• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

夏季休暇初日はフェンス補修


私は昨日土曜日から夏季休暇に入りました。只今奥様は事情があって休職中、娘は今日までクラブ活動。そして息子は9日からこちらに戻っていて16日に下宿先に戻る予定です。









そういえばご存知の方も多いかと思いますが、現在スポーツドリンクの2Lボトルがお店の商品棚から消えてしまってますね。うちは娘が毎日炎天下でクラブ活動をしていてスポーツドリンク無しは考えられないのですが、どうやらアクエ○アスを製造している工場が先日の豪雨で被災してしまい製造できない状態らしく。その影響でポカ○スエットの1.5Lも売り切れ続出で、更にはサン○リーのDA・K●・RAも品薄になってきているようです。

粉末タイプはお店によってはまだ残っていて、DA・K●・RAもお一人様2本限定で売っていましたがそれも我が家が買って残り1本・・・。とにかくこちらはスポーツドリンクの大ボトルがないので困っている状況です。








さて、今日の夕飯は家族で外食してきました。廻るお寿司ですが、久しぶりに4人揃っての外食だったのでいつも以上に美味しく感じました。

息子は色々な意味で成長していて、今回お昼ご飯を作ってくれたり食器洗いも率先してしてくれたりで、とにかく奥様を凄く助けてくれるので驚いています。ビールも少し飲む様になり、私としてもちょっとこの先が楽しみです。








残念ながらまだ運転免許は取っていないので、この日の帰りは奥様運転で。いつもならアコードの後席が凄く快適に感じるのですが、ピレリーP1の唸るようなパターンノイズのせいでホント煩い・・・。乗り味もゴムの柔らかさなど皆無同然で、正直過去履いたタイヤの中でも最低レベルの印象です。











さて、お題の件。

夏季休暇初日だった昨日は我が家のフェンスの補修を行いました。見ての通り、一番手前のフェンスだけ錆びの影響で柵が取れてボロボロになっていたのですが、悪いことにこの部分にお袋が時々布団を干すので余計に何とかしなければと思いながら1年経過・・・。さすがにこれ以上は誤魔化せないと思い補修することにしました。









数本残っている柵も錆のせいで下部の溶接が外れてしまい、ほぼ全部がブラブラしていました。








更にメインの柱は本来コンクリートに埋まっていなければいけないのですが、錆びて根元が完全に破断・・・・。








手で浮かすとこんな感じ。実は更にもう一つ向こう側の柱も同じことになっていて、そのせいでフェンスの2スパン分がグラグラ揺れていました。そんな場所に重たい布団をほしていたのですから、そりゃ危ないですよね。








夏季休暇前に慌てて工場で作ってもらった補修部材。単に鉄板をコの字に折りまげてもらったものがほとんどですが、2本だけ前後左右に折り曲げてもらった物もあります。あとは端材で錆びた角パイプを2本ほど・・・。








布団のシーツが裂けては困るので、全ての端面を1000番のペーパーで丁寧に面取りを。








1スパン分の柵を取り除き、グラインダーでちぎれた部分の面を平らに面処理を。そして錆びた部分を黒の缶スプレーで塗っておきました。








そして補修部材を被せます。もともとの梁の角パイプのサイズが□31×31だったので、補修部材もそれにピッタリ合うようにしています。途中切れているのは、元々の梁がこの部分で継いであり、継ぎ部材が出っ張ているからです。








補修部材の固定は、このドリリングネジで。通称テクスネジ。下穴をあけなくてもネジの先端がドリルの役目で下穴をあけてくれ、そのままねじこまれていく優れものです。








こんな感じで上下をつないだのですが、強度的にこれで充分と思ったものの、見た目がスカスカ・・・。もっと本数を増やせばよかった(汗)








メインの柱の補修はこの□40×20の角パイプで。ちょっとしたL金具を付け、上部に穴をあけておきます。









錆のせいで支えの役目をしていない2本の支柱の真横に新しい支柱を立てます。差し込んだ部分はコンクリートを流し込み、垂直になる様に紐で引っ張り、高さも陥没気味だったので木材をかましてレベルを揃えました。









柱の上部はテクスネジで梁と固定。通しボルトだと布団を干した時に引っ掛かるので、サービスホールを開けて角パイプ内にネジの頭が収まる様こんな感じで固定しました。








あとはペンキ塗り。ただでさえ苦手な塗装でしかも今回は油性。伸びが悪いので案の定ど素人な仕上がりとなりました・・・・








それでも艶があるので以前よりはよくなりましたけどね。

ただ、やっぱり柵の本数が少なくてスカスカな印象・・・。いつかもう2本作って縫い付けようと思います。








ペンキを塗り終えたあとになってこの部品を付け忘れていた事に気付いたという・・・・(汗)

このように左右で深さの違うコの字金具ですが








支柱の上面から雨が入り込まないようにするカバー板です。もちろんサイズはピッタリ合う様にしていますが、手前側は1点だけテクスネジで固定し









反対側はハンマーで叩いてへの字状にして抜けない様にしています。









再びペンキ塗り・・・








翌日の今日、各部材の隙間に黒のシリコンコーキングを塗っておきました。

このコーキング剤は随分前に使った残りものですが、先端をネジで塞いで保管していたので乾燥した塊は最小限で済んでいました。









手で塗り塗り。

隙間に水が入りこむとすぐに錆びますからね・・・・。とはいえ、もう充分錆びた状態の上からペンキを塗ってるので、それほど拘る意味もないのですが・・・。








ということで、ビフォーアフター。

ぐらつき感が全く無くなり、ペンキを塗って錆も見えなくなったのでお袋はとても喜んでくれました。錆で傷んでいたのは柱2スパン分だったので補修もその部分までしか行いませんでしたが、ペンキ塗りだけはいずれ最後までしておきたいと思っています。


それにしてもスカスカ感が否めない・・・(~-~;)。
いずれ付け足します・・・
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2018/08/13 00:29:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガレージ修理
ガレージ・S1さん

リフォーム!!!
三一四さん

1月の庭弄り
masa1128さん

フェンス完成編
淀川警備保障さん

防錆を教えて
F-INEさん

連休最終日
kog32rさん

この記事へのコメント

2018/08/13 12:30:35
こんにちは。暑い中、家族のために汗を流されている姿、素敵ですね。私はエアコンの効いた部屋で持ち帰り仕事です(泣)。今やっとかないと、休み明けに地獄をみるので仕方なく・・・。外での作業は、熱中症にくれぐれもお気をつけください。
コメントへの返答
2018/08/14 09:33:59
おはようございます。

親父の立てた家なのでもう随分年月が経って色々な個所が傷んでいるので、今度は私がこれを維持していかなければなりませんね。

休み中に家でお仕事ですか・・・。大変ですね、って私も一つ仕事があったんだ(汗)。書類持って帰るのを忘れてた・・・。今日か明日でも取りにいかなきゃ(~-~;)

お仕事、頑張ってくださいね~。
2018/08/13 14:22:19
スポーツドリンク、品薄ですか!
この時期に要らん心配がまた増えますね。

こっちでは普通に買えます。

お盆中もいろいろDIYで忙しいですね。
会社でパーツを作れるのも、メーカーならではですね。
スカスカな部分は、金網でも張っときましょう。
コメントへの返答
2018/08/14 09:39:03
そちらは影響がないのですね。こちらは完全に品薄です。それも2Lボトルだけが全然ないんです。500mlは結構あるので最悪それを沢山買えばいいのですが、かなりの量を買わなければいけないので不経済ですからね・・・。

小さな製作会社なので、簡単なものであれば内緒で作る事ができるのは助かります。もちろん量やモノによりますけど。

金網はちょっと・・・(~-~;)。同じ部品を追加します。
2018/08/13 16:30:58
スチールフェンスは
年数経つと、やっぱり
サビはどうしても避けられないですが・・・
鉄部材が好きな形状で手に入るというのは
強みですねぇ~・・・
それを差し引いても、お見事です!
(^^ゞ
コメントへの返答
2018/08/14 09:43:57
なんせ私が高校1年生の時に建った家ですから、鉄の部品なんて絶対に錆びてきますよね。アルミフェンスは高いしあの当時はそれほど主流じゃなかったのかも。

自分で設計図面書いて原価出ししてお金を払えば、遠慮なくガバッと作って全てを終えられるのですが、まぁ目につかない様ちょっとずつ進めていこうかと(笑)
2018/08/13 21:17:39
いえいえ。
全然スカスカな感じ・・・


するぅ!!
コメントへの返答
2018/08/14 09:45:26
うちの奥様からは

「え??!これで終わり??歯抜けじゃん!!」


と突っ込まれました・・・。
2018/08/13 22:33:02
こんばんは♪
昨日、小郡のア○クに行ったのですか、アクエリアスが箱売りされてました。
少しずつですが、元に戻りつつありますね。
完全復旧にはまだかかりそうですね…。

フェンスの補修、お見事です~☆
流石です!

コメントへの返答
2018/08/14 09:48:38
おはようございます。

2Lボトルがケースで売ってたんですか?!ア●クの大内店にはしょっちゅう行きますが、毎回なくて焦ってたんです。店員さんの話だと被災地優先になってる事もあるそうです。500mlは結構あるのですが、それだと毎回沢山買わないといけないのでお金が・・・

フェンスはもう少し注ぎ足します(~-~;)
2018/08/20 12:07:45
こんにちは<(_ _)>

フェンス修理、ココまでなったら私なら即業者へ頼んでしまいますがそれを難なくやってしまうダブルさんは素敵♪(とウチの嫁様が申しております(笑))
コメントへの返答
2018/08/25 14:54:08
こんにちは。返信遅くなってすみません。

会社が鉄板を扱う製作会社なので材料を内緒で持って帰れるのが助かります。それに図面も書いてますからその辺もサクサクっと(笑)

もちろん派手な持ち帰りはまずいですけど・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.