• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月26日

ワイトレ装着!

ワイトレ装着! 今日は黄砂が酷かったですねぇ。西日本だけだったのでしょうか。
まぁ、黄砂がどうであれ、しっかり洗車しました。ついでに気持ちの良い青空とパラボラアンテナをバックに写真を一枚。









さて、今日は先日kazunokogさんから頂いたワイドトレッドスペーサーを取り付けました。




ドタバタの一日でしたが、なんとか夕方ディーラーに滑り込み、装着してもらいました。心配していた純正ホイール裏の逃げ穴も20mm程度あり、問題なく装着できました。

取り付けたのはリヤ。締め付けトルクですが、指定が103N・m。トルクレンチなんて持ってないのでディーラーに頼んだのですが、聞けばこの数値はディーラーでホイールを締め付けるトルクだそうです。見てると103N・mってそれほど強く締めてないもんですね。私は普段ホイールナットをもっと強く締めてます。


さて、どんだけ変わったかというと…


まずこれまでの状態。





こっちが装着後。




結構違います。



斜め後からで、これまでの状態。






で、装着後。




ちょっと分かり辛いですが、サイドステップ後端の見え方で違いが分かるでしょうか。

写真ではイマイチ分かり辛いのですが、実際に見ると酷かった引っ込み感がなくなり、自然な踏ん張り感がでました。


純正ならではの清潔感に、ちょっちょだけ力強さが増して

大満足!!

kazunokoさん、ありがとうございました!
ブログ一覧 | アコードワゴン関係 | 日記
Posted at 2007/05/26 23:11:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たまには電車と船で(●︎≧︎艸≦︎)
hajikun2002さん

再度山ドライブウェイ2025.11 ...
tke8108さん

こんばんは。
138タワー観光さん

ギアの入りが悪いのでオイル交換を行 ...
@Yasu !さん

"アルカナ"っておっさんのクルマか ...
毛毛さん

週末⇒お寺へ‥(2025/11/1 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2007年5月26日 23:19
いいですね~
自然さがいいです。
ノーマルの雰囲気を壊さず、高感度アップですね。

ウズウズ、ウズウズ・・・(笑)
コメントへの返答
2007年5月27日 15:55
こんにちは!

ありがとうございます。ノーマルの清純さにちょっとだけ力感みたいなのが加わって、まさに私好みになりました。simaumaさんも私と同系の好みだと思っていますが、オデのアブソのアルミを入手されましたら、ブラッキーとセットでこのワイトレをお勧めしますよ~。

オデのアルミもオフセットは同じですよ~。
2007年5月26日 23:26
高感度→好感度でした。

m(。_。;))m ペコペコ…
コメントへの返答
2007年5月27日 15:55
私なんて、タイプミス&変換ミスは日常茶飯事です(汗)
2007年5月26日 23:53
いい感じに変わりましたねっ!
今の私の出幅に近いです。。
私はあと3mm位出そうか検討中・・・
ですが今度はフェンダーのツメに当たってしまうかも???
やっぱりタイヤを変更せねば・・・(>_<)
コメントへの返答
2007年5月27日 15:55
こんにちは!

ありがとうございます!あと3mmって、もう凄い小さい範囲でギリギリのツラを狙っておられるんですね(笑)。でもメッチャ下がってるだけに、タイヤ上ヅラのツライチは厳しいでしょうね。

Takさんの場合、パッと見、もうフェンダーに当たってる感じに見えますよ!
2007年5月26日 23:54
あらっ!?
結構違いますね(*'o'*)
こりゃ、もう外せませんね~
コメントへの返答
2007年5月27日 15:56
こんにちは!

ブラッキー装着時と同じで、この状態こそ自然だ!と感じます。今度はフロントも出したいなんて思い始めましたが、操舵系なのでフロントはやめときます(汗)。
2007年5月27日 0:07
こんばんわ

ついに装着おめでとうございます!

ZOOmini は納車と同時にホイール交換し、純正ホイールは即ヤフオクでドナドナしてしまったので記憶にないのですが、3枚目の写真、純正ってけっこう入ってるんですね。

ググッと増した安定感!ほんともう外せませんね!・・めんどくさいし(笑

でもホイールが出てくると、タイヤ後ろ側のボディが汚れやすくなりますよ~。
コメントへの返答
2007年5月27日 15:57
こんにちは!

ありがとうございます!純正は結構入り込んでるんですよねぇ。特に先代のCF系よりもCM系の方が、サイドのボリューム感の違いで凄く入って見えるんです。

これでやっと自然な感じになりました。いきすぎず、でも力強いって感じで凄く気に入りました。

タイヤ後ろ側の汚れは、今後少し気にしてみます。まぁ、しょうがないですけどね。
2007年5月27日 0:37
自然かつしっかり違いがでるものなんですね、びっくりしました。
走行時の感覚などに変化はありましたか?
コメントへの返答
2007年5月27日 15:57
こんにちは!

自然な感じでとても気に入ってます!

走行フィーリングに違いはほとんど感じません。強いて言えば、ほんの少しだけ、リヤサスがドスッて感じで重さを感じます。でもワイトレを履いことによる先入観かもというレベルです。
安定性が増したかどうかは分かりません。さすがにこれ履いて山道を攻めたりはもうしません(笑)。
2007年5月27日 2:14
装着大正解!!!!!!では?
自然なツラツラ~♪な感じで・・・

今は ツラウチ?派のCoolでした。。
コメントへの返答
2007年5月27日 15:57
こんにちは!

大正解でした!オフセットの深い純正ホイールにはこのワイトレは凄く助かります。まさに自然なワイド感で、この状態が標準ならいいんですけどね~。

Coolさん、今はツラウチなんですか?
2007年5月27日 2:42
つらが合ってきましたね。
ロールも減ったのでは?
コメントへの返答
2007年5月27日 15:58
こんにちは!

ロールの減少は確認できませんでした。というか鈍感なのかな…。

強いて言えばバネ下に僅かに重さを感じることでしょうか。気のせいというレベルですけど…
2007年5月27日 7:46
北陸でも黄砂ひどくて空がにごってましたよ~

確かにタイヤ外にでましたね~
ホイールとフェンダーにばかりに目がいきがちですが、タイヤが微妙に外に出ただけでも全体のシルエットも変わりますよ
とにかく外に出たのはイイことです(^^)/
コメントへの返答
2007年5月27日 15:58
こんにちは!

黄砂は今日も酷いですね。九州では中国の大気汚染物質のせいで光化学スモッグ注意報が発令されてます。困ったもんです。

仰るようにホイール部のチライチ感だけでなく、真後ろからの姿も安定感が出ました。これはしげこふさんなどの後期型タイプSの後を走って感じていたのですが、私の215幅に対しタイプSの225というタイヤ幅が結構違って見えるんです。たった1センチのタイヤ幅で踏ん張り感が違うもんなんですね~。
2007年5月27日 11:10
かなり変わるものですね。特に斜め後ろからのアングルだとはっきり分かります。これで10ミリくらいでしょうか? 安全のためにときどき締めつけチェックしたほうが良さそうですね。
トルクレンチはあったほうが良いですが、Dで既定値で締めつけてもらった後、自宅で十時レンチをかませたときの角度を覚えておいて、いったん少し緩めてから元の位置まで締めつけたときの感じを体で覚えれば良いです。何度かやるうちにわりと正確に締めつけできるようになりますよ。
コメントへの返答
2007年5月27日 15:59
こんにちは!

このワイトレは10mmです。材質も炭素鋼なので安心しています。

問題は緩みですね。これは今後気をつけてみていきたいと思っています。
専用ナットは六角ではないためあまり強く締め付けすぎるとまずそうです。ですので、今の感覚を覚えておくのがいいのかもしれませんね。十字レンチも買っていないので、今後は必要になりそうですね。

ありがとうございました!
2007年5月27日 18:41
いい感じじゃないすかぁ(^^)

リヤ、ホント気になるんですよね…

ボクは前後オフセット変更で対応してますが、ワイトレもありかも!

天気、ホントいいですね!
アンテナの白が鮮やかです(^^)
コメントへの返答
2007年5月27日 21:00
こんばんは!

かなり気に入ってます。すごく自然な踏ん張り感です。CMアコードワゴンはリヤの入り込みがデザイン的に気になりますよね。特に純正だとかなり入って見えます。

ホイールのオフセットで対応できるのなら、それが一番いいと思いますよ。やはりワイトレは、安全性という面で若干懸念されるものがありますからね。
2007年5月27日 21:25
こんばんは~
お元気ですか?

良い感じに落ち着きましたね。

足元が変わると嬉しくてついつい眺めてしまいませんか?
街で写る姿や、ちょっとした駐車場で止まってる時など…
私はついつい眺めてしまいます(笑)


実は今日ホイールを換えました!
詳細はまた後日に~
コメントへの返答
2007年5月27日 23:37
こんばんは!お久しぶりですね!

ありがとうございます。アンリミさんから頂いたブラッキーにちょうどベストマッチングなアイテムを頂いたのは、またもや超ラッキーでした。

仰る通り、昨日からアコゴンを眺め放しです(笑)。純正だけど、凄く気に入ってます。たったこれだけの変化で凄く満足感が高くなりました。

ところで、あのホイール換えちゃったんですか?!凄く良かったのに。家の会社の後輩達も、アンリミさんのアコゴンをべた褒めしてましたよ!でも新しいホイールも楽しみですね~。
2007年5月27日 22:11
も、もしかして、私のよりツラに近いかも。
最近、引っ込みがちょこっと気になってます。
コメントへの返答
2007年5月27日 23:37
こんばんは!

Pooさんのよりもツラっぽいですか?ちょっと写真だと直接比較ができにくいのですが、計算上ではPooさんと同等だと思うんですけどね。

でもホイール自体のオフセットで張り出せてる方が、そりゃ安心ですよね。純正の私にはこれに頼るしかないですから。
2007年5月27日 22:15
10mmになると
違いがはっきりしますね!
僕は5mmを挟んだ時
殆ど違いがわからなかったので
すぐ外しちゃったんですけどね!
いいなぁ~
僕もリア少しだしたいなぁ~
(^^ゞ
コメントへの返答
2007年5月27日 23:38
こんばんは!

たった10mmで予想以上に安定感が増すものなんですね。びっくりしました。けいいちろうさんが5mmのスペーサーをかましておられるのですが、それでも私はいいかなぁって思っていたのですが、10mmだと違いがはっきりですね。

プレちゃんにはバッチリだと思いますよ。あの美しいリヤフェンダーのボリューム感にはツラが似合いそうです。
2007年5月27日 23:07
おおっ いい感じではないですか~♪
街乗り仕様で 私もツライチにしてみたいんですが・・・
まだ ちょこっとサーキットを走りたい気持ちもあるので
当分は引っ込み仕様で^^;

それにしても 指定の締め付けトルクって
えっ!!こんなもん??って感じですよね
コメントへの返答
2007年5月27日 23:38
こんばんは!

ありがとうございます。トルネオはもともとホイールの入り込みって少ない方じゃないです?ユーロRはフェンダーモールがあるから私のCF4とはちょっと違うのかな。

サーキットや山道を攻めるのならワイトレはやはりやめた方がいいでしょうね。私もこれでワインディングは当分中止です。見た目重視でゆったりクルージングです。

指定締め付けトルクって、なんか不安ですよね。特にサーキット走る前だと、私は必要以上に強く締めてました(汗)。
2007年5月29日 1:36
おぉ~っと!!見逃してました^^;

いいですねぇ♪私も別の方法で出す準備が出来ているんですが、金と時間が足りませぬ(爆)あぁ~リアだけでも出したいっす!!
コメントへの返答
2007年5月29日 21:22
こんばんは!

オウヨ号には遠く及ばないツライチ感ですが、純正状態からするとかなり頑張ってます!

オウヨさんも出す予定なんですか?ひょっとして前に仰ってたホイールですか?!楽しみですね。


プロフィール

「ゼスト復活作戦 ~エクステリア質感向上編~ http://cvw.jp/b/166682/48756867/
何シテル?   11/09 13:25
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation