• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

ドライブ日和♪

今日からGWですが、みなさんどのような予定でしょうか。私は今のところカレンダー通り休めそうですが、GW全てが仕事の方もおられようと思います。そう思うと、カレンダー通り休めそうな私は幸せ者なのかもと感じます。お仕事の方、頑張ってください!

さて、昨日会社帰りに洗車をしました。今日家族でドライブに行く予定だったからです。5月は天気が変わりやすいので、晴れだと分かれば早いとこ出かけるほうが正解。遠方は高速が渋滞する事を予想し、県内の北部へ足を運びました。




朝から快晴♪ドライブには最高の天気でした。




途中、津和野へ向かうSLやまぐち号と並走しました。今日のコンデジ担当は助手席の息子と後席の嫁さん。




ちょっとした広場を見つけて車内から撮影。撮影はもちろん息子!
結構上手いかも…




山口市内から約60Kmのところにある須佐という田舎町。実はこの田舎町に有名なブランド品があります。それが看板に書かれている「男命(みこと)いか」。あくまでも1本釣りで、しかも活きた剣先イカのみに命名されるそうです。ですから発泡スチロールに氷と一緒に詰められてどこかに出荷されるという事はないわけですね。


剣先イカって、実は水揚げされていけすで生きる事ができるのは3日間だけらしいです。しかもこの時期はまだなかなか獲れないらしく、活き剣先イカを食べるのは至難です。関東方面では水温の関係で獲れず、あくまでも西日本でしか獲れないイカ。それが剣先イカです。

剣先イカのもう一つの特徴…。それは獲れてすぐに食べても適度に柔らかくとても甘いことです。例えばイカの王様と呼ばれるあおりイカ。私も時々釣って帰りますが、釣れた直後に食べると歯ごたえだけがあり甘くありません。ヤリイカもそうです。時間が経つにつれて(つまり死んでいくについれて)甘さと柔らかさが増しますが、その代わりにイカ特有の臭みが出てくる…。これがイカを美味しく食べることの難しさらしいのですが、剣先イカは活きイカの状態で甘みがあって美味しく食べらる唯一のイカというわけです。

剣先活きイカといえば佐賀県の呼子ですが、実は呼子のイカはここ須佐(萩市)からも運ばれている事で有名です。山口県って、剣先イカの漁獲高が全国2位なんですね。1位はもちろん佐賀県。ぶっちぎりで佐賀県の方がイカで有名ですね…。
因みにフグも下関が有名ですが、実は萩市で獲れたフグの多くが下関へ送られています。この話し、萩で漁師をされている方から直接聞いた話しですので…。


いかん…。うんちくが長くなった…(汗)。






さて、ここ須佐に全国から美味しい剣先活きイカを食べに来る事で有名なお店があります。




お店の名は「梅乃葉」。須佐駅の真横にある小さなお店です。

この「梅乃葉」ですが、HPがかなり充実していて、毎日活きイカの入荷状況が情報更新されています。ヤリイカは毎日の様に入荷しているようですが、男命いかはず~~っと獲れず。

しかし!!

昨日の夕方、微量ながらやっと入荷したとの事で、速攻で電話。席の予約はできないお店ですが剣先イカの取り置き予約はできるため、すぐに取り置きしておいてもらいました。




活いか定食!!
2100円!!

頭とゲソは最初から天ぷらにしてもらったので、ちょっと見た目が寂しいですが…




写真じゃイマイチ表現できてませんが、物凄く透明で適度な歯ごたえもあり、でも柔らかく、そして何よりも甘い!!!これまで活きイカは片手程度ながら何度か食べておりますが、間違いなくぶっちぎりの美味しさでした!!

とにかく家族全員、活き剣先イカの旨さに感動!イカってこんなに旨い食べ物だったのかと見直しました。量的にもボリューム満点です。




こっちは頭とゲソの天ぷら。めちゃプリプリで美味しかったです。

でも活きイカのあまりの旨さに、全て活きたイカで食べてもよかったかもと少しだけ後悔しました。全て活きイカで食べるか、それとも頭とゲソを310円増しで天ぷらにしてもらうか選択できますが、活きで注文すれば胴体だけが切り身で調理され頭とゲソは切断されずに食卓に出されます。イカは足から腐ってくるため、最後の最後まで頭と足をつなげておいて新鮮な状態を保ったままお客さんに食べてもらおうという店主さんの拘りがこうなったようですね。その代わり、イカの足の動きはそりゃ凄いのなんの。

ですので頭とゲソは客が自分でハサミでチョキチョキと…。天ぷらもかなり旨いので悩むところです。




これは嫁さんと息子が頼んだ天丼。

1200円でボリューム満点!

もちろんイカがメインですが、こちらのイカは甲イカとのこと。剣先ほどの柔らかさはありませんが、それでも充分柔らかく衣はサクサクで丼つゆと相性ピッタリ♪とにかくプリプリです!





完食!
私の活きイカは息子にかなり食べられました。全員活きいか定食にすればよかったのに…

活き剣先イカの大きさが結構あり、お腹がいっぱいになりました~!


とにかくこのお店、絶対にお勧めです!!
前日に活き剣先が入荷されてるか電話した方がいいです。






(クリックすると大きな画像になります)
満腹になったあとは、ここ須佐湾の観光地として有名な「ホルンフェルス断層」へ行きました。

この雄大な景色は何年ぶりに見たかな…。多分結婚前に来て以来かも。




その後、約30Km西へ移動して笠山へ向かいました。






(クリックすると大きな画像になります)
意外と観光客が少なかったです…。




最後に笠山のふもとにある明神池で魚にエサをあげました。池と言っても実は水が海水。地下で隣の海と続いているので池のくせに干満もあります。

子供達はこのエサあげが楽しくてしょうがない!ここにはよく来てるんですけどね。




そしてそのエサを狙うトンビにもエサを投げて与える子供達。





とまぁ県内のドライブでしたが、子供達には大満足な一日だったようです。



さて、3日仕事頑張ったら4日間休みだ~!どこ連れていこうかな♪
おっと、自分のやりたい事も多々あるんだった(汗)
Posted at 2009/04/30 01:02:38 | コメント(14) | トラックバック(0) | 撮影記・おでかけ記 | 日記
2009年04月25日 イイね!

小腹が空いた頃の画像

小腹が空いた頃の画像今日の晩飯はオムライス!


白身だけよ~くかき混ぜてから黄身とミックスさせるので、卵はふわふわに柔らかく焼けてます。
ちょっとケチャップかけすぎやろ…






お酒のツマミはフライドポテトにしました。
じゃがいもを短冊切りにして5分程度水に浸してアク抜き。そして5分程度油であげるだけ。




油をきったら塩をふる。


超簡単で美味しいです。


明日もしようかな~♪
Posted at 2009/04/26 00:01:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | レシピ | 日記
2009年04月20日 イイね!

1年ぶりのオフ会

昨日は西のCM2乗りのオフ会でした。メンバーはいつもながら長崎県のしげこふさん、大分県のウリャさん、そして山口県の私ダブルウィッシュボーンです。広島県のZOOmini101さんとVIERAさんはお仕事の都合で参加できず、残念ですがまた次回お誘いさせていただきますね。

そしてもう一人、広島県在住でオフ会には欠かせない方といえばムーディ勝山 ダンディジュンさん!お誘いした当初参加OKでしたが、仕事がめちゃくちゃ忙しいようで徹夜もちょくちょく、なのにヘロヘロでもなんとか参加したいというお気持ちがあったようで


「場合によってはJRで行くので最寄の駅まで迎えに来てください!」

という熱いメールを頂いていたのですが、連日の徹夜でどうやら撃沈…。いつか広島でまた企画するので待っててくださいね。ということでジュンさんは急遽不参加となりました。



そうなると3人で?となるのですが、実は1年以上前から密かにある方にサプライズゲストとしてお招きを打診していました。
既にしげこふさんのブログを読まれた方はご存知でしょう



アンリミさんこと、UNLIMITED-01さん!!
(by兵庫県)

2年前にも山口オフのために来てくださいまして、私の立場が危うくなるほどアニキキャラを見せつけてくださったのには参りましたが、今回また快く参加をOKしてくださいました。

もちろん、この件はしげこふさんとウリャさんには完全に内緒で進めていました!


そしてオフ会前日の土曜日の午後、ホスト役のしげこふさんからメールがきました。


「昼食の予約はバッチリしておきましたよ!」




予約??!!!


予約はまずいぞ…。何も言わずに突然人数が増えたらきっともめるよね…。でも一人増えてもいいか?って尋ねたらバレルよね…。

頭を抱えながら、でも緊急事態なのですぐにしげこふさんにメールしました。



「一人増えても問題ないですか?」
全くのド直球…




「それってサプライズゲストですか?!」


もうなんだかベタな展開(泣)。予定ガタ崩れ…。結局誰なのかは最後まで秘密にしてサプライズゲストが来られる事だけは伝えました。





そんなやりとりをした日の会社帰りの洗車中、しげこふさんからまたメールが入りました。



「アンリミさんでしょ?!」


ガ~~~~ン…
もう罠にはめるのはウリャさんだけにしとこっと…













さて、いつものごとく前置きが長くなりましたが、スカッとした快晴でオフ会当日を迎えることができました。これも晴れ男、ウリャさんのおかげです。




え?この人形何かって?


最寄の駅まで迎えに行って助手席に乗ってもらっているジュンさんです。
顔にジュンさんの顔写真貼ってます…。

楽しい時間を一緒に過ごせないのがとっても悔しいのではと思い、一緒に連れて行ってあげることにしました。




自宅から5分のとこにあるホテルに前泊されたアンリミさん。ホテルに私が7時に行き、ここから集合場所の佐賀県まで一緒にツーリングです。




今回初めての高速1000円の恩恵を受けることになります。

現地の集合時間は11時。渋滞がなければ間に合いそうです。





途中何度かトイレ休憩をし、その度に車談義。結構余裕ぶっこいて向かいました。



あともう少しで到着というところで燃費は15Km/L。アコードは高速燃費がいいですね。




そして集合場所である唐津のホームセンター駐車場に到着。すでにしげこふさんは先に到着されていました。

え?アンリミさんはどうなったかって?

もうバレバレだったので特に驚きもなく…、というか再会の喜びで盛り上がってました。


で、まだ到着していないウリャさんの驚く顔を見るために、アンリミさんの車を離れた場所へ。




ここ!!




そして10分遅れでウリャさん到着。もちろんウリャさんの車の姿が見えて、各自慌ててスタンバイです!
アンリミさんは自車へ乗り込み、私としげこふさんは、ウリャさんがアンリミさんに気がつかない駐車場入り口へ必死に誘導!その際、慌てていたので私は跨いだフェンスで股を激打(泣)。涙目でウリャさんを迎えたのは言うまでもありません。




ウリャさん号のバンパーには虫がへばり付いていました。




笑顔満開で再会を喜びあい、早速バンパーの虫取り作業に専念。


その真横をアンリミさんがス~~と横切ろうとするも、ウリャさん全然気づかず!



プォーーン!!!
クラクションを鳴らしてウリャさんのみならず私としげこふさんもびっくり。



しかも、ウリャさんはアンリミさんが駐車場にバックで入れている頃に驚いて


「え?!あら?呼んだんですか?!」

って…。遅すぎ!




なんだか若干不発ぎみで終わった仕掛けでしたが、駐車場でわんさか再会を喜んで色々と話しました。



しかし、12時にはしげこふさんが予約されていた昼食会場へ着かなければなりません。話を切り上げ昼食会場までの30間ほどツーリングです。




到着したのは呼子の「玄海」。呼子といえば「イカの活作り」ですよね。




ちゃんとしげこふさんの本名で御一行様の札がかけられていました。なんだか気分いいですね♪




入るといけすに沢山のイカが泳いでいました。剣先イカやあおりイカ。置いてあった網でガバ~~とすくって持って帰りたかったです。




一人3000円の料理。透明のイカの刺身やタイの刺身、イカの天ぷら、魚の煮付け、茶碗蒸し、サザエのつぼ焼き、イカの珍味、ご飯、吸い物、フルーツなど、とっても豪華でした。



もちろんジュンさんにもおすそ分け。




完食!




この後の予定は全くの未定。とりあえず呼子大橋に向かい、まったり観光。




呼子大橋手前で休憩。またまた車談義。あーでもない、こーでもないと、何時間あっても足らない会話をしております。



ライダーのツーリングも非常に多く、今日は最高の観光日和だったと思います。




呼子大橋を渡り高台で展望。




いい男3人がうっとり眺めておりますが、実はカメラを構えている西の二人はいつ盗撮してやろうかと、それしか考えていないはず。そういう私がやっちゃってますが…




展望台を下り、車の少ない駐車場でまたまた車談義。


実は展望台駐車場でインスパイアに乗られた方がしげこふさんに声をかけてこられたそうで、その方が再びこの駐車場にこられて短い時間でしたが一緒にお話ししました。



どうやら☆akira☆さんというHNでみんカラをされているそうで、若い方でありながら律儀で話しやすい方でした。

車は先代インスパイアのアヴァンツァーレ!
親父さんから譲り受けられたそうで、なんとも羨ましい!



一緒に入ってもらいパチリ♪



途中、ライダーの方たちが来られ、しげこふさんに写真を撮ってくれと頼んできました。撮影ポーズにも拘りがあって各自自分のバイクの隣でポーズ。負けまいと私たちも拘りのポーズで決めてみました。





EXILE!!!

昨年春、下関オフの千手観音で関東組を唸らせた(笑)西です。今回は足りない人数ながらEXILEで東を挑発!





と、なんだかんだで時間も押してきたため、唐津市内に戻って甘いものでも食いましょう~と話し、移動です。




移動途中、100台は越えるほどのイケてないバイク集団と遭遇。

耳が痛くなるほどの爆音空ぶかし。路肩をベビーカー押しながら歩くお母さんがいましたが、構わず真横で爆音空ぶかし。なんて可愛そうな赤ちゃん…。怒りがこみ上げてきました。




ちょいと渋滞がありましたが、なんとか着いた場所はガスト。各自血の滴る甘いヤツを頼みました。




ジュンさんも一緒♪



実はこの場所で私の大失態がさらされました。一言で言えば「Tシャツ逆さま事件」。そう、Tシャツを前後逆に着ていたのです。


ウリャさん「もしかしてTシャツが逆じゃないっすか?」


え?


首元を見ると、タグがあるじゃないですか!!(~-~;)


もうみんな大爆笑。アンリミさんなんて


「僕は早くから気がついていましたよ」


ダブル「ええ?!いつからですか?!」


アンリミさん「朝ホテルでお会いした時から」




ガーーーーーン…
号(┳◇┳)泣




ダブル「酷いじゃないですか~~!言ってくれればよかったのに!」


アンリミさん「いや、もしかしたらそういうファッションなのかなぁと思いまして」



そんな逝き過ぎたファッション、ありませんから!!!

いや、確かにいつもよりTシャツのフィット感に違和感を感じていたんですよ。首の前がパッツンパッツンで、後ろがダルな感じで…。



という出来事がありまして、ここでの会計はしげこふさんに甘えてしまいました。だって、Tシャツ逆さまに着た人間が威張ってレジの先頭を死守するなんてかっこ悪くてできませんし!!


こふさん、ご馳走様でした!




さて、ここで簡単に参加者のご紹介。



今回のホスト役、長崎県のしげこふさん。

本当にお疲れ様でした。今回も大成功でしたね。これまでいつもいつも長距離を走られていたので、なんとかそちらで出来てよかったです。



リヤのリフレクター、そして赤いキャリパーが決まってましたよ!




大分県のウリャさん。いつもながらの甘いマスクと爽やかな笑顔が最高です。でも、オフ会最後のあの場所で私の大失態を指摘されたのには参りました。でも、あれほど笑って過ごせたのも初めてでしたね。ウケてよかったです。



けいいちろうさんから譲りうけたというリヤアンダースポイラー。初めてお会いした時に見たあの状態が懐かしく思えます(笑)。
そしてリヤに嵌められたワイドトレッドスペーサー。装着までのハプニングはまたしても大爆笑でしたね。ホント期待を裏切らない失態です。




そして、遥々兵庫県からスペシャルゲストとして来てくださったアンリミさん。

今回は無理を聞いてくださいましてありがとうございました。おかげでまた盛り上がることができました。佐賀県へ向かう際、PAで休憩するたびに色々なお話ができて楽しかったです。そして何よりも、私のTシャツが逆さだったことを朝一から知っていたなんて、かなりショックでしたが爆笑でした。



前回お会いした時とは違うアルミを履かれていました。更にいかつさが増し、更に無限のエアロのおかげで、私と同じ車高なのに随分とアンリミさんの方が低く見えましたね。
今度はいつお会いできるかな…。オフ会後、そのまま自宅まで戻られました。凄い体力です…




私、山口県のダブルウィッシュボーン。前回と何も変わらずの状態です。というか、この状態が気に入っているので今後外観変更は多分ないかもです(笑)。





時間は18時過ぎ。ここガストが今日のオフ会最後の場所となりました。

西の恒例「固い握手」を交わし、また再会できることを約束し解散です。別れ際は何度会っても寂しいものですね。




右を見ればしげこふさんが自宅をナビにセット中。


左を見れば




やっぱり!!!
凄く視線を感じてました…


みなさん、気をつけて帰ってくださいね!





さて、優雅に走った行きと違い、帰りはぶっ飛ばし。けど車が多かったです。




2時間弱で山口県入りし、途中 王司パーキングでトイレ休憩&晩飯。ここの肉うどんが美味しいのは有名です。



そして自宅に着いたのが21時。3時間弱で到着しましたが、歳のせいかぐったり…。
往復490Kmで燃費は14.2Km/L。終始アップダウンの続く中国道を1●0Km/h巡航した割には良い数値だと思います。




ジュンさんは爆睡されていました。長旅お疲れ様でした♪



あ、今夜子供と風呂に入っていた時に指摘されました。


「父さん、首の後ろだけが日焼けで凄く赤いね」

当然思い出しましたとも。首の後ろだけがゆるゆるだったことを…。嫁さんにこの話しをしたところ、爆笑して


「え~?!誰も気がついてくれんかったん?!」


またこの話しで盛り上がったのは言うまでもありません。




ということで長いオフ会レポ、お付き合いくださいましてありがとうございました。不定期発刊の「日刊ウリャ」がどのように脚色されるのか楽しみでもあり怖くもあり…。そちらもお楽しみください。
Posted at 2009/04/20 23:49:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年04月19日 イイね!

明日はひっそりと♪

明日はひっそりと西のオフ会を行います。昨年は4月7日に山口県の下関で行いましたが、今回はしげこふさんのお住まいに近い佐賀県です。約1年ぶりですね。

この時期、うちの会社は出張が多くてなんとなく嫌な予感がしていたのですが、5月の第二日曜日から一週間小山への出張が入った以外は今のところなし。どうやらドタキャンせずに済みそうです。



再会がとっても楽しみ~~♪


ということで、会社帰りにダッシュで洗車場へ。




そういえば、明日は私の車のボンネットをあけてグリル検証なるものが行なわれるようなので、エンジンルームも少しだけ拭いときました。
時間的にもほんの気休め程度の拭き掃除しかできませんでしたが…




洗車は粘土をかけたので2時間程度かかりましたが、シルバーならではのカチッとしたメタルチックな輝きが復活!


私が洗車すると必ず近日中に雨が降りますが、今回も例に漏れず月曜日から雨!しかし今回は日曜日さえ降らなきゃいいんです!
これもイケメン晴れ男「ウリャさん」のおかげですね。




さてと、あとは家に帰ったら晩飯食って風呂入って、明日の準備したらOK!



西はメンバーが少ないので毎回アットホームなオフ会ですが、実は盗撮だらけのデンジャラスなオフ会です…。

今回はどんな盗撮が待っているやら…。

明日は多分みなさんのブログ、覗けません…。
Posted at 2009/04/19 00:38:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記
2009年04月16日 イイね!

とりあえずオイル交換

とりあえずオイル交換今日は残業をきりあげホンダに寄ってエンジンオイルの交換をしてきました。以前は毎回エレメントも交換していたのですが、2年前頃からエンジンオイル2回交換ごとにエレメント1回の頻度で交換しています。


単に節約のためですがね…
(~-~;)





ということで、今回はエレメント交換をパス。前回入れなかったホンダ純正(HAMP)の添加剤は入れました。本当はエレメント交換した時こそ添加剤を入れたいんですけど、この日曜日はちょいと遠出をするので入れておきました。気休めですが、入れないよりはエンジンフィーリングが滑らかに感じます。

因みに画像の添加剤の缶ですが、中には少量のホンダ純正オイル「ウルトラマイルドSM」を工場長である幼馴染に入れてもらって持ち帰りました。もちろん微量の添加剤と混じった状態で。これをあるものに有効活用させようと思っています。

この話しはまたいつかブログでご紹介いたします!




そういえば2007年の9月にデンソーのイリジウムプラグである「イリジウム・パワー」に交換したのですが、既にメーカーの交換推奨距離2万キロを越えて約3万キロ走っています。若干ですが始動直後のアイドリング時にミスファイヤっぽい振動が起こっているので、もしかしたらプラグの着火安定性が落ちているのかもしれません。


次も「イリジウム・パワー」でいくか、それとも交換推奨距離10万キロの「イリジウム・タフ」でいくか、悩むところです。


確かに今付けている「イリジウム・パワー」はアイドリングが滑らかになったし、パワー感も若干上がり、時折かぶりぎみでエンジン始動していたのがピタリと解消されたりで、とってもいいプラグでした。


寿命短いけどオクで4本3400円だから


またパワーにしようかな♪


※新型ストリームの社外秘資料みてきました。5人乗りRSTと7人乗りRSZの燃費は全く同じでした。RSTってRSZよりも軽くないのかな…。RSTはハーフレザーシートで、シフトノブも本皮で赤ステッチ入りでした。
それと、RSZのSパッケージはアルミホイールもRSTと同じものになります。

※プリウスの価格修正後、インサイトの受注が一気に鈍くなったそうです。ホンダも相当困っているようです。
Posted at 2009/04/16 21:22:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「降灰につき予定変更・半日維持活動・・・ http://cvw.jp/b/166682/42522735/
何シテル?   02/18 01:11
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.