• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

「太陽にほえろ!」で懐かしむ(27)



そこそこの頻度でアップしておかないと画像数が多くて処理できなくなるネタといえば




「太陽にほえろ!」で懐かしむ シリーズ。




マニアな方には多分懐かしんでいただけていると思っておりますので、今回も楽しんでいただけると嬉しいです。
画像は粗いけど・・・













では前置きなしで早速、第643話 「走れブルース」 より。







なんと回の冒頭でGT-TRが洗車機にかけられているシーンが。ドアミラーそのままで大丈夫だったんでしょうか。

そういえばGT-TRはドアミラーが可倒式でしたっけ?XXは後期の途中で可倒式になった記憶がありますが、GT-TRはどうだったかな・・・。







この回は、マイコン運転のGT-TRの追跡シーンが見どころか。ブルースのスタントマンなしの気迫の演技も見ごたえありですけど。

しかしこのエルフらしきトラック、太陽では何度も何度も登場してる気がします(笑)。







う~む、FRはやっぱりサイドプロポーションがいいですね~~。前輪の位置が前身してるので伸びやかに見えます。加えてセリカは(XXとコロナも)サイドの肩のラインが一段低いのでとてもシャープに見えます。





サイドプロポーションがいいといえばこちらも。






一番最後の画像にS120クラウンのかっこよさが凝縮されているように感じます。何度も何度も書いて申し訳ないのですが、最新の車と比べても断然このサイドビューの方がすっきり、クリーン、モダン、エレガント・・・、とにかく上品に感じます。もしこのクラウンに今風の訳の分からないプレスラインがゴチャゴチャ入っていたら、印象はまるで違うものになっていたでしょう。







そんなクラウン3.0ロイヤルサルーンGはガラスサンルーフ付き。結構面積が大きいですね。







ソアラ2.0GTもまだまだ活躍中。ソアラは代役でいくつか違う車両が登場しましたが、ドアミラー車は一度も出ませんでしたね。一度でいいからドアミラー仕様が見たかったな・・・。できれば2.8GTとかでね。







ボスはこの回までハワイ。このクレシーダもこの回で見納めです。








そしてラガーの入院もこの回まで。舞台も無事終わったのかな・・・。途中、声がかすれていたシーンもあったので、舞台で声を出し過ぎて声がかれたんでしょうね。







第644話 「七曲署全員出動!狙われたコンピューター」 より。今回は2時間のスペシャルでした。







逃走車がいきなり看板を破って登場(笑)。一瞬カースタントのシーンかと思ったけど、七曲署の覆面カーに追われて逃げていたという・・・




追跡してる覆面はというと








草木の枝をなぎ倒して登場のGT-TR!
(┬┬_┬┬)



いやぁ、目を覆いたくなるシーンでした。








若干沼地っぽい芝生上をスライドしながらのカーチェイス。







GT-TRの熱い走りは見ごたえありですが・・







バンパーに結構派手な傷が入ってっますがな・・・。


しかも、フェンダーと繋がりが少しずれてない?








更にナンバープレートも曲がりまくってます。リハでやらかしたのかな・・・




そんな熱いGT-TRの走りに感化されたのでしょうか・・










なんと、クラウン3.0ロイヤルサルーンGが初のスピンターン!

さすがにこいつは苦しそうに回ってました(笑)。フットブレーキだからでしょうか、他の二台とは違ってしっかり直線段階でリヤをロックさせてから回転してました。







ソアラもまだちゃんと生存確認。ソアラが走り去っていくシーンは1G-GEUの甲高いメカニカルサウンドが聞けるので毎回楽しみ♪








ちょっとしたシーンで気付いたところで、GT-TRのドア内側が珍しくバッチリ映ったのですが、窓ガラス開閉用の手動レギュレーターが見当たらないところから、このGT-TRはオプションのパワーウィンドウ付きであることが分かります。







神田正輝さん × サングラス × GT-TR。


助手席だけど、個人的には一番かっこいい組み合わせかな。
レパードの助手席には舘ひろしさんがお似合い(笑)



ウエストラインの低いA60セリカとドアミラー組み合わせも、これまた最高にかっこいいですけどね。








どうでもいいシーンだけど、マイコンがGT-TRに乗り込み・・・








イグジッションキーを捻るとデジパネがポン♪とON。

今じゃミライースにも標準装備されているデジパネですが、この当時はこれにどんだけ萌えたことか・・・





そんなGT-TRにまたしても衝撃的なシーンが・・・










ドック!!

やめてーーー!!!

(((;°Д°;))))









マイコンは内かけハンドルであることが判明・・・。これもどうでもいいシーンですかね。







偶然見つけた懐かしの車。

なぜか太陽ではよく見かけるZ31。3000ccターボの2シーターですね。







あとはワンダーの25iなんかも。このリヤスタイルはハイセンスでしたね。







別のシーンでワンダーのSiかと思ったけど、ドアとリヤフェンダーの距離がやけに短いので多分CR-X。でもCR-Xでこんな色のSiってあったっけ??Siって下半分がガンメタのツートンだけかと思ってたけど・・・。シビックには後期でこの色のSiがありましたけど、このCR-Xも後期??。








この回のゲスト出演は森本レオさん。お若い!







更に右の女性の方は、614話「17歳」でも出演された桂田裕子さんという方。太陽は同じ方が何度も出演されてますね。







そしてこの回からボス復帰。







更にラガーも一段とボリュームアップして復帰です(笑)。







第645話 「ラガーの華麗なプレー」 より







この回もソアラの活躍を確認。







そしてクラウンも。


しかしセリカは登場せず・・・。その代わり、同じカローラ店から代役として









カローラFXが初登場!







ただ、少し残念ながらGTではなくSR。EFIというエンブレムも見えますね。GTだとここが赤いTWINCA16エンブレムでしたっけ?





そんなFFのFXに華麗なスピンターンなど任せられるはずがないと気を吐いたのが









クラウン。

ただし、完全に回転しきれないほど重く、しかもフットブレーキだからか、スピンターンの仕方がイマイチでした。早い話が、とにかく苦しそうに見る(笑)。

それにしても、加速段階のリヤの沈み方がハンパないですね・・・。初代日産シーマも真っ青か(笑)








第646話 「うそ」 より








この回もカローラFXが登場。七曲署の覆面車両という感じが全くしません(~-~;)








イケメン・ソアラはこの回も生存確認。







予想以上に酷使されてるクラウンもまだまだ活躍。







偶然見つけたシリーズで、140コロナHT発見。フェンダーミラーが黒いので下級グレードですかね。多分JAFのマークも付けてるっぽい・・・。

あれ?カローラFXが出てるのにGT-TRが登場してるぞ・・・。代役じゃなさそうです(~-~;)。








そして、以前「595話 マミー激走!」で出演された俳優さんが今回悪役で登場。この方、結構好きだったんですよね~。なんといってもスターレットパブリカのイメージが強すぎ(笑)。








第647話 「 護送車強奪 」 より








この回からFXがでなくなり、再び本格的な活動になってきたGT-TR。でもナンバーもバンパーも傷だらけのままでした(泣)。何か不調が起こってたのかな・・・。

それにしてもサッシレスのドアがかっこいいですね~。こういう画を見るとまたDAインテグラに乗りたくなってくるな~。サッシの無い長いドアを開けた時のスペシャルティな雰囲気がたまらなく好きでした。







そしてソアラも頑張ってます。






そんなソアラに神田正輝さんが運転し






交差点のど真ん中で華麗なスピンターンをかまして停車するシーンがあったのですが・・・







ちょうどその瞬間ラガー運転するGT-TRがカメラの前を通過してソアラの華麗な停車シーンが全然見えなかったという・・・







最後は、第648話 「検視官ドック」 より。







647話に続いて、クラウンが登場せず。セリカとソアラは絶賛活躍中です。



と、今回はこんなところで・・・。
ブログ一覧 | 太陽にほえろ | 日記
Posted at 2017/07/14 00:02:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2017年7月14日 0:49
この頃のT車のドアミラーは、固定できない過倒式?だったような・・・。

ぶつかったりした時だけ、内側に倒れるけどすぐにまた戻っちゃうみたいな・・・。
づーッと倒しておくには、スペーサーにたいなのを噛ましていたと思いますょ。(積載時とかね!)

GT-TR と偶然出くわした140コロナHTは、多分後期型です。
それより、前に居る初代レパードHTに胸キュンですわ〜。
コメントへの返答
2017年7月16日 19:28
なるほど、ドアミラーに何かが当たった時だけパタンと折れるタイプということですね?バキッと折れることは防げますね。

コロナはですね~、多分前期型だと思うんです。ドアミラーじゃないというのもありますが、後期型はグリルの中央部のメッキがVの字に割れてるんんです。更に、後期型からバンパースカート部がブラック塗装になったんです。それからしたら、このコロナは前期型かなと・・・

初代レパード、懐かしいですね。ソアラに完敗でしたが、独特の世界は持っていましたね。
2017年7月14日 14:36
FXは友達が乗ってたので懐かしです!!
女の子で少し乗せてもらいましたが
凄く良く出来てた印象が有ります
(^^ゞ

サッシュレスの長いドア
まぁ~自分もイメージ的には
DAインテですが、カッコ良かった
っすよねぇ~   (^^♪
コメントへの返答
2017年7月16日 19:31
FXって女性に人気があった気がします。うちの奥様の友人もこの次のモデルのFXに乗ってました。私は断然シビック派でしたけど(~-~;)

DAインテグラは本当にかっこよかったですよね~。1.6のくせに随分と大人っぽくて、しかもあのクラスでサッシレスのドアですから、シビックよりも確実に上のクラスに思えました。
2017年7月14日 20:44
こんばんは〜。
癒されますね。本編が私の中では全てツボです。
ドアミラーは、私のもそうでしたが可倒式では無くスペーサーで可倒固定しました。
クラウンもこのデザイン大好きでした。
当時知人がこれの2000に乗ってまして良く運転させてもらいました。まさにバブルでした。
この悪路シーンに感化されマイカーをダートで傷だらけにした記憶が鮮明に蘇ります。
コメントへの返答
2017年7月16日 19:38
こんばんは!

なんと、セリカは後期型からすでに可倒式だったんですね。XXは後期の途中から可倒式になった気がしていたんですが、今度カタログ見て復習してきます(笑)。

S120は特にクリスタルピラーがサイドグラスエリアをかっこよく見せてくれていましたね。3ナンバーの大きなバンパーがステータスでしたが、5ナンバーでもちゃんとかっこよかったのがS120ならではの特徴かと。

確か以前悪路で遊ばれていたGT-TRのお写真をアップされてましたね(笑)。まさここの回のシーンに感化されていたとは!
2017年7月14日 22:17
相変わらず、懐かしいクルマたちです。
今回はカローラFX
実はうちの兄が免許取って初めて買ったクルマで、親と共同使用という名目だったのですが兄の独占使用となり、結局オヤジは71マークⅡのグランデを買ったのでした。
でも、あの当時のトヨタの内装はほんと良かったと今更ながら懐かしく思いました。
コメントへの返答
2017年7月16日 20:00
意外とFXに縁のある方がいらっしゃるのですね。私の高校の時の友人もFXのGTに乗っていましたが、運転させてもらうことはなかったです。

お父様は71マークⅡですか。羨ましい~。この当時マークⅡって大人気でしたもんね。

トヨタの内装は作りが良かったですね。ホンダの内装がおもちゃに思えたほどですが、グランドシビックあたりから急にホンダの内装デザインが洗練されてきたように思えます。
2017年7月15日 7:48
おはようございます。
S120クラウンにはサンルーフ付きがお似合いですねぇ。これでツートンカラーだったらもう文句ない仕様ですが・・・。
デジメタは軽のミライースですら昨今着いているので珍しくないですが、この当時はこれが着いていれば高級車の様なもんでしたからねぇ~。しかも各車によってタコメーターのバーの形が違うのが良かった。個人的に好きな形はセリカXX、20ソアラ、13クラウン系が好きです。デジタルの数字表示もこの3台はすきですが。
コメントへの返答
2017年7月16日 20:05
こんばんは!

ツートンのS120は以前2000のTWINCAM24が出ていましたが、カッコよかったですね。でもなぜか3ナンバーのクラウンはツートンのイメージがないという・・・。S130の3000ccはツートンが多かった気がしますけど・・。

デジパネが最近の車でまた増えてきたのが不思議ですね。プリウスが採用してから少しずつ増えてきたような・・。
確かにタコメーターのデザインは各車違ってましたね。私もA60系やソアラなどの形状が好きでした。71マークⅡ系も好きでしたけどね。
2017年7月17日 22:40
こんばんは!

このところ、仕事で帰りが遅くて「太陽にほえろ!」を見れずにおりまして、
こちらで復習をさせて頂いております(^^ゞ

FXのSRは、XXのGターボのようにほんの短期間しか
出ておりませんでしたね。
FXは、個人的に今でもよく見ますが(変な話ですが:笑)、
GT以外のグレードは今では殆ど見る事がありません(^^;)

GT-TRは、後期になって最初の車両なので、可堯式という倒れない
ドアミラーですね。古くなると中のビスやバネが腐って困ります…(笑)
「太陽」のGT-TRは、もともとトヨタの広報車ですが、オプションが、デジパネ、
パワーウィンドウ、マニュアルエアコンと、探すとなかなか同じ仕様が無いんですよね(^^;)

我がGT-TRも、パワーウィンドウ化が当面の目標です!
コメントへの返答
2017年7月19日 23:26
こんばんはー!

相変わらずお仕事が大変そうですね。お休みの日にまとめて観賞でしょうか?私も平日は夜中じゃないと見れないので、休日にまとめ見してます(~-~;)

私はFXが出ていた事すら全く記憶にありませんでした。ストーリーはそこそこ覚えていましたけど。

確かSonnyさんのみん友さんでFXのGTに乗られている方がいらっしゃいましたよね。こちらはでは全く見ることができない貴重な車です。

GT-TRはドアミラーが衝撃を受けた時だけ折れるタイプということでしょうか。そういわれてみればそうだった気がしてきました(~-~;)

GT-TRのデジパネとパワーウィンドウってセットOPでしたっけ?どちらも当時は憧れの装備だったので、デジパネは確認できましたがパワーウィンドウはドアの内貼りをなかなか見れず、パワーウィンドウ付きだといいのに当時からずっと思って見ていたのを覚えています。

青い内装のXXのドア内貼りを手に入れて左右ともごっそり移植ってのは無理そうですか?アームレスト付きでゴージャスに見えますが、カローラ店'80のメンバーさんはあくまでも純正状態が基本姿勢でしたっけ?(笑)。まぁ青い内装のXX自体見つからないかもしれませんし、見つかってもS系だと柄がちょっと違うかもしれませんね・・・。

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation