• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

言ってやりたいけど言えない話

つい先日、娘が私のとこに少し寂しそうな顔をしてやってきたときの会話。





娘 「ねぇねぇ父さん。お願いがあるそ・・・」



自分 「どうしたん?」



娘 「あのねぇ、○っちゃんのことずっと宝物なんよね?」



自分 「もちろんじゃん。どうしたん?」




娘 「もし○っちゃんに妹がおったら、どうせ妹のほうが可愛いんやろ?」



自分 「そりゃ、もしおったら妹も○っちゃんも兄ちゃんも、みんな宝物って思うよ。」




娘 「・・・・・・」



体をクネクネしてちょっと笑みを浮かべて何か言いたそうな娘。





自分 「どうしたん??」








娘 「あのねぇ・・、母さん、










赤ちゃんが産まれるかも」















全く予定なし・・・





自分 「それはないと思うよ~~!もう、○っちゃんが最後の子供じゃから大丈夫って!」









娘 「だって、母さん











お腹がすごく出とったもん」




















かなり笑いをこらえたのは言うまでもありません。


「それ、何で出とるって思ったん?」



「えっとねぇ、この前後ろから抱きついたんよぉ。そしたらお腹が前よりもボコッて膨らんどってねぇ、ちょっと硬かったそ。でねぇ、赤ちゃんおるんかなぁって思って」










それ、ヨメに言いたい・・・・・










その日の夜、珍しく私と嫁宛てに小さな手紙をくれました。






きっと安心したんでしょうね。








そんな娘も明日で9歳。

一日早い今日、誕生日のお祝いをしました。






いつものように廻る寿司と





娘と私の大好物であるメロンと





甘いスイーツでお祝いです♪




そして私から娘へのお祝いの手紙はこれです。






ただのメモ帳に見えますね。もちろん違います。






300枚のメモ紙には、娘が風船で夢の旅をする動く絵が書かれています。
今日まる一日かかりました・・・。








現在も肩こりが尋常じゃありません!!!
せめて100枚程度のにしときゃ良かった・・







でも、物凄く喜んでくれて何度も何度も見ては喜んでくれました。





それを見た息子は、これと同じメモ帳を買ってきてほしいと・・・・。

どうやら自分でも動く絵を描きたくなったようです。






私なんて、授業中にセリカXXのリトラクタブルライトがアップダウンする絵を、教科書の端っこに何度描いたことか(汗)。まさか、そういったいたずら書きをしたこもないのか?なんて事を息子に堂々と言った私は親としていかがなもんでしょうかね(~-~;)






さて、今週は11月3日が文化の日で休みですね。ここ3日間雨だったので、晴れれば洗車をせねば・・・。そしてエアコンフィルターも交換しようかと思っています。

もちろんDS210で(爆)。
Posted at 2011/10/31 00:09:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2011年10月27日 イイね!

自転車は車道を走れって…

昨日のニュースで言ってましたね。自転車と歩行者の接触事故が多いので、自転車の車道走行を徹底させるって。確かに歩行者との事故を考えたらそういう考えになるんでしょうけど、それを徹底させるにもインフラ整備がほとんど整ってないので車の立場からすると相当危ないと感じます。

というか、以前車道を走っていたチャリが路側帯のギリギリのところを走っていたためペダルが路側帯に当たってしまい、チャリが車道側に横転しかけてあわや大惨事になりかけたのを見かけたんです。同じく原付きバイクでも同様の出来事を見かけたことがありました。

結局自転車が車道を走ることなんてこれっぽちも想定されていなかったわけで、今後は車と自転車の事故が急増しそうで怖いです。それこそ車と自転車の事故だと死亡事故に直結しますよね?


それよりもまずは、自転車に乗っている方で音楽聴きながら携帯弄っているその行為をなんとかしてほしいです。自殺行為ですよね。

昨年でしたか、イヤホンして音楽聴きながら通学する女子高校生が私の車に突っ込みそうになったことがありましたが、これこそ本当に危険です。これで事故が起こっても自動車が悪者扱いになるんですから、合う話ではありません。




なぜこんな話をしたかというと・・・・














今日、











とあるショッピングセンターの前を
歩いていたら


















JKが乗るチャリに

























後ろから引かれました・・(恥)
徐行レベルでしたけどね













怒り爆発!!!



とはならないよう気持ちを抑えましたが、若干説教じみた言い方で注意しました。前出のJKとは違って素直に謝っていたので、きっと今後は改心してくれるとは思いますが、チャリのイヤホン+携帯弄り運転は歩道車道云々以前の問題です。それこそイヤホンしたまま車道走るヤツだってきっと今後出てきますよね。それこそ車からすれば大迷惑です。


はっきり言って、車以上に自転車の運転のマナーって悪いと思います。
それを我々ドライバーが避ける様にして安全を保たねばならないのですから、困ったもんです・・・

車を運転される方が自転車を運転されると、逆にすごくマナーがいいように感じます。
Posted at 2011/10/27 23:57:26 | コメント(14) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2011年10月25日 イイね!

オッサンにだけ分かる憂鬱な日


今日は生活習慣病検診でした。今年でかれこれ9回目。
そろそろベテランの域に片足突っ込んでます・・・。


この検診で一番嫌なのが胃透視検査。バリウム飲んでテーブルベッドの上でアクロバティックな体勢で回されるアレですね。

昔のバリウムはマックのMサイズほどの大きさでしたが、今は随分と小さなカップになりましたね。でもやっぱりバリウムはきつい…。うちの会社には途中バリウムが足らなくなっておかわりしたっていうツワモノがおりますが、ちょっと信じられませんわ。


そうえいば歳とってくると徐々に引っかかる項目が増えてくるもので、今年は心電図でひっかかりました。どうも脈の波形がよろしくないようで、今後様子見となりそうです。これまで特に問題なかったんですが、初めてなのでちょっと心配…。

胃透視の結果は後日会社に送られてきて分かりますが、カメラを飲まなくてすむよう祈るばかりです。




検診から戻った午後からは下剤のおかげでトイレに何度か行くハメになりましたが、確実に最後まで出しておかないと大変なことになりますからね(~-~;)。


私と同年代なあなた!分かりますよね??!
そういえば、偶然にもこの方も今日検診だったようです・・
























さて、とりあえず復活です・・・。
しょっちゅう食ってるので、復活も何もないんですが・・・(~-~;)
Posted at 2011/10/25 23:45:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2011年10月24日 イイね!

ライトユニット交換


昨日の夕方、アコードとダンクの2台を洗車しましたが、今日未明まで雨にたたられてしまいました。ホント、雨男は辛いです…

さて、昨日スポーツパッケージのライトユニットにガラス系のコーティングをして乾燥させておきましたが、今日そのライトユニットに交換しました。






ユニット交換する場合、元々の光軸を残しておき、交換後もきちんと光軸を調整しなければいけません。対向車への迷惑を考えれば当然だとは思います。






底面のクリップ外しで寝転んで作業するし、バンパーを地面に置くので敷物を敷きます。






バンパーの着脱時、フェンダーやライトユニット側面を傷つける可能性が高いので、マスキングしておくのがベター。






外すのは一人でサッサとできるんですが、装着する時は一人じゃ結構難しいです。
今回は息子に手伝ってもらいました。






右がこれまで付けていたノーマルユニット。左が元々のSP用ユニット。
SP用はベゼルがダークスモーク調なのが分かります。






オスラムの5500Kバーナー。もちろん何ら問題なく点灯してくれています。






ノーマルユニットに付いているシリカもカッチカチで既に機能していないと思われますが、気密性がいいからか曇ることはありません。






シリカの代用品として使う塩化カリシウムの除湿剤。






本来の位置に貼り付けようと思っていたのですが、やはりロービームユニットの熱が心配で、つぼさんと同じカバーに貼り付ける方法にしてみました。

因みに吸湿する面は不織布の側。よって印刷面をカバーに貼り付けました。






一応、イグナイター背面と触れることはありません。でもいっときは定期的に確認するようにするつもりです。






全てを装着し、光軸調整。やはり上下はもちろん左右もずれていました。助手席側の左右方向の調整はロングドライバーがない場合、吸気口のカバーを外さないと調整できませんが、その取り外しは簡単です。





明らかにトーンの落ちた目元!!

同時に、明らかに透明感の落ちた目元(笑)!


ただでさえカバーの透明感が落ちている上にダークスモーク調のベセルですから、目元全体がスモーク調に見えるんです。ノーマルはむしろ薄い青色に見える。印象としては間逆で、交換直後はあまりの印象の違いに「やっぱ交換しなきゃよかったかも…」と思ったのですが、見慣れてきてしかも少し離れてみると、やっぱ目元がグッと引き締まって見えてカッコイイ♪





ちょっとした差に見えるけど、私には大きな差に感じます。というか拘りすぎ?(笑)。でも元のSPの顔に戻って「そうそう、この顔だったよね~」と懐かしく感じました。ノーマルユニットはあまりにもキラキラな透明感があって、ちょっと美男子すぎかな。

ユーロRとワゴンSPは立体感のあるハニカムグリルなので、奥目でチョイ悪感のあるこの目つきが似合っていると感じます。ホンダはそれが分かってこの組み合わせをしているとしたら、結構拘りがあるなぁと妙に感心したりも。




このあと、夕方娘と出かけて分かったことですが、SP用ユニットはライトが少し暗い・・。ノーマル用の方がかなり明るく感じます。
昨日書いたように、確かにノーマル用は正面の照射面にムラがあります。でも全体的に明るい。同じバーナーでこの差ですから、明らかにレンズプロフィールが異なっていると言えます。ひょっとしたら、これまで暗い暗いと言って外してきたバーナーをノーマルユニットに取り付けると意外と明るかったのかもしれません。まぁ暗いとは言ってもSP用で装着してきたバーナーの中では明るい方ですが、ノーマルユニットとの差は結構大きいです。


あの明るさは魅力的なので、また気分転換したい時はノーマルユニットに交換するかもしれません。その時はグリルもノーマルのスリットの方が相性がいいのかな…。






ガラスコート剤の耐久性も楽しみです♪
Posted at 2011/10/24 00:27:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年10月23日 イイね!

ライトユニットの復活のために

最近、以前のペースでみんカラを覗けないダブルウィッシュボーンです。特別忙しいというわけではないのですが、そもそもPCを開ける時間が遅いため眠気が襲ってきて、ブログを書く時間も皆さんのブログを覗かせてもらう時間も足りないというのが正直なとこです。オッサン化が進んできた証拠だと思いますが、体は正直なので無理せず少しペースダウンしようかと思います。



さて、今日は朝から色々しなきゃならないことがあったのですが、昨日会社に忘れものしてしまって、休みだった今日の午前中それを取りに行きました。往復で1時間半…。本当に時間がもったなかったです。




午後からようやく自分の時間。






先週の日曜日、もともと私のスポーツパッケージ(以降SP)に付いていたライトユニットを復活させるべく、カバー表面の研磨、コンパウンド掛け、そして曇り止めの再コーキングを済ませ、倉庫で乾燥させていました。






再コーキングした理由は、以前隙間を埋めていたコーキングがいつの間にか痩せていたからです。
ライトユニット周りは結構熱があるので、その影響もあるのかもしれません。






あ、私の車には現在お友達のアンリミさんから頂いたノーマルグレード用のライトユニット(新品同様)を装着しています。






外して保管していたSP用との違ですが、SP用はベゼルがダークスモークになっているのに対しノーマルは明るいメッキ。更に照射レンズのプロフィールも異なっていて、元々付いていたSP用は前方向が断然明るく左右方向はまぁまぁ。頂いたノーマル用は逆に左右方向にかなり明るく、カットラインもズバッと明暗の差があります。また、ノーマル用はメインで照らしている部分に照射ムラがあり、今年バーナーを入れ替えたあとにディーラーで光軸調整を行なってもらいましたが、やはりムラはあります。この時初めて、レンズプロフィールの異なるライトユニットがある事を知りました。

で、それはそれで別に何ら問題があるわけでもなく、素晴らしいクリア感のおかげで明るさも満足だし、見た目も綺麗で満足していたのですが、SP用にあった彫りの深い目つきがなくなり、昼間ちょっとキラキラしすぎなとこが唯一残念に思っていました。そこで、またSP用を復活させてみようと思ったわけです。

前置き、長いですよね…。



で、そのSP用ユニットですが、カバー表面にガラス系のコーティングを塗布しました。でも前回使ったものとは違うものにしてみました。






カーブレイクというとこのプロ向けのコート剤で、30mLで2280円。塗布するスポンジ3個と綿棒のようなスポンジも一緒に付いています。カー用品店の1000円程度で売っているものは5mL程度しかないし耐久性も半年ですが、これは1年は持つようだし量も結構あります。






私がこのカーブレイクを気に入ったのがお店の姿勢です。とても良心的で、作業法も写真入りで紙が添付されています。

実は、もともとライトユニットのためにこのコート剤を買ったのではなく、本当はモール関係の色褪せが酷くてこれのために買ったのですが、ライトユニットやバイザーにも使えるし、耐久性も市販のものよりも長いので使ってみようと思ったんです。






先週、ホルツのプラスティックコンパウンドで磨いてはおりますが、作業性の良いカルナバロウが配合されているので、再度混ぜ物が入っていない純粋なコンパンドで表面を磨きました。






そしてガラスコート剤の塗布。ほんの僅かな量でも伸びがよく、厚く塗りすぎても意味がないとの注意書きもありました。凄く経済的なコート剤です。

因みに市販のコート剤に同梱されているスポンジは使い捨てですが、このスポンジは作業を終えて10分以内だったら水洗いすれば何度でも使えると書いてありました。専用スポンジの性能って仕上がりに直結しますから、付属の専用スポンジが何度も使えるというのはとても助かりますし、こういういったアドバイスも良心的だと思いました。






試しにユニト側面にこれを塗布してみました。たった1滴ですが、充分なほど伸びますしこの艶です。

こりゃ、モールはもちろんドアミラーの付け根、ワイパー下部のカバー、グリルなど、コートするのが楽しみです。






ってことで、コート完了。24時間は触れてはいけないのは市販品と同じです。






そして一つ工夫を。

CMアコード系の前期型のヘッドライトユニットには内部の曇りを防ぐために除湿剤(シリカ)が入っています。でも、シリカって水分を吸収してそれが温まると蒸発するんですよね。それにこのシリカを触るともうカッチカチに硬くなってる。完全に終わっている除湿剤です。

で、これを取り出すことに。両面テープで止まっていて、シリカもカチカチに固まっているので取り出しは容易ではありません。






商品名は「カシカ」?多分シリカと同じものだと思います。






因みに左は私が普段カメラバックに入れているシリカゲル(随分前に会社の状備品を持ち帰った…)。ある程度の期間使ったら電子レンジで温めることで再び使えます。だから未だに内部の粒がサラサラしています。






シリカの難点は、粒が重力で下に集まって固まること。アコードのものもこのようになってカッチカチに固まっていたので、ユニットから取り出すのに大変でした(ライトユニットに除湿剤がずれない様に出っ張りが下部にあるため、固まると取り出しにくい)。






そしてこのシリカの代用品がこれ。
トップバリューの除湿剤で、成分はシリカゲルではなく塩化カルシウムです。シートが12枚も入っていてたったの498円。イオン系のお店ならどこでもあります。





シリカゲルの3倍の吸湿性があるらしく、吸湿するとゼリー状になるようです。交換目安は半年と書いてありますが、吸湿性が抜群なため隙間の多いライトユニットだともっと早く交換した方がいいかもしれません。とりあえず私は再コーキングしましたけど、コーキングが痩せてきたらそういう心配は出てきますね…

実はこの除湿剤はお友達のつぼさんが使われていまして、かなり効果があったと仰られていました。とても有効的な手法だと思い、私もこれを真似させてもらうことにしたんです。



で、この除湿剤を再び同じ位置に貼るかどうかですが、つぼさんはロービームの蓋内部に貼り付けておられました。除湿剤の交換が容易でこの案もナイスだと思いました。一応本来の位置にもバッチリ収まるので、全て真似では面白くないので私は元々の位置に貼ってみようかと…。シリカと違って袋もカッチリした形状なので内部の粒が重力で下に溜まることもなさそうです。それにユニットに除湿剤のズレ防止の出っ張りがあるので安心です。

貼り付けはライトユニット交換時がいいので、時間があれば明日にでも…。







夕方前、急いでアコードの洗車をしました。
例のごとく娘が手伝いたいと…(汗)。どうしてこうも色々なことをやりたがるのか不思議です…。
最近は時間の余裕がない事が多いので、出来れば自分で済ませたいのですが、それを言うと凄くがっかりした顔をするので可哀想で言えません…。






青空駐車の割にはボディはそれなりに綺麗に保っていますが、やはり樹脂類がね…。でもそれもいよいよリフレッシュできそうです。






アコードを洗い終えたときには空がドンヨリと…。

何だかヤベェぞ…。






明日はぎっしりやる事が詰まっているので、ダンクも今日中に洗っておかねばなりません。






相変わらずバリアスコート頼みな洗車ですが、時間のない人間にはメチャクチャ助かります。でも内装を綺麗にする時間はありませんでした…。









そして、期待を裏切らず・・・


























雨・・・・
(──┬──__──┬──)

先ほど22時。息子の塾の迎えに行きましたが、しっかり雨の中を走ってきました…。
一部、モールコーティングしようかと思っていましたが、しなくてよかった…







明日は晴れだそうで(爆)。
Posted at 2011/10/23 00:21:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今日もまた雑ネタで http://cvw.jp/b/166682/42200405/
何シテル?   11/18 22:31
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.