• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

オイル交換と、ちょっとした愚痴・・・



随分と朝晩涼しくなってきましたね。いや、涼しいというか寒い(~-~;)。

秋になるとコンビニでは肉まんの販売が始まりますね。肉まんマイスターな私は(自称)、会社帰りについつい肉まんを買い食いしてしまうのですが、昨日ついにこの秋の初肉まん、解禁です(笑)。









今日は第二土曜日で休み。いつものように分別ゴミをリサイクルセンターに出しに行き買い物をして帰りましたが、アコードは休ませてダンクで出かけました。

ダンクもエンジンは絶好調。10万Kmを少し越えたところですが、エンジンは相変わらずスムーズで静かに吹け上がってくれます。

ダンクはそう遠くないうちに息子に譲る予定ですが、出来ればショックアブソーバーとエンジンマウントを交換してから渡せればと思っています。









うちの町内にいつもいる70スープラ。オーナーさんは70歳を超えている方で、私の妹の同級生のお父さん。この方は私が中学生の時に太陽にほえろのレコードをカセットテープに録音してくれた事がありまして、そのテープは今でも持っています。

そしてその頃乗られていたのが黒の二代目セリカクーペ。随分長く乗られていて私が高校生になってからこのスープラに乗り換えられました。恐らくですが2000GTじゃないかな・・・。とにかくいつもいつもピカピカで、この日もスープラの洗車を終えられ、続けてメインカーのミニを洗車されてました。

久しぶりに声かけてみようかな・・・。








さて、昨日は仕事を定時で切り上げてアコードのオイル交換をしてもらいました。

前回交換から4300Km走っての交換ですが、交換後はとても滑らかで静かになりますね。24万Kmを超えたエンジンなので、交換前と交換後のフィーリングの差は以前とは比べ物にならない程大きく、改めてご老体であることを実感します。








帰りはサンルーフ全開で。エンジン音やロードノイズが風の音にかき消され、オイル交換によってエンジンフィールが滑らかになっているので加速していても無音に感じ、更に4セット目となるダンパーのおかげで乗り味も引き締まっていて、走っていて本当に爽快に感じます。悔やまれるはピレリーP1の安っぽい硬さですかね…。








現在走行距離は24万6500Km。まだまだ全然余裕でいけます。








そういえば、私のアコゴンはフロントのアンダーカバーが何らかの理由で随分前から変形してしまっていて、固定されている数か所のうち一か所だけタイロックのようなもので固定されていました。恐らく私が輪止めとか縁石とか雪とか、何かをまたいでこうなったのだと思いますが、どうしても一か所だけクリップかネジでは固定できないようで、オイル交換の時には毎回ホンダのサービスマンがタイロックで固定してくれているようです。

ちゃんとボルトとクリップで数か所固定されているので落下することはないのですが、見た目的にいかにも落下しそうな感じがするので随分前から中古品を探しているのですがなかなか見つからず・・・。いい加減我慢できなくなってきたのでオイル交換ついでに幼馴染に新品の金額を聞いたら










工賃込みで 12,000円・・・・
(──┬──__──┬──)









現金で払うにゃあまりにも高いので、貯まっているはずであろうCカードの電子マネーで払おうと思いいくらあるのか確認してもらったところ、なんと17,807ポイントもありながらそれが電子マネーに還元されていないことが発覚・・・。



つまり、17,807ポイントもありながら、17,807円のお金として使えない。








Cカードのポイント還元のからくりはこう。

Cカードでの支払いで貯まったポイントを電子マネーや現金(通帳振り込み)として還元できるチャンスは上記の三つですが、その中でも1ポイントを1円の換算で還元できるタイミングは車検時、又は1年点検時だけ。ホンダの新車や新古車や中古車を買った時はポイントの1/2換算で、今回の様に車検でも1年点検でもない時に還元する場合1/10の換算となります。


つまり、今回電子マネーや現金に還元してもらった場合、17,000ポイントが1,700円にしかならないという・・・。




我が家は今年の2月にダンクの車検、4月にアコゴンの車検を受けたので、お金に換えるにはもう1年半先まで待つか、1年点検を受けるのかのどちらかになります。1年点検なんて私は受けたことがないし受けるつもりもないので、電子マネーでアンダーカバーを買う事は諦めました。


因みに、ポイントは5年間経つと失効するという事も頭に入れておかないといけません。となると、大きなポイントが溜まる車検を2回受けたあとが恐らくポイント量としてはMAXと思われ、そうなると我が家の場合来年2月頃には3年前に受けた車検の時にもらった大きなポイントが失効してしまい、更に4月に受けたアコードの車検でもらったポイントも失効してしまう・・・。


今年の受けた車検時に電子マネーに還元しときゃよかった・・・・(泣)。


失効するポイントによっては、ダンクの1年点検受けようかな・・・




トホホだ・・・










アンダーカバーを買い替えたかった理由がもう一つありまして、どうも前回のオイル交換の時からタイロックではなく紐のようなもので固定しているようで、それがとってもみすぼらしかったからです。まるで紐がフロアに引っ掛かっているかのように見えるんですよね・・・。





で、どうにかならんものかと思い、今朝底面を覗いてみたら
















垂れていたのは紐ではなく、


なんと、


触媒付近に止めていたマフラーアースのアース線がちぎれて垂れていたのでした(恥)。











そこで、ちょうど夕方前にでかける用事があったので、最近は行かなくなった市内のホンダカーズに寄って外してもらうことにしました。


因みにこのお店は以前幼馴染が勤めていたお店で、最近工場が建て替わっていたのでビックリしました。ここには以前から顔見知りのサービスマンがいるので事前に電話して作業をお願いしたのでした。








色々教えてもらいたかった事が他にもあったのでリフトアップした真横で一緒に見ていたのですが、かなり派手に垂れ下がっていたのでこれほどの状態であれば昨日オイル交換をしたサービスマンは絶対に気付くはず。それをどうして教えてくれず放置したのか凄く疑問に思えました。


純正外のものだから?


仮に幼馴染が作業していたら絶対に教えてくれていたでしょう。これまでも何度も「○○が緩んでたから締めておいたよ」とか、「○○が錆びてたからグリス吹いといたよ」とか、必ず教えてくれてましたから。でも今はもう工場長になって偉くなったから作業は下の者に任せています。だから気の利いたことを望むのは無理かもしれませんが、それでも結構太いアース線が断線して30センチくらい垂れ下がってひこずって走れば危ないし、気がついてたなら一言オーナーに教えてくれてもいいのに・・・。だって、オイル交換後に作業をしたと思われる若いサービスマンが私のところにやってきて、作業完了のサインのやりとりをしたんだからさ。



因みにアンダーカバーはちゃんとタイロックで固定してありました。









とりあえず、垂れさがってた線がなくなったのでちょっとは見栄えがマシになりました。でもやっぱりアンダーカバーが垂れ下がってるのが気になるので、中古品が出るのを地道に待ち続けます・・・。



というより、電子マネーに換えてなかったのが本当に悔やまれるわ・・・

(──┬──__──┬──)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/10/14 01:00:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

電子マネー「nanaco」にこんな ...
taka5さん

dポイントカードをモバイルdポイン ...
みやもっちゃんさん

WAONカードで充電【大ハマリ】
nop_allさん

フィット全国オフ2017
norinさん

dポイントカード...伝説の最後編 ...
みやもっちゃんさん

お疲れ様
よっっっちさん

この記事へのコメント

2018/10/14 11:57:54
こんにちは。同じ町内のスープラ乗りさんって今でも現役オーナーさんなんですね。市内に黒いスープラは私だけかなと思っていたので、親近感がわきました。普段は青空駐車されているのでしょうか。黒は焼けやすいし、私はすごく気を遣うようにしているのですが、普段はどうされているのですかね。これからも大切にされてほしいです。
コメントへの返答
2018/10/14 20:50:26
こんばんは。

新車からの現役オーナーさんで、1台をとての長く大切に乗られる方なんす。グレードのエンブレムを外されているのですが、5ナンバーなので2000GTか2000Gかもと思っています。保管は普段から屋根付き車庫で、この日は洗車を終えて車庫の前に置いていたようです。

このスープラはこの先も時々ネタに挟んでいこうかと思っています(笑)。
2018/10/14 12:26:26
70スープラは近所にコレクターさん?がいます・・・。
数台がご自宅の駐車場に縦列で停まっています。
が、整備はされていない模様・・・。
土地柄か、このようなお宅をよく見ますわ〜〜。

ホンダのポイントバックは、現金受取にしています・・・笑
そんでもって、いろいろカード払いにしていますが、なかなか貯まりませんね〜〜。
でも、少しでもありがたいです。
コメントへの返答
2018/10/14 20:53:46
整備されていない70スープラを複数台縦列駐車・・・。保管というよりも放置に近いのでしょうか(~-~;)。もったいないですねー。

Cカードのポイントだと、確か電子マネーか銀行振り込みのどちらかだけだっと思いますが、それとは違うポイントでしょうか。

Cカードはホンダ以外で使うと確かポイントが低かったと記憶しています・・・。
2018/10/14 13:42:16
僕も最近、肉まん始めました!
(^^ゞ

ポイントの交換のタイミングで
それ程の差が出るってビックリですね
(・_・;)
コメントへの返答
2018/10/14 20:58:04
寒くなってくると肉まんが美味しいですよね~。会社帰りについついコンビニに寄ってしまいます・・・。

事実上、車検か1年点検の時しかポイントの還元をするチャンスがないわけで、それだったら車検の支払いの時にお店から「ポイント還元しておきましょうか?」って教えてくれるといいのに・・・(T T)。
2018/10/14 14:07:54
ホンダのポイント還元はほんとに使いにくいですね。
今はHONDAでしか使わなくなりました。

マフラーアースは、もしかしたら一昔前に流行った静電気を逃がすグッズに見えた、ってのは考えにくいですねぇ。。
コメントへの返答
2018/10/14 21:01:51
もうちょっと還元するチャンスを与えてほしいですよね。5年で失効ってのも何とかしてほしいです。来年2月と4月でどれほどポイントが失効されるのでしょうか・・・。

>昔前に流行った静電気を逃がすグッズ

ありましたね!でもあれって、後ろの方でしたよね?!今回は触媒のところだし、アース線の先端はずっと引きずっていたので焦げてボロボロになっていました。まさか火花とか出てたのかな・・
2018/10/15 00:03:09
私もCカード使ってましたが、途中からエディの還元率がものすごく悪くなったの知って、車も乗り換えたことだしほとんど使わなくなってしまいました。
ディーラー以外で大きな買い物(機材とか)をするときにちょくちょく使ってたりETCも使ってたのでポイントは35,000ぐらいあったが全部無駄。
ホンダのカードだけど使ったのはほとんどよそなのにそのポイントが車検や車を購入するときにしか優遇されないカードなんてもう必要ないと思い、ETCも出光カードにしちゃいました。
出光カードはガソリン以外に使うことが多くてポイントも貯まりやすく、今年初めに5,000円分の商品券に交換しました。
Cカードももうちょっと考えてくれれば使うんですけどね。
コメントへの返答
2018/10/18 23:35:45
返信遅くなってすみません!

確かにCカードは以前よりも還元率が悪くなりましたね。しかもホンダ車じゃなくなった時点で使う意味がないも同然ですね。35,000ポイントがパーになってしまったのはかなりもったいないと思ってしまいましたが、ポイント還元するタイミングが車検とか1年点検の時だけって、ちょっとどうなんだろって思います。

私もガソリンは出光でカードもマイドカードじゃなくて昔ながらの出光カードなのですが、これも数年前に内容が見直され、以前は使った分だけガソリン代が安くなっていたのに、今はもう上限が設けられ(確か一月に2万円以上使っても値引きに反映されない)、魅力半減といったところです。毎月2万以上はかかってますから・・。

マイドカードの方がいいのかなぁ・・・
2018/10/15 00:23:08
肉まんの季節になりましたね〜♪

70スープラの前が2代目セリカというのが素晴らしいですね。
コメントへの返答
2018/10/18 23:40:48
返信遅くなってすみません!

肉まん、美味しいですよね~。コンビニホイホイにまんまと引っ掛かってます(笑)

この方は1台をとても大切に乗られる方で、スープラもよほどの事が起こらない限り手放さないと思います。60セリカXXだと、間違いなく久しぶりに声かけて写真撮らせてもらってると思います(~-~;)
2018/10/15 13:04:35
Cカードは何度か還元率の変更がありましたよね。ワタシが使い始めたころはEdyにも1P=1円で交換出来ていたと思いますが、確かすぐに変更になってガッカリしました。
タイミングはやっぱり車検や点検の時だけだったと思いますが。(^^;

そろそろあんまん&肉まんですねー。
今度コンビニに行ったら見てみようっと。(^_^)
コメントへの返答
2018/10/18 23:44:52
返信おそくなってすみません!

確かに還元率の変更の説明を受けたことがありました。1年点検は内容的にも私は受けないと決めているのでチャンスは車検時のみ。忘れたらえらいポイント量を失効しちゃいます(泣)。

私は肉まんかピザまんが多いのですが、そろそろあんまんもいけそうです(~-~;)
2018/10/15 14:02:14
ホンダカードあんまり使わないかなー。
この間、車検をカードで払って(一括です)
その分のポイントが付いてからポイント還元申し込んだのでした。
何ヶ月か猶予があったように思いますが、
なかなか貯めたポイントが使いにくい仕様ですよね。
現金還元だからかもしれませんけど。

70スープラ、譲り受けちゃったりして、、、
仲良くなってきたりすると。。

あと、営業担当よりサービス担当が贔屓なのに、
工場が若返ると、だんだん心配りが、アレになってくる感じ、
たしかに感じ流時ありますね。。
コメントへの返答
2018/10/18 23:53:00
返信遅くなってすみません!

私の場合、買い物のカード払いは以前は出光カードにまとめていたのですが、使った金額だけ翌月ガソリン代が安くなっていたのに(1万円で1円/L安くなる)、内容が見直されガソリン代の値引きに反映されるいのは2万円までとなったため、今は買い物は全てCカードで払ってポイントを溜めてます。故に還元のし忘れは痛い・・・。車検なんて太いですからね~。

今のサービスマンは色々心配です。ネジの閉め忘れは多いし、気も利かないし・・。以前はダンクのターボチャージャーのホースも差し込み忘れがあってホント困ったもんです・・・。ディーラーも人材不足でバイトサービスマンがいるとかいないとか・・・。
2018/10/16 16:11:18
昔、静電気防止に車体後部から地面に垂らす後付ギミックがありましたよね。

マフラーアーシングはマフラーに帯電した静電気を車体側に逃がすのが目的だったと思うので、地面に垂らしておけば非常に理にかなっている仕様だったのでは?
コメントへの返答
2018/10/18 23:55:37
返信遅くなってすみません!

ありましたね~。あれってマフラーのとこで垂らしてましたよね。

確かに垂らす方が良いと思ったのですが、ちぎれて垂れているのはちょっとね・・・。後ろから見たら、確実にフロアに何かが引っ掛かってるようにしか見えないんですよ(~-~;)
2018/10/17 22:42:19
こんばんは!

僕も今年の初めにアンダーカバーを新品に交換しました。
かなり変形しててみっともなかったので(汗)
それにオイル抜く所の蓋も無くなってたので。
僕の場合、道の状況によっては車高が低いので擦ってた時もありましたからね~。
交換してからは全く擦らなくなりましたよ(笑)

経年劣化、特に熱で変形するみたいとDの人が言ってました。
コメントへの返答
2018/10/18 23:59:48
こんばんはー!

なんと素敵な情報!!!あれは熱で変形してしまったのですか?!私のもオイルのドレンボルト部の小さなカバーも無くなってしました。てっきり私が凸形状の何かを跨いでしまったのかと思っていました。熱であんなことになるって、ちょっと困りものですね・・。

私も新品が欲しいけど、カバーに12000円はもったいないと思って買えません(~-~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりの洗車はダブルヘッダー http://cvw.jp/b/166682/42502605/
何シテル?   02/12 01:00
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.