• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月03日

梅雨入り準備


先週は暑かったですね~。カラッとしてたけど日中はやっぱり暑かった・・。仕事場でも汗かいてジューズガブ飲みしました。




会社にアイスの自販機も置いてくれんかな(笑)。











いくら暑いからって、うちの相棒にティラミスのアイスを与えるのは勘弁してよね(~-~;)










そして今日も朝から暑かった山口。午前10時半で既に29℃ありましたからね。





そういえば山口は先週ひっそりと梅雨入りしました。ひっそりとい書いた理由は、どこの全国放送でも天気予報で

「今日、九州北部と四国地方で梅雨入りしました」

と言っていて、山口県とは言葉では言わないくせに映像ではしっかり山口も入っていて、更に

「中国地方はもう少しだけ先になりそうです」

だって・・・。







それなら、


「今日、九州北部と山口県、そして四国地方で梅雨入りしました」

って言ってほしいんだけど!

帰宅時、車で天気予報流していて声だけ聞いてたもんで、家に帰って山口も梅雨入りしたよと言う奥様に対し、「山口はまだ入ってないやろ!」と反論した私。その日の夜の天気予報を見て私が撃沈したという・・・。










どうやら火曜日あたりから梅雨らしい天気になるようで今日はその前の貴重な晴れの日なので、いくつかの梅雨入りの準備をしておきました。

まずは会社の安全靴を洗って天日干し。紫外線はお肌に悪しいし車のボディにも悪いけど、靴とか服は天日の紫外線にあてて干すのが一番いいですね。殺菌効果で臭いが確実に消えます。










寝起きのオッサンの顔は結構な油ギッシュ状態。この時期からまずはこいつでサッパリさせて顔を洗うのが自分流なので、今日買っておきました。









普段から除湿剤は色々な場所に置いてますが、梅雨時期は特に押入れの除湿剤に水が溜まるのが早いので、予備で買っておきました。









あとは、既に扇風機は稼働しているもののファンヒーターの掃除を済ませずに置いていたので、これを掃除。

それにしても、4台とも見事に大きさと色が違ってますね。









幸いタンクの灯油は全て使い切った状態だったので灯油の戻し作業は不要でしたが、本体底に残っていた灯油の吸い取りと拭き取り、そしてフィルターの清掃は自分としてしておかなければならない作業です。フィルターは水などをブロックするので、特にろ過部分は毎年ティッシュで拭いて灯油成分以外のものが残らないようにしたほうがいいと思っているので。









いつものように前パネルと後ろのファンを外して拭き掃除。前パネルはネジをたった2本、後ろのファンもネジ4本を外すだけでこのように分解できます。










この白いファンヒーターは4台中二番目に新しいものですが、埃は一番多く付着していました。使用頻度が一番高いし、そもそも使用環境的に埃が舞いやすい部屋なのかもしれません。









綺麗サッパリ♪
内部の掃除では、鉄板の端面で手が切れない様注意が必要ですけどね・・・









これは一番新しいファンヒーター。さすがに埃はほとんどありませんでした。

全てのファンヒーターのパネルとファンを外してみましたが、感覚的にはパネルを外す掃除は二年に一度でも大丈夫かなという感じです。









化粧パネルはこいつでピカピカ。ツルツルになるし、実際輝きもいいんですよ。


これで次の冬も綺麗な状態で使い始めることができます。










あとは、以前ブログで書いた自作ほうき立てでちょっとした梅雨対策を。









底の部分におもり代わりにインスタントセメントを流し込んだものの、このようにセメント量が少なくて見栄えも悪いため石を盛って誤魔化しているのですが、強い雨の日になるとここに水が溜まるので排水の穴をあけねばと思っていました。

因みにこの排水対策はお友達のsimaumaさんからアドバイスを頂いていておりました。









穴あけは一か所だけ。設置している場所は少し傾斜がついているので、その傾斜を利用して排水されるよう、黄矢印にマジックで目印を書き、そこに穴をあけました。沢山開けたくなかったもので・・・









効果があるかすぐに水を入れたくなってしまったのは子供と一緒でしょうか(笑)。

ちゃんと穴から排水されているのを確認できましたが、それ以上に





底全体からも水がダダ漏れしてました(爆)
多分、穴は不要だったかも・・・。まぁいいや。









あとは、アコードのヘッドライトユニット内(正確にはイグナイターユニットのカバー内)に収めている除湿剤の交換を。ブログで検索したら昨年11月に交換したっきりだったので約半年間交換していなかった事になりますが、半年間全く確認していなかったわけではなく、途中確認はしたけどまだ十分使えると判断しての無交換です。



新旧比較しても、さすがに今回は交換しなければならないほどのゼリー状ですね。
※右が古いもの



因みにこれまでこれを使ってきての感想ですが、性能的には全く申し分ありません。曇ったことは一度もありませんから。そして、この除湿剤は暑さには弱いようで真夏だと4ヶ月間程度でゼリー状になるので、交換は早めにするようにしています。









全く曇らなくなったアコードのライトユニットですが、このライトユニットは2016年5月に黄ばみを抑えるためのウレタンクリア塗装をしていて、2年経過した今でも全く黄ばむことはありません。

ただし、今年の初めに右側ユニットの目じり部分と上部に剥がれが見つかりました。劣化によって剥がれたというよりも前処理が悪くて剥げた気がします。この部分を爪でひっかいても傷が広がる様子はないので、とりあえず様子見ですが、やはりちゃんとユニットを外して吹き付ける方が確実ですね。ダンクは取り外して吹いたので全く剥がれはありません。








因みに左側ユニットは全く剥がれは起きてません。








梅雨となれば、ウォッシャー液の補充も。

因みに皆さんはウォッシャー液の希釈はどの程度にされているのでしょうか。説明書きでは冬季は水と原液が1:1で、通常は水と原液が2:1と書かれあります。でも私は3:1程度に薄めています。正直、濃いからってそれほど心強いわけでもない気がしていて・・・









毎回ダンクの補充量は僅かで、奥様はとにかくウォッシャー液を使ってワイパーを動かすのが嫌いなんだそうです。

逆に私は汚れた窓が苦手なのでワイパーはよく使います。なので、ブルーハワイアンをガブ飲み(笑)。








あとはガラス撥水コートも。撥水剤は何だって構わないというタイプですが、今使ってる撥水剤はさすがに耐久性がない・・・。使いきったらちょっと目をつけてる違うものにしようかと思っています。









そんなこんなで梅雨入り準備はそこそこ完了。本当は洗車もしたかったけど時間が足りませんでした。

というか、今年は空梅雨なんて噂もありますから、洗車は意外と梅雨でもできるかも。









会社帰りはいつもサンルーフをあけて帰っていましたが、それもそろそろお休みです。





梅雨って、一年の中で一番苦手な季節なんですよね・・・。

早くあけて、ついでに早く夏休みになりませんかね(~-~;)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/06/03 21:58:18

イイね!0件



タグ

関連記事

ファンヒーターって暖かい?
でゅわっちさん

冬支度
RESONANCEさん

CORONA ファンヒーター修理
J'sFITさん

焼き芋
原始人?さん

匂い
まるぱさん

冬支度?
#hirさん

この記事へのコメント

2018/06/03 22:38:42
こんばんわ~(ノ´∀`*)

アコードにティラミスですか❗( ̄* ̄)笑
ステップワゴンは粘土を使ってピカピカにした面に爆撃喰らいました。・゜゜(ノД`)
コメントへの返答
2018/06/10 18:11:39
こんばんは!返信遅くなってすみません。

粘土かけたのにティラミスですか?!もしかしてバニラティラミスじゃなくて抹茶ティラミスとかだったりして(笑)。

バイザーとかだとすぐ拭かないと私みたいに跡が残るので要注意ですね。
2018/06/03 22:45:15
こんばんは。

ウォッシャーは、お水です。
洗剤入ってると、タンク汚れるとも
聞いたことあるし、撥水かけてた頃は
洗い落とす気もして。。
(今は、タンク全然見えないですけど、、、
 白いタンクがエンジンルームにあると何かと楽ですね)

それと、撥水は、ガラコかなぁ、
個人的には、、、

ケミカル、ちょっと買ってこようかな、
梅雨入り準備としても。。
コメントへの返答
2018/06/10 18:16:32
こんばんはー。返信遅くなってすみません。

意外とウォッシャー液は水という方は多いかもしれませんね。理由は千差万別かもしれませんが。本当はタンクがヒーターになっていれば、冬はお湯でも汚れがすぐに落ちそうです。まぁ洗浄液でもさして落ちませんけどね。

レジェンドはタンクも隠されているのですか?さすが高級車は違いますねー。

akioさんは確か撥水コートが苦手だと仰ってましたね。もしかして今年再チャレンジ??!
2018/06/04 12:36:12
梅雨入り前の準備として、家庭用エアコンも暑くなる前に試運転したほうがいいそうですね。
最低温度で、アルミフィンに水滴が付くまで30分程度。
室外機のコンプレッサーの動作確認もあわせてするようです。

今まで気にしたこと無かったですけど(^_^;)
コメントへの返答
2018/06/10 18:22:20
返信遅くなってすみません。

家庭用エアコンは、以前アコゴンのエバポ洗浄をした同じ日に7台まとめて洗浄したんですよね~。でも試運転というものはしたことがありません。というか、初めて知りました。

でもお話の感じだと、結露水でしっかり汚れを洗い落とすという感じで、車のエバポ洗浄と理論が同じっぽいですね。ただ、シーズン最初に最低温度30分間の冷房運転は凍えそうになりますね(笑)。
2018/06/04 16:53:37
梅雨入り準備万端ですね  (^_^;)
確かにこの時期はうっとおしいですが
個人的には夏の暑さが一番苦手かな・・・

こちら、今日は強列な暑さとなってますが
水曜日に一回崩れて、週末から数日雨模様
その辺で梅雨入りかな?
コメントへの返答
2018/06/10 18:25:25
返信遅くなってすみません。

じめじめも嫌ですが、確かに真夏のうだるような暑さも嫌・・・。ついでに言えば真冬の寒さも堪えます・・・。でもその中でも特に梅雨は体調が悪くなるのでダメなんです・・・。

関東もついに梅雨入りしましたね。そちらは台風も接近しそうで、さっそく今週から嫌な思いをしそうですね・・
2018/06/04 18:02:07
ウォッシャーは水道水を使っています。
コメントへの返答
2018/06/10 18:27:40
返信遅くなってすみません。

ウォッシャー液って、正直洗浄液入れてもさして汚れ落としには効果が少ない気がしますよね。

真水の方は意外と多いかもしれませんね。まぁ洗浄液も100円程度で、しかも3倍に薄めるので安いもんですが・・。
2018/06/04 22:00:04
こんばんは!

毎回マメな作業や準備をするダブルさんには尊敬します!
ほうき立てのオチには思わず吹いてしまいましたが(笑)

これからしばらくは梅雨で少し憂鬱な時期が続きますね。
予想通り空梅雨だと嬉しいけど、降ってもらわないと困る人たちも居るので
休みの日くらいは晴れが続いてくれると良いんですけどね!
コメントへの返答
2018/06/10 18:31:22
こんばんは!返信遅くなってすみません。

ほうき立ては、ニヤニヤしながら水を入れたら、底からダダ漏れでがっくりしました(笑)。意外とコンクリートとパイプの密着性がよくないようで・・・

梅雨は大嫌いですが、仰るように水不足になるのはもっと困りますもんね。今年は梅雨が短いと言われてますが、果たしてどうなのか・・・。台風が多そうで災害も怖いですね。
2018/06/05 11:13:56
梅雨入り準備、お疲れ様です。

湿気が多いと体調的にも厳しいですが、この時期の降雨が無いと夏場の水不足が心配です。

豪雨とかにならないように、適量・適時でお願したいですわ〜!
ほぼ不動車化しているプレの湿気飛ばしも、タイミングが難しい・・・爆
コメントへの返答
2018/06/10 19:47:56
返信遅くなってすみません。

梅雨は大嫌いですが、雨が降らずに水不足になるのはもっと困りますね。山口は盆地なので特に梅雨は蒸し暑く、私はよく頭痛が起こってしまうのでそれがちょっとね・・・

そちらはよく集中豪雨で冠水とかニュースでやってますが、それも怖いですね。なんせ適量ってのが最近は少ないですからね~。

プレちゃんもそこそこ動かさないとシートとかカビが生えちゃうんじゃ??!
2018/06/06 17:28:04
紫外線特盛の天日干し、殺菌効果があるので私もよくやってます。
ハイターをかけたまな板とか、真っ白になって気持ちがいいです。

ヘッドライト、二年経っても黄ばみなしとは流石です。
(・∀・)

コメントへの返答
2018/06/10 19:51:22
返信遅くなってすみません。

そうそう!まな板はうちの奥様も西日の当るベランダでよく干していて、黄色いのが取れるよと言ってます。紫外線も使いようですよね。

以前ウレタンクリア施工されている4型プレ乗りさんからコメントをいただき(お友達のお友達)、5年経過しても全く黄色くならないと仰ってましたから、この効果は本物ですね。
2018/06/09 08:05:27
おはようございます。
私も朝、GATSBY電気カミソリ後に使用してます。ちなみに肌がデリケート過ぎるのでメントールゼロタイプですが。
自作のほうき立て…勉強になりました。ダブルさん見習って私も作ってみようかと、こんな方法があるとはビックリです。
ウィンドウォッシャー…私は当然フロントガラスが汚れているのが嫌いですが、ブルー色はここ数年買いません。軽トラック所有時代フロントパネルに垂れてボディー白に対してブルー色が垂れてきたのが気に入らずそれ以降、クリアーのウォッシャー液にしてます。それと、ソフト99の窓拭くピカは必ず車の中に入れてありますよ。
コメントへの返答
2018/06/10 19:57:11
こんばんはー。返信遅くなってすみません。

確かにメントールは最初肌がヒリヒリしますが、何日か使っていたらいつのまにかヒリヒリ感がなくなりました(笑)。

ほうき立ては見かけがちょっとアレですが、低コストで機能はしておりますよ~。チャンスがあれば是非!

なんと、クリアのウォッシャー液が存在するのですか?!それは初めて知りました。いつも帰り道のミスターマックスで買いますが、クリアは見たことがない・・・。カー用品店じゃないと売ってないんですかね(~-~;)
2018/06/11 10:53:22
こんにちは。再コメすみません。
私の地域のホームセンターにはありますよ(ホームセンターオリジナルブランドで)。古河薬品工業(KYK)ってメーカーの奴を先日アマ○ンでも買いましたよ。
青色ボトルに見えて中身はクリアーでした。家の地域のホームセンターでは黄色いボトルで売ってるのがクリアーですが。
コメントへの返答
2018/06/11 23:32:44
こんばんはー。再コメありがとうございます!

アマゾンでも売ってるんですね~。調べたら出てきました。ただ、送料込みで800円近くは高いっすね(~-~;)。

でも透明があるなんてびっくりでした。
2018/06/11 11:00:32
何度もすみません。
ホームセンターのコメリのホームページ見たら出てました。
「KYK クリアウォッシャー液 2L」で出てます。
何度も失礼しました。
コメントへの返答
2018/06/11 23:34:42
情報ありがとうございます!

コメリはこちらにもあるので、今度見てみます。

よく考えたら、透明にする意味って何だろう・・・。タンク内の汚れ付着とか??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイル交換ついでに新型インサイト試乗 http://cvw.jp/b/166682/42431414/
何シテル?   01/21 00:37
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.