• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

今日もまた雑ネタで


このところ仕事が忙しくて気持ちが落ち着きません。工場の自動加工機の入れ替えが来週行われることもあってそのプログラムの変換のための段取り、それに財団主催の研修の宿題、来週は別の講習を突っ込まれたり、あとは本来他部署がするべき仕事をやらない事に社長が愛想を尽かし、なぜか私にそれをしてくれと言ってきたり(社長が文句を言えない理由は書けませんが・・・)。そしてISOの外部審査も近々あってその用意もたんまりと・・・。

今期の売り上げが昨年よりも2億円近く上回る見込みのため仕事が忙しくなるのは当然ですが、自分達の部署がすべき仕事はきちんと自分達でやってくれよ・・・、そんな愚痴をこぼしながらゼイゼイ仕事をこなしておりますダブルウィッシュボーンです、みなさんこんばんは。
のっけから愚痴をこぼしてすみません・・・







そんな慌ただしい日々の真っただ中だった先週11月13日は私達夫婦の結婚24周年記念日でした。

昨年23周年記念日は私達がよく行っていた西洋料理店に初めて娘を連れて行って3人でお祝いをしましたが、今年は親父の入院や介護施設入所など色々忙しくてそういう雰囲気ではなくどこかで外食ということもしませんでした。ただ、奥様がケーキを買ってきてくれていたのでそれをもってお祝いとしました。まぁ私が残業ということで、ケーキを食べるタイミングもみんなバラバラで少し寂い記念日でしたけど・・・。








そして土曜日は仕事でしたが、午前中だけ休んで町内の河川敷の掃除に参加しました。

この日は第三土曜日という事で60代以下の方は仕事の方が意外と多く、参加者は少な目でした。

それ故に、参加した者は地獄を見たわけで・・・
なんせ草刈りする範囲がああまりにも広い・・・


本当は仕事がクソ忙しいのに草刈りのために遅れて出社するなんて本望ではありませんでしたが、この草刈りのあとに今度はうちの班の掃除も行われ、悪いことにその掃除場所が我が家の目の前であるため、不参加だとお袋がすごく気にして自分が出ようとするため、腰の悪いお袋を出せたくない私としては毎回仕方なく出社を遅らせてでも掃除に参加しているのです。

当然ですが、仕事に行く時は既に一日の体力を使い果たしているので運転中にかなりの眠気が・・・










さて、今日は奥様は休日出勤。といっても会社は本来休みで、実はこの日奥様の会社のPR動画の撮影があるらしく、そのモデルに48歳のおばちゃん 奥様が選ばれたそうで・・・。

もちろん若いピチピチ(←死語)のパートさんが沢山いるのですが、みんな嫌がってなんだかんだ理由を付けて辞退し、結局採用間もない奥様が断れずに受け入れてしまったそうです。



因みにPR動画の登場人物は

(受け付け状況の撮影)
受け付け役 :奥様
患者役    :撮影スタッフの女性二人

(診療時の撮影)
患者役 :奥様
先生   :先生


だったそうです。






顔を映されるのが嫌だった奥様は先生に顔を映さないよう頼んだらしく、その返答はというと




「じゃぁ顔にボカシを入れてもらおうね」
















怪しい動画になること間違いなし!









そういえば今年はもう我が家ではチューリップを植えないのかと思っていたのですが、お袋が咲いていたケイトウを全て抜いてちゃんとチューリップの球根を植えていました。こういう時間も以前はとれないほど忙しかったお袋ですが、これからは少しずつ好きな事ができるといいな。









私はというと、いつものリサイクルゴミ出し。そしてついにファンヒーターの季節ということで灯油を注ぐ回数も増えてきます。もともとうちは灯油の温水ボイラーなので灯油は定期的に注ぎに行っていましたが、寒くなるこの時期から注ぎに行く回数もポリタンクの量も激増します。面倒くさい季節になってきました・・・








さて、今日は奥様が仕事だったのでお昼ご飯は私が作りました。

鶏のもも肉をぶつ切りして、オリーブオイルを軽く落として塩&ブラックペッパーを振って味つけ。そして片栗粉をまぶしてコーティング。









もう一つは、豚肉のこま切れを食べやすい大きさに切ってこちらは小麦粉でコーティング。








野菜は、キャベツ・玉ねぎ・もやし・にんじん・ピーマンを切ってボールに。








まずは豚肉を炒めて軽く塩コショウで味付け。焼けたら一旦お皿に移し・・・








今度は深めのフライパンに野菜をドバッと入れ








しんなりとするまで炒めます。








しんなりなるまで時間がかかるので、同時進行で鶏肉を炒めます。鶏のもも肉は最初に皮を下にして焼くのがいいかと。








鶏肉焼いてるうちに野菜がしんなりとしてきたので、焼き終わっていた豚肉を投入。








味付けはやっぱりこれ、「創味シャンタン」。

コーヒースプーンで6杯程度入れたかな。









よ~く混ぜて、更にコショウを振って多少スパイシーに。野菜の水分が出るので、味見して塩コショウ追加で調整しました。








野菜炒め完成!

野菜炒めに豚肉ともやしは絶対に欠かせません。








一方鶏肉も表面がカリっと焼けてきたので、きざみネギをドバッと投入。








味付けはこれ頼み。

「金のごまだれ 焙煎荒挽き」








分離しやすいのでボトルをよ~~く振り、そして結構多めに垂らすのがお勧め。








タレが煮えるブジュブジュブジュという音と、少し酸味のある香ばしい匂いがたまりません。








我ながら、このタレをぶっかけてみようと思ったその発想に拍手を送りたいです(笑)。
そして片栗粉でコーティングして焼いているので、とにかくプリプリジューシーです。








台所が狭いので、料理と洗いものは同時進行。

そうこうしていたら、動画デビューした熟女な女優さん じゃなくて奥様が帰ってきました。








今日の二品はいずれも娘からの強いリクエストでした。本当は奥様が好きなあんかけチャーハンを作る予定でしたが、普段野菜をあまり食べない娘が野菜炒めだけは沢山食べてくれるので、急遽変更したのでした。










そして、ご飯を食べながら録画していた「リーガルV」「今日から俺は」の二本を見てゲラゲラ笑い、そのあとアコードのヘッドライトユニット内に入れている除湿剤を交換しておきました。

過去のブログで前回の交換時期を確認してみてたらなんと6月でした。約5ヶ月間は少し長すぎたかな・・・。完全にゼリー状になっていました。








新品はサラサラの粒状です。これを使い始めてから結露したことは一度もありません。








強力両面テープを貼ってこのように固定。熱を持つイグナイターユニットとの距離も充分確保できています。

これで来年の3月頃までは大丈夫でしょう。








今日は夕方から雨予報だったので、またしても洗車は持ち越し。もう随分と洗車をしていません。

とりあえず今日はフロアマットとインパネの掃除だけにしておきました。









ダンクも同様に。もう17年経過した車なだけに、奥様には古くてオンボロな車に乗っているという思いだけはさせたくないので、室内の清潔感という面ではアコード以上に気をつけているつもりです。










さて、そろそろ懐かしみのカタログネタを書きたいと思っている今日この頃。






次回は、私が愛して止まないA60セリカの次に好きだったこれを懐かしみたいと思っています。

いつ書けるかは未定ですが・・(笑)。
ブログ一覧 | レシピ | 日記
Posted at 2018/11/18 22:31:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

お盆ですね🇯🇵
ハピワンさん

ある朝の食事
白いショコラさん

今日のディナーは、スマ僧手作り「肉 ...
スマ僧さん

今日の夕食vol.21 サーモンと ...
ハチ吾さん

鶏皮とモヤシのニンニク醤油炒め
乱じいさん

キャベツ。
take@蝦夷。さん

この記事へのコメント

2018/11/18 22:51:02
盛りだくさんで
ひとしきり笑わせていただきました。

女優さんは肌のお手入れが
大変なんで気を使ってあげて下さい。
そして、このカタログは。。
ワクワク。。
コメントへの返答
2018/11/23 16:26:33
いつも返信が遅くてすみません。

毎回雑ネタを詰め込み過ぎ・・・(~-~;)。すみません。

マネージャーの私が出来る事といえば、奥様が帰ってきたら少しでも楽ができるよう家事を済ませてあげることくらいです(笑)。

このカタログの車は、私にとって思い出深い車です。
2018/11/19 10:49:59
久々、W’キッチンですな!
この撮影しながらと言うのが、なかなか・・・。
普段の作業ブログもですが、流れがよくわかる!

PR動画、ヨウツベにアップされないかな〜〜・・・爆
売り上げに貢献したら、特別ボーナスとか???

そうそう、会社で2億円とかすごい儲かってますやん。
それこそ、ボーナス弾んで欲しいですよね。
コメントへの返答
2018/11/23 16:35:41
いつも返信が遅くてすみません。

明日はまた奥様だけが半日仕事なので私がお昼を作りますが、娘はまたしても野菜炒めをリクエスト・・・。奥様はさすがに飽きたと言って意見がまとまりません(笑)。

動画は私も見てみたいのですが、まだ完成してないようです。若いパートさんが沢山いるのになんで私よ!って今でもブーブー言ってますけどね。

うちの会社は売上が上がっても純利が増えないのが大問題・・・。営業さんの組立出張もやたら長いし、そもそも機械構造の設計が最近めちゃくちゃ複雑でコストがかかりすぎてるのだと思います。ボーナスはどうかなぁ・・・
2018/11/19 17:53:36
結婚記念日、おめでとうございます!!


それと、奥様「女優」デビュー
おめでとうございます!
(^^ゞ
コメントへの返答
2018/11/23 16:39:26
いつも返信が遅くてすみません。

お祝いのお言葉、ありがとうございます。あっという間の24年間ですが、付き合い始めたのが20歳からなのでもっと長く一緒にいる感覚です。

うちの女優さんは、いわゆる一発屋です(笑)。早く私も作品を見てみたい!
2018/11/19 21:07:34
結婚してから24年もたってるんですね!!
おめでとうございます☆

いろいろ忙しいですね~、それでもコツコツとこなしてる所はさすがです。
アコードやダンクのメンテもちゃっかりやってるので凄いですよ!
最近僕はホイールくらいしか洗ってません(汗)
コメントへの返答
2018/11/23 16:42:14
いつも返信が遅くてすみません。そしてお祝いのお言葉、ありがとうございます。

奥様と付き合い始めたのが20歳の時なので、実は30年間も一緒にいる感じです。それでもそんなに長くは感じないのが不思議です。

今日は久しぶりに洗車しました。私も忙し時はホイールとガラスのみですよ!
2018/11/19 21:51:39
こんばんは。何かと慌ただしいときって、余裕がなくなっちゃいますよね。クルマのメンテナンスもゆっくり出来ないと言うか、そこまで気が回らないと言うか・・・。あまり無理はしないでくださいね。
あ、このカタログは・・・アレですね。楽しみにしています!!
コメントへの返答
2018/11/23 16:47:48
こんにちはー。いつも返信が遅くてすみません。

親父の件もありましたし、仕事も凄くドタバタでセミナーも多くて本当に慌ただしいです。アコードのプラグ交換時期も大幅に過ぎているのを忘れていて昨夜慌ててネットで注文しました。仰る通り余裕ゼロですね・・・

さすがOut Runさん、このカタログの車はすぐに分かりましたか!
2018/11/20 16:29:56
町内のお掃除、お疲れさまです。
私のところは12/2早朝です。
以前は側溝の蓋を上げて泥を出していたのですが、現在はほとんどが暗渠になっており、L型側溝の上を掃除する程度ですぐに終わります。
(申し訳ありません!笑)
ただ高齢者ばかりで、私みたいなのが若手なので、他の家までいつも掃除して廻ってます。

あっ、奥様「女優」デビュー おめでとうございます!
コメントへの返答
2018/11/23 16:54:10
いつも返信が遅くてすみません。

町内掃除が12月とは、季節的にちょっと寒い時期ですね。側溝の蓋を上げての作業はホント大変・・。何度か私もしているので大変さは分かります。できればこの手の掃除は何年かおきにしてほしいですよね。
そして高齢者ばかりというのも同じです。うちの班内も同じで、キャタツに上がる作業とか重いものを持ち上げる作業は高齢者にはさせられないです。

うちの女優さんは一発屋なので、次回の作品はありません(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.