• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

雑ネタ


長い土曜休日出勤もようやく今回から解消され、約半年ぶりに昨日土曜日が休みとなりました。うちの会社は基本第二と第四土曜日が休みなのですが、やっぱり週に二日休めると余裕が全然違いますね。ブログも夜慌てて書く事が多いのに、こうやって日中に書けるし。






さて、そんな今日のブログですが、せっかくの二連休でありながら特別コラムめいたことも書かず雑ネタで・・・・









我が家には毎日訪問介護さんが来てくださっていて、3人の方が数日おきに交代で来られているようです。で、昨日来られた方はこれまで見たことがない新しい方だったのですが、偶然だと思いますがこれまで定期的に来られている3人の方と今回初めて見た4人目の方の全員がホンダ車乗り。N-WGN、ライフ、バモス、そして今回はザッツ。車内を覗いた事がありますが、全て自分の車のようで、凄い偶然だと思いました。

今回のザッツはまだスタッドレスが履かれていましたが、忙しくて交換する暇がないのかな・・・








その後いつものルーティーンワークで出かけ、ドラッグストアの駐車場で見かけたのが4代目カローラセダン。

ナンバーは当時ものでしたがボディはピカピカ。一度全塗装してるんでしょうか・・・。室内シートは全て白のレースカバーがかけられていましたが、とにかく大切に乗られているのが分かりました。








一方自分のアコードはというと、一か月前頃からまたナビの起動遅れが再発・・・。以前よりも起動しない頻度が高くなり、しかも起動までの時間もちょっとずつ長くなっているみたいで、年々悪化しているように感じます。








ナビが起動しない間はナビ表示の走行距離も進んでいないようなので、トリップメーターの距離とナビ表示の走行距離がどんどんずれてくるという・・・・。酷い時は約10Km程度走った頃に起動することもあり、起動した画面は自宅から全然違う方向に走っていて、1分程度経ってから急に現状の場所に修正されるという、何ともおかしな状態になっていますが、まぁナビは普段使わないし少し待てば正常に戻るのでとりあえず放置です。

それよりも困るのはナビが起動しないとバックカメラも作動しないことのほうです。途中コンビニとか寄ってもそれまでにナビが起動していないと後ろが映らず、カメラ慣れしてしまっている私としてはちょっと気を使うこともしばしば。まぁ今日みたいに晴れて暑くなってくるとこの症状もなくなるのですが・・・。

もはやナビドライブのピックアップの汚れとかの問題じゃなく、基盤の劣化で温度変化によって症状が出たり出なかったりするという感じに思えます。








現在24万Kmを越えている私のアコードですが、さすがに補修なり改善したい個所が沢山ありまして、フロントガラスに貼っているこの地デジプリントアンテナも実は貼り換えたいと思っているところです。

というのは、片側2か所のアンテンのうちピラー寄りのアンテンは以前車検を受ける直前に貼り付け位置が低すぎるという指摘を受けて一度貼り換えた事があるのですが、そうするとルーフ側のアンテナと近くなりすぎたため受信感度がかなり落ちてしまい、フルセグがほとんど映らなくなってしまいました。朝ニュースを流す程度なので別にこの状態でもいいやと思って数年間放置していましたが、やっぱりこの夏にでも貼り換えようかなと思い始めました。メーカーに問い合わせたら1枚1500円とのことで、左右2個で3000円なら貼り換えた方がいいかな・・・








雑ネタということで話しはどんどん変わって、一昨日届いた新しいJAFカード。この7月で入会34年経ちますが、以前は毎年紙製の会員証が届いていましたが、途中から分厚いカードになり発行も5年おきとなりました。今年は色がシルバーに変わっていましたが、入会30年を越えたからな?








うちは私がメインで奥様と親父が家族会員。つまり私が毎年4000円払って、あとの二人は家族割引で一人2000円。私のカードと一緒に奥様と親父のカードも届きましたが、写真は親父の新しいカード。

入会が私よりも後だったのは意外でしたが、それよりも何より、体の動きが悪くなる病気のため数年前から車の運転ができなくなり、そのため最後の愛車だったシビックも売ったのに何でJAFカードが来るんだ? と思ってお袋に聞いてみると、なんと車を売った直後にJAFの退会は伝えていると・・・。

ところがこの退会の連絡というのがまずくて、もともと親父は自分と仲の良い知り合いの息子さんがJAFで働いていたためその方を通じてJAFに入会したので、今回の退会も知人に電話で頼んだそうで・・・・。


となると、完全に伝達漏れだ・・・。


そんな事とは知らず、約3年間私の通帳から親父の会費が落ちていた模様・・・(泣)。





会員証の発行が5年間隔になってしまったが故の事故、とも言えますかね・・・。

(──┬──__──┬──)


昨日私がJAFに電話して退会を伝えましたが、支払いは来月7月だったのでなんとか支払わずに済みました。










さて、昨日は奥様が仕事で娘はテスト週間なのでクラブ活動はなし。よって昼食はトーチャンが作りました。

野菜が苦手な娘ですが、この料理だけは野菜をパクパク食べてくれるんです。








ピーマンは細切りにして、もやしは水に浸けてアク抜き。豚肉は食べやすい大きさにカットしておきます。








油を敷いて豚肉をジュージュー焼きます。軽く塩コショウで味付け。









肉が焼けたら、一旦このプルプルな状態をキープさせるため取り出します。








火の通りにくいピーマンをそこそこ焼いて、あとはカットミックス野菜ともやしをドバッと入れて焼きます。








そこそこしんなり焼けてきたら、豚肉を戻します。








そして秘密でも何でもないけど、私にとっては秘密兵器のこれを投入。



中華料理の強い味方


創味シャンタン!











これをコーヒースプーンたっぷり3杯入れて混ぜ混ぜ~~。


そしてホワイトペッパーを振って、味見して薄けりゃ塩で調整。










以前は中華スープの素を使ってたけど、創味シャンタン入れると、間違いなく定食屋さんの野菜炒めの味になるんですよね~。
チャーハンもこれ入れるとメチャ旨い・・・









てんこ盛り(笑)。


娘がお腹を空かせていたので先に好きなだけ食べてもらい、残った量を私と奥様で分けることに。









続けて、ちょっとだけピーマンともやしをのこしておいたので、それを使って超簡単メニューをもう一品。




小さめのフライパンでこれを焼いて・・・










ピーマンともやしの巣ごもり目玉焼き♪








アルミホイルで少し蒸し焼きして、途中塩&ブラックペッパーをふって








The 男の料理完成~!
超やっつけ料理だ・・・









自分の野菜炒めはこの程度で充分。奥様用も別にたっぷりあります。








野菜炒めには白米が一番!

因みに、手前にあるのは昆布ではなく「ししゃも・きくらげ」。



メッチャ美味しいし歯ごたえもいいし、とにかく超お勧めです!!
お店で売ってないので、Amazonでしょっちゅう買ってます・・・・









野菜炒め定食完成!!
決して 「目玉焼き定食」 ではございませんので・・・








もちろん洗い物もセットで。
この時まだ奥様は帰らず・・・。買い物を済ませて帰ってきたので結構遅く帰ってきました・・









そういえば、うちの食器乾燥機は数ヶ月前頃からタイマーが途中で止まってしまうという症状が起こっていました。

ぜんまいの動くあの「カチカチカチカチ・・・・」という音が途中で止まり、タイマーが0に戻らず乾燥もずっと終わらないのです。

スイッチ部分を叩くとまたカチカチ動き始めるけど、またいつのまにか止まるという・・・










なので、もう2ヶ月前の出来事ではありますが分解して状態をみてみました。








ところがこのタイマースイッチ部分、ネジなどがなくて外し方が分からない。で、色々やっていて気付いたのですが、どうやら表面の化粧フィルム面にスイッチアッセンブリが接着されている模様・・・。マイナスドライバーを突っ込んでスイッチを捻ってみると、接着が剥がれる様な嫌~な音がしてフィルムも変形するので恐らく間違いないかと・・・・








無理をして剥がすと表面の化粧パネルに大ダメージを与えそうだったので、仕方なく軸芯隙間にスプレーグリスを吹きかけ・・・。
あまりしたくない手法・・・



その結果、約二カ月間問題なく動き続けてくれていたのですが、昨日再び動かなくなりました。



はて、どうするか・・・・。



その後奥様と話していると、どうやら奥様は普段タイマーを20分までしか回さないそうですが私はよく30分近く回すという使い方の違いがある事が分かりました。そして、どうも20分以上回すと停止したり動いたりを繰り返してどうにかこうにか最後まで回って停止することも判明。ということは、めったに回さない20分以上のところで何か回りにくい状態になるということか・・・。


そこで、コンセントを抜いて30分以上タイマーを回して停止するまで放置を繰り返し、かなり回したところで再度油を差してみると、そのうち停止しなくなりました。


歯車にゴミか何か噛んでいる?

普段回さない領域の歯車の噛み合いがよくない?



色々推測はしてみるものの原因は分からず。でも今のところ改善されているようにも思えるので様子見です。







ということで今日は地味な雑ネタでした。
カテゴリーは迷ったけどレシピで・・・・



さて、そろそろ太陽にほえろネタを完結させなければ・・・
Posted at 2018/06/24 15:05:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2018年04月15日 イイね!

まったりな一日


今日は会社全体がキュービクル検査のため終日停電となり、休日出勤はとりやめになりました。

そういうわけで今年になって初めて土曜日に休めることになりました。








ようやく咲いた我が家のチューリップ。やっと咲いたのに山口は今日明日と雨予報で、せっかくの鮮やかな色があまり映えて見えません。








中にはこんな捻くれもののチューリップも。半回転して咲いてます(笑)。








いつもの分別ゴミ捨てと買い物に出かける時になって空が急に暗くなり、風も吹き始めました。








出動して数分後にはガッツリ雨・・・・。



たまたま先週日曜日に撥水コートをアコゴンとダンクの両方に塗ったのですが、以前のトルネオでは撥水コートをするとジャダーがかなり激しくてワイパーを動かすのがすごく嫌だったのですが、今のアコゴンではジャダーがほとんど発生せず、しかも昨年からグラファイト系のゴムに変えたら更に滑らかに拭くようになり本当に助かっています。

後期CLアコ&後期CMアコゴン乗りのみん友さんの中にはジャダーを嫌ってわざわざ前期ブレードに交換された方がお二人いらっしゃって、前期用は後期用の様にスマートな形状ではないけど性能的には優秀なんだなぁと改めて思いました。

ダンクはもともとジャダーが酷かったのですが、こちらも昨年グラファイトゴムに交換して以来ジャダーは起こっていません。ただし、アコードほどスムーズではなく、特に1年近く経過した最近は撥水コートした直後の雨ではギリギリセーフという感じの拭き取りかな・・・。


撥水コートをされている皆さんのワイパーはいかがでしょうか。










最近は暖かくなってきて暖気運転も短くてすむからか、それとも夏タイヤで転がり抵抗が減ったからか、燃費が良くなりました。通勤だけの平日では軽く12Km/Lオーバーで、ちょこまか買い物で移動する休日になると12を割る感じです。





さて、今日は奥様が午前中いっぱい仕事で娘も午前中テストで二人ともいないので、お昼ご飯はトーチャンが作ってあげることに。

いつもの簡単メニューですけど。









メインはオムライスで、あとは娘の大好きな鶏肉料理を添えることに。








鶏肉、ピーマン、玉ねぎを炒めて塩コショウで味付けし、ケチャップを1人分で大さじ2を入れて20秒くらいグツグツ炒めてエグい酸味を飛ばします。今回我が家は親父やお袋の分まで作ったので5人分で大さじ10入れてます。

鶏肉は硬くなりやすいので、片栗粉でコーティングして炒めた方がいいかも。








ご飯投入。1人分でしゃもじ2杯分くらい。よく混ぜながら中華スープか鶏ガラスープの粉をスプーン1杯くらい入れて混ぜ混ぜ♪

良く混ぜたら一旦ボールに入れておきます。









これだけでも美味しいのよね~。鶏肉使わずにウィンナーとかだと、なぜかこの味が出ないのよね・・。









玉子は白身と黄身を分け、白身を15~20秒程度よくかき混ぜて白身特有のズルっとした感じを弱めておきます。

これ、凄く重要ですので。

これをしないと玉子が柔らかくならないのよね・・。









フライパンを熱し過ぎないようにして溶き玉子を落とし(落としてジュワ~~って音がしない程度の熱さ)、そこそこの半熟感があるうちにチキンライスを片側に置き、フライパン返しで玉子をすくってご飯を覆います。









あとは、タイ焼きの鉄板をパタンと折り返すあのイメージで、フライパンとお皿を可能な限り近づけて乗せれば完了。








本当はデミグラスソースを作ってかけようかと思っていたけど、娘がお腹を空かして待っていたのでシンプルにケチャップで済ませました。

鶏肉は娘が大好物のごまだれ炒めで。









私は買い物の時に見つけたカップヌードルの味噌味を買ってみました。今日初めて見つけたものですが、こんなシリーズいつから売ってたんだろう・・・。

そういえば私がまだ幼い頃、カップヌードルは赤文字のノーマルと黄色文字のカレーに加えて緑文字のそばってのがあったなぁ・・・。とうの昔になくなって、その代わり今ではシーフードが加わって更に鴨そばも出て、そして味噌まで出たなんて、結構種類が増えたもんだね。


肝心のお味ですが、結構美味しかったです。というか、ラーメンでしょうゆと味噌って基本的に失敗少ないですよね。とんこつは失敗する事が結構ありますけど。








そして、このあとF1中国GPの予選速報をネットで見ながらウトウトと・・・・







そしていつのまにか爆睡!!!!
もったいないことをしてしまった・・・・







でも雨降ってたから特にする事もなかったし、こんなまったりとした休日を過ごせるなんてそうないから良かったのかも。









アコゴンはあと1200Kmで24万Kmです。恐らく一か月後には到達するでしょう。


あ・・、今月末は車検だ・・。

何が交換になるのか考えただけで怖い・・・。


そりゃそうと、太陽にほえろの録画溜まりすぎて処理できない・・・(汗)
Posted at 2018/04/15 01:12:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2016年08月01日 イイね!

たまにはレシピネタの更新をば・・・



2週間雨に祟られずに済んだ山口。まだ7月なのに猛暑日が続いたりで本当に暑くてたまらないのですが、車がドロドロに汚れないので助かります。






とはいえ、会社の駐車場が未舗装の砂利であるため砂埃が凄い。この二週間の間、ガラスだけは4回くらい拭いて出勤しました。さすがにボディの埃は諦めてますけどね。

今日も天気は良かったのですが暑すぎて洗車は見送り。砂埃は嫌ですけど、この暑さに立ち向かってまでするほどじゃありませんし。でもさすがに来週はしないとシルバーメタリックがコンクリートメタリックみたいになってしまいそうです(笑)。









アコードは約一週間前にオイル交換をしましたが、それ以来エンジンの調子がとても良く感じます。MILDのおかげか、数十分走っても回転感にさほど変化がなく、しっとり静かに回る感じです。

そしてホンダでメンテを頼むと必ず空気圧調整をしてくれるのですが、ホンダは毎回かなり高めに入れるんでしょうね。加速が軽い軽い・・(笑)。いつもなら通勤燃費はほぼ11.5Km/L程度ですが、ホンダで空気を入れてもらってからは燃費が徐々に伸び・・







給油から二週間無給油で走り切った昨日土曜日の帰宅時は12Km/Lまで伸びていました。もちろん行きも帰りもずっとエアコンON。CMアコードワゴンのK24Aは20万Kmオーバー走っていても燃費の変化を全くと言っていいくらい感じないのが凄いところだと思っています。







それにしても夕方7時だというのに外気温表示は33℃・・・・。ホント暑いですね。








そんな暑い日が続いておりますが、夏になると私のブログPVで必ず上位になるのが「ルームエアコン室外機の簡易日よけ」ネタ。特にブログ更新から一週間経過してネタに新鮮さがなくなった週末などは確実にこのネタが1位になります。冬はファンヒーター修理ネタが1位になり、夏はこのルームエアコン室外機の簡易日よけネタが1位と、車と全然関係ないネタが人気だなんて、妙な気分です。





で、その簡易日よけも製作から3年経過したわけですが、久しぶりにどんな感じになっているか覗いてみたら・・・















激ボロに・・・(┬┬_┬┬)


まぁダイソー品を使ったりして1式あたりのコストを480円に抑えたものですし、3年間紫外線に当たり続けたものと思えば仕方がないかもしれませんね。

しかし、こんな状態でもしっかり機能はしていて、午前11前後で日よけをしていない室外機の天面は稼働していないにも関わらず猛烈に熱かったのに対し日よけ付きのものは稼働中のものでもぬる~い程度。熱交換に大きく影響する ほどの差がありました。



今年の夏季休暇はこれを作り替えようかと思っています。











さて、今日は娘のピアノ発表会ということで奥様と娘は朝早くから出かけてしまい、息子も学校。ってことで、今日も当たり前のように昼ご飯はとーちゃんが作ることになってたわけですが、料理を作ってもレシピネタのカテゴリーとして書いてこなかったためこのカテゴリーのネタ数が全く増えないという悲しい状況が続いていたため、今日は久しぶりにここのカテゴリーを増やしておきます(笑)。








もちろん今回も男の簡単料理。


ネットでみつけたあんかけチャーハン。




美味しそうだし簡単そうだったので、こいつでいってみたいと思います。










チャーハンだけは自分流で。

チャーハンもう何度も作ってますが、あんが主役なのでいつもの焼き豚とレタスは省いてちくわをチョイス。白ネギは1人1/2本をみじん切り。そして味の決め手はいつもの創味シャンタンDX(笑)。溶き卵に入れておきます(1人分でコーヒースプーン1杯が目安)。






サラダ油をひき、溶き卵を炒めます。溶き卵は1人1個ですが、コレステを考慮して今回は3人で2個にしました。

そしてすぐにご飯投入。






チャーハンはとにかく最初から最後まで強火で炒めるのがパラパラになるコツかなと思ってます。






そして、白ネギとちくわ投入。

そこそこ炒めたらブラックペッパーを軽く。あんの味を考慮して塩は今回入れませんでした。






チャーハンを適当なお椀に入れて盛り付け。






一方、あんの材料はこんな感じ。

(具材)
・ベーコン 3人で3枚
・白ネギ 3人で1本
・白ネギの葉の部分 3人で1本分
・かにかま 3人で1パック
・もやし 3人1袋(水でアク抜き後ザク切り)
・こんぶ出し 3人700cc(市販の顆粒1/2包使用)
・溶き卵 3人分で1個






そうそう、これもこんぶだしに最初から入れておいた方が楽です。

・うすくちしょうゆ 3人で小さじ4
・みりん 3人で小さじ2
・酒 3人で小さじ4
・中華スープの素 3人で小さじ2






フライパンにゴマ油を適量。ゴマ油は入れすぎると味がえぐくなるので注意。





白ネギ、ベーコン、もやしを炒めます。







そこそこ炒めたらだしを入れます。






カニカマをほぐして入れ、煮立ったら軽く塩コショー。






水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみを確認しながら調整。






白ネギの葉を投入。万能ネギでもいいかも。






溶き卵をゆっくりゆっくり鍋全体に回すように入れていきます。






卵が少し固まってきたら、ゆっくり混ぜてあんは完了。







あんをチャーハンにかければ、あんかけチャーハンの完成です!






お初な料理でしたが、こりゃ旨い!!


奥さまも相当気に入ったみたいで、完全にリピート品となりそうです。

因みにあんは3人前で作りましたが、結構余ってしまい4~5人前でも大丈夫です。夕飯でお袋と息子が余ったあんを白米にかけて食べたのですが、こちらも激旨だったと大人気でした。



是非お試しあれ♪









さて、明日は月曜日ですが私は代休を取りました。完全に私用です。

でもこんな日に代休使わないと意味がない! と思いまして・・・。
Posted at 2016/08/01 00:46:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2015年06月14日 イイね!

この週末も諸々と用事を

この週末も諸々と用事をこの週末は第二土曜日だったので2連休でした。

この二日間が梅雨の晴れ間だったことと、やっぱり休みが二日続くと家の事が色々とはかどります。自分の自由時間のほう相変わらずさっぱりなんですけどね・・・。











さて、昨日土曜日は私が休みでも奥様は仕事。しかも出勤が早出だったので私が起きた時は既に奥様はおらず、朝ごはんが用意されていました。










そして私と娘への置手紙が。

息子が午後から塾なのは聞いていましたが、娘が12時過ぎにクラブに行く事はこの手紙で初めて知り、焦って家の諸々の用事を始めました。









中でもエアコンのフィルターは昨年の秋以降全く掃除をしていなかったのでしておくことに。

この6月に我が家で7台目となるエアコンを納戸に増設しましたが、さすがにそのフィルターは新品状態だったものの、それ以外のフィルターはかなりの汚れっぷりでした。フィルターの埃はクロスフローファンの風量ダウンに直結するので、まめに掃除したほうがいいですね。








そうそう、我が家にある7台のエアコンを古い順に書きますと・・・










息子の部屋にあるのが現在我が家にあるエアコンの中で一番古い96年製のFUJITSUの冷房専用エアコン。この部屋はもともと私の妹が結婚前にいた部屋で、その時から使っているエアコンです。

今だに元気に動いてくれていますが、インバーター制御じゃないため風量がきめ細かく変化しないのが難点。風速は強中弱3段階なので電気代は一番かかっているかもしれませんね。










次に古いのがお袋の部屋にあるDAIKIN製。









今の実家に戻る前、アパートで暮らしていたころに買ったのが2006年製のCORONA。現在2階リビングに使用中です。










私達が実家に戻っくる際に増築し、その時に親父の部屋に付けたのが三菱ビーバー。2009年製。











その翌年の2010年夏、2階の和室に増設したのがPanasonic。










昨年夏、この家を建てた時から付けていた冷房専用エアコンと入れ替えで1階リビング兼ダイニングに導入したSHARP製。プラズマクラスターイオンのものです。










そして今月頭に納戸に増設したのがHITACHI製。小さな部屋に使うには微風でも寒くなりすぎるかと思いきや、素晴らしく優しい微風制御をしてくれ、時には停止しているのかと思って手を当てるとほんの少しだけ回って風が出てる・・・。このあたりは最新の機械だなあぁと感じます。







それにしても、狙ったわけでも何でもないのですが偶然にもメーカーが全部違っていますね(笑)。





これで全ての部屋にエアコンを設置したことになり、恐らくこの次は順番として息子の部屋の冷房専用を買い替えることになるでしょうね。ま、もう少し頑張ってもらいますけど・・・。









あ、因みにフィルターを掃除して思ったのですが、フィルターで一番しっかりした作りなのはFUJITSUとDAIKIN。CORONAとSHARPは枠が多少ヘナヘナしていますが、フィルターの差し込みはしやすい。三菱ビーバーはしっかりした作りですが僅かに変形が始まっていて天井部熱変換フィンとの隙間が少しタイトなので差し込みに少し気を遣う。Panasonicは早々にヘナヘナになった上に天井部熱変換フィンとの隙間もタイトでフィンをなぎ倒していくほどの程の酷さ・・・。HITACHIはまだ新しくして外していません。

そう思うと、昔の古い物の方が設計に余裕があるんでしょうかね。無駄な空間をギリギリまで詰める事は間違いなく重要ですが、メーカーが想定していないことが起こっていることも事実で、それがフィルターの枠の経年変形による熱変換フィンとの干渉なのだといえます。











さて、娘にご飯を食べさすことを考えたら、時間に余裕がないことに気づき慌てて出動です。










買い物ついでにいつものルーチンワークも・・・。

暑くなってきたので温湯ボイラーの灯油の消費量が激減し、毎週のように注ぎに行かなくても良くなったのがせめてもの救いか(汗)。









買い物を終えて帰り、結構ドタバタで昼食作り開始。










材料から分かる通り、完全に簡単料理。じゃないと間に合わない(笑)。









下ごしらえはこんなもんかな。

あ、右下に見える素足は娘の足です。私が料理するとき娘はよく見たがるのですが、手っ取り早くできあがるトーチャンの簡単料理が見ていて面白いからだそうです。










卵をといて、魔法の調味料“ウェイパー”を混ぜときます。これ、言ってみれば中華版味の素みたいなもんでしょうか。まぁ味の素じゃ中華料理は美味しくなりませんから、これで一気にお店の味に近づけちゃいます。









熱したフライパンにウェイパー入りの溶き卵を投入。とは言っても、今じゃ過加熱防止のSIセンサーコンロが当たり前なので、思うようにフライパンが熱せられないのよね・・・









ジュワッとなったら2秒後にご飯投入。









本当なら中華鍋と中華お玉でカンカン、パラパラやりたいところですが、ホーロー鍋なのでコートに優しい木のしゃもじでダマになったご飯をパラパラにしていきます。




もちろん、娘の前なのでカッコよく鍋を振りましたけどね(爆)。










ご飯を前に寄せ、白ネギと焼き豚を投入。










手首のスナップをきかせてネギ&焼き豚の上にご飯をバサッと被せ5秒待ち。










再び鍋の中でパラパラ踊りをさせ、塩をほんの一つまみ、コショウもパラパラっと軽く振ります。









そしてレタスを入れて軽くパラパラ踊りをさせ、醤油を鍋肌に1.5秒程度流して最後のパラパラ踊りをさせて完了!


料理中のスマホ撮影はかなり厳しいためコンデジで写したら、まぁ酷い手ぶれになってしまったという・・・。










味はウェイパーのおかげもあり、かなり旨い!!









本当はもう1品何か作りたかったけど、娘のクラブに出かける時間が早くてちょっと無理でした。

でも娘にはこれだけでも充分だったようで、美味しいって喜んで食べてくれました♪







このあと、息子用→私用と作り、奥様が帰ってきたところで奥様用も作りましたが、チャーハンは段取りさえしておけば作るのはあっという間ですから楽なもんです。多分、卵投入から僅か2分弱?一気に4人分とか作るとベチャベチャになってろくなことにならないので、一人ずつ作るのがベストですね。









チャーハンと言えばやっぱり豚骨ラーメン。息子と私はカップラーメンで誤魔化しです。時間があれば野菜炒めでも乗せた野菜ラーメンでも作りたかったけど、この日は断念です。










そして今日日曜日も天気はそこそこの晴れでした。でも洗車はせず。今日も脱衣所の壁のカビ取りやボイラー配管のテープ巻きとか玄関の石段のコケ落としとか色々・・・。





そういえば天気予報が変わっていて、どうやら明日も明後日も天気が良いみたいですね。明日はうちの会長と熊本に出張で、本来私が行く出張ではないのですが営業の部長さんの罠に嵌められて行くことに(汗)。

この蒸し暑い時期にワイシャツとネクタイは堪えそうです・・
Posted at 2015/06/14 22:57:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2015年01月24日 イイね!

今日も父ちゃんの簡単料理で


昨年末あたりから洗車すると翌日必ず雨に祟られ、一日たりとも綺麗な状態で通勤できない日が続いておりますが、今日も汚れたアコゴンを洗おうか悩み、勇気が出ずそのまま日が暮れてしまってちょっと後悔ぎみな洗車雨男、現在世界ランキング5位のダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは・・・。






今日は第四土曜日で私は休み。奥様は仕事で息子は学校の試験。そういうわけで今日の昼食は娘と二人だけなので、またしても簡単料理を・・・。







































え・・?

この方はもしや・・・(O.O;)











まぁいいや・・(-_-;)。











では、リクエストに応えて、手抜き料理の開始です。











用意した素材はどれも安物。










市販のこれを使って










しっかり浸し・・・










更にイカを切っておき










暖かいご飯の上に並べます。

イカが大好きな娘には、イカとマグロ漬けを半々に。私は残りのイカでご飯も少量に。










きざみ味付け海苔をマグロ漬けの上に撒いて、「漬けとイカの紅白丼」の完成。










娘は漬け丼だけで充分らしいのですが、私は足りないので冷凍の鴨南蛮そばを・・・。


このそば、私がこれまで食べた即席そばの中でも美味しさはダントツです。そばの硬さもいいしダシも美味しい。作るのも超簡単ですし(~-~;)。










色的に寂しいので万能ネギを追加し、天かすもパラパラっと。










ってことで、ゲソを追加した娘の紅白丼と










私の紅白丼そばセットの出来上がり♪











オリーブオイルレスだけど、美味しく召し上がれ~♪










美味しいって何度も言ってくれて

父ちゃん泣きそうだったぜ~!


何一つ自分で味付けしてないけど…










そして満腹のあとに待っているのは







片付け・・・。















さてと・・・

片付けが終わったら












ゆっくり父ちゃんのリラックスタイム♪








ほどほどみんカラ覗いたあと、夕方洗車でもしようかな~って思ったのですが












世界ランキング5位がそれを許しませんでした!(爆)












それでもやっぱり汚いため、明日は2台洗車しようと思ったのですが













中止します・・・
(──┬──__──┬──)

Posted at 2015/01/24 23:54:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | レシピ | 日記

プロフィール

「ダンクのトリップメーターバルブ交換 http://cvw.jp/b/166682/42173688/
何シテル?   11/11 21:07
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.