが。

怪しい系はどんどん巧妙になっていって、いたちごっこの感があります。昨今は多少の対策をしていても、すり抜けて入り込んでくるようになっていますから、油断ならないですね。
コメントへの返答
2017年1月20日 23:51
いつも返信が遅くなってすみません!

そうなんです、長く乗るということはサービスマンのアドバイスや的確な判断が重要なわけで、そうなるとサービスマンの転勤は非常に困るんですよね。ディーラーって何となく同じ車に長く乗ってる人間に対しては冷たくなっていく傾向がある気がしています。

今回の怪しい表示もインターネットエクスプローラーのユーザー調査と書かれてあるので、お年寄りとかだと引っかかるのではないでしょうか・・・(~-~;)。

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation