• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

アクシデント


昨日仕事を終えて車に乗り込み、キーを捻ってエンジンを始動すると、ナビ画面がセットアップ画面になり1分間程度かかってようやくナビ画面に戻りましたが、その時表示された現在位置というのが













東京新宿区・・・・・


おいおい・・・










走り始めたらすぐに正常な位置に戻りましたが、何だか調子が悪くなる一方という感じです・・・。
(──┬──__──┬──)

















さて、先週からの雨で色々なところで災害が起こってしまってますね。山口も金曜日は朝から夕方まで10回くらい災害情報の警報がスマホや携帯から鳴り響き、うちの娘の高校でも避難勧告の対象区域となり午前中で休校になって急遽奥様が迎えに行ったりと、何だか慌ただしい一日でした。









ここ数日間の雨の凄さで忘れ去られてしまいそうですが、実は先週7月3日には山口に台風7号が接近して、特に夕方はかなり強い風が吹きつけました。










そんな台風が近づいていた7月3日の会社帰り、



あと10分で家に到着というところで起こった悲劇。















こんなポンチ絵になってしまったのはお許しを・・・

とある県道にかかっているわりと大きな橋に近づいていたのですが、明らかに強い風が吹いていることがわかるほど川の水しぶきが橋の右側から左側にむかって吹いているのが見えました。


通りたくないなぁとは思いましたが、もちろん通らないわけにはいきません。




そして橋にさしかかると、案の定風は右側から左側に猛烈に吹いていて、車がドッと左側に押される感じで少し浮いた感じも。フロントガラスに打ち付ける雨水はまるで100Km/hくらいで走った時のレインX状態。もちろん流れは右から左へと真横にね。







そしてまた、瞬間的な強い風がドン!と右から左に吹き付けたその直後、運転席窓の上の方から


ペキッ!!



という嫌な音がし、すぐに右上を見上げたら






運転席側のバイザーが飛んでいきそうになってる!!!!







その状態というのが、3か所の引っ掛け金具のうち前側1か所だけが辛うじて引っ掛かっていて、後ろ側と中央の金具は完全に窓枠から外れ、前側の金具を支点にバイザーが吹っ飛びそうにボワンボワン宙に浮いている・・・。
(((;°Д°;))))





外れて左側にふっ飛ばされたらもう探しにはいけない。

なぜなら左側は川なんだから。








ええ、すぐさまバイザーを救出開始です!!









右から吹き付ける横殴りの雨の中、運転席側窓を全開。


天井を這うようにふっ飛ばされそうなバイザを右手で握り、前側の金具を外そうとクネクネ。













・・・・・・


全然外れねーーー!!!








見れば、あと100mで交差点。信号は赤だ。











耐えましたとも、

顔の右半分ずぶ濡れになりながら

右ひじをドアにかけてバイザー握って




それを100mも。











パッと見、横殴りの雨に酔いしれる完全黄昏モード(爆)
後続車も対向車もどう思って見てただろう・・・
















結局、信号が赤の間にどうにか取り外しましたが、自分の右半身と運転席周りはもうびしょびしょ。









写真では随分乾いていますが、メーター内も派手に雨水が入り込み跡が残ってしまいました。



せっかく3月にメーターパネル外して磨いたのに・・・














そんなわけで、昨日まではこんな状態で乗っておりました・・・。










ま、実を言えば数年前に貼ったBピラーとCピラーのカッティングシートが薄すぎたためか、夏の暑い時期に徐々に伸びてきてシワが出はじめていたので、この夏にでも貼り換えねばと思っていました。ですのでそれほどショックな出来事ではありませんでした。









前側だけバイザーレスなのはさすがにカッコ悪いので、今日後ろ側も外しておきました。









助手席側はさすがに外さず。こっちは両面テープが元々のブチル系なので剥がすのが超面倒で時間が足りません。



今回右側が外れたのには理由がありまして、両面テープがホームセンターで買ったもので接着力がそれほど強くありませんでした。事実、今回テープを剥がすのにも全く苦労しませんでしたから。やはりブチル系の方が強いですね。剥がすのは面倒ですけど。


今度ホンダのディーラーで譲ってもらおかと思っています。
もちろんお金を出してね・・・











さて、今日は終日雨で明日も雨のようですが、火曜日からは曇りや晴れマークが続いています。例年よりも少し早いですが梅雨明けするのかもしれませんね。梅雨が明ければ今度はうだるような暑さが待ってますが、そうなると私以上にご老体のアコード君の方が心配です。
エンジンもボディもね・・・



そろそろPEAコンディショナー投入の時期かな・・・
ブログ一覧 | アコードワゴン関係 | 日記
Posted at 2018/07/08 18:33:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

地雷を踏んだ気分・・・
FX&RUNXさん

シリンダー、外れました~(о´∀` ...
タケ無限NSR50さん

こっちも
怪鳥412さん

GX71クレスタ、バックバイザー製 ...
おぽぽすたいるさん

初弄り 塗装を進める
miya39さん

飛んでいってしまった~(T_T)
shinkansenさん

この記事へのコメント

2018/07/08 19:35:23
こんばんは。市内もすごい雨でしたね。バイザー救出できてよかったです。うちのスープラも大雨にうたれて大変でした。やはりクルマにも雨対策、要りますね。
コメントへの返答
2018/07/14 15:52:37
こんにちはー。返信遅くなってすみません。

台風のあとの豪雨もかなりでしたね。スープらは無事でしたか?何かアクシデントでも??

実はうちのアコードはその豪雨でまたしてもアクシデントが起こってしまいました(泣)。今度のは笑えないアクシデントです・・・
2018/07/08 19:53:16
たいへんでしたね。

でも小さな音ですぐ気づかれるところがスゴイ!
コメントへの返答
2018/07/14 15:54:10
こんにちは~。返信遅くなってすみません。

それが耳元だったからか結構大きなペキッて音でびっくりしました。しかも飛んで行きそうだったので焦りました(~-~;)
2018/07/08 20:54:58
こんばんは

中国地方は大変な事になってますね
ダブルさん大丈夫だろうかと案じて居たところでしたがタイムリーにブログアップされご無事の様子で安心しました
バイザー被害位なら問題ありません(笑
前線の活動はまだ続いている様子なので十分だと注意してください
コメントへの返答
2018/07/14 15:58:28
こんにちはー。返信遅くなってすみません。

心配してくださりありがとうございます。山口は東の方で大きな被害がでましたが、山口市内は大丈夫でした。中国地方では岡山と広島が特に酷かったようですね。

実は台風のあとの豪雨によって、バイザーよりも泣ける被害がありました。ちょっとショックです・・・

2018/07/08 20:56:45
咄嗟の判断のおかげでバイザーを救出ですね。
補修部品の確保も容易ではない品のはずで、正解だったと思います。

ナビの表示画面ですが、ホンダの本社の位置を指していますね。
現在位置を測位できない場合の初期画面ということなのかもしれません。
コメントへの返答
2018/07/14 16:00:52
こんにちはー。返信遅くなってすみません。

バイザーも新品を買えばかなり高いですから、救出できてよかったです。


なるほど、ナビのあの場所はホンダ本社があるところなんですね。以前も一度だけ東京になったことがあるので、その時もホンダ本社だったのかも。
2018/07/08 21:44:35
こんばんは〜

こちらは、結構水に浸かった場所が
結構あって、、市街地で冠水しちゃった
場所も多く、さらに、九州自動車道、
北九州都市高速、通行止めだったんで
本州向けの国道は、どこも停まってましたよ。
大変でした。。
夏準備、バッテリーとか、変えるかどうするか
悩んでます、秋口には車検だし。。。
コメントへの返答
2018/07/14 16:07:09
こんにちはー。返信遅くなってすみません。

福岡もかなり雨の被害があったようですね。うちの会社は九州への出張が多いのですが、先日宮崎と熊本に行く社員が門司ICで降ろされて下道で小倉を通過したそうです。門司~小倉東あたりで通行止めがあったみたいですね。物流も止まっているものが多く、色々弊害が起こっています。
因みにSLやまぐち号も京都から持ってこれず現在運転中止状態です。

バッテリーも夏になると心配ですね。充電器買って充電という手もあるかも・・・・。
2018/07/08 22:15:19
多分、南青山のホンダの本社ですねw

ようこそ東京へ(違)

ダブルさんは、横殴りの雨でも窓全開で黄昏ると( ..)φメモメモ

という冗談はさておき、
ご無事なようで何よりでございます。
コメントへの返答
2018/07/14 16:10:18
こんにちはー。返信遅くなってすみません。

ホンダの本社って神宮球場の近くになるんですね。知りませんでした(~-~;)。普段こんなぎゅうぎゅう詰めの画面を見ないので、なんじゃこりゃ?!と驚きました。


実は台風後の豪雨で更なるアクシデントが起こりました。今度のはちょっと笑えないアクシデントです・・・・
2018/07/08 22:45:35
アクシデントってこんな事が
あったのですか・・・
台風や豪雨で、山口ってのも
よく出て来てたので
心配しておりましたが
大きな?被害なく?御無事で何よりです
(^^;)
コメントへの返答
2018/07/14 16:12:00
こんにちは~。返信遅くなってすみません。

山口は県東部の岩国というところで大きな被害がでましたが、山口市内は大丈夫でした。

家族や家には被害などなくホッとしておりますが、またしてもアコードに・・・(泣)
2018/07/09 11:15:30
瞬間移動、テレポーテーションですね〜。

雨の中、窓全開ですか!
私なら諦めちゃうな〜。
コメントへの返答
2018/07/14 16:14:18
こんにちは~。返信遅くなってすみません。

いえいえ、バイザーって買うとめっちゃ高いじゃないですか?!しかも運転席部分だけって買えないと思いまして、迷わず窓開けて救出しました(~-~;)
2018/07/09 21:05:01
西の方では河川の氾濫や土砂災害で大変な状況ですが、ダブルさんのお住まいは大丈夫ですか?

現場がちょうど橋の上だった、とのことですが・・・
バイザーどころか、クルマごと流されなくて良かったです!
コメントへの返答
2018/07/14 16:19:19
こんにちは~。返信遅くなってすみません。

中国地方だと岡山と広島が酷かったようですね。山口も県東部で亡くなられた方がおられますが、県中部の山口市内は大丈夫でした。

バイザーが外れた日は豪雨災害のあった日ではなく台風だったので、雨は全然大丈夫でした。その数日後の豪雨では、この川の周辺で避難警報が出され、この川の真横にあるうちの娘の高校でも休校となりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.