• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

まったりな一日


今日は会社全体がキュービクル検査のため終日停電となり、休日出勤はとりやめになりました。

そういうわけで今年になって初めて土曜日に休めることになりました。








ようやく咲いた我が家のチューリップ。やっと咲いたのに山口は今日明日と雨予報で、せっかくの鮮やかな色があまり映えて見えません。








中にはこんな捻くれもののチューリップも。半回転して咲いてます(笑)。








いつもの分別ゴミ捨てと買い物に出かける時になって空が急に暗くなり、風も吹き始めました。








出動して数分後にはガッツリ雨・・・・。



たまたま先週日曜日に撥水コートをアコゴンとダンクの両方に塗ったのですが、以前のトルネオでは撥水コートをするとジャダーがかなり激しくてワイパーを動かすのがすごく嫌だったのですが、今のアコゴンではジャダーがほとんど発生せず、しかも昨年からグラファイト系のゴムに変えたら更に滑らかに拭くようになり本当に助かっています。

後期CLアコ&後期CMアコゴン乗りのみん友さんの中にはジャダーを嫌ってわざわざ前期ブレードに交換された方がお二人いらっしゃって、前期用は後期用の様にスマートな形状ではないけど性能的には優秀なんだなぁと改めて思いました。

ダンクはもともとジャダーが酷かったのですが、こちらも昨年グラファイトゴムに交換して以来ジャダーは起こっていません。ただし、アコードほどスムーズではなく、特に1年近く経過した最近は撥水コートした直後の雨ではギリギリセーフという感じの拭き取りかな・・・。


撥水コートをされている皆さんのワイパーはいかがでしょうか。










最近は暖かくなってきて暖気運転も短くてすむからか、それとも夏タイヤで転がり抵抗が減ったからか、燃費が良くなりました。通勤だけの平日では軽く12Km/Lオーバーで、ちょこまか買い物で移動する休日になると12を割る感じです。





さて、今日は奥様が午前中いっぱい仕事で娘も午前中テストで二人ともいないので、お昼ご飯はトーチャンが作ってあげることに。

いつもの簡単メニューですけど。









メインはオムライスで、あとは娘の大好きな鶏肉料理を添えることに。








鶏肉、ピーマン、玉ねぎを炒めて塩コショウで味付けし、ケチャップを1人分で大さじ2を入れて20秒くらいグツグツ炒めてエグい酸味を飛ばします。今回我が家は親父やお袋の分まで作ったので5人分で大さじ10入れてます。

鶏肉は硬くなりやすいので、片栗粉でコーティングして炒めた方がいいかも。








ご飯投入。1人分でしゃもじ2杯分くらい。よく混ぜながら中華スープか鶏ガラスープの粉をスプーン1杯くらい入れて混ぜ混ぜ♪

良く混ぜたら一旦ボールに入れておきます。









これだけでも美味しいのよね~。鶏肉使わずにウィンナーとかだと、なぜかこの味が出ないのよね・・。









玉子は白身と黄身を分け、白身を15~20秒程度よくかき混ぜて白身特有のズルっとした感じを弱めておきます。

これ、凄く重要ですので。

これをしないと玉子が柔らかくならないのよね・・。









フライパンを熱し過ぎないようにして溶き玉子を落とし(落としてジュワ~~って音がしない程度の熱さ)、そこそこの半熟感があるうちにチキンライスを片側に置き、フライパン返しで玉子をすくってご飯を覆います。









あとは、タイ焼きの鉄板をパタンと折り返すあのイメージで、フライパンとお皿を可能な限り近づけて乗せれば完了。








本当はデミグラスソースを作ってかけようかと思っていたけど、娘がお腹を空かして待っていたのでシンプルにケチャップで済ませました。

鶏肉は娘が大好物のごまだれ炒めで。









私は買い物の時に見つけたカップヌードルの味噌味を買ってみました。今日初めて見つけたものですが、こんなシリーズいつから売ってたんだろう・・・。

そういえば私がまだ幼い頃、カップヌードルは赤文字のノーマルと黄色文字のカレーに加えて緑文字のそばってのがあったなぁ・・・。とうの昔になくなって、その代わり今ではシーフードが加わって更に鴨そばも出て、そして味噌まで出たなんて、結構種類が増えたもんだね。


肝心のお味ですが、結構美味しかったです。というか、ラーメンでしょうゆと味噌って基本的に失敗少ないですよね。とんこつは失敗する事が結構ありますけど。








そして、このあとF1中国GPの予選速報をネットで見ながらウトウトと・・・・







そしていつのまにか爆睡!!!!
もったいないことをしてしまった・・・・







でも雨降ってたから特にする事もなかったし、こんなまったりとした休日を過ごせるなんてそうないから良かったのかも。









アコゴンはあと1200Kmで24万Kmです。恐らく一か月後には到達するでしょう。


あ・・、今月末は車検だ・・。

何が交換になるのか考えただけで怖い・・・。


そりゃそうと、太陽にほえろの録画溜まりすぎて処理できない・・・(汗)
ブログ一覧 | レシピ | 日記
Posted at 2018/04/15 01:12:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カーフェス、見学入り(動画)…。( ...
1960じぇ~ん♂さん

ライトの配線…。(エビチリ)
1960じぇ~ん♂さん

家計簿を付け始めました!そして献立 ...
oyajinさん

日本の出会いが奇跡を生んだ・・・中 ...
利根川の天然水さん

ケチャップご飯をベースに
どんみみさん

金沢で愛されるグルメらしい…
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

2018/04/15 08:32:26
おはようございます。

自分のユーロRも来週車検の予定です。
事前に見積りしてもらいましたが、ベルトやバッテリーの交換程度で済みそうです。
走行距離が伸びると心配事が増えますよね(;゜0゜)

コメントへの返答
2018/04/18 23:22:57
こんばんはー!。コメントありがとうございます。

県境さんのアコードと私のアコードワゴンは同じ前期型で今年が車検ですから、同じ2003年4月生まれの車ということになりますよね。

補機ベルトとバッテリーだけだと安く済みそうですが、いざ始まって問題発覚ということがなければいいのですね(~-~;)。私はこの金曜日が車検になったので明日会社帰りに寄って置いて帰ります。
2018/04/15 11:48:41
お久しぶり&こんにちは〜。

今日はまた冷え込んでいますが、
このところ寒暖の差の激しさ・・・。
チューリップも困惑した???

W'sキッチンもお手軽に見えて、
拘りが随所に・・・。
マッタリなんてとんでもない。
休日も働いてますやん!

アコゴン、間もなく24万kmですか〜〜。
いくらメンテしているとは言え、
高額修理は心配の種ですね。

私のプレは、夏の車検で21年ですわ〜!
コメントへの返答
2018/04/18 23:24:48
こんばんはー。お久しぶりです!

このところ朝晩が寒いですね。暖房が無いとさすがに夜は寒いです。でも明日から暑くなるそうで・・・

簡単料理しかしない私ですが、手を抜けないところだけは妥協せず。オムライスも次回は少しだけ作り方を変えてみようかと思っています。

24万Kmともなると何が起こっても不思議じゃないんですよね~。この車で毎日往復50Kmちょっと通勤しているのかと思うと少々怖いと思う事もあります。燃料ポンプとか突然死んだら大変・・・。今回の車検ではブレーキローターがまだ規定値以上なのか心配です。

PRELUDE SiR-Tさんは普段あまり走られないので、むしろそっちの方が車が傷む可能性があるので車検時は心配ですね。
2018/04/15 13:42:06
チューリップ咲きそろいましたね!
(^^♪
こっちは既に終わりです
色によったり品種によって
タイムラグが有って
全部が綺麗に揃うって事が
無かったので、ちょっと残念でした!

料理も相変わらずお見事ですね!  (^^ゞ
コメントへの返答
2018/04/18 23:26:39
ようやく咲きそろいました!でも先日は風が強くてかなり倒れてしまいました。今日からまた日中暖かい日が続きそうなので、咲いてるのはこの週末までがギリギリかな・・・。

うちは品種が2種類ですが、偶然どれも同じタイミングで咲きました。全て同じ品種で揃える方が綺麗かもしれませんね。

ゴールデンウィークもまた何か一品作ってあげようかと思っています。簡単料理ですけどね。
2018/04/15 17:23:56
こんにちは。

撥水処理ガラスのワイパー耐性
ビビリの話は、よくわかります。
今現在、撥水コートしてません。
ビビりもですが、ゴムの劣化も
早い気がして。。
24万キロ、、すごいなあ。。
高額補修費は痛いから、ちょっと考えますね、
やっぱり。。。

ご飯、美味しそうだなあ。
コメントへの返答
2018/04/18 23:28:27
こんばんはー!

レジェンドも撥水コートするとジャダーしていたという事でしょうか。アコードは前期型だけジャダーしないので不思議です。ゴムを押さえつけてる圧力の問題かもしれませんが、軽くて小さな助手側もジャダーしないので本当に不思議。

撥水コート処理をすると確かにゴムの耐久性は落ちるかもしれませんね。液の臭いからしてゴムを溶かしそうだし・・。ただ、撥水に慣れると撥水なしはもう怖くて乗れません。特に夜の見にくさが顕著・・・。小雨でも視界が潰れてしまうので、間欠作動よりも連続作動の頻度が高いですよね。そう思うと、意外と耐久性はどっこいとか?

車検はこの金曜日に決定しました。怖い・・・(~-~;)
2018/04/15 19:16:01
こんばんは

こういう休日も良いですよね。
ダブルさんの本格オムライスは本当に美味しそうです。レシピは共有されているのでしょうか。=^_^=

レースを見ながらウトウト、爆睡って分かります。何故か気持ち良く寝れてしまうのですよね。私もこの週末はダラダラでそんな感じでした。

走行距離はついに越されてしまいました。
アコードはトラブルが殆ど無く、燃費も良いですね。本当に優秀なクルマだなって思います。=^_^=
コメントへの返答
2018/04/18 23:30:53
こんばんは!

幸か不幸か、土曜日は雨が降ったので屋外仕事ができず結果的に家でゆっくりすることができ、そうなると眠気もきまして・・・(笑)。こういう日もたまには必要ですね。

私の作る料理と奥様の作る料理はか完全に分かれてますね。何よりも奥様は人の作る料理の方が美味しいというので、普段奥様が作らないもので且つ簡単なものを私が作っております。

ついにwataさんのプレの走行距離を追い抜いてしまいましたか(~-~;)。通勤距離があるので仕方がないのですが、その分燃焼室は結構綺麗なんじゃないかと推測しています。そのあたりは燃費にも表れていて、購入当初からほとんど変わってないんですよね~。ただ、昔の様な静かさはさすがになくなってきましたが・・・・

H22Aも充分タフですよね。未だに一番好きな4発エンジンです。
2018/04/15 21:08:27
こんばんは!

僕は車検、先月に終わりましたが、予想より何事も無く無事に通りました。
まあ少しオイル滲みが酷くなってたのでリークストッパーという添加剤追加くらいです。
しかしもうすぐ24万キロだというのに凄い燃費良いですね!
僕はあと少しで20万キロですが、トータル燃費は8~9くらいです。


オムライスがとても美味しそうで、これだけいろいろ出来るお父さんは
なかなか居ないんじゃないかな~!!
コメントへの返答
2018/04/18 23:32:10
こんばんは!

先月車検でしたか?!私の車と一か月違いの登録だったんですね。
若干ショックだったのが、まだ20万Kmに届いていなかったということでしょうか(笑)。一時期同じくらいだったのにどんどん差が開いてしまいましたね。私は昔からペースが変わっていないので、pinkpantherさんのペースが落ちたということでしょうか。

燃費は走行条件が違うので何とも言えませんが、燃焼室がカーボンだらけにならない様気を付けたいところですよね。私は通勤の半分がストプ&ゴーが少ない道で、息子の送り迎えでも高速を使う事が増えたので、燃焼室は綺麗な方かなと思っています。

オムライスは私が幼い頃の憧れの洋食だったので、美味しく作りたいという気持ちが強いのかも(~-~;)。
2018/04/16 00:01:15
チューリップ背丈も大きく、きれいに咲きそろってますね。
今年初めて植えましたが、あまりうまくいかなくて残念でした。
来年はもっときれいに咲かせたいです。

もう24万キロですか。
とてもそんな感じには見えないいい状態ですね。
私も今年車検ですが、クラッチ交換は避けられない状態にきてます。
それまでに他も悪くなる可能性も無きにしも非ずで、ちょっと怖いですがそれを受け入れて乗ってるので覚悟はできてますが。
コメントへの返答
2018/04/18 23:33:50
今年のチュ-リップは偶然にもほぼ同じタイミグで咲きそろいました。ただ、この撮影をした翌日には風が強くて数本倒れてしまって、根元から植え直しました・・・。そちらは結構早く咲いたようですね。来年は品種を変えてみるとか?!

ここ最近の4nzigenさんのブログでは艶やかな花のブログが多いので、その影響も受けて実は玄関に安くて綺麗な花を置こうかと考えております(笑)。

4nzigenさんのお車も私の車とほぼ同じ15年経過と仰っていましたが、色々交換部品が出てきそうですね。走行距離はまだ14万Km程度だったと思いますが、サーキットを走られる車なのでそっちに関係したパーツの故障が怖いですね。クラッチだとかなり高額そうです・・・。
2018/04/16 10:59:57
男メシとは言えない、手際の良さですね。
しかも一人分で、自分はカップ麺あたりを見るとこれは主婦クラスですね。

この土日はこちらは昼から、翌日の昼まで雨でした。
コメントへの返答
2018/04/18 23:34:33
さすがにカップラーメンほど簡単ではありませんが、オムライスはまぁ簡単料理の部類かな・・・。難しい料理は苦手なので作りませんけどね。

今日あたりからそちらも晴れてくるのでは?山口は今日から晴れが続くようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雑ネタ http://cvw.jp/b/166682/41643057/
何シテル?   06/24 15:05
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

272 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる