• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月06日

4連休・諸々


4連休だったゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。最終日の今日は朝から雨で、屋外作業もできず結果的には家でゆっくり過ごすことができましたけどね。




特別何かあったわけではありませんが、大雑把にこの連休の出来事を書き残しておきます。











5月4日(金)

まずは、4月30日(日)に行った洗濯機の大掃除のその後について。


洗濯槽の取り外しは断念したものの、カバー類を外して手の届く範囲は全て汚れを落としたあの大掃除から4日経過したこの日、洗浄剤を使ってもう一度洗濯槽を洗っておきました。理由は、パッと見それほど汚れていなかった洗濯槽側面と、全く確認ができなかった洗濯槽底面(裏側)の汚れが残りどれほどあるのかを知りたかったからです。



今回使った洗浄剤はいつもは使わない塩素系のもの。お袋が数年前に買っていたけどずっと使っていなかった残り物です。




いつものように手動で洗濯コース(洗い→濯ぎ1回→脱水)を選び、ぬるま湯を入れていざ洗浄。





結果・・・・











小さな汚れが二つだけパルセーター上に残っただけで、それまで洗洗浄剤だけで洗っていた頃の残り具合とは雲泥の差でした。





もちろんパルセーターを取り外して水槽底面に残っていないかも確認。











結果、全く残っていませんでした。


そういうわけで、洗濯槽を取り外さなくても手の届く範囲の掃除だけでも充分効果があることを確認。もちろん洗濯槽の裏面は間違いなく汚れていると思いますが、汚れが残らないところからすると他の部分ほどヘドロ状態ではないのかもしれません。除去しにくい黒カビなのかな・・・




それと、今回の洗浄剤はいつも使う酸素系ではなく塩素系でしたが、こちらの方が洗浄後の臭いが取れますね。先月末の大掃除以降少しだけ臭いが残り続けていたのですが、今回この洗浄剤を使ってようやく臭いが消えました。









さて、洗浄剤を入れて自動で回していた頃、簡単なDIYを並行で進めておきました。

玄関の横にいつもこのようにほうきとちり取りを立てかけているのですが、そのせいでほうきの先端が曲がっていました。私は逆さに向ければいいじゃんと思っていたのですが、お袋はほうきを逆さに置くのはお客に失礼だといい、今回また新しほうきを買ってきて同じように置こうとしていたので、簡単なほうき立てを作りました。









市販で自立式のちり取りとほうきのセット品が2000円くらいで売っていたので、それよりも確実に安く済むコスト重視で部材を選びました。部材点数はたったこれだけ。









塩ビ給水パイプ1m(159円)の中に、補強代わりとしてVP管の内径にピッタリ納まる□9mm L=600の木の角材(69円)をグイッと差し込み~








角材と直角向きになる面に小さな下穴を上下2か所あけて、ほうきとちり取りを引っ掛けるためのステンのよーと(5個入り131円)をねじり込みます。








上面にはキャップ(38円)を差し込み、風邪をひいていないバスコークが倉庫にあったので、用心のためよーとの根元に塗っておきました。ここから内部の木に水が浸み込んで腐るかもしれないし。









おもりを兼ねた台座として、ちょっと大きめのVUソケット(159円)にインスタントセメント(275円)を流し込み、給水パイプがおおよそ垂直になる様に立てかけて固まるのを待ちます。本当はソケットに目一杯埋めたかったけど、セメントの量が足りませんでした・・・








3時間後にはカチカチに。でも何だか白くて見た目がゲロっぽかったので、玄関前に敷いてある丸石を少し詰めてゲロを隠しました。









新しいほうきとこれまでのちり取りを引っ掛けて終了。

お袋はこんなものでも凄く喜んでいましたが、うちの奥様は「なんか見た目も色もダサいね!」と言って私を煽ります(笑)。

今回のコストは税込み831円。洒落た色に塗るとなると塗料代含めて1500円くらいになりそうなので、あくまでもローコストを目指したことを忘れずこのままいきます(笑)。









あとは、アコードに付けているiPodとDVDプレイヤー用の増設シガーソケットの粘着テープが数年ぶりに剥がれてしまい落下。暑くなってきましたからね~。強力両面テープで貼り付けておきました。
※実際は丸一日プラグを外した状態で貼っておきました。









そしてこの日の夕食。

今回の休みは家族をどこにも連れて行ってあげられなかったので、夕飯だけでも美味しいものをと思って焼肉店で外食を。受験シーズン以降少し食が細くなっていた娘ですが、まぁこの日は沢山食べてくれてちょっと安心しました。









5月5日(土)

この日はほぼ日曜大工を。奥様に2年以上前から頼まれていたものですが面倒くさすぎてずっと放置・・・。さすがに奥様もブーブー言い始めていたので重い腰をあげて作業を始めましたが、このGW中の完成は無理なのでこれはまた完成してからネタをアップします。








工作だけで一日を終えるなんてことはさすがに無理なので、娘のテニスラケットを一緒に買いに行き、帰ったらすぐに写真のこれを使ってアコゴンのメンテナンスを行っておきました。

このネタもちゃんとブログカテゴリーの「メンテナンス」に入れておきたいので、また後日アップします。









そしてこの日の夕飯も外食で。義姉夫婦家族と一緒に美味しくいただきました。息子がいないのがちょっと寂しいのですが・・・








で、あっという間の最終日、5月6日(日)

残念ながら朝から雨・・・・。屋外作業は何もできず、ちょっと買い物に出かけたりましたが、基本的には家でゆっくり過ごしました。








気が付けば、車検で車を洗ってもらって以降全然洗車をしてません。

そういえば一つショックな事があって、車検で車を洗ってもらえたのはいいけど、そのディーラーは洗車機なもんでドアグリップのあるラインの前から後ろまで見事に洗車傷が入っていました。上下幅にして約20cm。ちょっとどころではなく、奥様や娘に見せても「凄い傷じゃね」って言うほどで、自分では洗車機に一切入れなくてもディーラーで入れられてしまえば全然意味がないな・・・と思いました。


う~~む、これまでディーラーでよくオイルを指定のMILDではなくLEOを入れられるので「オイルは必ずMILDで」って書いた置きメモをメーターの所に置いて店内に入るのですが、今度は「洗車不要です」って紙も置かなきゃいけないのかよ・・・


なんか、面倒くさい客だと思われるパターンだな・・・・(~-~;)。



とりあえず、いつかコンパウンドかけなきゃ
(──┬──__──┬──)






さて、明日からまた土曜休日の無い仕事が始まるな~~。早く盆休み来い来い!!
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2018/05/06 20:03:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

恐怖の洗濯機
道楽ほげじさん

夜中寂しく洗濯・・・ 嫁、子供のい ...
ウッドミッツさん

洗濯機の内部は汚れていますよ(前回 ...
ぱいんかんちⅡさん

超音波洗浄用に金属ケース
くろネコさん

油汚れのツナギでお困りの方にも!
ウッドミッツさん

ピックアップツールで掃除(閲覧注意)
Dr.たかし(nan-taka)さん

この記事へのコメント

2018/05/06 20:47:24
ホウキスタンド
なかなかのアイディア商品ですね
(^^;)

日曜大工や車のメンテ
家族サービス
充実の連休だった様ですね!
(^^ゞ
コメントへの返答
2018/05/13 18:31:16
いつも返信遅くてすみません!

かなりのやっつけ品ですが、機能しているのでOKです!

四日間のお休みも、初日と最終日の天気が悪く、外作業ができたのは二日間でした。せめて三日間あればもう少し色々できたのですが・・・
2018/05/06 20:56:43
まず、、、は、お疲れ様です。

塩ビパイプは、ホムセンで、
カッティングシートか、
壁用ステッカーか何かで、、
くるっと、、、、
車の両面テープは、、あるあるですよね。
もうここ数台は、両面テープといえば、
ナビ(テレビ)のキャンセラーのスイッチ
(走行中に操作できるようにするやつ)
くらいですかねぇ、、、
結局、貼り付けが嫌で、
未だレーダーすらつけてないという。
(前の車は、ミラー型でしたが、、)
最近、ドライブレコーダーとかも、
時代柄、必須なんかな、と思ったりもしますが、
貼り付ける、ゴテゴテ感が嫌で、、
グリルとかに埋め込めるといいんですけどね。。

焼肉は美味しそうですが、
最後のネタがいただけませんねぇ。。
コメントへの返答
2018/05/13 18:33:19
いつも返信遅くてすみません!


奥様からの見た目のツッコミに堪えようとするとまた色々お金と時間がかかるので、今回はあえて無視です(笑)。カッティングシートも貼ろうと思えばそれなりの長さがいるしテクニックも必要ですよね(←多分自分は失敗しそう・・・)。

私も車内に置きものや貼物があるのが苦手なので、レーダーもドラレコも付けてません。社外品よりも性能の低い純正ナビをあえて選んだ理由も同じ理由です。ただ、レーダーがなかったせいで二度ネズミ取りに引っ掛かりましたが(笑)。

ホンダの洗車機は傷が付きにくいタイプのようですが、恐ら私のアコードはクリアが劣化しているのか、すぐに傷が入ってしまう状態なのかもしれません。同じDで買った後輩君は傷らしい傷はないですよって言ってましたし。
2018/05/06 21:08:52
面倒くさい客だと思われるのも手だと思いますよ。ちなみに、うちの担当ディーラーメカさんとは洗車しないというのが暗黙の約束になっています。
=^_^=
コメントへの返答
2018/05/13 18:34:22
いつも返信が遅くてすみません!

私の場合、担当のサービスマンは幼馴染になりますが、役職からして作業はほとんど彼がするわけではないので、伝達がうまく回るのかちょっと心配なところです・・・。

念のためメモ紙置いておくしかないかも(~-~;)。
2018/05/06 21:53:42
掃除、日曜大工、車のメンテ、そして外食のGWだったんですね。
洗濯機の掃除は本当気持ちいいですね。
うちもせめて洗濯槽クリーナーで洗浄しなくては。

そしてディーラー洗車。
私も洗車機で洗車は一度もしたことはありません。
以前、ディーラーで「洗車機が新しくなって布洗車になりました」と言われたのですが、絶対洗車機に入れないでくれ!と強く言いました。入れるぐらいなら洗車しなくてよし!と。
なので洗ってもらう時は洗車機あっても手洗いさせてました(笑)
コメントへの返答
2018/05/13 18:35:25
いつも返信が遅くてすみません!

振り返れば掃除とかメンテが多かった休みでした。子供が大きくなって一緒に遠出できなくなってきたので、ある意味自由が利くようになりました。

やはり洗車機を嫌う人は根強くいますね。私も一度だけ洗車機に入れてみてボンネットに傷が入ったのでそれ以来入れないようにしていますが、まさかディーラーが洗車機を扱うようになるとは思っていなくて、そこはうかつでした。

手洗いで洗ってくれとは言いづらいので、「洗車不要です」って紙を置くことにします・・・(~-~;)。
2018/05/06 21:58:52
こんばんは♪

日曜日大工に、良きパパさんと忙しいGWでしたね♪
チャッチャッと日曜日大工で作れてしまうなんて、凄いですよね~☆

洗車傷は残念ですね…。
コンパウドで綺麗になるといいのですが。
我が家もN-WGNは洗車機でしてもらってますね。自分でも洗車機に入れてますけどね。
しかし、購入直後に自分でコーティングをしたせいでしょうか!?
洗車機に入れても目立った洗車傷はついてませんでした。

シビックの方は、大きなリアスポのおかげ(!?)で、ディーラーでも手洗い洗車のようです(笑)
コメントへの返答
2018/05/13 18:37:11
こんばんは!いつも返信が遅くてすみません。


木材加工の日曜大工は奥様からブーブー言われて仕方なく始めました(笑)。ほうき立ては簡単でしたけどね。


傷は、恐らくアコゴンはクリアの劣化か、またはサテンシルバー自体弱いのかと思います。ボンネットや天井もクリアの内部が傷み始めてますしドアミラーもです。とにかく紫外線などで塗装が傷みやすい車だと感じています。ダンクの方が古いのに塗装は全く傷んでませんから不思議です・・・。

最近は傷が付きにくい洗車機が多いようですが、長い目で見て、あのバシバシ当てる洗車と手洗いの洗車とでは、っと塗装面の痛み具合が変わらないとは到底思えないんですよね・・・。

リヤスポって、センサーが反応しないんですかね?(~-~;)
2018/05/07 09:29:11
ホウキのスタンド、良いですね。(^_^)

我が家のホウキも同じように曲がってます・・・(^_^;)

土台のコンクリートが足りなかった部分に雨水が溜まりそうなので、コンクリート面スレスレのところに数ヶ所、小さな穴を開けておくと良いかも知れません。

水捌けがあれば土を入れて、お花を植えても良いかも?(^_^)
コメントへの返答
2018/05/13 18:38:13
いつも返信が遅くてすみません!

かなりやっつけのDIYですが、機能しているので問題なしです(~-~;)

コンクリートを目一杯詰めたかった理由は、simaumaさんが仰っている雨水を考慮してのことです。なるほど側面に穴をあけるのはナイスアイデアですね!頂きます!

私も陥没部分に何か花でもと一瞬思ったのですが、水が抜けないのでやめました。仮に側面に穴をあけても汚れた水が出てきて基礎を汚しそうなので、花は諦めます(笑)。
2018/05/07 11:41:55
やらなきゃと思いつつ、ついつい自転車の整備に・・・
コメントへの返答
2018/05/13 18:38:44
いつも返信が遅くてすみません!

自転車の整備も大変そうですね~。洗濯機の方が楽だと思います。
2018/05/07 21:52:08
こんばんは!

ほうきスタンドは良いアイデアですね、この発想が我が家には無かった~(笑)
物置に放り込みです(;゚;ж;゚; )ブフォォ

まさかのDらーで洗車機にブチ込まれるとは想定外ですね!
まあだいたいのDらーやスタンドの手洗い洗車も最初に洗車機にブチ込んで
洗いますからね~。
コンパウンドで取れそうな程度の傷なら良いのですが。

ちなみに僕もよく洗車機に入れますが傷が入っても白なので目立たないのが救いです。
コメントへの返答
2018/05/13 18:40:18
こんばんは!いつも返信が遅くてすみません!

物置に入れてるならスタンドはいらないですよね。うちはすぐに掃けるように玄関横に置いてるので、こんな物を作る事に(~-~;)


昔はディーラー洗車って手洗いが普通でしたよね。新車を扱うディーラーがまさか洗車機を導入して洗うなんて予想もできませんでした。まさか新車もいきなり洗車機なんですかね??だとしたら嫌だなぁ・・・。まぁこれも人手不足から仕方なくそうなったんでしょうけど。

ダンクも同じ頻度で洗車機に突っ込まれていると思いますが、それほど傷は見えません。でもアコゴンはガッツリ入ってます。左右、しかも前から後ろまでしっかりと。晴れた日は見事に分かり、奥様と娘が驚いてましたから・・・。

今後はダンクもアコゴンも洗車機禁止の紙を置こうかと(~-~;)
2018/05/08 20:58:02
こんばんはぁ


クイックエバボやりましたね!
あれ、いいです!!

梅雨明中~夏場に二回ほどしますよ。
近くのディーラーで作業費込みで3000円でしてもらってます。
一時は清々しい感じですが、いやな臭いも長くしないと思いますよ!

ではでは
コメントへの返答
2018/05/13 18:43:31
こんばんは!いつも返信が遅くてすみません。

あの洗浄剤、なかなかの性能ですね。今夜ブログアップしますが、値段が安ければちょくちょく洗浄したい逸品です。

ディーラーだと3000円なんですね~。私は確か2000円ちょっとで買ったので、工賃は1000円程度??そっちが安くてびっくり(笑)。
2018/05/12 14:33:00
GWでも家族サービスを忘れないところが、流石です。
私は、ぐうたら過ごしてしまいました。

洗車機は、布の性能がよくなってもやっぱりね〜・・・。
とは言うものの、Dで2回ぐらい、GSで1回やっています。
Dでは、洗車機NG毎回言うのも気が引けるし、そもそも自分でもこのところご無沙汰なので、諦めモード!
そういえばうちのDは、洗車機を3月ぐらいに新しいのに換える工事をしてました・・・。

プロのコーティングでもして一度、超ピカピカにしないとやる気がわいて来ない・・・爆

それにしても、はっきり分かるぐらいの洗車傷じゃいけませんね!
オイルもそうですけど、馴染みなんだからそれぐらい分かっていて欲しいですよね!

オイルに関しては、うちのDの伝票にはいつもLEO 0W-20で記載されているので、会計でMILDかどう確認してます。
コメントへの返答
2018/05/13 20:18:08
家族サービスといっても外食ですからね~。まぁ、それでも大切なことですよね。

確かに最近の洗車機は傷が付きにくいとは聞きますが、私の車を見ると到底そうは思えない・・・。多分私の車の塗装面がもう劣化しているのかも。といっても、ダンクも見えづらいだけで付いてるんでしょうけど・・・。

私の場合、以前は幼馴染が全部面倒をみてくれていましたが、もう10年くらい前から役職が工場長になったもんで作業は下の者に任せてますね。で、ここ最近は本当にいい加減な作業が続いてるんですよね・・・。色々なものがちゃんと固定されてないとか、逆にホイールナットなんかはメチャクチャ固くて、先日トルクレンチで締め直したほどです。リヤはワイトレ履かせるのでインパクトで締めてほしくないのに・・・。段々サービスマンの質も落ちてるのを感じます。

H22AでもLEOを入れられてるんですか?何だかホンダのDはLEOを万能オイルのように思ってるようにみえますが、そこもちゃんと調べて入れてほしいですよね。アコードも200ps仕様のK24AはMILDって指定されてるのに・・・。
2018/05/14 08:57:50
こんにちは<(_ _)>

連休は如何でしたか?画像を見る限りダブルさんは充実した?休日だったんですかね?(変な意味ではありませんョ…)
箒スタンドはなかなかのアイディアですね♪♪実は我が家もこういうモノが有ればと思っていた次第です。早速マネして作成をしてみようかと(笑)。
コメントへの返答
2018/05/17 00:15:18
こんばんはー!

4連休は天気の良い日が短かったので、やりたいことがあまりできませんでした。その代わり少しゆっくりはできましたけどね。

ほうきのスタンドは本当に安上がりに済ませたので見た目は微妙ですが、機能しているのでOKです。

是非作ってみてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.