• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月26日

アコード・プラグ交換

アコード・プラグ交換 昨日土曜日はお袋を連れて親父の施設に行ってきました。

入院中は食事もほとんど食べず栄養が摂れないことから点滴を繰り返していましたが、今の施設に入ってからは随分と元気になり、食事も自分で食べられるようになりました。私は会社の帰りに何度か寄っていますがお袋は入所日以来の面会だったので、元気にそうにしていた親父を見てとても安心してました。今月の終わりには奥様と娘も一緒に行く予定なので、きっと親父は喜んでくれることでしょう。








そういえばガソリンが少し値下がりしていますね。行きつけの出光では、土日のカード割引で155円/L(表示から2円引き)まで下がってきました。とはいえ、せめてハイオクで130円台くらいまで下がってくれると助かるんだけど・・・








昨日は奥様が午前中仕事で娘もテスト期間中で家にいたので昼食は私が作りました。

娘はまたしても野菜炒めがいいと言っていたのですが、奥様がさすがに飽きたというので、野菜炒めを作りつつ奥様が大好きなチャーハンも作りました。







チャーハンはお袋にもおすそ分けで・・・








そして午後からはアコードの弄りをば。








さて、ここで問題です。

この画像のアコードは一つ手前の画像のアコードからあるアイテムが取り除かれています。分かるでしょうか。



多分分かりますよね・・・(~-~;)













このピラーシートの褪せを修復させるべく








ランチャンネルを外してガッツリ貼りつけられたバイザーの両面テープにカッターナイフを入れ








前後のドアバイザーを取り外し。








当然ですが、サッシ部に残った両面テープの取り除きと








バイザーに残った両面テープの取り除きを終えた時は・・・









小指を除く両手の指先がご臨終・・・
(──┬──__──┬──)


スクレーパーじゃまともに取れないので、結局指先で剥がしていきました・・・










紫外線で透明感を失った純正バイザーは、水で流しながら表面を1500番の耐水ペーパーで研磨。真っ黄色の汚れた水が浮いてきました。









そして裏庭に自作簡易塗装ブースを設置し、バイザーを吊るして表面コート塗装。








アコード&ダンクのヘッドライトでも使用したウレタンクリアをバイザーにも使用してみました。


実は、以前市販のヘッドライトコート剤をバイザーに塗付したことがありますが、半年も経ったら剥げてきてすぐにくすんできたので、2年以上経った今でもヘッドライトの黄ばみを全く許さないウレタンクリアの性能の高さに期待してバイザーにも塗ったのでした。


とりあえず今日はこれでタイムオーバー。ピラーのシートの貼り替えは来週以降に行いたいと思っていますが、全て終えた時点でまとめてブログに残しておきたいと思います。


ということで、今日からアコードはバイザーレスな状態となっております。
バイザー派としてはなるべく早く装着したい・・・










さて、残った時間でアコードのプラグを交換しておきました。


もう何度目の装着か忘れましたが、今回もまたデンソーのイリジウムパワー。特別デンソーに拘りがあるわけではありませんが、いつも綺麗な燃焼をしてくれて大きな不満もなく、そしてNGKよりも少し安いのでこちらにしています。

因みに、前回交換時の距離を調べてみたら、なんとメーカー推奨交換距離である2万Kmを大幅に超える3万Kmも走っていたことが分かり、慌ててネットで注文したのでした・・・








シリンダーの並び順の通りに外したイグニッションコイルとプラグを置いてみました。








イグニッションコイルは特にプラグホールへのオイル噴き上げもなく問題ありません。2本の色が違いますが、これは某オクで中古品を購入した際、出品画像とは明らかに違うものが送られてきまして、項目もRGステップワゴン用と書かれてあったのに送られてきた箱にはRF用と書かれてあったという、つまり騙されたものだったということです。まぁ交換してみたら明らかに加速感が上ったのでそのまま使っていますけど、そろそろ年式を考えてもまともな中古品はない可能性が高いですね・・・。








寿命2万Kmを1万Kmもオーバーしたプラグですが、とてもカラッとした焼け方で綺麗な燃焼をしていた事が伺えます。もちろんオイル付着もありません。

実際、これまで走らせていて加速が悪いとか被り気味とか、始動性が悪くなったとか、そういう変化はありませんでしたけどね。








ギャップの開きは少しありました。パッと見、あと1万Kmでも走れそうなほど綺麗な状態ですが、そもそも私があえて寿命の短いイリジウムパワーを使い続けている理由は、よりパワーを引き出したいからとかではく、常に強い火力で完全燃焼をして綺麗な燃焼室を維持させたいからというのが最大の理由なのですが、2万Kmなどすぐに到達してしまう私はよく交換時期を見過ごしてしまうため、本当は長寿命のイリジウムタフの方が向いているんですよね・・・。ただ、タフを入れたことがありますが、稀にアコードの持病ともいえる始動性の悪さが顔をだすため、やはりイリジウムパワーにしてます。

そんな事を言いながら、1万Kmもオーバーさせるようじゃ意味ないですけどね・・・








さてと、次回交換は27万Kmですか。また忘れそうだけど・・・(汗)








夕方買い物に出かけアコードを走らせましたが、予想通り出だしが軽くなりました。ポンと踏んだ瞬間のレスポンスがいい。これは高圧縮のNAエンジンだからこそ体感できる変化かもしれませんね。ターボだと、僅かに踏んだ時にスッと加速するこのダイレクト感の改善度合いは感じ取れない気がします。








あと1,400Kmで25万Km。ギリギリ年内に到達するかしないかという感じかな。








小指以外、両手の手先(指の爪と皮膚の間が裂けそうで)が痛くてPCのキーボード叩くのも苦痛な状態・・・。豆も2か所できていて、バイザーのパッキン剥がしは二度としたくない作業リストのNo.1です。



さて、明日はISOの外部審査。週末はまたセミナー。宿題たっぷりで泣きそうです。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/11/26 00:21:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デイ&ナイトバイザー、失敗しました。
フク長さん

プラグについて
RY03さん

ドアバイザー全て外す覚悟!
M78★C230V6さん

ドアバイザーを撤去した
グンさんさん

DC-DCコンバーター取り付け完了
たむちゃさん

窓周りリフレッシュ その3 完結
カイリ@FIT-FM15さん

この記事へのコメント

2018/11/26 08:38:08
お!…バイザーレス…なかなかスッキリしてていいですやん(違)

バイザーレス派
→フラッシュサーフェイス派
→サッシレス馬鹿(究極)

寒いのに、とーちゃんお疲れ様です。
我が家ではシャンタンで中華スープ作ってますよ。
ニラもやし茸食べまくり。
( ・∀・)♪

ヘッドライトに続いてバイザーにもウレタンクリアですか。紫外線への耐久性を考えたら、もうこれ以外の選択肢は無さそうですね。
最終的にはエアブラシ買って、プライマーの調合とか始めたりして(笑)
コメントへの返答
2018/12/02 21:38:06
毎回返信が遅くてすみません!

確かにスッキリして見えますね。でもバイザーに慣れてる私は逆にアコゴンがいつも以上にほっそりした感じに見えます。そしてそれ以上に雨の日に窓が全く開けられないのがちょっと辛いです・・・。

私もサッシレスが好きですが、あれはドアを開けた時こそそのカッコ良さが分かるのです!因みに以前乗ってたカッコインテグラはサッシレスでしたが、バイザー付きでした。まぁHTにバイザーは無い方がかっこいいですね。

シャンタンは欠かせませんね。万能です。でもちょっと体に悪そうに思えてきました(笑)。何がブッ込まれてるんでしょ・・・。

本当はバイザーのウレタン塗装が目的ではなくピラーの貼り替えが主目的で、それをするにはバイザーを取り外さないと無理なので外したついでにウレタンクリアを吹こうと思いまして(~-~;)。塗装は大の苦手なのでエアブラシとか無理です・・
2018/11/26 13:39:02
こんにちは。
バイザーのクリア維持、
いいですねぇ、、経過の記事を
期待しますね。。
樹脂パーツもそうですが、
クリアパーツも綺麗に維持できると、
車の見た目年齢が飛躍的に変わりますよね。

デンソーのはタフしか使ったことが
ないのですが、自分で交換しないから
長寿命タイプを選ぶ、というなんとも
後ろ向きな。。。

反省。。
コメントへの返答
2018/12/02 21:39:35
こんばんはー。毎回返信が遅くてすみません。

バイザーのくすみはホンダ純正品の常で我慢ができないわけじゃありませんが、ピラーの褪せはさすがに車がぼろく見えるので補修しようと思いまして、そうなるとバイザーを外さないといけないのでついでにウレタンクリアを吹いちまおうと思いよやくスタートしました。材料は1年くらい前から揃えていましたけど面倒で面倒で・・・。

デンソーのプラグはタフを選ぶ方のほうが多いと思いますよ。私も本当はタフを使いたいのですが、アコードはどうしてもエンジンが温まった状態からの始動時に被りが生じることがあり、それはタフでも稀にあるので私はあえてパワーにしています。

全然後ろ向きとか反省とか、それはないと思います!
2018/11/26 15:12:39
指先が痛々しいっすね
(・_・;)

シールハガシ
ドライヤーで温めながらやったりしますが
両面とかも、暖めると
剥がし易くなるんじゃないですか?
(もう遅いけど・・・)
コメントへの返答
2018/12/02 21:40:35
毎回返信が遅くてすみません!


ようやく昨日親指の皮が剥がれました。普段豆が出来る様な作業をしないので指の皮膚がヤワなんでしょうね。

パッキン剥がしですが、画像でも写っているのですがドライヤーを使用してこの状態なんです。ドアバイザーに使われているテープは尋常な粘着力じゃないですね・・・。熱々にしても綺麗に簡単には剥がせないんですよ・・・。
2018/11/26 18:49:35
美味しそうな炒飯…私も食べたいです。
奥様も娘さんも幸せですね。=^_^=

スパークプラグは意外に難しいパーツだと思っています。以前ルテニウムというNGKPremiumを装着したのですが、それ程の体感もなく燃費は悪くなりました。相性なのかも。

その後DENSO POWERにしました。これが非常に良くて燃費含めたフィーリングが一気に回復しました。さらに再度DENSO POWERに交換して、燃費もフィーリングは悪くなかったのですが外したプラグはまっ黒…。今回はNGK IRIDIUMの長寿命タイプにしてみました。最初に走ってみた感じはとても良いですが、検証は追々ですね。
コメントへの返答
2018/12/02 21:43:29
毎回返信が遅くてすみません。

さすがに4人分作るとパラパラ感は出せませんが、味は多分美味しいと思います(~-~;)。まぁ調味料任せなとこはありますが・・・


wataさんの交換履歴とその印象からして、やはり重要なのはプラグのメーカー云々よりもその時の走り方、状況によるところが大きいと感じますね。

私の印象では、とにかく燃焼室は十二分に温まるほど走って、尚且つ安定的に燃え続ける走行条件を与えてやらないと綺麗に焼けないのだろうと思います。この点私のアコードは非常に有利な条件で走れていると思います。ダンクはチョイ乗りばかりですが、不思議と焼け方は悪くない・・・。むしろオイルがプラグホールに吹きあがってきているのが気になるくらいです。もしかしたら3速ATで常に回転が高めなので意外と燃焼室が温まっているのかも。wataさんのプレは4ATなので常に回転が低めというのが関係してるかもしれませんね。
2018/11/26 20:50:00
こんばんは。ガソリンがわずかですが値下がりしているようですね。私も行きつけは出光なのですが、もっと安くなってほしいところです。
ダブルさんはメンテナンスをDIYでされていてすごいですね。私はもっぱら乗る&洗うが本業で(笑)メンテナンスはほぼ人任せなので、出来る人を尊敬しちゃいます。
コメントへの返答
2018/12/02 21:45:21
こんばんはー。毎回返信が遅くてすみません!

今日も灯油を注ぎましたが、更に値下がりしてました。市内の出光は2軒しかないので、Out Runさんの行かれる出光はきっとうちの奥様の職場の近くのほうでしょう。奥様はいつもそこで注いでいるようですが、私はいつも土日のどちらかで某インターチェンジ横の出光に行っています。あそこはカード値引きが土日なので・・・。

私が行えるメンテはある程度決まっていますが、なんせお金がないもんで(笑)。でもドライブに行く時間もとっても大切だと最近強く思う様になりました。車との想い出で「楽しいドライブ」というものが今のアコードにはほとんど無いのです・・・。インテグラやプレリュードには沢山あったのに。
2018/11/26 21:09:22
バイザーの糊取、僕も最近台風で外れたバイザーの修復でやりましたが
同じように指死にました(;゚;ж;゚; )ブフォォ

プラグの交換がパワーだと頻繁過ぎて僕はタフを使ってますが
やっぱりごくまれに始動不良は起きます!
まあホント偶の事なので気にしてませんが(笑)
でも一回くらいパワーにしとけば良かったかな~!!
コメントへの返答
2018/12/02 21:46:27
毎回返信が遅くてすみません!

そういえばpinkさんも台風でバイザーが外れた口でしたね(笑)。バイザーの両面テープって、尋常じゃない粘着力ですよね。運転席側は随分前に外したので今回は助手席側だけで済みましたが、それでも小指以外の両指が死亡しました・・・。まさかpinkさん、両方一気にされたとか((((;;O.O;lll))))。

やはりタフだと被りが発生しますよね。稀なんですが、私はそこが気になってどうしてもタフに戻れません。でもダンクは次回タフにするつもりです。軽は回転数が高いため寿命が1万Kmなのですが、さすがにそれだと財布にきついものがありますから。
2018/11/27 10:55:13
XXたちはバイザーレスなので助かってます。
イリジウムパワーは交換時期がかなり短いんですね。
白号はタフを使っておりますが、そろそろ交換しないといけない時期です。
コメントへの返答
2018/12/02 21:47:32
毎回返信が遅くてすみません!

格好だけ言えば、バイザーがない方がすっきりして見えますね。でも私は雨の日でも少しだけ窓を開けることが多いので、バイザーがないと辛いんです・・・。トヨタのバイザーも紫外線でくすんでくるのでしょうか。ホンダのは磨いてもすぐに透明感がなくなります。

私もタフを使いたいのですが、アコードは再始動で被りの持病があるので仕方なく・・・。パワーだと被りが起きないんです。
2018/11/27 11:10:37
マメなメンテなだけに、手に豆・・・爆
バイザー、黒く塗ってしまったのかと思いました。

モビもプレもプラグは、放置気味です。
モビは普通のを8本、3年ぐらい前に換えたけど痛いっす!!
プレはボッシュの4極タイプですが、正直よさが???

たま〜に乗る車のプラグってどうなんでしょね?
コメントへの返答
2018/12/02 21:48:37
毎回返信が遅くてすみません!

ホントだ!バイザーが黒く塗られてるように見えますね。艶あり黒で塗っても違和感ないかもしれませんね(笑)。

モビリオの前期はVTECではなくi-DSIでしたっけ?8本というのは財布に厳しいですね。パワーだと大変・・・。

正直プラグで走りが変わるかといえば、新品同士だとそう大きな差はない気がします。少なくともデンソーだとパワーとタフで大きな体感差はない気がしました。むしろ走り方による焼け方の違いを気にした方がいいと思います。

燃焼室のカーボンを飛ばすには、一定速でなるべく2000rpm以上を回して走るのがいいと思います。高速走行だと一番いいですね。
2018/11/29 07:41:51
いくつか部品の交換(プラグやセンサ等)を考えてはいるのですが、なかなか出来ずにいます。ダブルウィッシュボーンさんのブログ、参考にさせてもらっています。
この前、エンジンルームの中を掃除してたのですが、最後は手袋外して手で磨いていたので、終わった時は私も手が傷だらけでした。

山口と広島では少しガソリンの値段が違うような・・・・
しかしセルフのスタンドによっては、給油までの手順がいろいろ違って戸惑います。だから結局近所のいつものところで給油しています。
お店の人とも顔見知りでタイヤの空気圧測定するものも、勝手に使ってるし。

今日は母親を病院に連れていかねばいけません。(簡単な手術らしいですが)病院での手続きにまた時間かかるだろうなー。
コメントへの返答
2018/12/02 21:50:05
毎回返信が遅くてすみません!

6気筒だとプラグ代も少し高くなりますね。センサーとかだと在庫がどうなんでしょう・・・。XXだと欠品とか当たり前のようにありそうで怖いですね。

1G-Gが収まるエンジンルームの掃除って羨ましいです。ボンネット開いているだけで満足してしまいそう。洗車場なんか行ってボンネット開いてたら、きっと声かけられるんじゃないでしょうか。

ガソリン代は山口はきっと高いですよね?私は長い事セルフですが、出光とENEOSではカードを入れる上下面の向きが違ってたりで、最初は戸惑いました。慣れれば問題はないですけど。BOLINさんは行きつけの有人スタンドに行かれているのでしょうか。顔見知りというのは大きな心の支えですよね。何よりも何も心配せずに給油できるのが一番です。

お母様、その後退院されましたでしょうか。簡単な手術とはいえ心配ですね。
2018/12/09 15:26:07
こんにちは。
アコードのプラグ交換は私の様な整備初心者人でも出来そうな感じがしますが実際は結構時間がかかるのでしょうか? ホンダの車はT社よりメンテナンスしやすそうでいいですね。「i-VTEC」のエンジンカバーが輝いていていいですなぁ~。
デ〇ソーのイリジウムプラグは私もN社よりこちらを好みます。T社の下請けだからってのもあるのかデ〇ソー製なら安心感があるというか…。
サイドバイザーのクリア維持って私も気にする部分です。スモーク色が落ちてくると確かに気になりますが、バイザーへも施工可能なコーティング剤で私は現状我慢しております。
コメントへの返答
2018/12/16 14:32:43
こんにちはー。いつもコメントありがとうございます!そして返信が遅くなってすみません。

最近の車に共通した事だと思いますが、アコードのプラグ交換で時間がかかるとしたらカバー類の取り外しですかね。プラグ交換自体は簡単です。むしとエンジンが傾けてあるダンクの方が面倒ですね。
アコードはもともとNGKの白金プラグが標準でしたが、温まっている時の再始動が極稀に被り気味になるのでイリジウムにしています。デンソーとNGKの差はよく分からないのですが、NGKは少し高いしデンソーで不満がないので毎回デンソーです。

バイザーに塗布できるコーティング剤というのがあるのですね。手軽さでいえばその方がいいのかも。私は樹脂の劣化防止という意味でもウレタンアクリルを選びましたが、作業が面倒でした・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.