• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

雑ネタ


長い土曜休日出勤もようやく今回から解消され、約半年ぶりに昨日土曜日が休みとなりました。うちの会社は基本第二と第四土曜日が休みなのですが、やっぱり週に二日休めると余裕が全然違いますね。ブログも夜慌てて書く事が多いのに、こうやって日中に書けるし。






さて、そんな今日のブログですが、せっかくの二連休でありながら特別コラムめいたことも書かず雑ネタで・・・・









我が家には毎日訪問介護さんが来てくださっていて、3人の方が数日おきに交代で来られているようです。で、昨日来られた方はこれまで見たことがない新しい方だったのですが、偶然だと思いますがこれまで定期的に来られている3人の方と今回初めて見た4人目の方の全員がホンダ車乗り。N-WGN、ライフ、バモス、そして今回はザッツ。車内を覗いた事がありますが、全て自分の車のようで、凄い偶然だと思いました。

今回のザッツはまだスタッドレスが履かれていましたが、忙しくて交換する暇がないのかな・・・








その後いつものルーティーンワークで出かけ、ドラッグストアの駐車場で見かけたのが4代目カローラセダン。

ナンバーは当時ものでしたがボディはピカピカ。一度全塗装してるんでしょうか・・・。室内シートは全て白のレースカバーがかけられていましたが、とにかく大切に乗られているのが分かりました。








一方自分のアコードはというと、一か月前頃からまたナビの起動遅れが再発・・・。以前よりも起動しない頻度が高くなり、しかも起動までの時間もちょっとずつ長くなっているみたいで、年々悪化しているように感じます。








ナビが起動しない間はナビ表示の走行距離も進んでいないようなので、トリップメーターの距離とナビ表示の走行距離がどんどんずれてくるという・・・・。酷い時は約10Km程度走った頃に起動することもあり、起動した画面は自宅から全然違う方向に走っていて、1分程度経ってから急に現状の場所に修正されるという、何ともおかしな状態になっていますが、まぁナビは普段使わないし少し待てば正常に戻るのでとりあえず放置です。

それよりも困るのはナビが起動しないとバックカメラも作動しないことのほうです。途中コンビニとか寄ってもそれまでにナビが起動していないと後ろが映らず、カメラ慣れしてしまっている私としてはちょっと気を使うこともしばしば。まぁ今日みたいに晴れて暑くなってくるとこの症状もなくなるのですが・・・。

もはやナビドライブのピックアップの汚れとかの問題じゃなく、基盤の劣化で温度変化によって症状が出たり出なかったりするという感じに思えます。








現在24万Kmを越えている私のアコードですが、さすがに補修なり改善したい個所が沢山ありまして、フロントガラスに貼っているこの地デジプリントアンテナも実は貼り換えたいと思っているところです。

というのは、片側2か所のアンテンのうちピラー寄りのアンテンは以前車検を受ける直前に貼り付け位置が低すぎるという指摘を受けて一度貼り換えた事があるのですが、そうするとルーフ側のアンテナと近くなりすぎたため受信感度がかなり落ちてしまい、フルセグがほとんど映らなくなってしまいました。朝ニュースを流す程度なので別にこの状態でもいいやと思って数年間放置していましたが、やっぱりこの夏にでも貼り換えようかなと思い始めました。メーカーに問い合わせたら1枚1500円とのことで、左右2個で3000円なら貼り換えた方がいいかな・・・








雑ネタということで話しはどんどん変わって、一昨日届いた新しいJAFカード。この7月で入会34年経ちますが、以前は毎年紙製の会員証が届いていましたが、途中から分厚いカードになり発行も5年おきとなりました。今年は色がシルバーに変わっていましたが、入会30年を越えたからな?








うちは私がメインで奥様と親父が家族会員。つまり私が毎年4000円払って、あとの二人は家族割引で一人2000円。私のカードと一緒に奥様と親父のカードも届きましたが、写真は親父の新しいカード。

入会が私よりも後だったのは意外でしたが、それよりも何より、体の動きが悪くなる病気のため数年前から車の運転ができなくなり、そのため最後の愛車だったシビックも売ったのに何でJAFカードが来るんだ? と思ってお袋に聞いてみると、なんと車を売った直後にJAFの退会は伝えていると・・・。

ところがこの退会の連絡というのがまずくて、もともと親父は自分と仲の良い知り合いの息子さんがJAFで働いていたためその方を通じてJAFに入会したので、今回の退会も知人に電話で頼んだそうで・・・・。


となると、完全に伝達漏れだ・・・。


そんな事とは知らず、約3年間私の通帳から親父の会費が落ちていた模様・・・(泣)。





会員証の発行が5年間隔になってしまったが故の事故、とも言えますかね・・・。

(──┬──__──┬──)


昨日私がJAFに電話して退会を伝えましたが、支払いは来月7月だったのでなんとか支払わずに済みました。










さて、昨日は奥様が仕事で娘はテスト週間なのでクラブ活動はなし。よって昼食はトーチャンが作りました。

野菜が苦手な娘ですが、この料理だけは野菜をパクパク食べてくれるんです。








ピーマンは細切りにして、もやしは水に浸けてアク抜き。豚肉は食べやすい大きさにカットしておきます。








油を敷いて豚肉をジュージュー焼きます。軽く塩コショウで味付け。









肉が焼けたら、一旦このプルプルな状態をキープさせるため取り出します。








火の通りにくいピーマンをそこそこ焼いて、あとはカットミックス野菜ともやしをドバッと入れて焼きます。








そこそこしんなり焼けてきたら、豚肉を戻します。








そして秘密でも何でもないけど、私にとっては秘密兵器のこれを投入。



中華料理の強い味方


創味シャンタン!











これをコーヒースプーンたっぷり3杯入れて混ぜ混ぜ~~。


そしてホワイトペッパーを振って、味見して薄けりゃ塩で調整。










以前は中華スープの素を使ってたけど、創味シャンタン入れると、間違いなく定食屋さんの野菜炒めの味になるんですよね~。
チャーハンもこれ入れるとメチャ旨い・・・









てんこ盛り(笑)。


娘がお腹を空かせていたので先に好きなだけ食べてもらい、残った量を私と奥様で分けることに。









続けて、ちょっとだけピーマンともやしをのこしておいたので、それを使って超簡単メニューをもう一品。




小さめのフライパンでこれを焼いて・・・










ピーマンともやしの巣ごもり目玉焼き♪








アルミホイルで少し蒸し焼きして、途中塩&ブラックペッパーをふって








The 男の料理完成~!
超やっつけ料理だ・・・









自分の野菜炒めはこの程度で充分。奥様用も別にたっぷりあります。








野菜炒めには白米が一番!

因みに、手前にあるのは昆布ではなく「ししゃも・きくらげ」。



メッチャ美味しいし歯ごたえもいいし、とにかく超お勧めです!!
お店で売ってないので、Amazonでしょっちゅう買ってます・・・・









野菜炒め定食完成!!
決して 「目玉焼き定食」 ではございませんので・・・








もちろん洗い物もセットで。
この時まだ奥様は帰らず・・・。買い物を済ませて帰ってきたので結構遅く帰ってきました・・









そういえば、うちの食器乾燥機は数ヶ月前頃からタイマーが途中で止まってしまうという症状が起こっていました。

ぜんまいの動くあの「カチカチカチカチ・・・・」という音が途中で止まり、タイマーが0に戻らず乾燥もずっと終わらないのです。

スイッチ部分を叩くとまたカチカチ動き始めるけど、またいつのまにか止まるという・・・










なので、もう2ヶ月前の出来事ではありますが分解して状態をみてみました。








ところがこのタイマースイッチ部分、ネジなどがなくて外し方が分からない。で、色々やっていて気付いたのですが、どうやら表面の化粧フィルム面にスイッチアッセンブリが接着されている模様・・・。マイナスドライバーを突っ込んでスイッチを捻ってみると、接着が剥がれる様な嫌~な音がしてフィルムも変形するので恐らく間違いないかと・・・・








無理をして剥がすと表面の化粧パネルに大ダメージを与えそうだったので、仕方なく軸芯隙間にスプレーグリスを吹きかけ・・・。
あまりしたくない手法・・・



その結果、約二カ月間問題なく動き続けてくれていたのですが、昨日再び動かなくなりました。



はて、どうするか・・・・。



その後奥様と話していると、どうやら奥様は普段タイマーを20分までしか回さないそうですが私はよく30分近く回すという使い方の違いがある事が分かりました。そして、どうも20分以上回すと停止したり動いたりを繰り返してどうにかこうにか最後まで回って停止することも判明。ということは、めったに回さない20分以上のところで何か回りにくい状態になるということか・・・。


そこで、コンセントを抜いて30分以上タイマーを回して停止するまで放置を繰り返し、かなり回したところで再度油を差してみると、そのうち停止しなくなりました。


歯車にゴミか何か噛んでいる?

普段回さない領域の歯車の噛み合いがよくない?



色々推測はしてみるものの原因は分からず。でも今のところ改善されているようにも思えるので様子見です。







ということで今日は地味な雑ネタでした。
カテゴリーは迷ったけどレシピで・・・・



さて、そろそろ太陽にほえろネタを完結させなければ・・・
ブログ一覧 | レシピ | 日記
Posted at 2018/06/24 15:05:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅スタンプラリー⑥+α
Yasu-kunさん

ピーマンの明太子和え
乱じいさん

プチ・ドライブ
オールージュさん

燃費報告(DIO110)と今日の料 ...
ぽにゃさん

ピーマン、ウマー!
ユタ.さん

わかるかなぁ、このデカさ!
ユメワダチ・レーシングさん

この記事へのコメント

2018/06/24 16:18:54
ナビの起動は以前から
悩まれてらっしゃいましたもんね
電気系はほんと、見えないだけに
厄介な事が多いですねぇ~
(・_・;)


僕、ピーマン嫌いなので
抜きでお願いします!
コメントへの返答
2018/07/01 22:21:24
いつも返信が遅くなってすみません。

ナビの調子は年々悪くなっている気がしていて、以前はちょっと肌寒いかなという秋頃の朝晩だけ起動が遅れていたのに、最近はこの季節の朝晩でも起動が遅れる事があるので、悪くなる時の温度帯が高い方に広がっている気がします。


あれ??トマト以外でピーマンも苦手でしたっけ??!ってことはチンジャオロースも苦手なのですね。
2018/06/24 16:45:17
こんにちは(ノ´∀`*)


自分も去年から一年間会費無料に釣られてJAFの会員になりましたo(^o^)o
今年からは有料ですがとりあえず更新しました(笑)

使わないのが一番ですが御守り代わりにと……( ̄▽ ̄;)



創味シャンタン自分もよく使ってます♪
コメントへの返答
2018/07/01 22:25:50
こんばんはー、いつも返信が遅くなってすみません。

JAFの年会費は正直ちょっと高いなぁと思うのですが、一度でもお世話になるとそれでも続けようと思うんですよね~。私は過去自分が一度、奥様が二度お世話になってるので、もったいなけど続けています。


創味シャンタンは色々使えますね。チャーハンも凄く美味しくなりますし(^o^)
2018/06/24 17:56:42
こんにちは。

テレビですねぇ。。
うちは、フルセグ移行してないんですよね、
・・・個人的には見ないから。。
たまに、前の車のテレビで
野球中継が映ってたりすると、
「あればあったで、悪くないけどねぇ」
と思いつつ、アンテナの更新はしてなかったり。
だって、おいらは見れないもの〜〜。
DVDは見れますから、それで家族はなだめすかして。。
と言っても、いらないんですよね、、実生活上。。
更新キットはあるんでしょうけどね、
と思って早幾年。。
そして、JAF、入ってないんですよねぇ。。
新車購入始めてから(二〇
コメントへの返答
2018/07/01 22:35:50
こんばんはー。いつも返信が遅くなってすみません。

レジェンドの純正はワンセグだったのですね。最新の車でも純正ナビの受信は全てワンセグなのかな・・。

私の場合、朝7時頃家を出るので必ずニュースをかけて走るんです。もちろん基本は耳だけで聞いてますが、そうはいっても時々チラッと画面に目がいきます。40分間も走るの朝のニュースは必ず知っておきたいんです。それ以外はかけませんし音楽ばかりです。
せっかくフルセグの4チューナーを付けていてその恩恵を放棄するのはやはりもったいないし、ワンセグはチラッと見る時の画像の鮮明さが相当悪いんですよね~。フルセグはオッサンの衰えた視力でも凄くよく見える解像度なので、やはり本来の状態にしておこうと思っています。因みにDVDはもう見ない・・・。家族での遠出は激減しましたから・・・(泣)

JAF・・・、無駄と思えば無駄なんですよね。高い保険ですから。
2018/06/24 23:07:04
美味しそうな野菜炒めですね(^^)
この時間にお腹がすいて来ました(^^;
コメントへの返答
2018/07/01 22:37:40
いつも返信が遅くなってすみません(~-~;)


味は創味シャンタンのおけげです!料理って調味料によって美味しくも不味くもなりますよね。
2018/06/25 00:16:45
CMアコードワゴンはナビまで含めてインテリアがデザインされているので、なかなか悩ましいですね・・・

中古を入手できれば入れ替えも出来そうですが、それも難しい感じですか?

ワタシはピーマンダイジョブなので、入れていただいて構いません。(笑)
コメントへの返答
2018/07/01 22:45:30
いつも返信が遅くなってすみません。

好みの問題ではありますが、私はCMアコードワゴンの内装デザインがとても好きでこの純正状態を崩したくないので、社外ナビを買う事はせず修理をしてでもこ今の状態を維持するつもりです。

恐らくナビのドライブユニットの基盤が悪くて、ディスプレイ側ではないと思っています。修理だと3万とか5万とかしそうな気がしますが、バックカメラが使えないのは困るので、いよいよの時は高くても修理に出します。中古は推測が外れた時に痛いですからね・・。

ピーマン大丈夫ならゴーヤとかも大丈夫そうですね(^^)
2018/06/25 07:58:29
おはようございます。

男の料理美味しそうですね。野菜炒めには御飯確かに一番です。

ザッツって懐かしい?車ですね、この頃見なくなってきましたけどこの車出た時、bBの軽自動車バージョンみたいでいいなぁ~って思った事があります。確か開発した責任者の人はS-MXか初代ステップワゴンの開発責任者の人だったような気がしますが…(間違っていたらすみません)。




コメントへの返答
2018/07/01 22:51:16
こんばんはー。いつも返信が遅くなってすみません。

野菜炒めって食欲が落ちた時でも美味しく食べられますよね。カット野菜を買えば段取りも特になく作るのも簡単です。

ザッツはそれほど売れませんでしたから街中でもほとんど見かけませんでしたよね。確かにホンダ版bBっぽいですね。

因みにうちのダンクにはザッツ用のセンターコンソールを装着しています(笑)
2018/06/25 18:16:17
とーちゃんお料理お疲れ様です。

創味シャンタン…ってのも有るんですね。
味覇は使ったことありますけどなんか個人的にイマイチで。
中華系スープの素は種類多すぎてよくわからんですばい。

歳を重ねると炒めものはポン酢炒めが好きになったりして~。
スープの素はもっぱら昆布茶パウダー。
油テレテレのシャキシャキもやし炒めとか大好きでしたけど、最近はレンチン簡単もやしナムルとかやってます。
駄目だコリャ。
(^_^;)
コメントへの返答
2018/07/01 22:57:01
いつも返信が遅くなってすみません。

味覇も創味シャンタンも味は同じだと思います。この二つ、色々あったようですけどね。

私はチャーハンと野菜炒めには必ず入れますが、以前使っていた中華スープの素よりも随分と美味しくなると思いました。

昆布茶パウダーは以前も仰っていましたね。マイブームというか、実際に美味しいのでしょうね。そういえば今日もうちの奥様はポテチを作ってくれてましたが。昆布茶パウダーは試せませんでした。っていうか、普段買わないもので・・・(~-~;)
2018/06/26 11:44:37
PRELUDEのナビは読み込みエラーがデフォ、たまに気分がいいと表示でしたが、最近はさらに進んで起動せずにブラックアウトがデフォになりつつあります。

そうなるとマルチモニターなのでエアコン制御が困るんですよね。

が、ブラインドタッチで対応できることが判り大喜びです。
コメントへの返答
2018/07/01 23:04:36
おお!そういえばプレは純正ナビ付きでしたね!かなり珍しい仕様ですよね。

うちのアコードも同じで、エアコンのマニュアル操作ができなくなるんですよね~。特にコンプレッサーのON-OFFができないと冬が困ります。夏はフルオートにするので問題なし。ま、冬は問題が起こらないのすが。

バックカメラが映らなくなる事が最も痛いことかも・・・
2018/06/30 13:48:25
雑ネタにしても、てんこ盛りじゃないですか〜。

料理もお手入れも抜かり無いですね。

純正ナビは、車両側の情報も分かるので便利な反面、社外品に交換できないという難題が有りますね。
腕の有るショップは、それも可能ってところもあるようです。

懐かしいFRカローラの角目・・・。
後期型ですね。
バイト情報のTVCMで、これのバンが登場していますが、
全国ネットかな??

んっ、この写真、左右が反転してません?
カローラのCの文字が逆で、左ハンドル



サイドミラー越しか・・・爆
コメントへの返答
2018/07/01 23:14:26
いつも返信が遅くなってすみません。

雑ネタだからこそ、てんこ盛りなのです(~-~;)。ネタを溜めるとこうなるから嫌なんですよね~。


社外派は見た目よりも機能性を、純正派は昨日よりもデザイン統一性を。私は後者ですが、買う時も高ければ修理する時も高い・・・。でもCMアコードのナビ付きインパネデザインが好きなので、修理してでも純正デザイン維持です。


このカローラは会社の元上司が乗っていたことがあって、前期のSEだったと思います。丸目4灯だったので前期型ですね。

カローラのCマークの反転に気付くなら、先にのぼりの「6倍」って文字のほうに気付くでしょー!
2018/07/03 11:19:19
連コメ、失礼します。

のぼりの反転は、実のところ最後まで違和感が無く・・・。
風で反転することもあるので、気にならなかった。
コメントへの返答
2018/07/08 14:30:21
確かに!!!

のぼりの向きは風でどうにでもなりますね(~-~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.