• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

歳取ると垂れてくるもの…



一旦摘芯して花が全くなくなった我が家のパンジーですが、摘芯のおかげでつぼみが増えてついに咲きはじめました。








つぼみがわんさか!


この歳になって庭いじりの楽しさが分かり始めたのが嬉しいやら悲しいやら(~-~;)。








さて、昨日土曜日は仕事でしたが、私は随分前から代休届を出してしました。








この日息子の大学で就職に向けた三者面談があるとのことで、とても遠くて行けない距離であれば諦めますが、車で片道2時間なので奥様と一緒に行ってきました。








息子のアパートに寄ってみると、以前私が台所周りの使い勝手を良くしようと取り付けたスポンジ入れが外れていました。強力両面テープを水平面と垂直面の二面に貼り付けていたので大丈夫だろうと思っていましたが、残念ながら早々に外れた模様・・・。

年始にまたアパートへ連れて行く予定なので、それまでに何か対策案を練らねばと思っています。ただ、穴をあけてネジを打ち込むわけにはいかないので、ちょっとしたギミックが必要になりそうです。








夕方家に帰り着くと、これが届いていました。








アコードのワイパー替えゴム。

お店で全然置いてなかったのでamazonで頼んだのですが、NWB社の替えゴムって意外と選択肢がなく、運転席側はNWB社の箱で、そして助手席側はamazonの箱で届きました。
さすがamazon…、助手席側の短いゴムでありながら凄い過剰梱包です(笑)。








実は一か月頃から助手席側のゴムから 「グワッ!!!」 っていう上がり始めの時に鳴きが発生し、拭き取りもかなり悪くなったので交換しなければと思っていたのですが、その装着しているゴムというのがグラファイトでありながら運転席側が398円、助手席側が298円という激安品でした。交換したのが今年6月だったのでさすがに値段を考慮しても寿命が短すぎるし、ここ最近の寒さ程度でゴムの硬化が起こったとしたならこれから真冬になったらゴムとして機能しなくなるかもと思い、また以前のNWB社のグラファイトに戻すことにしました。








グワッっていう音を一か月間我慢しての購入でしたが、昨日息子のところに行く前にガラスを拭いたついでにワイパーゴム拭き取り面も拭いたら・・・




音が消えて拭き取りもまともになった・・・・
(──┬──__──┬──)





とはいえ、これまでNWB社のゴムでこんな派手な音はしたことがなかったので、何らかのサインだと思ってゴムを買ったことを後悔しないようにしました・・・。




ということで、交換は延期することに・・・。














実はもう一つあるブツが届いていました。といっても、自宅にではなく福山通運さんの山口支店に。








某オクで落札したもの。








これ、何か分かりますよね。

私のアコードのサンバイザーです。出品者さんの送料説明で送り先が法人か福通の支店止めであれば送料は1000円、個人宅だと2000円だったので迷わず支店止めにして会社の帰りに取りに行ったのでした。
しかも支店止めだと発送翌日に到着という早さ・・・・








運転席側。









こっちは助手席側。

どちらも新品の様に綺麗なものでしたが出品金額は左右セットで2000円というかなり良心的な価格で、しかも競い合うこともなく落札できたのでラッキーでした。








サンバイザーを購入した理由は、今付いてるサンバイザーが経年劣化で垂れ始めてきたから。

ダンクも2014年に同じ状況になったため今回と同様某オクで綺麗な中古品を手に入れ交換しているのですが、アコードもこの夏頃から少しずつ水平が保てなくなり徐々に酷くなってきたのでついに交換です。










アコードはダンクよりもヘッドクリアランスが少ないので、この程度の垂れでも目障りというか気になるんですよね。


さすがに26万Kmも走っているご老体になると、こういうところも垂れてくるものなんですね・・・









サンバイザーの外し方は何となく想像できていましたが、特にカバーの引っ掛け部分は今回買ったものを見てしっかり分かったので、マイナスドライバーを突っ込む部分もピンポイントで差し込めそうです。








このあたりに細めのマイナスドライバーを突っ込み








カバーを外すと取り付けネジがあるわけですが、それがまさかのトルクスネジ・・・・。といっても、マイナスドライバーでも外せるようになっていたのでそこは助かりました。
なんでプラスじゃないんだろ・・・・








ネジを外したら、配線コネクタをゆっくり引っ張りだして接続部を外します。








26.5万Kmまで使ったわりには綺麗だと思うこれまでのOLD品・・・。でもシワがあったり日焼けも少しありますね。










逆の手順で取り付け。


バシッ!!っと張り付いてくれて気持ちいい!!!
これが当たり前ですが・・・









もちろんちゃんと照明も点灯。








助手席側はまだ交換する必要はないと感じていましたが、運転席側と比べると明らかに緩い張り付き方だったのでそう遠くないうちに垂れ始めると思いやっぱり交換しておきました。

助手席側は随分前にレーダーを付属の金具で取り付けていたので少しその汚れが付着していますね。









取り外したバイザーの照明部分を見てみました。








ここってヒューズみたいなバルブが付いてるんですね。使用頻度の低さからここをLEDにしようと思ったことがないためこれまで確認したことがなかったのですが、今後もここはフィラメント球でいいや・・・。








取り外したこれまでのサンバイザー。こんなものでもこれまで私のカーライフを支えてきてくれたアイテムの一つかと思うと、捨てるのがちょっと寂しい・・・








今日は雨予報だったのに何だかんで夕方まで降らなかったので、バイザー取り換えのあとあまりに汚いアコードを洗おうかと思ったりもしましたが、徐々にどんよりとした雲になってきたので結局やめておきました。








タイヤとホイールは使い捨てのウェットシートで拭いたので多少綺麗になりましたが、ボディは汚れまくりで次の週末こそは洗わねばと思っています。








奥様のダンクはアコードほど汚れてはいませんでしたが、フロアマットが砂利だらけでフロアそのものにも砂利がこぼれていたので多少なりとも綺麗にすることに。









掃除機を部屋から持ってくるのが面倒な時は毎回ガムテープ作戦で。

ガムテープの粘着面を外側になる様輪っかにして指を突っ込み、ペタペタ砂利を引っ付けてはガムテープをちょっとずつ回転させまたペタペタ。少量の砂利取りならこの方法でそこそこ綺麗にできます。因みに使用するガムテープは布製のものじゃないと輪っかにできませんので・・・









ゴミ箱にはこれでもかというほどの飴やチョコの包装が突っ込まれていました。脂取り紙もあるし・・・・(~-~;)








ダンクもアコードも今日はガラス拭きと室内掃除だけで終わりです。


そういえば最近会社の工場内の5S化を進めていて、その際うちの工場の後輩君(別に車好きというわけでもない者)が言っていたのですが、別に車好きとかじゃなくても車の室内を見たらその人が普段から本当に綺麗好きかどうか分かりますねって言っていました。ボディはともかく、室内のインパネが埃だらけだったりフロアマットが砂利だらけだったり、又はゴミ等が放ったらかしとか。それが時々ではなくずっとだとすれば、それは普段から汚れた空間にいても気にならないってことですよね、と・・・。なるほど、確かにそれは言えるかもと思いました。




アコードはともかく、ダンクは綺麗にしとかないと奥様はそう思われてしまうってことか?!
((((;;O.O;lll))))





がんばろっと・・・・(-_-;)










それにしても年齢が年齢だけに、どこもかしこも劣化するばかりだ・・・・。
このままいくと、タイミングチェーンの交換距離に届いちゃうじゃん(~-~;)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2019/12/01 23:50:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

白石さん☆ワイパーラバー交換♪(^ ...
sakbomさん

初号機☆173000㎞☆キリ番?& ...
sakbomさん

取り付けたのはいいけど・・・
炭火焼肉さん

この記事へのコメント

2019/12/02 00:25:54
バイザーがシャキッとして
いい感じになりましたね。

私は歳をとって
まぶたが垂れてきて
シワができて
二重っぽくなってきました。
目力が減少した感じ。
コメントへの返答
2019/12/08 18:08:04
kingpooさん、ご無沙汰しております!そして返信遅くなってすみません。

買った物は中古だし年式を考えたらちょっと心配な面がありましたが、見た目同様動きもシャキッと感がありました。

いやいや私も同じでして、口の周りとか目尻とか色々なところが垂れてきて歳を感じております・・・(悲)
2019/12/02 09:27:43
以前乗ってたランクルはパイザーの位置を保持する付け根とバイザー本体のところが傷んでいたようで、付け根の部分をグイッと押し上げるとバシッと保持してくれてました。(^_^;)

タイミングチェーンって交換するものなんですね、ベルトと違って交換不要かと思ってました。σ(^_^;)
コメントへの返答
2019/12/08 18:11:18
返信遅くなってすみません!

simaumaさんが仰る手法ですが、実は半年前頃からそれをして誤魔化していました。軸部分を下に引っ張る感じでバイザーをもっと閉じる方にグイッと回す感じで。でも寒くなってきたからか、先月あたりからそれをしても保持しなくなりました。

タイミングチェーンは30万Kmが交換目安と言われていますね。さすがにそこまで乗る人は少ないので交換不要という言い方になってますが・・・(~-~;)
2019/12/02 15:12:26
バイザーかぁ~
あまり気にした事は無いけど
プレもステップも
垂れてる自覚はないなぁ~
今度確認してみよ~っと

車じゃなくて・・・
固さには自信有ったのに
最近・・・
以下自粛
コメントへの返答
2019/12/08 18:13:41
返信遅くなってすみません!

バイザーを使えばまず保持力の弱さとか垂れは気付くと思うので、V-テッ君さんの場合はバイザーをまず使われないか、それかバイザーが全く傷んでいないかのどちらかでしょうね。仮に4型プレで垂れがないとなると、それは凄い耐久性ですね。めったに使わないとか?

シモは同じく!!反応もイマイチです(~-~;)
2019/12/04 12:13:50
中古のバイザーで、ぴしっとできてよかったですね。
気になりますものね!

うちのプレも若干下がっています。
フロントのサンシェードをバイザーで止めていたので・・・。
既に中古でしか入手できそうに無いですが、それがシャキッと止まるか疑問なので、躊躇してしまいます。
コメントへの返答
2019/12/08 18:15:55
返信遅くなってすみません!

アコード自体年式も結構古いので中古バイザーはどうかなぁと思いましたが、まるで新品の様で助かりました。

やはり夏場のサンシェードはバイザーで押さえてますか。私と奥様も同じで、ほぼサンシェードのために垂れが早まったかなと思ったりも・・・。
5型プレだと、確かに中古品でシャキッとしたものを求めるのはちょっと厳しいかもしれませんね。
2019/12/04 20:11:48
お久しぶりですいません。

以前、知り合いが車上荒らしに遭い、窓ガラスの破損だけで済んだものの警察官に「クルマの中は、綺麗にしておいたほうがいいですよ!」
と言われました。
(知り合いはあまり綺麗にしておらず、バッグを置いていたようです。)

財布やスマホの置きっぱなしは論外ですが、バッグや小銭(見えるところ)等も置かないようにと。
泥棒からすれば、見えるところにバッグを置きっぱなしにするぐらいだから、中に貴重品も入れっぱなしかも?と思うらしいです。
綺麗にしていれば、貴重品も置いてはないでしょうと。当然ですよね

500円玉数枚のために、ガラス割って盗もうとするらしいです。
何も盗まれなくても 窓ガラスの修理費のほうがイタイですよね。
コメントへの返答
2019/12/08 18:19:04
お久しぶりです!いつもコメントありがとうございます。そして返信遅くなってすみません。

単に室内が汚れているから車上荒らしにあったというよりは、バッグなど金品のありそうな物を置いていたのがいけなかったようですね。確かにそういう車だと、グローブボックスとかコインポケットとかにもお金が入っているかもと勘ぐられる可能性がありますね。

因みに私はコインポケットには一銭もお金は入れてないですね~。本当はいざという時のために100円玉数枚程度は入れておいた方がいいかな思うことがあるのですが、入れても補充しないので結局入れてないも同然(爆)

セリカXXだと結構目立つ気がするので、人目のつかない駐車場に停めると心配なのでは・・・?私なら近寄ってしまい怪しい雰囲気出しまくりだと思います(~-~;)。というかオーナーさんが戻ってくるのを待ちますけどね。
2019/12/08 14:07:59
こんにちは。
アコードのサンバイザーのランプのバルブもヒューズ型なんですね?
家の車も同様でLEDにしようと考えてましたが、ヒューズ型は意外と無いので面倒で辞めました。 フロントマップとルームランプがLEDに交換してあるので我慢しています。
コメントへの返答
2019/12/08 18:21:07
こんばんは!

私はサンバイザーの鏡を使った記憶がないので、当然ここをLEDにしようと思ったこともないという・・・。
今回某オクでバイザーを探していたら、一緒にバイザーのLEDバルブもわんさか出てきました。一応交換LEDはある様ですが、全く使わず目にする事もないのにLEDにしたいとは思わないので今後も放置です・・・。私も同じくルームランプ&マップランプのみLEDにしてます。
2019/12/08 16:01:46
こんにちは。

バイザーですね。。
じわっと下がってくると、
「ちょっとした仕草が気になる」
て感じかも。
両側端子のやつは、白いのもあるんですけど、
わざわざ変えるまでもない気がして、
手をつけたことがなかったりしますね。
コメントへの返答
2019/12/08 18:22:53
こんばんは!

アコードはヘッドクリアランスがそれほどないので、ちょっとしたサンバイザーの垂れも目に入って気になるんですよね~。ダンクだと気付きにくいのですが・・・。

そもそもバイザーの鏡って使わないんですよね。自分の顔を見るならルームミラーで見てます。広角タイプなのでミラー動かさなくても見えるし。それにマップランプ点ければバイザーの照明よりも明るくて白いし。助手席に奥様が座ると時々バイザー降ろして鏡見てますけどね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「憧れのアイテム・今昔 http://cvw.jp/b/166682/43860970/
何シテル?   03/29 21:16
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.