• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月10日

トミカ4D



梅雨に入り蒸し暑い日が続いている山口。まだ梅雨らしい強い雨はそれほど降っていませんが、湿度の高い環境が苦手な私はまだ本格的な梅雨の天気を待たずして早く夏になればいいのにと思ってしまっています。まぁ真夏の天気も堪えますけど、頭痛が起こったりはしないので・・・。








そういえば4月末に洗濯機の分解大掃除をした事を以前書きましたが、あれから約一か月ちょっと経ったので洗濯機の底面の汚れを確認してみました。パルセーターを取り外すとまだまだ綺麗な状態でしたが、1~2ヶ月間隔の洗浄をすることにしているので梅雨に入ったこの段階で定期洗浄をしておきました。

因みに、前回から塩素系の洗浄剤を使っています。汚れ落ちもいいと思いますが、それ以上に臭いが取れるもので。








今回も洗浄後にパルセーター上にごみらしきものは一切残りませんでした。パルセーターを取り外してもこのようにとっても奇麗。

定期洗浄でこの状態がいつまで続くか見ていきたいと思っています。



















さて、お題の件。







先週ニュースでやってましたよね。

朝のクソ忙しい出勤前に、50歳にもなろうかといういいオッサンがこのニュースに釘付けになってしまいました(~-~;)














トミカ4D。












なんと、ミニカーのボディを上から長押しすると、本物そっくりのスターター音とエンジン音が流れると言う信じられないミニカーです。









更に











短く押すと空ぶかし音が。



これがまさに本物と同じエンジン音!











あとはクラクションとか









動かすと、リアルな加速音が。









しかもシフトアップされて加速音が変わる!!









再度長押しすると、エンジン停止って・・・。






ミニカーとして考えたら凄すぎます・・・(汗)













そのリアルさの理由が、実車のエンジン音を収録したものだからと聞かされれば、なるほど納得です。

プレステのグランツーリスモもそんな感じでしたよね








もちろん、子供達が大好きな音の出る車両も用意されてました。

このサイレン音がまたリアルというか、まさに本物なんですよね~。









大人は大嫌いだけど、子供は大好きなパトカーもラインナップ。









今の子供って、なんて幸せなんでしょうね・・・。




おっちゃん達はさ、

「ぶ~~~~~~~ん」

って自分なりにリアルな音を声にだして遊んでたのよね。それはそれで充分楽しかった。

でもこんなリアルな音をスピーカーから出されちゃ、そりゃもう否定するどころか羨ましすぎですわ。






でもよく考えたら、こうやってスターターの音出してくれる車もそのうちなくなるんでしょうね。ボタン押して無音で発進する車の時代はすでに来てるし。




それ考えたら、


このトミカ4Dって子供よりもオッサンの方が遥かに嵌るんじゃね??








個人的には一昔前のホンダのスターター音が好きだったから、そのあたりの車を出してほしいかな~。





例えば・・・














自分が乗ってたCF4トルネオのセルの音はかっこよかったなぁ・・・。
4型プレも甲高い音で大好きでした。











いずれにしても、トミカさん、素晴らしい商売ですね。こんな凄いミニカーなのに値段はニュースで1600円とか言ってましたから、マジで欲しくなります。
この中で欲しいのは、音の面でGT-Rだけだけど・・・










発売は10月ですか・・・。できれば10月までに絶版車も検討してくれないかな~・・・













おっと、うちにもかっこいいトミカがありましたわ。















A60セリカ 1600GT-R♪











多分、最新のトミカ4Dの魅力には負けない自信があります。











名付けて












トミカ エアー4D!!










もちろん、オッサンの声で始動です!
だからエアーね・・・・









同じくオッサンの声で。
まぁまぁ低めのサウンドが出せますので・・・・









音質はさておき、加速音の強弱も自在に変更可能!









シフトアップ、ダウンともに対応可能!!










更に・・・












GT-TRじゃないけど、七曲署の覆面も可能!!
割れた米粒拾って削り、マジックで塗りました・・・









七曲署の覆面は、サイレンよりタイヤのスキール音の方が命!









もちろんスピンターン直後に


聞き慣れたこのテーマ曲が流れます!(嘘)



















・・・・・・(恥)














こんなの出たら、49歳のオッサンだからこそ間違いなく買います・・・。





う~~む、あのブログからもう6年弱経ったのかと思うと、ホント月日が流れるのは早いですなぁ・・・








ということで、今夜はこのあたりで・・・・(~-~;)
ブログ一覧 | 太陽にほえろ | 日記
Posted at 2018/06/10 20:26:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

会社の小型洗濯機が、、
せいじんさん

洗濯機の修理パルセーター(回転板) ...
neriwasabiさん

2度目のパルセーター🌲🌀🌀
スタレビさん

童貞を殺すセーターが話題ですが|ω ...
waiqueureさん

洗濯機を分解清掃してみた!
Steven_XDさん

ZARA 新作 ゴールド半袖セータ ...
wild-7さん

この記事へのコメント

2018/06/10 20:41:45
こんばんは。

トミカ、うちいっぱいありますが、
どれもハゲハゲです。。
バットモービルとかは、死守してますが。。

にしても、この記事は、笑いに走りましたねーw
大いに、有意義な日曜日になりました。。
ありがとうございます。

そして、最初の疑問を、、
コレ、カテゴリ「太陽にほえろ」
ですよねぇ。。。
チャッチャッチャァララ〜♪
コメントへの返答
2018/06/11 23:06:03
こんばんは!

お子さんが男の子だと確実にトミカの1個や2個はありそうですね。あとはプラレールとかも。


すみません、このネタを真面目に書くことはできませんでした(笑)。なんせトミカネタでうちのセリカを絡ませるためには確実に自虐ネタになるわけでして・・・。まぁ少しでも笑っていただければアップした甲斐はあったかと(~-~;)。

このネタは間違いなく太陽ネタでしょ!主役はトミカ4DのGT-Rじゃなく、間違いなくエアー4Dの七曲署セリカGT-Rですから!
2018/06/10 20:42:25
痛い、痛すぎる・・・(誉め言葉)
コメントへの返答
2018/06/11 23:06:53
“痛すぎる”というそのお言葉・・・


自分でも褒め言葉にしか受け取れませんでした(←痛いほどのポジティブ人間…)
2018/06/10 21:20:13
空ぶかしなんて実車じゃ
怒られかねないけど
ミニカーならね・・・
ミニバンやエコばかりでなく
こんののでも、スポーツカー好きな
子供が増えてくれて、実車の世界の
ニーズも増えてくれればなぁ~
(^^;)
コメントへの返答
2018/06/11 23:08:37
トミカの企画チームの情熱を感じますね。エンジン音をこの時代の子供達へリアルに伝える・・・、しかも、そのリアルさが小さな子供達に感じ取ってもらえれるかはかなり微妙・・・。そう思うと、やはり完全にオッサン狙いの企画だと思ってしまいます。

スポーツカーはこういったおもちゃの世界でこそ子供たちに知ってもらえるわけで、どのようにしたら興味をもってもらえるのか、そういう願いがタカラトミーさんから感じられますね。
2018/06/10 22:15:14
V-TECの切り替わりが分かる仕様もお願いします。
コメントへの返答
2018/06/11 23:09:20
いいっすねーー、それ!!

特にB16A、H22Aは音がガラリと変わるので、是非シビック&CR-Xやプレリュードで出してほしいですね!
2018/06/11 00:00:03
今 動画をチェックしました。よくできてますね〜。
普段はミニカーを集めることはしないですけど、ちょっと欲しくなりました。
実車のほうはEVが普及してきてますけど、ワクワクするのはやっぱりエンジン音を聞いたときです。実際にミニカーで遊ぶ子供達にも、そうであって欲しいと思いますね。

あ、ミニカーで真剣に流し撮りする姿を想像しちゃいました(^。^)
コメントへの返答
2018/06/11 23:11:54
すみません、動画のリンク先URLを間違えて貼り付けてました・・・(~-~;)

動画で音が聞けたと思いますが、凄くリアルな音ですよね。ミニカーで五感のいくつかを刺激するって凄いですよね。

私もミニカー集めというのはしてなくて、このセリカのみを随分前に買いました。買った理由はお察しできるかと思いますが(笑)。

EV車を子供が遊ぶ場合どう遊ぶんでしょうね・・・。無音??やっぱり「ぶ~~ん」って言いそうで遊び方としては従来通りな気がします。その点4Dは新しい感動がありますね。

流し撮り・・・。部屋に奥様が入ってこないかヒヤヒヤしてました(爆)。
2018/06/11 00:20:18
こんばんは、待ってました太陽ネタ!
新企画に興味深々です。次回は、クラウン?はたまたスープラでしょうか?マークⅡ?
分かる人しかわからない(^^)
ネタばらっしゃったかなあ〜。
楽しみにしております。
コメントへの返答
2018/06/11 23:13:29
こんばんは!

太陽ネタではありますが、決して連載予定の新企画ではありませんよ!(笑)。だって、セリカ1台しか持ってませんからー。

しかし、欲しい車は沢山・・・。セリカXXはもちろん、Z10ソアラにS120クラウン(←多分無い?)。マークⅡもいいですねー。でも太陽バージョンはお値段が高いですよね。ちょっとした破片物でパトライトはなんとかなりますけど・・・。
2018/06/11 11:10:46
こんにちは。
トミカでもトミカリミテッドシリーズは値段がいいだけあって流石に精密に出来ていますね。セリカA60私も欲しいですよ。
FR最終カリーナ、コロナクーペは前から欲しいと思ってますが、今高いですね。
普通の廉価版トミカも色々出て来て嬉しいですが、1/24スケールの車のプラモがこの頃あまりいいのが出てこないのが悲しいですし、20年前より高いのが辛いです。
コメントへの返答
2018/06/11 23:15:23
こんばんは!

確かにトミカ4DのGT-Rとトミカリミテッドのセリカ1600GT-Rを見比べたら随分と作りの丁寧さが違いますね。

私はミニカー集めはしていませんが、T140のコロナも欲しいですしA60セリカXXも欲しいです。T140コロナはGT-TRやGT-T、それにEXサルーンまでもが存在していますね。

そういえば昔よく買ってたプラモはどれも1/24でしたね~。懐かしいです。セリカXXは両手近い数を買ってましたけど、オクで買おうとするとメチャ高いんでしょうね~。復刻版でまた新品を販売してくれませんかね。
2018/06/11 11:30:13
こんにちは<(_ _)>

最近のトミカって随分様変わりしてきたんですねぇ、音が出るなんてリアルすぎ(笑)。これって今有るか分かりませんがシガーソケットに差し込んでブルートゥース経由でエンジン音を楽しむアイテムのアイディアからとったのかも??
ダブルさんが持ってるセリカのミニカーはもう生産中止になってるので、マニアの間ではかなり貴重なシロモノと思います。(私は未だ欲しくて探してるのですがね(#^.^#))割れた米粒でパトランプとは考えましたね、実際にパトランプを載せた仕様のミニカーも存在するようで、これまた高値で取引されてるようですョ。
コメントへの返答
2018/06/11 23:16:34
こんばんはー!

シガーソケットに差し込むというものは私は知りませんでしたが、自分の車のサウンドを楽しむもの?それとも他の車のサウンドを楽しむもの??

A60セリカはもう販売していないのですか?!買っててよかった~~!こういうミニカーってすぐに非売品になるものなんですか?それを聞くと、今後絶版車で気になるのが出たら買っておいた方がいいのかな・・。トミカじゃなくトミカリミテッドのが欲しいですけど。

本物の七曲署のセリカは1800GT-TRなのでステッカーが違いますが、パトライトは正直どうにでもなりそうですよね(笑)
2018/06/11 18:02:28
4Dトミカも驚きますが、ダブルのもってるこのセリカもトミカの割に?すごく丁寧に作られてる気が。
普通のはホイールとか雑なのにこのセリカしっかり純正ホイールまで再現されてるのにどろきました。
さすが特別仕様のモデルですね。
こういうトミカなら高くても欲しいなぁ。
コメントへの返答
2018/06/11 23:22:31
どうやら私の持ってるセリカはトミカリミテッドのヴィンテージNEOというシリーズで、4Dのトミカとは違うようです。

私のものは1400円でしたが、例えば下記のURLのあぶ刑事レパードなんて43,000円もする代わりに超リアルな外観なんです。パトライトの線とかライトのリフレクターとかも忠実に再現されてて凄すぎます。

http://minicar.tomytec.co.jp/product/detail.html?id=12
2018/06/11 19:04:44
なんと贅沢なトミカ\(^o^)/
プレ4のあのセルの音が聞こえるなら倍の値段でも欲しい〜〜🎶
コメントへの返答
2018/06/11 23:26:57
残念ながらプレリュードはなくて、普通のトミカリミテッドでも2代目のみのようですね。

http://minicar.tomytec.co.jp/product/search.html?keyword=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89

ちゃんと前期と後期があって、しかも2.0Siもあるようです。
2018/06/15 08:35:10
トミカ4D(※対象年齢40歳以上)

動画の子供すげーダルそう。目が死んでる。
コメント欄が大きなお友達ばっかり…(笑)
(;^ω^)

多感な時期の「音の刷り込み」って大事ですね。
○歳になってもミニカー一つでこんなにワクワク出来るんですから
(←褒めてますよw)

HVの「ふぇぇぇぇ~ん♪」な情けないインバーター音から始まり、4気筒ダウンサイジングターボの詰まった排気音を聞き、多段AT・CVT・トラコン・ABSで、シフトチェンジもタイヤのスキール音も、ましてやVTECの切り替えなど知りもしない今の子供達は、一体どんな音にワクワクするんですかね~?(涙)
コメントへの返答
2018/06/21 00:15:36
返信遅くなってすみません。

このトミカ4Dで惜しいところは、ちょっとデザインの再現性が乏しいところですかね。トミカリミテッド並みだと尚良かったのですが・・・。

正直、音のリアルさという面で言えば、仰る通り対象年齢は40歳とか、まさにオッサンが対象かと(~-~;)。GT-Rの音かこれだけリアルでも子供には全然伝わらないでしょうね。

自分が子供頃は、ちゃんとMTの変速した音を声に出して遊んでいた記憶があります。今の子供達だとどうなんだろ・・。実際親の車がMTってパターンはほぼないと思われるので、そうなるとCVTみたいに単調な音??
ま、それはそれで楽しいとは思いますけどね。

VTECのハイカム切り替え音を出すトミカ4Dがでたら、マジで買ってみたいですわ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.