• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

2週連ちゃん

先週末はまるで秋の始まりのような涼しさだった山口。このまま本当に夏の暑さは終わってしまうのでしょうか。暑いのは嫌だけど、さすがに今年の日照りの少なさは心配です。野菜の価格も結構上がっているいるようですし・・・。



さて、先週は6勤で日曜日のみ休みだったので自分の自由時間はあまり使うつもりはなかったのですが、家の用事は午後からに回すことにして、カメラを持って田舎に行ってきました。















やってきたのは長門峡。










長門峡といえば、紅葉狩りと梨が有名。すっかり秋の果物が並ぶようになったんですね。










で、私はこっちが目的。いつも私のブログを読んでくださっている方には既にバレバレですかね・・・。

実はSLやまぐち号の今年の重連は今日が最後らしく、ようやく今月23日に全線開通になって完全復活したばかりなのに「もう重連が終わり?!!」という思いがありまして、それならやっぱり無理してでも今日写しておかないとと思いましてやってきたのでした。まぁ自宅からわずか20分程度で到着する場所なのですが・・・。










撮影場所は、SLマニアにはド定番の長門峡駅発車直後の鉄橋。











やまぐち号通過2時間前に場所取りをしていたのですが、この時まだ空は青空が広がっていました。

なんだか秋の雲っぽいですよね・・・。それにトンボも沢山飛んでいました。










空の表情も生かしたかったので、珍しくサーキュラーPLフィルターを付けて撮ることに。










しかし、徐々に北の空には雲が広がり始め・・・











30分前には完全にドンヨリ・・・・(悲)。










PLフィルターを装着して写すには順光の光量があまりにも足りないため結局外して再度マニュアルモードで測光し直しです。

この状況、以前全く同じことがありましたが、どうも私は洗車雨男に加えて“SL撮影曇り男”のようです・・・



しかし、白い曇り空に広がる黒い煙もまぁいいんじゃなかとプラス思考で臨むことに。










そして長門峡を発車する大きな警笛。

そして低く響くドラフト音とともに姿を現したやまぐち号!















今年これが見納めとなるやまぐち号の重連!











C57 1号機!!


貴婦人の名にピッタリな、気品あるたたずまいです。











C56!



愛称ポニーにピッタリな小柄なボディと控えめな汽笛が可愛いんですよね~。












残念ながら少し風で煙が流されてしまいました。鉄橋の上だからか、ここは風で流されることが多い気がします。










子供達にとって夏休み最後だった今日、5両の客車は全て満席だったそうです。
隣のマニアなおじちゃんがそう言ってました・・・










今回は橋脚付近からのローアングル撮影だったため、振り返っても全く見えないという・・・。
そのため今回は三脚撮影でした。普段はあまり三脚立てないんですけどね。

それにしてもSL撮影のあとの石炭の残臭がたまらない・・・。







このあと、追っかけの方々の慌ただしいこと。ぎゅうぎゅう詰めの撮影は私には無理で、風景撮影ばかりしていた私には心の余裕がない撮影は出来そうにありません・・・。













少し離れた道の駅に停めていた私は、ちょっとだけ散策。青空が完全に消えてどんより曇っていたので新緑だけを狙ってみましたが、やっぱり青空がほしい・・・。山口はホントいつになったら休日が晴れるのだろう・・・。
昨日土曜日は晴れていたけど仕事だったという・・・













ここは紅葉が多く秋には紅葉狩りで賑わうのですが、人混みが嫌いな私はここに写しには来ません。










川のせせらぎを聞きながらファインダーを覗いていると心が洗われます。SL撮影の緊張感も悪くはないけど、やっぱり私は日常的な風景をゆっくり写す方が自分に合っている気がします。










電気自動車の急速充電器がこんなところにあるとは・・・。プラグインハイブリッドはまだまだ高くて車も充電器も普及率は低いけど、これから増えていくのでしょうか。今はまだ先が読めない感じがします。










あ・・・。

珍しくCMアコゴンを発見。両出しマフラーでしたが、グレードは24T-EXPかな・・・。











さて、丁度お昼ご飯を作るから帰っておいで~というメールが奥様から来たことだし、

帰ることにしますか・・・。











国道9号線の峠を下り始めた頃からポツリポツリと雨が・・・。

SL撮影の帰りにいつも思うのが、「返しの便も写しに行ってみようかなぁ」という迷い。でもね、そうすると1日のほとんどを自分の時間に使うことになるので、父ちゃんとしてが厳しいのよね・・・。ま、秋に朝ドラも行きたいし、趣味の時間はこの先何度か欲しいから今日は我慢我慢・・。










このあと昼食を食べ、奥様と録画しておいたTV番組を見て、午前中に行けなかった分別のゴミ出しに行く事に。










うちは現在町内にあるいくつかの班の中の班長なのですが、先日町内の誰かが分別ゴミに焼酎の紙パックを出していて、その紙パックの注ぎ口に付いているプラスティックのパーツを外していなかったため、市が回収してくれずそのまま町内のゴミ出し場に残されていました。残されたゴミは基本班長が回収せねばならず今回我が家がこれを回収するはめになったのですが・・・










バカタレが、40箱以上もまとめて出したもんで、口のプラスティックを外すのがホント大変・・・。紙パックはかなり丈夫なため、これほどの数を外すのは女性にとって少々厳しく、私が外してリサイクルセンターに持っていくことにしました。男の私でさえ指が痛くなるほどでしたが、未だにこんなことをする非協力的な町民がいるのかと思うと、腹がたってきましたわ・・・。
しかも臭いのなんの・・・









その後山口市は雨がザーっと降り夕方まで晴れることはなかったので、夕方洗車をしようと思っていたけど中止。どす黒く汚れたホイールのままでまた一週間通勤するのは嫌だけど仕方がありません。





さて、今週もまた6勤。ブログネタは沢山溜まっているけど平日は夜はすぐに眠くなるのでいつ消化できることやら・・・(-_-;)。
Posted at 2014/08/31 22:55:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 撮影記・おでかけ記 | 日記
2014年08月27日 イイね!

俺の休日

朝からすっきり晴れた秋の休日。こんな朝は日頃の仕事のことなど忘れ、ドライブに出かけるのがいいに決まっている。



一週間ぶりに開けるガレージには、ピカピカに輝く2ドアスペシャルティクーペが。俺専用のセカンドカーだ。



長くて重いドアを開けると、パンと張ったアイボリーのレザーシートが目に入る。グッと低く設置されたシートに座り込み、少し不便な体勢でドアグリップを握りドアを閉める。





ドッ





ずっしりと重く機密性の良いドアの閉まる音。直後、外界から閉ざされたかのような無音の空間に俺のため息だけが耳元に響く。






キュンキュキュキュキュキュ


フォーー~~~ン








遠くに響くリズミカルで甲高いセルの音と共にV6-2.5リッター iVTECエンジンが目覚める。目の前のブラックフェイスパネルには細くて真っ赤に光る指針が蒼白なLED透過光の目盛りの上でピタリと静かに止まっている。



かすかに聞こえる硬質で繊細な24ビート。このメカニカルサウンドを聞くだけでも背中がゾクゾクする。




手足を前に投げ出すかのようなドライビングポジションは絶対に4ドアスポーツでは得られないもの。まさに2ドアクーペの特権だ。



アイドリングは1000rpmまで落ちてきた。





そろそろ出発するか・・。








短い本皮ガングリップのセレクトレバーを握りDレンジへ。節度間のあるゲート式7速DCTから妙な緊張感や気難しさ感じられず、これが本当に250馬力を伝える変速機なのかと感じる。



クリープでゆっくりガレージを抜け出ると、フロントのハーフシェードガラス越しに朝の日差しが入ってきた。天井を見上げればスモークガラスサンルーフ。しっとりとした木漏れ日が更にドライブを盛り上げてくれそうだ。












相棒よ









さぁ、走ろうか。


































気持ち悪いほどの
妄想癖…

(──┬──__──┬──)








ガレージも



2ドアクーペも



V6 2.5L iVTECも








そして何よりも




こんなかっこいい休日自体
完全妄想…。















ま、実際自分の休日なんて











こんなもんだわさ・・・(-_-;)












でも、この先子供達の手が完全に離れ



会社の景気が上向いて



出来れば宝くじなんかが当たれば






間違いなく俺の休日は妄想から現実に変わるはず!!・・・?








とはいえ、この先ホンダにこういう車があるとは思えないですよね。まず大人の2ドアクーペがあり得ないだろうし、エンジンだってハイブリッドとか上まで綺麗に回らない直噴ばかりになってる気がする・・・。
それこそ直4でカバーできそうな2.5Lをわざわざ部品点数の多いV6にして熱損失までも大きくするなんてこと、今の時代にするはずがない。そもそもホンダは早々にこのクラスのV6を捨てて直4の2.4Lにシフトしたんですから・・・。というか、ホンダはこの先2.4Lという排気量を残すのだろうか・・・。世の中、完全にダウンサイズイングターボ化に進んでますもんね。





そう考えると、2.5リッターV6なんて絶望的ですね・・・。


上までシュンシュン回るV6-2.5リッターエンジン。友人の初代USセイバーでよく運転させてもらったけど、あのエンジンは本当にホンダらしくて良かった・・・。エンジン音は硬質なメカニカルサウンドで、1気筒あたり400ccちょっという小さな容積は1.6L並みですから、そりゃ軽く吹けるわけです。且つ滑らか。あのエンジンが初代USインスパ&セイバーしか搭載されなかったのは本当にもったいなかったなぁ・・・。



まぁV6は無理として、直4でももうちょっと爽快なやつを開発してくれるといいんですけどね。日本人はカタログスペックに弱いからメーカーも燃費向上に必死。分かるんです、分かるんですけどそういう数値的なものを求めず感性で魅了させる車を少しは残してほしいんですよ。特にホンダには。もうね、正直“リッター何Km”なんて謳い文句ばかり見過ぎてげっぷが止まらないんですよ・・・
(┬┬_┬┬)。








ホンダさん、お願いします!



あと数年で50歳になっちゃう我らが80~90年代のホンダ車ファンのために、
ガキっぽくない2ドアクーペや4ドアクーペをこの先出してください!










「俺の休日」の実現のために!!(爆)
Posted at 2014/08/27 23:37:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年08月23日 イイね!

2年ぶりが…


今日は私が土曜休暇で奥様は仕事。息子はクラブで娘は昨日から奥様の実家にお泊りという状態。いつものごとく朝から部屋やトイレの掃除に分別ゴミ出し、午後は町内の役員の配布プリント作成などをこなしました

外は夏らしい青空とはいえなかったけどまぁまぁ天気が良かったので、午後3時半からは久しぶりにデジイチを持って、近くの田舎まで出かけてきました。

















夏もそろそろ終わりですね・・・。

でも山口の今年の夏は、夏本番という実感がないまま終わるのかもしれません。











一瞬4型プレかと思ったわ・・・(笑)









ん?









あれ?










気が付けば・・・(~-~;)









実は今朝掃除の時、山口駅を発車するSLやまぐち号の大きな汽笛が聞えました。しかも2回続けて違う汽笛音が。ここで初めて今日が重連であることを知りました。









※画像拝借・・・

覚えておられる方も多いかと思いますが、山口は昨年の7月の豪雨によって山口線の数か所の橋が橋脚ごと流されるほどの大災害となり、当時は復旧の目処が全くたたず、今年の開通すら危ぶまれたほどでした。









山口線といえば何と言ってもSLやまぐち号ですが、そのSLやまぐち号はその後新山口駅~地福駅の限られた区間で簡易的な運転を始めたものの、ターンテーブルのない駅での往復ということもあり、帰りの便では機関車はバック走行・・・。もちろんそれじゃまともな運行ができないため気動車で引っ張って連れて帰る運転を続けていました。しかも最近はC57の動輪を受けているベアリングに重大な問題が生じ、完全に気動車のみで運転していました。



しかし、今日8月23日に山口線はようやく全線開通となり、それに合わすかのようにC57も無事なんとか修理され、ターンテーブルのある津和野駅までの全区間の運転が再開されることになりました。


そういうわけで今日の夕方、近くの田舎へ写しに行ってきたわけですが、戻りの便で爆煙を望むとなると峠の向う側まで足を運ばないと無理なので、時間がなかった今日は峠を下ってくる、つまり煙を吐かない場所になってしまいました。















2年ぶりの撮影がバックショットとはちょっと悲しい気もしましたが、どうせ煙も吐かないし、バタバタ慌ただしく出てきたので他の良い場所を探す時間がなく・・・。



スカッとした青空の秋にでもまた写しに行けたらいいいな・・・
Posted at 2014/08/23 23:54:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 撮影記・おでかけ記 | 日記
2014年08月17日 イイね!

ポジション球 交換

とうとう一週間の夏季休暇が終わります。長いようで短かった一週間でした。










昨日の天気予報だと今日の山口は雨だったはずですが、なぜか晴れ・・・。二日連続で予報が大はずれです。



本当は風呂の壁のカビ取りだけはこの夏季休暇中にやっておきたかったのですが、今日で夏季休暇も終わりということで最終日にまたガツガツと掃除事をしたくなかったので来週に延期。分別リサイクルゴミ出しとちょっとした買い物をして、あとはゆっくり過ごしました。










午後4時頃になってもまだ晴れていたので、仮に明日が雨だとしてもダンクを洗うことにしました。










明日から奥様が気持ちよく通勤ができるよう、ボディはもちろん、室内も掃除機をかけてダッシュパネルも拭いておきました。









私の車は先日洗車しましたが、その後福岡への日帰り旅行で高速を走りフロントホイールがブレーキダストで結構汚れていたし、その翌日から二日間ほど雨に祟られ、その中を多少なりとも走ったので、タイヤとホイールだけ洗っておきました。









さて、ブログタイトルの話ですが、先日私のアコゴンのポジション球が切れてしまいました。









これまで付けていたバルブは、レイブリッグのプラチナホワイトS。普通のプラチナホワイトよりも白い代わりに値段も高い・・・。ホームセンターで980円でした。










しかし、フィラメント球で白さを追求するとなると、ガラス管の青色をより濃くするか、内部のハロゲンガスやキセノンガスの量を増やすしかない・・・。色を濃くすれば暗くなる上に放熱性も悪くなるし、ハロゲンもキセノンもフィラメントの寿命を縮めてしまうガス・・・。

2013年1月にこのバルブに交換したので、寿命は約1年半。ほぼ毎日点灯して帰宅しているので1年半が短いとは言えませんが、それまでずっと使ってきたプラチナホワイトよりは確実に寿命が短かったです。





今回切れてしまってまた同じバルブにしようか迷いましたが、今回はLEDも検討してみようとオートバックスへ行ってみました。



しかし、相変わらず値段が高い・・・。





私がこれまでポジション球にLEDを入れてこなかった理由は、


①値段がポジション球としてはあり得ないほど高い値段であること。

②表記されているケルビン数がまったく当てにならないこと(同じケルビン数でも各メーカーで相当違う)。

③値段が多少なりとも安めのものは暗くて拡散性のない光り方であること。

④LEDは熱に弱いため、高いものを買ってもすぐに切れてしまう可能性が高いこと。

⑤ネットで安いものを買う事は色も明るさもバクチであり、実際前回それで失敗していること。




の5つが挙げられます。









オートバックスをあとにし、その後とあるホームセンターで怪しいパッケージのLEDを発見。




値段は1200円ちょい・・・


ケルビン数が書いてない・・・


高輝度LED採用だと・・・


パッケージにはなんと試し点灯ができるボタンがついている・・・








押してみると・・・












メッチャ明るくて、

色が超好み!!!













押しボタンが無かったら絶対に買っていなかったと思う、その怪しいLEDを買ってしまいました・・・。
もちろん大陸製です・・・










まんまとやられた押しボタン・・・。










押すと直視がやばそうな明るさでした。










仕掛けはボタン電池9個と押しボタンスイッチ。


こんな仕掛け込みで1200円ちょっとは、かなり安いですよね・・・。










決め手は何といっても色です。

5500KのHIDよりも少しだけ黄色い白。青白いのが全くダメな私は、純正で採用されそうなナンバー灯の白がベスト。まさにそれに近い白でした。

そしてこのLEDはかなり明るい。ナンバー灯に使用している6連チップ球(随分前にヤフオクで購入したが、その後出品されず)もかなり明るくて色が好みなのですが、さすが高輝度LED。たった2連ですがこっちのほうが更に明るいです。





あとは、耐久性だけですね。値段が値段だけに正直期待はしていませんが、出来れば期待を裏切ってほしい・・・。長持ちするならリピート品間違いなしです。



いやぁ、それにしてもお試し点灯は本当に重要ですね。カー用品店にあるお試し点灯はどれも値段が高い商品ばかりですが、ホームセンターなどでしか置かないこういった怪しい商品で最初から試し点灯ができる様にしているって、商品企画として素晴らしいと思いました。










切れていないほうのバルブは、ダンクのナンバー灯か室内当に使うかな・・・。










さて、明日から仕事ですね。

頭も体も動きが悪いかも(-_-;)




それにしてもこの夏季休暇は、よ~~ブログ書いたわ・・・。
Posted at 2014/08/17 23:37:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年08月16日 イイね!

すっきり化 5連ちゃん!

週の中頃からずっと雨マーク予報の山口ですが、なぜか今日は晴れました・・・。こんなことならダンクの洗車をしておけばよかったけど、昨日も雨でもう週末までずっと雨と思って予定を立てたため洗車しませんでした。どうせ明日はまた雨だろうし・・・



そういうわけで、昨日から行った“すっきり化”を一気にレポしたいと思います・・・











まずは、すっきり化第一弾は二階で一番新しいパナソニックのルームエアコン掃除!










エアコン正面下部にあるネジ数本を外して全面カバーをがっぽり外し、熱変換フィンの埃を掃除機で吸い









こいつを使って









洗浄~。









結構新しいエアコンなので変化はないと思いましたが、シュワシュワ~~と音を立てながら綺麗なシルバーへと変わっていきました。








そしてクロスファンの掃除。

エアコンに限らず送風させる羽物は、とにかく羽の表面を綺麗に保つのが性能維持の絶対条件。埃が表面に溜まってくると送り出される風量が確実に減ってきて音が大きくなったり息つきのような風を出し始め、当然風量そのものが減る一方になります。

このエアコンはまだ風量が減っている実感はありませんが、結構埃が蓄積されていたので掃除することにしました。

クロスファンやシロッコファンは、1枚1枚の羽の形状が湾曲しているので掃除をするのが大変・・・。私も過去色々な方法を試しましたが、ここ最近落ち着いたのが・・・










先端をとがらせた割りばしを使って、乾いたティッシュペーパーで羽1枚1枚に突っ込んで拭く方法。雑巾だと羽の隙間に入らないし、妙な液体を吹き付けて掃除をすると、掃除後の使用中に何度も液体が吹き飛ばされて大変なことに・・・。歯ブラシも羽の隙間に入らないので綺麗にならない。正直、簡単な掃除方法などなく、割りばしの先端をとがらせてティッシュを突っ込んで拭く方法が今のところ早いかなと思っています。とはいえ、羽の枚数を思えば時間がかかることは容易に想像できますよね・・・










途中経過。すでにこの時点で腕から汗が噴き出て流れておりました・・。この日は蒸し暑かった・・・










カバー類を拭いてフィルターも掃除し完了!


掃除をすると風が心地よい♪






この日はこれでダウン(爆)。














そして翌日となる今日。
最初にエアコン掃除をすると体力的にあとがきついので、まずは簡単な2階トイレの換気扇掃除から。

これは私達が実家に戻るために実家を増築し、その時に2階トイレを追加しそこに付いている電動開閉式の小型換気扇です。









ネジを外してカバーを外し









ファンを覗くと埃がどっさり付着・・・









狭い隙間に指を突っ込んで埃拭き。こんな小さなファンだからこそ綺麗にしとかないと電気ばかり食ってちっとも換気しないことになる・・・









お茶の子さいさい♪

音が少し静かになりました。










第三弾は階段踊り場の窓に付けているブラインド掃除。

冬の結露で結構なカビの汚れがあったので、綺麗に拭き掃除しときました。










第四弾は、またまたルームエアコンの掃除。以前賃貸アパートに住んでいた時に買った2006年製のもので、現在2階リビングに使用中。コロナ社のものですが、性能は悪くないです。









ただ、このエアコンは使用率が一番高く、それ故に汚れが酷い・・・。羽はもちろん、羽の周囲の奥もカビが見えます。









熱変換フィン部も汚れが結構ありますね。










熱変換フィンの埃を掃除機吸い取り、洗浄剤を吹き付けて清潔に。










こいつも割りばしとティッシュで地道に掃除してかなりすっきり。
100点満点じゃないけど、羽の表面の汚れが取れていれば充分です。








更に奥のほうも割りばしと雑巾を突っ込んで拭き、カバーの全体を拭いて終了です。









完了♪









エアコンのファン掃除の時はカビが沢山落ちてくるので、床にはビニールを敷き、自分はマスクをしましょう。じゃないとカビを大量に吸い込むはめになりますので。









すっきり化第五弾はマイパソコン。










以前使ってPC(XP機)は電源、USB、ランケーブルの各端子が全て背面にあったのですが、今のものは(Win8.1)電源が左、USBは左に1つ・右に2つ、ランケーブル端子も右にあります。




マウスが有線式なので余計に邪魔・・・





とりあえず、マウス端子だけは左で利用していたのですが、プリンターとメディアリーダーを使うのに左側端子の方が便利が良く、その都度マウスの端子を外して右側を使用しないといけない・・・。

面倒だったので、この際すっきり化させることに。









今さらながらマウスを無線式に変更です。

いや、以前のPCでも無線にしてみたのですが、マウスが反応しないことがあったので再び優先式にしたのでした。でも今では反応が敏感なブルーLED式というのが出ているので、これにしました。









ついでにランケーブルも邪魔なので、ちょうど娘がDSで使っているwifiゲーマーがあるので、それを利用してケーブルレスに変更。


非常にすっきりしました♪









以上、すっきり化5連発でした!








夏季休暇も明日で終わりですね。あっという間の一週間でした。




え~っと、この夏休みに消化できたことは・・・


ガレキ入れの整理
洗濯機の掃除
洗面所の壁のカビ取り
扇風機の分解スクラップ
スロットルバルブの掃除
アコード洗車
エアコンのファンとフィンの掃除
トイレの換気扇掃除
ブラインド掃除
PCのすっきり化
・風呂の壁のカビ取り
・ゴミ箱チューン
・黒化
・ラックの棚追加
・キーホルダー再生









掃除ばっかりだ・・・(~-~;)。











今日は雨予報だったはずが晴れ、ダンクの洗車をしておけばよかったと後悔しましたが、
明日はどうかな・・・









何この天気・・・(┬┬_┬┬)
まるで梅雨じゃん・・










しかもこのタイミングでポジション球、球切れ・・・(;-;)



明日買って、どっかの立駐で交換しなきゃ・・・
やっぱり白色フォグに戻したくなってきた・・・
Posted at 2014/08/16 23:01:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記

プロフィール

「降灰につき予定変更・半日維持活動・・・ http://cvw.jp/b/166682/42522735/
何シテル?   02/18 01:11
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.