• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

トラブルネタ諸々・・・



私は訳あってブログ画像をみんカラではなくフォト蔵という外部サーバーに預けているのですが、8月末に行われたメンテナンスにおいて何やら操作ミスをしたらしく、それ以降私のブログはこんな感じでかなりの画像が表示されない状態が続いています。


もうかれこれ1.5ヶ月以上・・・。


2017年初旬以降にアップロードしたものはほぼ復旧しているのですが、それ以前はかなりの画像非表示が見られ、パッと見全体の1/3以上欠けてる気がします。フォト蔵さんにログインして実際にアップロードされた状態を確認してみても画像が表示されていない・・・。



フォト蔵さんはメンテされるたびにトラブルが起こす事が多く、正直他を探した方がいいかなと思う事もあるのですが、以前別の外部サーバーの閉鎖にともないフォト蔵さんに移行した時もとてつもない時間と労力を要したので、再び移行だなんて考えられないのが正直なところです。




私のブログは毎日2000PV近く読まれているようで、そうなるとあまりにもみっともない状態が続くのはさすがにまずいと思い、又いつ復旧になるのか全く分からないこともあり、昨日からPV値の高いネタや懐かしのカタログネタの画像を再アップロードして画像表示できるように進めています。


こんなくだらない時間を使わなきゃいけないなんてホント腹立たしいし、一体どんな管理体制で運営されているのか疑いたくなりますが、あまりの画像の多さに移行などできない私としてはとにかく早い復旧を願う以外ありません。




ってことで、この二連休はその時間でかなり潰してしまったので、今日のブログネタは簡単に・・・。












先月頃からか、奥様が最近洗濯機の調子が悪いと言っていて、その症状が脱水工程に入ろうとすると大きな音がして停止し、再び濯ぎ工程からやり直すというものでした。

もう8年程度使っているし、親と同居なので洗濯機の稼働も二倍。そろそろドラムの揺れを防ぐ部品が劣化しててもおかしくないかなと思っていましたが、とにかく時間はかかるし濯ぎの回数も多くて水道代がもったいないとのことで、先週電話して私のいる土曜日(昨日)にメーカー修理屋さんにきてもらうことになっていました。


昨日は私が休みだったので、午前中お袋が洗濯機を使っている時に偶然状況を見ることができたのですが、濯ぎが始まる瞬間結構な揺れ方をしていました。
この時は揺れながらも何とか乗りきって脱水してくれたのですが、その揺れ方は明らかに足元のがたつきがあるっぽい・・・。








洗濯機は4か所の足のうち1か所だけアジャスター式になっていますが、このアジャスターが3mm程度短くなっていました。つまり浮いていた・・。

お袋にこのことを話すと、なんと先月だったか洗濯機の後ろに何か物を落として洗濯機を前にずらして落下物を取ったと・・・(汗)。恐らくずらしたあと戻した場所が以前とは違う場所だったため設置レベルがずれたのだろうと思い、アジャスターを回してがたつきをなくしました。


そしてあと2時間ほどでメーカーの修理屋さんがうちにやって来る事になっていたので、すぐに電話をしてこの事を話し、修理はキャンセルして数日間様子をみさせてほしいとお願いしました。




すると昨日の夜は全くトラブルなし。今朝も問題なし。







やはりアジャスターのせいだったんだと喜んでいたのですが



先ほどこの症状がまた発生・・・




ドラムの揺れの修理は約3.5万円、制御系の異常だと別に2万円かかると言われていたのですが、どうやら最低でも3.5万円は覚悟しなければいけないようです。



トホホだ・・・・(T T)
5万超えるなら買い替えた方がいいけど、8Kg用って高いのよね・・・












もう一つはアコゴンのナビ。

そろそろ涼しくなってきたのでナビの起動が遅れる日が少なくなってきましたが、それでも日中陽が射して車内温度が上がった日の翌朝はまだ時々ですが起こっています。まぁこれはそのうち元に戻りそうな気配があるのでいいんです。


それより・・・








音声操作システムが完全にご臨終・・・。
(──┬──__──┬──)



アコゴンには音声でナビの指示ができたり、その他オーディオや空調などの操作もできます。

ナビだと行先を言ったり、あとは「自宅」とか、「近くのコンビニ」とか、「近くのガソリンスタンド」とか。
あとはナビ誘導中だと、「一般道優先」とか、「高速優先」とかも。言われたとおりにナビが従ってくれます。





他には・・・

「暑い」とか「寒い」とか、「エアコンオフ」とか、「テレビ」とか、「ラジオ」とか「CD」とかも。

まぁこれらは自分で操作した方が明らかに早いので有難味はないですけどね。





正直音声操作システムはなくてもさして困らないので、故障しても直すつもりはありません。もちろん安ければ直しますが、絶対に高額なのは間違いないですからね。

ただ、唯一音声操作で助かっていたのは、知らない遠出先からの帰りに走行中に

「自宅♪」

と言えば自宅まで誘導してくれるのは有難かった・・・。まぁ停止させれば画面で操作できますけど、車を動かし始めてすぐに帰り道が分からない繁華街などでは走行中に設定できて助かってましたからね。ちょっとそこは残念です。








現在ハンドル部の音声操作ボタンを押すと、「音声操作システムの起動準備中です」と音声と画面表示で案内され、その後はいくらボタンを押しても ピピピ♪ という音が鳴るだけで音声を受け付けません。時間が経てば復活するかなと期待もしましたが、どうやらダメっぽいです。


でももうこの車が製造されてそろそろ15年が経つわけだし、間もなく23万Km到達です。こういう電装品が故障しても何ら不思議じゃないんですよね・・・。社外ナビであれば買い替えができますが、純正ナビ付きのインパネデザインが好きでわざわざこの仕様を買ったので後悔はありません。ま、表示が一切しなくなったとかだと多少高額でも修理に出しますけどね。
又はオクでプレミアムサウンドシステム仕様のディスプレイを探すか・・・











それよりなにより




明日は














こんな日で憂鬱・・・(┬┬_┬┬)
終日絶不調な予定・・・
Posted at 2017/10/15 20:48:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「なんとか桜見できてよかった・・ http://cvw.jp/b/166682/47656456/
何シテル?   04/15 00:02
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation