• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月04日

リハビリ


長かった年末年始の休みも今日で終わりで、明日から嫌~なお仕事です。明日は土曜日なんだからついでに休みにしてくれりゃいいのですが、年末が例年よりも1日早い28日からの休みだったので文句を言うのは贅沢かもしれませんが・・・・(~-~;)








さて、我が家の正月休みは元旦は家でゆっくりし、二日に地元の神社と隣の市のお宮へ初詣に行きました。お袋は腰が悪いため、車で境内まで上れる別の神社へ私が連れて行き一緒に参ってきたので私は三か所参ったことになります。

今年は娘の志望校合格のお礼参りで隣の市のお宮に参りしましたが、来年は地元の神社だけにするつもりです。








滅多に買わないおみくじですが、今年買ってみたら大吉♪まずは家族みんなが健康で事故もなく暮らせ、あとは不自由しない程度のお金が入ってくれればそれ以上の贅沢は言いません(~-~;)
年末の大掃除で手がボロボロ・・・








お参りして出店の食べ物を買って食べてたら日が暮れる時間に・・・。家を出る時間が遅めだったの仕方がないのですが、その代わり駐車場も混まずスムーズに行き帰りできました。

因みに参道って右側通行が本当なのか、左側通行が本当なのか、はたまたそんな決まりはないのか、そんなどうでもよい事を言い合いながら鼻水垂らして帰ったのでした。









そしてその夜は奥様の実家で新年会。毎年11人という大人数での新年会なだけに料理の品数が半端ないわけですが、それ故にお義母さんは本当に大変だろうなぁといつも思ってしまいます。









そして翌三日の朝もお雑煮。我が家は昔から正月三が日の朝は全てお雑煮で、しかも男が作ります。2年前から親父から私が引き継ぎましたが、味もそのまま引き継ぎ、お野菜たっぷりの昆布&鶏ベースの出汁に焼いたおもちを入れる関東風(?)のお雑煮となっています。









正月三が日の食事は、夜はコッテリ、朝はアッサリ、朝が遅めなので昼は抜きです・・・
その代わり、録画番組見ながらお菓子ボリボリと・・・









さて、我が家は奥様が今日から仕事で、私が明日から。毎年グータラ生活三昧によって仕事始めはエンストぎみになるので、今年は早めにリハビリを始めていました。

まずは親父のいた部屋に置いてあるテレビ台とパソコンラックの補修を。








本来テレビ台というものではなく、薄いベニア板が使われた木のラックに重い26インチのテレビを置いていたため、テーブル板が反って凹み気味なっていました。そこでベニア板の裏面に補強代わりの角材を打ち付け整形。テレビを置いてもベニアは曲がらくなりました。

また、元々はキャスターが取り付けてあったものが取り外されていてしかも捨ててしまったようなので、こちらも追加の角材を打ち付け小さなゴム車輪のキャスターを取り付けて移動しやすくしておきました。








そしてパソコンラック。

これが至る所に穴が開ていて、一体どうしたらこんな事になるのか不思議でなりませんでしたが、お袋曰く、体が不自由な親父はここで日曜大工をしていて木材の穴あけをこのラックの上でしていた模様。PCやプリンターは別のテーブルに置かれていたのでなるほどと思ったわけですが、この部屋の使用状況などを考えて私が使っているパソコンラックをこの部屋に持って降りて、代わりにこのパソコンラックを娘の部屋に持って行って使ってもらうことにしました。

もちろん穴のあいた状態で娘に渡すのは可哀想なので、ホームセンターで木目のカッティングシートを買って貼り付けることに。








誤魔化し完了(笑)。

棚が不足気味の部屋なので、このラックを有効的に使ってくれれば少しは助かるんじゃないかな・・・








あとは、昨年義姉がスカパーを契約したためうちの奥様に沢山の映画をDVDにコピーしてくれるようになったのは有難いのですが、コピー機がパナソニックのレコーダーらしくうちの東芝製のプレイヤーでは見ることができず、なんと義姉が奥様にパナソニックの再生専用機を買ってくれたようで、それがずっとテレビの横の床に置いてあり何ともゴチャゴチャして片付かない状態になっていました。








そこで、掃除しやすいようにキャスター付きの簡単な低床ラックを作り、DVDプレイヤーを収納して天面には市報などの書類カゴを置いて多少なりとも片付いた感じになりました。
この先別のDIYを行う時にニスを塗る予定です








そして休暇最終日の今日は、奥様が仕事から帰ってきた午後からダンクの冬タイヤへの交換を行っておきました。

本当は日曜日にしようかと思っていたのですが、日曜日は息子を下宿先まで連れて行くもので。








軽のタイヤ交換は本当に何もかもが楽だわ・・・。








サクサクっと交換。今年はほとんど積もらない気がするけど、とりあえずこれで安心。








アコードは交換してませんが(~-~;)



アコードは再来週の連休で交換するかな・・・。でもスタッドレスの溝が少ないので出来ればこの冬はもう交換したくないのよね。






さて、明日一日頑張れば休みだ~!

でも、エンジンが被り気味な気がする~~(~-~;)

ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2019/01/04 23:55:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

地味にコツコツお片付け、、、ワラ
ひーろっぺ☆さん

プリアンプが・・・・
湯さん

タダで揉んでくれる…訳がない!!!
cc_butterさん

書斎改装 書斎用机 DIY ①
nanakapapaさん

壊れた筈のTVを捨てようと思ったのね
ハイパーじいさん

本棚を設置
DoubleStarさん

この記事へのコメント

2019/01/05 15:05:55
年末年始って、やること多いですよね。
今年は、「正しい初詣・・・」とかを取り上げた正月特番が多いような気がします。

仕事じゃないからいいってだけで、結構気持ち的にも忙しいです。
でもこうして、親戚一同が顔を会わせることが出来て幸せです。

リハビリにも力が入りますな・・・笑
整備に机、戸棚のDIYと大活躍
たまには、VTECのハイカム、ぶっ放しちゃって下さい!
コメントへの返答
2019/01/08 22:05:15
年始をゆっくり過ごしたいので余計でも年末は忙しいのですが、結局年始も動いちゃうのはもう性格というか性分なんでしょうね。奥様やお袋からはそう言われてます(~-~;)

うちは奥様がうちの親と同居ですが、奥様の実家も結構近いのでもっと顔を出せばいいのにと言ってるのに意外と行かないみたいです。ですから、正月や盆くらいは顔を見せてゆっくりしていってほしいんですよね~。お義母さんは料理が大変だと思いますが・・・

そういえばそろそろオイル交換時期・・・。交換したらハイカムに入れてやろう!自分の方はハイカム入れたら故障すると思います・・・。
2019/01/05 17:05:38
私も今日から仕事といえば仕事。なかなか気持ちが切り替えられませんね(T . T)

今年は山口でも雪は少なそうですか?
栃木も少なそうで、嬉しいような、嬉しくないような、複雑な気分です笑笑

焦らずまずは様子を見ながら、慣らし運転でいきましょう🎵
コメントへの返答
2019/01/08 22:10:01
盆休み明けもなかなか気持ちが切り替わりませんが、正月あけの仕事始めは気持ちも体も全然ダメダメなんですよね~。歳のせいですかね?

山口市は西のくせに意外と雪が積もります。でも今年は本当に暖冬で降らないままかもしれません。

けいいちろさんは納車が楽しみですね。雪降ったら意外と楽しめそうとか・・・(謎)
2019/01/05 18:49:55
おめでとうございます㊗️
いつも楽しい内容でほっこりさせていただいてます。年末年始仕事で本日やっと解放されて一段落したので一杯やりながら拝見しております。本年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2019/01/08 22:12:50
あけましておめでとうございます(^^)

今年も昨年同様長くてダラダラした内容のブログになると思いますが。どうかご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

今年は仕事始めが7日からの方が多いと思うので、ゆっくりできたでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします!
2019/01/05 18:59:05
休みとは言え、休めないのが実情ですね!
なんて言いながら、僕は本当に
ゴロゴロしてましたが・・・
(;・∀・)
コメントへの返答
2019/01/08 22:15:10
まぁ普段の日曜日が自分の時間があまりとれない事が多いので、まとまった連休になるとあれもしたいこれもしたいとなるわけで・・・。あとは性分もありますね。

いやホント、こういう時はゴロゴロが一番ですよ・・・(~-~;)。正月の醍醐味。
2019/01/07 12:05:32
遅くなりましたが明けましておめでとうございます、今年も仲良くしてくださいね♪さてさて年明けから相変わらずよく働くダブルさんですね、我が家は何をしたかな???思い出せないくらい?グータラな生活をしてたような(笑)。
取りあえず、近所の神社に初詣、初売り、嫁様のパシリ?で買い物等など…。
7日から仕事始めですが頭がイマイチ働きませんゎ(^◇^)
コメントへの返答
2019/01/08 22:20:37
あけましておめでとうございます!

私もグータラ生活の予定でしたが、今年は親父の介護施設入所に伴い色々やっておきたい事が増えてしまい大忙しでした。というか、今も色々進行中ですが・・・。あと、正月といえばお菓子食べてゴロゴロですが、コレステの関係で菓子はかなりセーブ中です(~-~;)

私も5日は気持ちの切り替えが大変でした。月曜日が初出勤だと尚更大変だったでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします!
2019/01/13 23:09:45
こんばんは。

パナと東芝、相性悪いですか、、、
えーー、それもどうかと思いますね。
メーカーに囲い込みの意図はないと
思う、、思いたいですが、
規格は統一してくれないと。。

今年もあっという間に
一年経つのでしょうね、、
と、、大吉ではなかった
アキオは思っていたりします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「DIYと草ヒロネタ http://cvw.jp/b/166682/42411538/
何シテル?   01/14 23:27
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.