• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

ダンクって…


気が付けばもう12月。本当にあっという間という感じで、しかも年々1年間が早く感じるようになってきました。

今年はとうとう一度もSL撮影には行けずに終わりそうだし、年賀状の準備もそろそろしなければいけません。その前に健診の再検査も二つ行かなきゃいけない・・・。大掃除もあるし、仕事にセミナーにコンサルの対応もと、考えただけ憂鬱になります・・・。







そんな中、昨日土曜日はまたしてもセミナーでした。全4回行われるうちの3回目だったのですが、最終回が行われる来年1月でようやく終わりです。

といっても毎回宿題が凄くて、しかもセミナー自体も寝れるやつか寝れないやつかでいえば全く寝れないやつ、というよりも毎回各自発表があって、しかもその発表に対し講師が「今の発表に対しどう思われましたか?」と誰でも構わず指してくるので、もはや発表側も聞く側も本気で取り組む以外ないというセミナーです。宿題の量も半端じゃなく、正直日常の業務に支障をきたすほどなのでさすがに堪えるものがあり、実際このセミナーに一緒に参加していた他部署の一人はこの3回目はリタイヤ・・・。次回はこれまでの総まとめ発表ということで会社の上層部に発表会の案内状メールが送られるらしく、社長クラスも見に来る会社があるということで本当に勘弁してほしいです。




そうえいば、このセミナーでの昼食は毎回会場近くで外食しているのですが、たまたま一人でカウンター席に座ったところ、両サイドに私よりも若い兄ちゃんが座ってきました。

私を含めて3人とも料理が来るまでスマホを見ていたのですが、最初に私の料理が来たのでスマホを閉じ食べ始めました。そして両サイドの兄ちゃんにも料理がそれぞれ来たわけですが、二人ともスマホを見ながら料理を食べてしました。私の感覚が古いのかもしれませんが、今やご飯を食べるのにもスマホを見ながらが普通なのかとちょっと驚きました。

私が子供の頃は、ご飯を食べる時に本はもちろん、テレビも見ながらだと怒られていました。手が止まるからといってテレビを消されたこともありました。私の右に座っていた兄ちゃんはスマホを左手でスクロールし、右腕はひじもついていてスマホを見たり食べたり…。私が幼い頃こんな事をしたら親父にぶっ飛ばされていたでしょう。

食事のマナーというのは育った家庭でやや違うものの、ひじをついて食べるとか、スマホを眺めながら食べるというのは、もはや家庭の違いという一言で片づけていいのだろうかと、50歳のオッサンは思ったのでした・・・。息子や娘には食事中にスマホなど絶対に見させませんし、もちろん肘をついて食べないとか、左手をブラ~っと下げて右手だけで食べないとか、私が親から教わってきた食事マナーなるものは伝えているつもりですが、これもいつしか常識ではなくなる時代がやってくるのでしょうか・・・。















そういうば木曜日の出来事で、通学中の娘が路側帯の縁石に自転車の後輪部を引っ掛けて転倒してしまい、スネに手のひらサイズのド派手な擦り傷を負って帰ってきました。

当然自転車も傷が入ったりハンドルやカゴがネジたりしていたので、今日補修しておきました。












水垢取りクーナーで落とせる擦り傷はそれで落とし、明らかに色が剥げていたり、又以前から付いていた傷に錆が発生していたものもあったので、その部分は塗装をしました。ちょうど自転車の色に近いアイボリーの缶スプレーがあったので(傘立ての補修用に買ったもの)助かりました。
















さて、話しは変わりまして、先日奥様の勤務先にいる女性従業員から言われたらしい言葉。











従業員 「ダブ美さんって、元ヤン??」




ヨメ 「えー??!!全然ヤンキーじゃなかったよ!!」





ええ、もちろんうちの奥様は元ヤンではありませんし、学生時代の写真もありますがそういう雰囲気は全くありません。







奥様は聞き返したそうです。




ヨメ 「何でそう思うん??!」





















従業員 「いや、車がちょっとヤンキーっぽいかなぁって思って」

















この会話にショックを受けたのは奥様だけではなく、むしろダンクのカスタマイズを担ってきた旦那のほうです。









う~~~~~~ん・・・・・


これ、ヤン車に見えるのかなぁ・・・・






因みに、この従業員には何度も元ヤン説を否定したらしいのですが


「ええんよ、ええんよ!そういう過去は誰でもあるんやから(笑)」


と言って、聞き入れてもらえなかったそうで(笑)。








実はこの話を聞いた時、奥様は以前の勤め先でも同じような事を言われたことがあると言いまして、更には娘が小学生時代の時にもあるお母さんからも同様の事を言われた事があるのを思い出したと言いました。

その時もやはりきっかけがダンクで、「車に色々付いてるから」とか「凄く低いね」とか言われてヤンキー説が出たそうです。

何が色々付いてるんだよ・・・

どこが低いんだよ・・・













ヤン車かぁ・・・・・


この怒った顔がそう思わせるのだろうか・・・・











純正エアロがイカつく見えるのだろうか・・・








今じゃそれほど見かけない大型のルーフスポイラーのせいか??









もしかして、昔流行ったゴールドエンブレムのせい???








社外アルミは、到底ヤンキーが選びそうなデザインとは思えない・・・。








車高なんて、低いどころか純正のままだからアップアップなハイリフトもいいとこなんだけど。









「ちょっと古いけど、スポーティだね!」と言われることはあり得ても


「ヤン車??」


と言われるなんて夢にも思わなかった・・・・





むしろ、アラフィフな自分からしたらド派手なメッキ顔である最近のカスタム系の軽ハイトワゴンの方が明らかにヤン車っぽく見えるんだけどなぁ。この古い年式の車をちょっと弄ってる感がマズイのだろうか・・・


よく考えりゃ、元ヤンというからには古臭いイメージがあるわけで、昭和なツッパリ感がある車に見えるわけか。





となると










うちの奥様も、昔はこんな感じだったと思われてるか









はたまた、こんな感じとか。
旦那からしても、こんなヤンキーだったら完全にウェルカム・・・・








いずれにしても、うちの奥様は勤務先で元ヤンという事になっているらしいです・・・(笑)
否定を諦めたそうで・・・








オメーラ、うちの奥様をキレさせて64馬力のターボを炸裂させるんじゃねーぞ(爆)
しょぼずぎ・・・













さて、山口は夕方から雨が降り始めました。どうやら明後日まで雨予報。その後もあまり天気は良くないようです。


忙しい年末へと向かいますが、体調には気を付けて残りの一カ月間お仕事頑張っていきたいですね。
ブログ一覧 | ライフダンク関係 | 日記
Posted at 2018/12/02 23:02:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

テレビ放映の影響って。。。
☆あっぷる☆さん

セミナー中の昼食は?
takashi44さん

本日はメルパルク熊本に来ております
きいろNBさん

正月太り、一週間で解消しました。
散らない枯葉さん

陣中見舞い
silverstoneさん

覆面様と共存共栄のセミナー
ごしょうさん

この記事へのコメント

2018/12/02 23:31:24
こんばんは♪
確かにダンクの同年式のライフとかでエアロがついてたりすると… ヤン…。。。
…流行ってましたよね!(笑)
ゴールドエンブレムとエアロが、それを彷彿とさせるのでしょうか!?

しかし、仰るように最近の軽の純正カスタム系のほうが、よほどオラオラ系な感じしますけどね~(笑)

コメントへの返答
2018/12/08 15:09:08
こんにちはー。いつも返信が遅くてすみません。

確かに!JB1ライフのヤン車は多かったですね(笑)。しかも結構な確率で純正エアロが付いてて。ゴールドエンブレムはヤン車の代名詞なのでしょうか。そういう意識が無かったもので(~-~;)

最近の軽のカスタム系は、顔がいかついけど意外と下半身はアッサリぎみですね。あの顔でホイールが大人しい小径純正だったりすると、剃り込み入れた強面ヤンキーなのに靴だけ白い清潔なスニーカー履いてるようなアンバランス感を覚えてしまいます・・・

2018/12/02 23:52:11
こんばんは。

たしかに、環奈ちゃんのルックスであれば、
多少のやんちゃ姫でも、アリかなー(^^)
あんまりやさぐれるてるとヤダケド。

しかし、師走、、たしかに、
対策して12月を迎えようとしても、
なぜか追い立てられるという。。

乗り切って正月休みに
健康なまま突入したいですね。
もうすこし、、、
頑張りましょ!
コメントへの返答
2018/12/08 15:14:14
こんにちはー。いつも返信が遅くてすみません。

私らの年代だと、まさにヤンキーの男はボタボタの学ランで女は長いセーラー服。結構美心がいて、橋本環奈さんみたいにこういうイメージでしたね。まぁ近づきませんでしたけど。

年末はなによりも年賀状ですね。年々負担に感じるようになってきました。プリントだけじゃなく、自筆で一言添えるようにしているので余計にそう感じるのかも。

とにかく健康でありたいですね。私はちょっとよくない状況ですけど(~-~;)
2018/12/03 17:24:56
や、や、ヤンキー…(死語)
ゆーてダンクさん、車齢はそろそろ18年ですね。

たとえ控えめな純正であっても、この頃の車の「後から付けてまーす」…なカスタムデザインが今の人には珍しいんじゃないですかね!?
今の車はLEDぴかぴかギラギラメッキグリルおらおらカスタムばっかりだしw

…ダメだ。
エアロとかエンブレムとかスポイラーとかヤン車とか、言葉自体が全部死語に思えてきますやん。
(;^ω^)
が…頑張れダンク!平成の壁を超えるんだ!
コメントへの返答
2018/12/08 15:22:40
いつも返信が遅くてすみません。

奥様から聞いた時、元ヤンって死語じゃね?って思いました(~-~;)。何歳の方は知りませんが、若い方でも元ヤンって使うんですかね?

ダンクは仰る通り来年2月で18年経過になります。純正エアロの後付け感がヤン車に感じるんですかね?以前は下半身の張り出しが視覚的安定感を生んでた気がしますが、今は顔だけが強烈って感じですかね。下半身はスリムというか後付け感は確かにない・・・。ダンクに妙な光り物を追加したらそれこそ歳食ってもヤンキーから足を洗えなかった人の車に思われるかも。

5本スポークを7本スポークとかにしたら意外と落ち着いて見えますかね??
2018/12/03 17:33:26
同年代だからわかりますが・・・
最近の車の方が、よっぽど
悪人面に見えますけどね!
(゜-゜)
コメントへの返答
2018/12/08 15:24:46
いつも返信が遅くてすみません。

ですよね?!

どうも顔の問題じゃなく、全体から感じる雰囲気でそう見えるんでしょうね。純正エアロが意外と後付け感があってゴチャゴチャしてみえるからとか・・・・
2018/12/03 21:20:27
こんばんは。エアロも純正、車高も純正・・・まったく問題ありませんが、念のためお聞きしますね。ダンクのバックミラーに金のふさはつけておられませんね(笑)?なら、大丈夫ですっ!!
コメントへの返答
2018/12/08 15:27:52
こんにちはー。いつも返信が遅くてすみません。

金のふさ・・・(~-~;)。もはやそこまでいくと、ベッタベタの大きな4ドアじゃないと吊りあいません(笑)。

ダンクだと頑張っても神社の交通安全祈願のお守りまでです!
2018/12/03 21:54:55
なんとなく・・・

ゴールドのエンブレムが
そうイメージさせているような
気がします。σ(^_^;)
コメントへの返答
2018/12/08 15:31:11
いつも返信が遅くてすみません。


simaumaさんが仰ると、なんかすごくリアルに感じるという・・・(((;°Д°;))))


ガンメタにでも塗装しようかな・・・・、いやいや、ゴールドエンブレムは昔から奥様のお気にいりなので変更は無理だ・・・
2018/12/04 21:30:10
自転車もめちゃくちゃ綺麗なんですね(笑)

ヤンキーに見えるのは、おそらく全体的なデザインでしょう!
最近はかわいい系とヤンチャっぽいデザインで別れている車が多い様な気がします。
その影響では?
N-ONEではヤンキーには見えないですよね(笑)

ちなみに僕は娘の運動会の時、ガチでイタリア人に間違えられました・・・(;゚;ж;゚; )ブフォォ
コメントへの返答
2018/12/08 15:38:40
いつも返信が遅くてすみません。

自転車、綺麗ですか?!雨の中通学しているので結構汚れや錆がありますが、こうやって塗装したり、あとは年末はスプレーワックスかけて綺麗にするつもりです!

ダンクはメッキが全然無いのにヤンキー系ってことですかね?全体的なデザインでヤンキーっぽいって、もはや手の打ちようがないですね(笑)。自分ではスポーティな雰囲気に仕立てたつもりですが、どうやら狙いとはずれたパーツだったようです・・・

>イタリア人

爆笑ですね。でも、確かブラピが目標だったはずでは・・・(~-~;)
2018/12/06 11:22:58
年功序列的に、何かやらされていくものって増えますよね〜。
面倒です。

お嬢さん、大丈夫ですか?
意外と自転車の事故も侮れませんから〜。
それにしても、よく同じ角度で事故前画像がありましたね。
ビックリです。

奥様のイメージは、私的には走り屋です・・・笑
何と言ってもATとは言え、ワンダーのSi乗りでしたから〜〜。
そして、今のダンク!

背の高いどこも似たようなデザインが溢れるなかで、横長でややつり上がったヘッドライトは、走り屋感満点です。
それにエアロもキマッテますし。

走り屋的な表現を今風にいうと、元ヤンってことか?
レディースとかスケ番なんてもの死語ですな!
コメントへの返答
2018/12/08 15:47:04
いつも返信が遅くてすみません。

この手のセミナーとかって、どっちかっていうと若い頃沢山行かされて勉強するイメージなのですが、幹部職でこれほどガチなセミナーを受けることになるとは・・・。参加者も結構若い方や中堅クラスが多くて、もう少し若い者に行かせてほしかった・・・

娘の傷は今でも痛々しいです。ちょっと痕が残るかもしれません。骨にひびが入ってないか少し心配してましたが、多分大丈夫そうです。

奥様は・・・、確かにワンダーのSiは私も度肝を抜かれましたが、決して飛ばし屋ではありませんね。まぁ代車でNAの軽を借りると加速が悪いねってよく言いますけど・・・

>走り屋的な表現を今風にいうと、元ヤンってことか


なるほど!!そういう捉え方もありますね!そういう事にしておきます!
2018/12/09 15:34:19
こんにちは。
ライフダンクが出た時、フロントのチョイつり目+エアロ付き流行りましたね。今でも、家の地域では乗られてる方かなり居りますが私だってこのフロントフェイス好きですよ。
近所でもダブルさんの家のダンクと同じ色の車所有者居りますが、元ヤ〇キー系の方ではないですので気になさらず乗りましょう!
コメントへの返答
2018/12/16 14:38:13
こんにちはー!

ちょうどダンクが登場した時、既にワゴンRが「RR」というのを出していましたが、ダンクの方が少しワルな顔立ちをしていました。ヤン車といえばむしろダンクのベース車だったライフの方が多かったんですよね~。

こちらでもダンクを時々見かけますが、意外とドノーマルも多いんですよね。うちのはヤン車とドノーマルの中間的な印象に思えます・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.