• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月26日

人間の年齢でいったら何歳なんだろ・・・


今日もまた休日出勤。


日曜日も出勤だったので今日まで13連勤となりました。










そんな今日の仕事中、出張から戻ってきた社員から可愛いサイズのスイカを貰いました。小さいけど一応スイカの産地として有名な県のもの。きっと甘くて美味しいのだと思います。











さて、話しは変わりまして・・・











画像はフリー素材

犬の年齢って、人間の年齢に例えるなら約6倍換算とかって聞きますよね。









パンダだと3倍らしい・・・









画像はフリー素材

真夏に成虫になったセミだと一週間しか生きないらしいので、成虫期間だけでいえば4200倍・・・










ふむふむ・・・・



















で、うちの相棒君ですが・・・












昨日、24万Kmを迎えたのですが・・・












人間でいうと、何歳程度なんだろ(爆)















距離だけ見るともう70歳とか超えてそうに感じるんだけど、実際毎日走らせてるとリタイヤなんて全く無縁の状態に思えるし、時々ハイカムに入れるけど相変わらずスムーズに回ってくれる。
もちろんオイル上がりが心配だからきっちり7400rpmまでは回さないけどね。









感覚的にいうと、見た目はまだ40代、でも体力面ではそろそろ50歳とか。












あら??(-_-;)









それって、俺と同じじゃん!!!!(爆)
ホントかよ・・・









そんなわけで、そこそこハイペースで走行距離を刻んでいる我が相棒君ですが、距離を重ねれば重ねるほどアコードワゴンの作りの良さを実感しております。


さすがワールドカーであるアコード。


日本では不人気な車でしたが、欧州では並み居るライバルを抑えて4年連続「ベスト・ステーションワゴン賞」を受賞した車だけあり、古くなっても本物感を感じます。





そして何よりも・・・




とにかくタフな車です!
ブログ一覧 | アコードワゴン関係 | 日記
Posted at 2018/05/26 23:58:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スイカさんが本当に九歳になりました ...
瓜さん

予告ブログ第二弾 スイカさんが11 ...
瓜さん

今更ながら、新年の挨拶・・・的なお ...
瓜さん

もうすぐ健康診断🏥
青林檎さん

水野美紀が衝撃的過ぎる姿を披露!フ ...
きゃのん@2008さん

こんなのも通販で買えるんだね。
竹の谷@森田さん

この記事へのコメント

2018/05/27 01:56:27
うちは18万歳ですが、乗るたびに気持ちよさを再確認します。
コメントへの返答
2018/05/27 23:47:42
おっと、18万歳という言い方がありましたね(~-~;)。

VTECエンジンは年月が経っても回した時の気持ちの良さがずっと変わりませんよね。
2018/05/27 08:33:18
アコードワゴンはホントに良く出来たクルマです!

きっとダブルさんと同じくらいなんじゃないかと思います。

なのでダブルさんが老け込むとアコゴンも老け込んでしまうので、毎日元気にパワフルに過ごしてください。(^_^)
コメントへの返答
2018/05/27 23:51:25
CM2は本当に真面目に作られた車ですよね。


決してグータラな休日を送っているわけじゃないのでそこはアコゴンと似ていると思いますが、いざ走ろうとしたら毎回足がゴキッとかグキッとかなってダッシュをやめるという・・・。そこはアコゴンとはえらい違いです(~-~;)
2018/05/27 10:49:29
キリ番GET、おめでとうございます!
まだまだ現役で元気ですね!

ウチのは休眠時間が長いので、状態が良いのか悪いのか。。。
デスクワークで体を動かさないワタシと同じようです。
車もオーナーに似ますね。
ダブルさんが元気で手を掛けてあげているうちは、まだまだ現役続行でしょう。
コメントへの返答
2018/05/27 23:55:24
ありがとうございます!バリバリの現役ですよー!

あまり走らないのも機械にとってはよくない事ですが、その代わりボディの痛みとかはかなり抑えられますよね。

相棒君はスロットルを踏むと即座にダッシュしてくれますが、私は大概足首とか膝がピキッとなりダッシュを中止します(笑)。毎日運動しなきゃダメですね・・・(~-~;)
2018/05/27 11:35:51
ズボラ整備の10万15万よりは
よっぽど若々しいですよ!
(^^♪

ちなみにこちらはまだ19.4です・・・
(^_^;)
コメントへの返答
2018/05/28 00:00:45
通勤距離が長めなのでメンテをちゃんとしておかないと会社を休むことになっちゃいますからね~。でもいつかは故障しちゃうんでしょうね・・・。


19.4万Km・・・。凄い距離なんですが、私は随分前に通過した距離なんですよね。
V-テッ君さんの場合、20万Kmは確実に写しておきたいところですね!私は悩みが大きかった時期で見逃しましたけど・・・。
2018/05/27 12:52:06
24万キロ達成、おめでとうございます。

昔は10万キロで廃車とか、下取りの査定で値が付かなくなるのが8年ぐらいとか、寿命は早そうなイメージが有りました。

今は、全然そんなことないですね。
それでも、製造から15年経つとあっちこっちに不具合が出て来るから、何となく3倍=45歳って感じか?

手厚いメンテをしていれば、大きな故障も少ないでしょうから若さは30歳レベルかもね・・・笑

うちは2台足してちょうどダブルさんのアコゴンと同じぐらいですが、明らかに2台とも老けています。
ちと、頑張れねば!
コメントへの返答
2018/05/28 00:07:48
ありがとうございます!


そうですよね~、昔は車検は1回受けたら次は売るのが普通って感じだったけど、今や2回も3回も受ける人が多いし、10万Kmなんて全く意識なく越えられちゃうし、実際耐久性も素晴らしいですよね。もちろん消耗品は交換していかねばなりませんけどね。

車の場合、年式と同時に走行距離が関係してくるので人間の年齢に換算するのは難しいですね。

PRELUDE SiR-Tさんのプレは年式の割には本当に走行距離が少な目ですよね。たまに高速でカーボンを飛ばしておきたいところですね。
2018/05/27 13:35:47
こんにちは♪
24万キロって凄いですね。
しかし、ブログで拝見してるだけでは、まだまだ現役って感じるくらい綺麗ですけどね(~▽~@)♪♪♪

さすがアコード! グローバルカーとして設計されただけあって10万、20万は想定内の距離なんでしょうね♪

それと、下手をすれば、私のシビックより綺麗だと思いますよ。
私も10万キロを越え、ぼちぼちメンテにもお金が必要になってきました。

シビックもそうですが、K型エンジンのタフさも優秀ですね。
ステップやシビックからインテ、アコードそれからオデッセイと幅広く搭載されたK型ユニットですから、性能もエコ・トルクフル・スポーティーと高いレベルで全てがバランスされてる素晴らしいユニットだと思います。
しかし、そのおかげでタイプRのような高回転型としても十分なタフさがある!
って本に書いてありました(笑)
コメントへの返答
2018/05/28 23:05:46
こんばんはー!

購入当初は自分でもここまで乗る事になるとは思っていなかったのですが、いざ乗り始めると特に不調はないし、車に回せるお金もないし、ラッキーな事に欲しいホンダ車も特にない(笑)。何だかんだでこんな距離まで乗る事になりました。さすがに塗装は傷んできてますけど、内燃機関は全く問題なしです。


K型エンジンは確かにミニバンに搭載されたりType-Rに搭載されたりで、幅広く活躍してますね。K24Aはその中でも最もストロークが長く振動面で厳しいユニットと思われますが、そこは二次バランサーでとてもスムーズに回ってくれます。恐らく排気量も大きいので日常的に熱負荷が大きく、メンテの重要性を感じますね。

一方で、Rのように非日常的な回転領域もこなすK型ですから、かなり偏ったところの性能維持も重要で、尚更メンテナンスが大切になってきますね!
2018/05/27 17:06:28
人間も車もやはり年数が経つとあちこち傷んできますね。
ただその痛み具合は普段のお手入れや扱い方一つで大きく違ってくるのは間違い無いですね。
少なくともダブルさんのアコゴンはもっと走行距離の少ない車と比較しても全然勝ってる健康体ではないでしょうか?
毎日50kmという距離を走られて通勤されてることがエンジンにもミッションにもいいんでしょうね。
距離乗ってない車が必ずしも調子いいっていうのは間違いですし、うちの親父のように「乗ってないからオイル交換なんてしなくていい」という間違った知識でいるでしょうし、やはり機械も人間も動かす(運動する)ということが調子を保つ秘訣なんでしょうね。
ゴムや樹脂関係の経年劣化は仕方ないとしても、内燃機関のコンディションは日頃のメンテですもんね。

240,000km
まだまだいけますね。
しかし、体の方はホントあちこち痛いとこが出てきて年食ったと感じる今日この頃です。
コメントへの返答
2018/05/28 23:07:13
仰る通りで、私のアコゴンはほぼ毎日50Kmという距離を繰り返し走らせている事が機械にとって良いのでしょうね。恐らくシリンダー内も割と綺麗なんじゃないかと・・・。スロットルの汚れが極めて少ないので何となくそう感じます。

もちろん消耗品は色々交換してますし大物のパーツも燃料ポンプ以外はほぼ交換してますから、それなりに部品交換しての今なんですけどね・・・。

運動することは本当に大切ですね。4nzigenさんのように日頃から健康維持を意識してジムに通われていても体が痛くなる事があるのですから、全然運動しなくなった私なんてそりゃ酷いもんです(~-~;)。46と共に健康維持に気を付けられている4nzigenさんに対し、うちはアコゴンより私の方が老いが激しくて(笑)。

ジムは無理でも、もうちょっと筋力低下を防がねばと思っています・・・
2018/05/27 21:00:41
こんばんは

アコゴン→IS→レガシィワゴンと推移している私ですが、合計でも20万キロ走ってないと思います。
アコゴンの出来不出来ではなくて、ダブルさんの手入れが素晴らしいのだと思いますよ。
普通の人が、って言っても、何をもって普通と言うかというのはありますが、普通に使っていたら、とっくに機械的にも、外装や内装も終わってると思います。
多岐にわたる総合的なメンテナンスをされるダブルさんは、少なくともCM2アコゴンにおいては日本一の状態を保っていると思いますよ。
そろそろ先をお考えのようですが、限界を見てみたい気持ちもあります。
まだまだかわいがってあげてくださいね。
コメントへの返答
2018/05/28 23:09:05
こんばんは!

短い人生の中で沢山の車を楽しむというのも一つの選択肢ですし、私の様に財力が影響しているとはいえ1台を長く乗る事を楽しむのも一つの選択肢ですね。


いつもお褒めいただいて照れくさいのですが、ボディコンディションは正直厳しいものがあるものの内燃機関は好調を維持できていると思ってます。24万Kmという距離だと一般的にどんな状態なんだろと思う事がありますが、他の車がどうであれ今の私のアコゴンはリタイヤとは無縁のフィーリングなのでまだまだ頑張ってもらいたいと思っていますよ~!
2018/05/27 21:15:42
こんばんわ~(ノ´∀`*)

24万キロおめでとうございますm(__)m

ステップワゴンRK5はそんなに走れなさそうです(^o^;)普通に壊れそうなので💦
コメントへの返答
2018/05/28 23:11:02
こんばんは!

ありがとうございます♪距離だけ見ると凄い事の様に感じますが、走らせるととてもそんな感じに思いえないんですよね~。そこが救いです。

RK5の調子はイマイチなんですか?ちゃんとメンテされればきっと長く乗れると思いますよ!
2018/05/28 08:01:56
24万キロおめでとうございます!

ダブルさんの愛情のある乗り方とメンテナンスのおかげですね!

確かにうちのも同世代の車ですが、ひとつ前の世代と比べると耐久性とかしっかり感は全く別物ですが
そこは10年以上昔のくるまですから
日々の積み重ねがモノを言うのは変わらないなと思ってます。

K24A 絡みのメンテナンスを検索するとだいたいダブルさんのブログが引っかかってくるので、
いつも助かってます(笑)

これからもアコゴンと素敵な思い出をつくっていってくださいね!
コメントへの返答
2018/05/28 23:15:23
ありがとうございます!

私が車好きじゃなかったら、アコゴンは今の状態とは違っていたかもしれませんね。そういう意味では、仰っていただいている「愛情」というものを注いでこれた結果かもしれません。


まさに仰る通りで、CF系アコトルなどで搭載されたF型エンジンとは正直耐久性やフィーリングが相当違いますよね。官能性はK型の方が多少劣りますが、とにかくスムーズでガシャガシャした音がっしない。K型の最大の美点ですね。

そして、その素晴らしい性能を維持するためのメンテの自重要性も仰る通りですね。時々街中で聞こえるK型のピストンスラップ音を聞くと強くそう感じます。私の車も夏場エアコンを稼働させると少しだけ聞こえてきますが、これ以上大きくならない様どこまで踏ん張れるか心配しています。

K24Aのメンテで私のブログがそんなに引っかかるのですか?!(笑)。こりゃ嘘や知ったかぶりは書けませんね(~-~;)。
2018/05/28 09:19:48
基本的にホンダのエンジンは
丈夫ですよね、、、
アルミブロックを早くから採用したり、
高回転が得意なイメージとか、、
儚く脆い、と思われてるフシも昔はあったように思いますが。

レジェンドは小物にもうちょっと耐久性が欲しいと思ったりも。
コメントへの返答
2018/05/28 23:16:07
ホンダのエンジンといえば、耐久性はあるけどタペット音などガチャガチャ賑やかになりはじめるというのが通説でしたね(笑)。確かに私が過去乗ってきたB16AやH22A、F20Bもそういう傾向がありました。でもこれもタペット調整等すればかなり改善しますし、イグニションを交換しても澄んだ音に戻りますよね。

V6ってどんな感じでフィーリングが落ちてくるのか凄く興味があります・・・。
2018/05/28 14:38:32
こんにちは<(_ _)>

休日出勤お疲れ様です<(_ _)>、24万キロですか…、私のコルトは足元にも及ばずに我が家から去って行きましたゎ。(詳細は後日お知らせします(笑))
ホンダ車の出来もですがダブルさんの日頃のメンテの賜物でしょう♪タクシーではありませんが「次はココが壊れるころかも?」という常に先を見る心がけが大切なんでしょうね。ところで随分と小ぶりなスイカですが、ひょっとして熊本産ですか?(最近もらったスイカに似てる気がしたもんで(#^.^#))
コメントへの返答
2018/05/28 23:23:50
こんばんはー!

えーー??!すでに車が変わっているのですか?!次の愛車が何になったのか、ブログを楽しみにしています。


私自身それほど難しいメンテはしていませんが、オイルをちゃんと交換してプラグやイグニッションも古いまま放置しないようにすればそこそこ好調さを保てる気がします。

スイカは仰る通り熊本県産です。スイカで有名な植木のもの。昨日食べましたが、メチャクチャ甘かったです!
2018/05/28 17:44:42
ついに24万キロですな。
K24ならまだまだ行けますよ~。

ちょうどタイムリーに中曽根さんが100歳のニュース見て、この方、無茶長生きな上に濃すぎる人生だな~とか考えたりしまして。
(…あんま車と関係ないけど)
人間は長生きするとそれだけ人脈が残りますが、車が長生きして残すのはガソリン・消耗品・その他領収書の山。
(;^ω^)
コメントへの返答
2018/05/28 23:28:22
24万Kmも単なる通過点という感じですね。まだまだこの先も壊れず走ってもらいますよ~!

中曽根さん、確かに濃い人生ですね。歴代総理の中でも色々な事を思い出せる総理ですよね。

>車が長生きして残すのはガソリン・消耗品・その他領収書の山

それを言っちゃおしまい(~-~;)。しかもハイオク仕様は特に・・
2018/06/04 12:11:39
素晴らしい(*´꒳`*)

うちのはチョイ乗りばかりになり
平均燃費6キロとかになっているので
見るに見かねて首都高走らせてきました。

エンジンだけで取れば、うちのもそこそこ、いいんじゃないかななんて。。。
コメントへの返答
2018/06/10 18:09:03
返信遅くなってすみません!

そうですよね~。最近はユーロR君のネタが多くてキャサリンの方はあまり見かけませんもんね。個人的にはけりちゃんは今でもアコードワゴンのイメージが強いので、またネタをアップしてくださいね(笑)。

エンジン以外もうちのアコゴンより程度は良いのでは??うちのも結構老いてますので・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.