日曜日の夜書いたブログですが時間が足りず、ちょっと頑張って主婦業を終えたあと今夜アップです。いつも前置きが長いので、今回はいきなり本題で(笑)。いつものごとく写真は多いですが文字は少な目です。

昨年11月から色々と事情があって洗車が全然できていなかった我が家の3台ですが、ようやくこの二連休で洗う事ができました。
まずは一番汚れていたダンクから。

シャンプー前後の差が凄い・・・・

そして凄まじいほどの親水状態・・・

時間が無いトーチャンの強い味方であるカーオールのスプレーワックス。濡れたボディに吹き付けて洗車スポンジで軽く塗り広げていく感じ。ちょっとした雨染みは少しだけ塗り込む感じで時間をかければOK。

あとは搾ったマイクロファイバークロスで拭き上げればバッチリ艶が出て水弾きも抜群♪

フロントガラスの水弾きがほぼ終わった感じだったので再塗布。冬は暖房かけてデフロスターでガラスを暖めながら塗付すると撥水剤のノリがいい様に感じています。

あとは白化した樹脂にアーマオールもどきで拭き上げ。ビフォーアフターの差を眺めるのが結構好きです。

外回りは完了!
洗車を開始した時間が遅かったので終わった頃はもう17時近くでしたが、本当に久しぶりに艶のある「白」になって気分スッキリです。

あとは室内を拭いて

掃除機かけてフロアマットを叩いて洗車終了~。

空気圧はまめに管理していますが、寒い時期なので一応確認してみたらやっぱり問題なしでした。

そういえばダンクは来週18日に車検が待ち構えているので、恥ずかしくない様エンジンルームも多少綺麗にしておこう♪
一昨年秋に
マイペットでボンネットフード裏を綺麗にしたのですが、今回は水垢取りクリーナーだけで簡単に綺麗になりました。

エンジンオイルの交換は昨年12月にしたばかりで、更には11月末から息子がN-WGNで通勤する様になったので急に距離が進まなくなりオイル交換はまだまだ先で大丈夫そうですが、ATFがちょうど交換時期なので車検で交換してもらう予定です。

今回の車検では、エンジンマウントとショックアブソーバー(ショックアブソーバーは欠品のため中古品ですが・・・)を交換してもらう予定ですが、リアのショックアブソーバーを外すにはリア後席シートをダイブダウンさせて内張りを外す必要があり、そのためには
以前自作で装着したN-WGN風の傘入れを外さないといけないので今日外しておきました。

フロントのストラットアッパーマウントの状態。フロントの足回りからかなりド派手な異音がしていて、ホンダの見解ではショックアブソーバー自体の劣化が主原因ではないかと言っていましたが、アッパーマウントの隙間が結構あったのでここも関係してる気がします。

こっちは交換予定の中古品。車重が掛かっていないので何とも言えませんが、通常はこんな感じでマウントの隙間が無いのが正常。今回アッパーマウントは新品交換する予定だったのですが、こちらも欠品だったのでこの中古品のアッパーマウントにかけるしかありませ。まぁ走行距離は我が家の14万Kmオーバーよりは遥かに少ない中古品なのできっと今よりは改善されるでしょう・・・

あとはバッテリー。
昨年12月の初旬にCCA値が測定できるバッテリーチェッカーで測ったらそろそろ危険領域だったのできっと車検で指摘されて交換を勧められそうなので、もう一度測って考えてみる事に。

前回は電圧12.64VでCCA値は本来の約60%というところでしたが、今回は12.45Vまで下がっていて、更にCCA値は新品時330Aに対し161Aまで下がっていました(つまり約50%)。

車検までに買い替えようとは思っていますが、充電したらどうなるのかを確認してみることに。

結果、充電直後と言う事もあって13.05Vまで上がり、CCAは194Aにアップしました。ただ、バッテリーの充電って、そんなにバッテリーは使っていないけど乗らないから上がったとか、ライトの消しわすれ等で上がったとかなら効果があるのかもしれませんが、毎日乗っていて年月が経ったバッテリーの場合、それはもう内部部品の劣化で充放電の能力が落ちているのだと思うので、充電しても一時的には良くなったとしても持続性は無い気がしています。
とはいえ、ダンクのバッテリーは1年半前に交換して距離も1.8万Km走っていないし、11月末まではほぼ毎日息子が乗っていたので、寿命だとしたらちと短すぎる気がします。12月からは乗らない日が増えてきたのでそのせいなのかな・・・
とりあえず今週末に再度測定してみてやっぱりCCA値が下がって危ない様だったら交換します。

さて、翌月曜日(成人の日)は朝奥様の準備を整えたあとN-WGNを洗車。こちらも12月中旬に洗車して以降全く洗っていなかったので酷い汚れっぷりでしたが、やっと綺麗になりました。

空気圧は純正の指定値ピッタリ。

そしてお昼ご飯を作って洗い物をしたあと今度はアコード。アコードも11月に洗車して以降洗っていなかったのでかなり酷い状態でしたが、ダンクと違って奇跡的にボディは撥水していました。

こちらもスッキリ。

空気圧は250kPa。XL規格故に260あたりが正常値だったと思いますが、ちょっとだけ下がったかな・・・

アコードのバッテリーも測ってみましたが、アコードの55BバッテリーのCCA値430mAに対し現在は252mA。こちらも約60%とあまり健康ではない模様・・・。
まぁダンクもアコードも同じG&Yuの安いバッテリーなのでこんなものなのかもしれませんね。ホンダの純正バッテリーはかなり長持ちしていた印象がありますが、高いバッテリーはやっぱり内部部品のクオリティが違うってことなのでしょうね。

オイル交換推奨距離まであと600Km。今や休日にディーラーで時間を潰す余裕がないので、今週会社帰りに交換してもらう予定です。いつも閉店間際で迷惑な客ですが、いつも丁寧にお相手してもらって感謝しております・・・・
さて、今週末の休日はできればN-WGNの簡単な弄りができればと思っているのですが、部品を入手してもう2ヶ月以上経過・・・。さして時間はかからないのになかなか時間が取れずにいますが、今週こそ何とか着手したいと思っています。
ブログコメントの返信もまだと言う・・・(汗)
Posted at 2024/01/10 00:41:09 | |
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