• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月06日

エアコントラブル。その他諸々。


平日は完全にみんカラレスなダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは。
みん友さんのブログも全く覗かず・・・、お許しください。





いやぁそれにしても暑いですね~。アスファルトの上を歩いていると下からの反射熱と横からの熱風、そして上からの直射日光でノックアウト寸前です。

こんな暑い日が続いていながら娘の高校のテニスクラブは明日朝から夕方まで学校外のテニスコートで丸一日練習だそうで、想像しただけで恐ろしいです。また先月みたいに数人がダウンしたらどうするんでしょ・・・。学校と違って保健室はないし、顧問の先生はエアコンの効く車で帰れるけど生徒は熱せられたアスファルトの道を自転車で30分かけて帰宅・・・。ホント危機管理に欠けてるなぁと感じます。









さて、先週金曜日の仕事中に奥様から電話がありました。仕事中にかかってくる奥様からの電話というのは大概がろくな話ではないわけで、案の定今回もトラブルの電話でした。


「二階のエアコンから水がボタボタ落ちよるんじゃけど!!」







ガーーン・・・・
(──┬──__──┬──)








このエアコンの真下にはテレビがあり、その背面床にはタコ足電源タップコードが転がしてあるので、まずはすぐにコンセントに水がかからないようにしてもらい、ボールか何かで水を受けるように言いました。










動画も送ってくれたのですが、見てみると水は排水側(壁側)から垂れていてかなりの速さでポタポタ落ちていました。


我が家では初めての出来事ですが、ドレンホースが詰まって排水がうまくいっていない事はすぐに分かったので、まずは外の排水ホース出口を確認してもらいましたが、どうやら水はちゃんとポタポタ落ちているようでした。
そしてエアコンを稼働して早々に水が垂れ始めたのではなく昼頃から急に垂れ始めたようなので、恐らく完全に詰まっているのではなく動脈硬化的な症状だと推測。猛烈に暑くなる午後から除湿ペースが速くなり、排水できなくなってオーバーフローしてしまうのだと思います。




先週は土曜日も仕事だったので、この日も何とかボールで水を受けてもらい、今日日曜日の朝に対策を行いました。









排水しにくい原因で疑うべき場所となると、まずはやっぱりドレンホース。ここのどこかが詰まり気味なのだろう・・・、いや、ここの詰まりが原因であっていてほしい・・・・。なぜなら、もしホースではなくエアコン本体のドレンパン側に詰まりの原因があったらそっちの方がかなり大変・・・。エアコン本体を分解しないと掃除が行えないからです。








という事で、ホース側の詰まり解消作業を開始。


ホース内部の詰まりを取り除くには掃除機を使うのが一番簡単で手っ取り早いと思ったわけですが、既に奥様は朝からエアコンを稼働させていて、ホースからは水がポタポタ落ちてる・・・。このまま吸ったら掃除機のモーターが壊れるので、エアコンを停止してもらい排水が止まるのを待って作業しました。

因みに、ヘドロ状のものを吸い取る事になるのは間違いなので排水口ネットをホース先端に被せて吸い取ることにしました。









ホースをダクトカバーから少し引っ張り出したら水がホースから出てこないよう写真のようにホース先端を少し上向きにし、ホース先端に排水口ネットを被せて掃除機の吸引部を赤丸印の部分に隙間なくピッタリ付けます。もちろん排水口ネットも掃除機の吸引口内部に入れておきます。




そして掃除機ON!!










2秒程度ですぐにスイッチを切にして、ネットを見てみると











すぐにヘドロのような汚れが引っ掛かっていました。


そしてホース先端を下に向けてみると









水がドバーっとでてきました。




それを何度か繰り返してみたら









かなりの量のヘドロが取れました。

因みに、掃除機が水分を吸わない様にするため何度もヘドロをギューっと握って脱水したので量が少なく見えますが、絞らない状態だとかなりの量でした・・・






その後、一番除湿する時間帯の午後から夕方にかけても室内機の吹き出し口から水が垂れる事はなかったので、解決できたと言っていいと思います。




このあと今年なぜ初めてこんな事が起きたかを考えてみたのですが、今年は例年よりも早めに(シーズン前に)エアコンのフィンの洗浄を行い、その後全く稼働させない日が続きました。恐らくこれがいけなかったのではないかと思いました。

例年であれば稼働シーズン中に洗浄を行う事が多いので、洗浄剤による汚水がドレンパンに溜まりそれがホースに流れ、その汚水をエアコンの稼働によって結露水がどんどん洗い流して排水される・・・、そういうフローだったのに、今年は洗浄後に稼働させなかったため洗浄汚水を洗い流すことができず、ホースに汚れが残って固まったのだと思いました。


となると、本体のドレンパンもかなり汚れが残っている可能性大ですね・・・


今年は盆休みに入ったらエアコンのシロッコ羽根の掃除をする予定なので、可能ならその時に分解してドレンパンを取り外して洗うかもしれません。









エアコンの改善作業を済ませたあとは、いつも通り、リサイクルゴミを出してガソリンを注いで、ついでにお墓の掃除もしてきて、最後に買い物・・・。

アコードは砂埃を大量に被って真っ白けでしたが、洗車することなく出かけました、本当は休日にこれほど汚れた車に乗って出かけるのは凄く嫌なんですけどね・・・








ガソリンは少しですが値下がりしてますね。先週よりも2円安くなっていました。どんどん下がってほしいけど、当面そうはならないのでしょうね。








午後からは散髪に行き、帰ってきたら洗濯機の掃除を。

一カ月に一度のペースで洗浄していましたが、今回はちょっと先延ばししてしまい2ヶ月くらいあいてしまいました。そのせいか、浮きあがってきた汚れの量が前回よりも少し多かったです。








パルセーターを外してみたら、やはりそれなりに汚れていました。

悪臭の原因になるので、パルセーターの底面と脱水槽の底面、それに水槽の底面をスポンジやブラシを使って洗っておきました。

因みに、盆休みに入ったら脱水槽を外せるか挑戦してみるつもりです。対辺38mmのナットが緩むといいんだけど・・・








汗ダラダラで作業したので、一旦ガリガリ君梨味を食べてクールダウン(笑)。








横になって休憩したら撃沈間違いなしなので、最後の力を振り絞ってアコードの洗車を。

山口市中心部は数日前に夕立があったようで、そのおかげでダンクは結構綺麗でした。でも私は職場が市中心部から離れた海沿いなので全く雨に打たれることなく、そりゃもう酷いほどの埃まみれ・・・。

意地でも洗車はするつもりでした。









とりあえずスッキリ。








時々雨が降ってくれた方が車って汚れないのよね・・・。特にうちの会社の駐車場は砂利敷きなので埃が凄いのなんの・・・・。









そういえば、フロアマットの砂利をブラシで叩いていたら・・・・
















裂け始めてる?!!!
((((;;O.O;lll))))


かなりピンチじゃん・・・・














さて、いよいよ今週末土曜日から私は盆休みです。今年は西日本を襲った豪雨により山陽本線の一部区間が不通になているため、SLやまぐち号の機関車が京都から回送できない状態になっています。よって毎年夏休みに行っているSL撮影も無理(泣)。


どうやら、この夏季休暇はメンテやら修理の嵐かも・・・
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2018/08/06 00:23:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エアコン清掃
たまやん@八王子さん

エアコン修理(車ではない)
ツナ。さん

エアコン不調
MX5さん

エアコン滝
ヤスキチ3さん

エアコンから水が降って来た!
1238さん

ハイエースエアコンドレンホース延長 ...
ういんでさん

この記事へのコメント

2018/08/06 03:32:07
エアコン無事復旧、良かったですね!ワタシの寝室のエアコンは壊れてます。(笑)

掃除機で吸うとはさすがダブルさん!ワタシは口で何度か吸ったことがあります。あ、当然全部じゃないですよ!引っ掛かりが取れた瞬間に口を離します。(笑)

>仕事中にかかってくる
>奥様からの電話というのは
>大概がろくな話ではない

我が家も同じです。(笑)
コメントへの返答
2018/08/12 14:35:25
返信が大変遅くなってすみません。

このクソ暑い夏にエアコン故障?!!もしかして今も未修理とか?!熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

実は最初私も口で吸ってみようかと思ったのですが、やばい事になる予感が100%して掃除機しかないと思いました(笑)。


どこの旦那も、仕事中に奥様から電話がかかってきたら嫌な予感がするみたいですね。うちの会社でも時々そういう光景を目にしてますし(~-~;)
2018/08/06 07:31:28
自分の部屋のエアコンも去年ボタボタ状態になりました。
ドレン吸引も効果無し、というか吸い込み時の負荷0。

原因はこまめに電源を切っていたので、自動掃除中に再稼働を繰り返したこと。自動掃除で加熱して水分と汚れを飛ばすのですが、掃除を途中でやめると中途半端に水分と汚れが残るようで、自動掃除を繰り返したら直りました。
コメントへの返答
2018/08/12 14:40:07
返信が大変遅くなってすみません。

水漏れの原因が「自動掃除機能」にあったということですね?

臭い取り機能もそうですが、エアコンを切ってもその後送風状態で動き続けるので、それが嫌だと言う人は機能を有効的に使っていないことになりますよね。自動掃除だとむしろ強制終了でトラブルが起こるのですから、自動化も悩ましいところですね。
2018/08/06 10:08:19
暑中お見舞申し上げます。
エアコン、洗濯機メンテほんとお疲れ様です。私は暑さで洗車する元気もなく先月の汚れすら放置してる始末です。

@仕事中にかかってくる奥様からの電話

まったくもって同感です。
つい先日の話ですが、朝礼直前に電話が鳴りあわててでたら、車のドアが開かないと。前日にインロックしており、もうひとつの鍵は私しか持っていない。
周り中に頭下げて家に戻りました(泣
コメントへの返答
2018/08/12 14:47:53
返信が大変遅くなってすみません。

まだまだ猛暑が続いていますね。夏バテはされていないでしょうか?私は既に夏バテぎみです・・・。

最近の車はスマートキーなので鍵の締め込みは少ないとは思いますが、キー操作でキーレスロックを併用する場合はそういう事が起こると言うことでしょうね。事態が事態だけに旦那としては帰ってあげるしかありませね・・・(~-~;)
2018/08/06 12:45:54
エアコン直って良かったですね。
ドレンホースは排水できてるようでも、おそらく少しずつ汚れが溜まっているんでしょうね。
ウチのリビングのエアコンもたまーにポコポコ音がします。(^_^;)

集中豪雨の後、ぜんぜん雨降らないですね。
大雨は困るけど、少し降ってくれたほうが涼しくなっていいのですが。
コメントへの返答
2018/08/12 14:53:25
返信が大変遅くなってすみません。

推測ですがホースの詰まりは恐らく室内機に近いところで起こってるのだと思います。汚れの大半が室内機のドレパン、或いはその直後のホースの水平分部かと・・・。ポコポコ音は聞いたことがありませんが、嫌な予感しますね(笑)。一度掃除機で吸ってみると獲物が引っ掛かるかも(~-~;)

山口も豪雨災害の時以来雨は全く降りません。ダムの貯水量がちょっと心配です。
2018/08/06 14:11:15
最初、車のエアコンかと思いました
家のでしたか!

小まめに掃除をして
ドレイン管に汚れが侵入してる事が
アダになってしまった事例ですね
割と珍しいですよ!
(^_^;)
コメントへの返答
2018/08/12 14:58:10
返信が大変遅くなってすみません。

確かに掃除は小まめにしている方だと思いますが、今回はそのやり方がまずかったのだと思います。要は汚れを落としたはいいけど、それを濯ぐことをしなかったのがいけなかったのでしょう。

やはりシーズン中の掃除の方がいいかも・・・
2018/08/06 19:11:16
とーちゃん暑い中お疲れ様です。

ドレンパイプ用サクションポンプは安く売ってますし便利ですよ。
リビングのエアコン・ドレンが(料理の油煙が原因で!?)よく詰まるので我が家では常備して使ってます。

エアコン洗浄スプレ使ったら、熱交換器すすぎのため、強冷房で丸一日つけっぱなしが基本です。一番いいのは夏季24時間運転ですが(…電気代/怖)

SLやまぐち号は残念ですが、件の豪雨により、臨時貨物列車が山口線・山陰線・伯備線経由で走るらしいですよ。レアなディーゼル貨物編成が見れるかも(←イラネw)
コメントへの返答
2018/08/12 15:08:27
返信が大変遅くなってすみません。

>ドレンパイプ用サクションポンプ

ググってみました。形をみてシリコンコーキングかと思いました(~-~;)。しかしこんなものでゴミが取れるものなのですか・・・。手動ですよね?物からしたら1000円ちょっとは高く感じますが、掃除機を屋外まで持って行って移動する事を思えば、むしろ安いのかも。情報ありがとございます、ームセンターで今度見てみます。

洗浄のやり方はまさに仰る通りですね。濯ぎの時間が必要でした。

やまぐち号の撮影をしない夏休みというのは寂しいものがあります。まぁ仕方がないですけどね。
残念ながら、貨物列車は私の趣味の範囲外でして、この夏は家の用事で明け暮れることにしときます(~-~;)
2018/08/06 20:59:30
メガネ、パワー不足でナットがとけなかったら、9ミリ厚で作り変えます(^^;
コメントへの返答
2018/08/12 15:11:46
返信が大変遅くなってすみません。


息子が帰ってきているので、ドラムが回らないように助手になってもらうつもりです。

最大の難関はメガネの性能よりも、あの狭い回転半径の中でドラムを傷つけずにハンマーで殴って回ってくれるのかってところですかね・・・。
2018/08/07 21:58:56
こんばんは!

僕が今使ってる部屋のエアコン、フィンが今年壊れて動かなくなりました。
去年はリモコンの液晶が一部消失、、そろそろ限界なのかも。
でもすごく効きは良いので頑張って今年の酷暑でもフル稼働中!
さすがに来年は爆発しそう・・・・・。

もう買えよって事ですけどね(笑)
でもちゃんと冷えるんだよな~。
コメントへの返答
2018/08/12 15:16:15
こんにちは~。返信が大変遅くなってすみません。

フィンって、熱交換するあのアルミフィンのことですか?ファンじゃないですよね?動かなくなっていたけど、今はフル稼働中ってこと??

この猛暑続きですから、今エアコンが故障してもすぐに対応してもらえない可能性が高いですよね。年数の経ってるエアコンだとビクビクしながら使うことになりそうです・・・
2018/08/09 12:34:15
こんにちは<(_ _)>

暑い中の作業には頭が下がります<(_ _)>、世のお父さん達の鏡的存在かと思います(^◇^)
しかしこう暑いとエアコンのトラブルって結構多いかと…。
我が家のエアコンも水漏れ&効きが悪かったので業者の方に見てもらいました、(自分でなんとかしようとするダブルさんとエライ違いとウチの嫁様が言ってましたが(笑))水漏れは止まったんですがエアコンの効きについては室外機が日なたにあることが原因と言われ早速ダブルさんのマネをして室外機日よけを作成したところ、まぁ効きが良くなったこと良くなったこと♪
ちょっとしたことでこんなに変わるのかと思った次第ですゎ(^◇^)
コメントへの返答
2018/08/12 15:23:44
こんにちはー。返信が大変遅くなってすみません。

この猛暑ですし、エアコンを買うお金もないしで、こういう時は直すのに必死です(笑)

水漏れはcolt315さん宅でも起こった事があるのですね。我が家は初めてでしたが、設置条件によっては汚れが溜まりやすいとか虫が入り込みやすいとか、色々あるんでしょうね。

室外機の簡易日よけを作られた事は確か以前仰っていましたね。その効果があったようで本当によかったです。自分としては、もう少し耐久性が欲しいところですが・・・。

2018/08/11 14:18:51
この暑さでエアコンの故障は、危険ですね。
大事に至らず良かったですが・・・。

暑いと思ったら、豪雨や台風が来たりと、極端になってます。
もう、日本中亜熱帯化です。

ガソリン、一旦ちょい下がったものの某大統領の政策で、中東不安!
お盆前にまた上昇機運でたまらんわ〜〜。

フロアマットは、純正のロゴが欲しいので私はオクでゲットしました。
あっ、まだ登場してません・・・。
コメントへの返答
2018/08/12 15:31:39
この夏は特に猛暑続きで、もしエアコンが故障してもその対応には少し時間がかかりそうなので、大したトラブルじゃなくて助かりました。

山口はあの豪雨以来一度も雨が降らず、逆に心配になります。だからといって台風も有難くはないんですよねぇ・・・。


そう、あの大統領には本当に困ったものです。世界を不安定にさせるのほど影響のある国だという自覚が足りない。まぁ選んだのはアメリカ国民ですけど。

私も純正ロゴには拘りがあったのでダンクの時もオクでかなり探しました。でも汚れたものが多くて断念・・・。カーマット工房さんのものにしましたが、室内に漂う新品の匂いがまるで新車を買った時みたいで、それだけで新品買ってよかったと思いました。意外な一面でしたよ。
2018/08/13 16:54:56
こんにちは。
ご自宅にエアコンあるのが羨ましいです。
我が家は扇風機で我慢でこれまで生きて来ておりますので。

ハイオクガソリン相変わらず高いですね、そちらの地域は安くていいですね。
家の県のレギュラーガソリンの平均価格ですよ。羨ましい限りです、これから冬が怖い…。
コメントへの返答
2018/08/14 09:53:30
おはようございます。いつもコメントありがとうございます(^^)


なんと、エアコンレスなお家でしたか!さすがにこの暑さですから家の中は相当厳しい状況でしょうね(汗)。熱中症にならない様充分お気を付けくださいね。

山口もそんなに安い方じゃないと思うのですが、長野はもっと高いのですか。通勤距離の長い私はガソリン価格高騰はかなり堪えます・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.