• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

今年もお世話になりました(^^)

私は今日(29日)から年末年始休暇です。奥様は今日まで仕事で朝7時半の出勤はいつもと変わらずでしたが、パート勤務の奥様はいつもであれば14時頃帰ってこれるはずが今日は午後から会社の大掃除があったためなんと18時過ぎに帰宅・・・。クタクタになって帰ってきました。
私も昨日は事務所玄関内の床磨きだけでクタクタになりましたが・・・


というわけで、今日は娘と二人だけで二階を中心に大掃除を進めました。ガスコンロに電子レンジ内、トースター内、あとは蛍光灯に窓ガラスに冷蔵庫背面・・・。娘の昼食を作った上に奥様が帰宅するまで丸一日掃除漬けだったので、大掃除初日でありながら既にダウン寸前でした(笑)。



二階はほとんどの事を済ませていますが、明日から奥様がいるので一応掃除はどうするつもりか聞いてみたら









う~~ん、まだ決めてないけど




ほとんどしないかも♪















冷蔵庫内の汚れは残してあげてるから、是非やってください・・・








で、私の明日は一階を中心にした掃除の予定。風呂の壁と天井のカビ汚れ取りに玄関の吹き抜け窓など、お袋にさせられないキャタツ作業を主に進めるつもりです。









アコードとダンクはというとどちらも汚れまくりな状況ですが、洗車は31日に2台まとめてするつもりです。もちろんシャンプー&バリアスコートの簡単洗車ですが、アコードだけは軽く粘土をかけようかと思っています。







ということで、大晦日まではきっと連日お疲れモードで夜PC開く元気などないと思われますので、年末のご挨拶にはまだちょっと早いかもしれませんがいつもの通り私のブログのトータルPV・TOP10を載せて今年一年を締めくくりたいと思います。




今年1年間ありがとうござました(^o^)。


お友達の方々はもちろんですが、いつも私のページを覗いて足あとを残してくださる方々、マイファンの方々、来年も変わらぬご贔屓をよろしくお願いいたします。また、最近お友達の方々へのブログは、まとめ読み&まとめコメをしてしまう事をお許しください・・・。


それでは、どうか良い新年をお迎えください。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――



1位:ファンヒーター修理 …113,579PV
(昨年1位:90,842PV)

5年前のブログでありながら冬になると毎日急に200~300PVに跳ね上がるダイニチ製ファンヒーターの修理ブログ。車と全く関係ないブログでこのPV値ですから、どこかのサイトでリンクされているということですね。






2位:アイドリング振動軽減対策(スロットル洗浄) …101,795PV

(昨年2位:68,832PV)


タイトルは“洗浄”と書いていますが実際は“清掃”のほうが正しいのですが・・・(汗)。

電子制御式スロットルのバタフライとボアを掃除したブログで、ECUリセットとセットで行うことでかなり低めだったアイドリングの回転数が正常になり、エアコンを入れても回転数落ちが相当軽減されました。因みに電子スロットル式の場合は決してスロットルからエンジンコンディショナーを吹き込まない方がいいと思います・・・。





3位:エンジンの振動とバランスの話し …68,963PV
(昨年3位:53,615PV)

エンジンの気筒数による振動の違い、また振動の種類を書いたブログ。素人が書いた内容ではありますが、振動のイロハを知るには分かりやすいかなと自分で思っています(笑)。





4位:アイドリング振動軽減対策(ECUリセット) …68,866PV
(昨年6位:43,825PV)

正直、ECUリセットは定期的に行ったほうがいいと思います。確実にコンピューターの制御は変化していて調子が徐々に悪くなっていると感じますし、リセットすると必ず調子が良くなります。何がどう作用するのかは分かりませんが、例えば車検時などバッテリー電源を外す点検作業から戻ってきた時、調子がやたら良くなっていると感じる方がおられると思いますが、恐らくECUがリセットされる状況が関係しているのだと私は思っています。





5位:ヘッドライト研磨&コーキング …59,517PV
(昨年4位:51,324PV)

耐水ペーパーで劣化したハードコートを1000番→1500番→2000番という順番で耐水ペーパーで研磨し、最終的にはコンパウンドで磨いてガラスコート剤を塗布した作業ブログ。旧車のライトユニットを綺麗に保つのは大変ですね・・・

※その後、ウレタンクリア塗装して大幅に耐候性をアップさせております。





6位:ブローバイガスの発生メカニズム …59,495PV
(昨年8位:39,301PV)

ブローバイガスがどのように発生し、どうやってクランクケース内に吹き込んでくるのかを書いたブログで、実は地味に人気のあるブログ。あわせて、クランクケースへ入ってきたガスの流れ、抜き方について書いた「ブローバイガスの流れ」も読んでいただくと更に分かりやすいかも。






7位:V6エンジンの燃焼メカニズムと振動バランスの話 …49,859PV

(昨年7位:39,667PV)

3位の「エンジンの振動とバランスの話し」にV6の振動とバランスの話を追加したかなりマニアックな内容のブログ。正直このブログが1500近い私のブログの中で7位まで昇り詰めてくるとは思いもしませんでした。先の「エンジンの振動とバランスの話し」を含めてエンジンの振動バランスには興味のある方が多いということでしょうか。





8位:緊急車両に対する姿勢 …49,218PV
(昨年5位:48,324PV)

消防車や救急車の緊急出動走行に対し、一部ではありますが一般車両の対応があまりにも悪すぎるということを書いたブログ。たった二日間で4万PV超えと2300イイね超えを頂き、私のブログとしては結構反響が大きかった内容ですが、実はごく当たり前のことを書いたブログでもありました。実際の消防士さんから意見もいただき、改めて緊急車両を最大限優先させることを心掛けたいと思いました。






9位:N-ONEターボ試乗(結構辛口・・・) …37,593PV

(昨年9位:37,593PV)

車のデキは素晴らしいけどS07Aユニットの音の悪さを辛口で評価したインプレッション記事。しかしその後のホンダの改良はさすがで、最近代車で乗るNシリーズはどんどん改善されている事を実感します。





10位:ちょっと懐かしのカタログ ~EF・グランドシビック~ …42,638PV
(昨年トップ10圏外)

懐かしみシリーズのブログとしては初のトップ10にランクインです。前期型、後期型ともにカタログを掲載して内容もボリュームのあるものにしていますので、グランドシビックが好きだった方は是非覗いて懐かしんでいってください。




以上が2016年12月28日時点でのトップ10でした。

Posted at 2016/12/30 00:47:16 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!

3連休は

今年も残り一週間となりましたね。年末に近づくと何かと忙しくなりますが、我が家は先週金曜日から娘が冬休み、私も三連休、奥様は金曜日と日曜日が休みなので、奥様のストレス解消の意味も込めて金曜日に3人でショッピングに出かけました。







約15年ぶりの下関シーモール。あの当時は県内でも最も大きなモールだったので人がとても多く駐車場に停めるにも大渋滞でしたが、この日は全然混まずにお店に入れました。近くに唐戸市場や他の複合ショッピング施設などもできているので客が分散化しているのでしょうね。







奥さまと娘のための買い物でしたが、気づけば私が買ってもらった服の値段が一番高く、何だか申しわけない気持ちでした・・・。

そういえば翌日がクリスマスイヴということでおもちゃ屋さんがかなり混んでいるかなと思ったのですが、意外にもガラガラな状態でした。前の週がピークだったのでしょうか・・・。







昼食、夕食ともに下関で済ませ、家に帰り着いたのが21時頃。さすがに疲れて風呂上りのビールが旨いのなんの。






ビールのおつまみ用にと下関で買った鶏のから揚げですが、鶏肉が大好物な娘が隣で欲しそうにしていたので一緒に食べました。


いやいや、トーチャンの隣に座って今日一日の楽しかった出来事を話しながら晩酌に付き合ってくれる、そんな時間があるだけでもトーチャンは幸せに感じるのです(笑)。







翌日は奥様が仕事なのでトーチャンが主夫のお仕事です(笑)。

因みにリクエストがまた鶏肉料理・・・。山賊焼きですが、どんだけ鶏肉が好きなんでしょうね。
今日日曜日の昼も私が鶏のごまだれ炒めを作ってあげました・・・







そして昨日の午後から今日にかけては年賀状作成。年賀状作成の時だけ使っているXP機が今年も大活躍です。




アコードとダンクはというと、どちらも長らく洗車をしていないのでかなり汚れているのですが、洗車は年末までお預けです。29日が雨予報なので諸々の用事を思えばガッツリ洗車をする時間など無いも同然だと思われるので、今年も簡単メニューで済ませたいと思っています・・・






さて、私はあと3日で仕事納めです。年末はいつものように大掃除で忙しいんだろうな~~。奥さまよりも休みが多いので、年末の大掃除は完全にトーチャンが主役です。パートの主婦を持つ家庭だとどこも同じ状況ですかね・・・。



う~~む、それにしても年々車を洗う時間が減っている気が・・・(;-;)。
Posted at 2016/12/25 15:44:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2016年12月18日 イイね!

2年ぶりの再会はお揃いで


先週の水曜日、2年ぶりに迎撃して参りました。












海底トンネルをくぐり抜け








いつものお店でいつもの高級料理とおつまみ、そして飲みものだけで5時間以上駄弁りに駄弁るという・・・





「もりもりさん、帰省お疲れ様会」!!!
今勝手に名前を決めました・・・(~-~;)














2年前までのお疲れ様会の時は







4型プレにお乗りでしたが








今回からは














CL9アコードType-S!!!








ボディ形状は違えどアコード同士という今や西では不可能となったアコお揃いのプチオフ♪








羨ましいほどの走行距離である6万Kmちょっと。帰省中の高速で6万Km達成されたようです・・・








一方私のアコゴンはというと、ちょうど2年前の再会時にもりもりさんのプレが到達していた距離とほぼ同じ21万Kmオーバー。ちょうどこのタイミングで私が21万Kmオーバーを達成していたなんて、何となく感慨深くなりました。







リヤにはお揃いの“i-VTEC”エンブレムが。シャンパンゴールド色でヘアライン風の表面がかなりお洒落で、アコードにとても似合っていると思います。







本当はこの日、仕事は半日で切り上げて早めにお会いできればと画策していたのですが、社内にとある講師を呼んで4日間連続講義という、個人の仕事の事など全く無視されたこのスケジュールをプチオフ前にぶち込まれてしまい、おかげで溜まった仕事が全く処理できず私の画策は見事に崩れてしまい、いつも通りの深夜会となってしまいました。


次回こそは早めの時間にお会いしたい!

と思っておりますので、また次回宜しくお願いします♪



それにしても、今回のお話も濃いかった・・・。主にメンテ話でしたけど、とてもためになるものばかりでした(笑)。












再会の握手を交わし、再び海底トンネルをくぐって本州へ。
行きは沢山の対向車がいたけど、さすがにこの時間だと対向車はほぼいませんでした・・・。








しかし高速道路へ上がると、長距離トラックがウジャウジャ・・・。日本の物流がトラックで支えられていることを痛感します。

ただ、昔の様に大型トラックに煽られることはないので怖い思いはしませんが、90Kmまでしか出ないトラック同士が抜きつ抜かれつで、それはそれで走り辛いんですよね・・・。トラックとの並走シーンも増えますしね。

でも長距離トラックの運転手さんも大変ですね。





う~~む、それにしても最近ライトが暗く感じる・・・・
加齢のせいか、HIDの寿命が近いのか、それともバッテリーの電圧が低いとか・・・。
Posted at 2016/12/18 23:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年12月18日 イイね!

アコゴン冬仕様とバッテリーチェック



最近平日は仕事の忙しさと疲れと眠気ですっかりみんカラオフとなってしまっているダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは・・・。
スマホでの文字打ちは肩こりが酷くなるので無理です・・・








先日の金曜日はついに山口も初雪となりました。前日に雪の予報なんてなかったと思うので朝起きてびっくり。







雪質はベチャベチャで、夜が明けても重たくてベチャベチャの大きな雪が降り続いていたので息子を駅まで送って会社へ向かったのですが、大した雪でもないのに流れが異常に遅く、しかも部分的に渋滞だったため危うく遅刻しかけました。







帰りは深い霧に覆われた市内・・・。霧のかかった翌朝は寒くて晴れる事が多いですが、案の定翌朝の道路状況の方が悪く、所によっては橋の上が凍結していました。






そういえば奥様のダンクの話ですが、雪の積もった朝、奥様がダンクで通勤していると天井の雪がドサッとフロントガラスに落ちてきたらしく、ワイパーをすぐにかけたけど雪の量が多くてワイパーが途中で止まってしまったようでした。その後路肩に停めて雪を取り除いて難を逃れたらしいのですが、その日帰宅した私にその様子を伝えながら不安げな表情で言いました。









でねぇ、

そのせいで助手席側のワイパーが曲がったんやけど、どうしよ・・・・

















そんな超ハイパワーなモーターなど、
車には付いておりませんが(~-~;)。







笑いながら大丈夫だよと説明はしましたが、絶対に曲がっているから見てくれというので、一応見てきましたが










ええ、確かにここは曲がってるんですよ(爆)





最初からね(~-~;)
仮に曲がったとしても、反対に曲がるでしょ・・・・




ま、うちの奥様は以前、サイドステップにガリ傷を入れてしまった時に

「横のバンパーを擦った」

と私に伝えて理解不能な状態に陥らせてくれた人ですから、今回も仕方がないのです(笑)。









さて、今日はアコードのタイヤを冬タイヤに交換することにしていました。本当は今週末が3連休なのでその時でもいいかなと思ったのですが、今週はずっと天気が悪いようなので今日の午後から交換することにしました。








朝はいつものルーティンワーク。買い物を含めて何だかんで午前中は潰れてしまいます。







今年寒くなってから朝一のセルの勢いが少し足りないので、出かける前にエンジンに火を入れていない状態でのバッテリー電圧をチェックしておきました。

今朝はさほど寒くない8℃。








12.39V・・・。

エンジンを始動していないバッテリー単体の正常電圧は12.5~13Vと言われているので、やや外れかけていますね。

本当はこのあとエンジンを始動させた瞬間に電圧ドロップした時の負荷電圧も確認したかったのですが一人じゃ無理なので今回はやめておきました。









そして、ルーティンワークへと市内を1時間ちょっと走り回って帰宅。エンジンを切って再びチェックしました。







ほとんど蓄電された様子もない12.5V・・・。

正常値の最低レベルですね。








今度はエンジン始動。既に一っ走りしているのでアイドリング回転数まで落ちています。もちろん空調やオーディオなどの負荷機器は全てオフですが、その状態で13.88V。

この状態での正常電圧は13.5~14Vと言われているので、これは正常ですね。



このATLAS製の前に使っていたG&YU製は購入から2年以上経った時点で確認をした時これよりももっと高い電圧をいつも保っていたので、このATLAS製は常に低めの電圧しか保てていないようです。バッテリー上がりをするほどではないのでしょうけど、常に低いのが気になります。それも冬場に低いのは電装系に何か影響を与えそうです。
私の加齢によるものかもしれませんが、何となく最近ライトが暗く感じるし、寒いのにエンジンのトルク感もそれほど感じない。気のせいかもしれませんがバッテリーの電圧を疑うようになってきました。

いずれにしても昨年9月に購入したばかりの物だけに、今回の安物買いは失敗だったと言えそうです。








さて、午後からタイヤ交換。
裏庭から4本を出してきた時点で今日一日の体力の1/3を使った感じ・・・(笑)。








このナンカンのスタッドレスはエクストラロード規格。故にJATMA規格のタイヤよりも空気を多めに入れても構わないわけですが、それは言ってみればJATMA規格のタイヤよりも耐荷重に余裕が持たせてあるわけでして、別に無理してヨーロッパ規格並に入れる必要はない・・・とも言えます。

このスタッドレスはドライ路面での乗り味があまり褒められたものではなく、ややパンパンした硬さがあるので空気を多めに入れたくないのが正直なところです。これは夏タイヤとして履いているエコタイヤのピレリP1にも同じことが言えます。









180kPa程度まで抜けていたので、245kPaほど入れておきました。







4本の交換を終える頃にはヘトヘトに・・・。軽自動車用と比べて明らかに疲れが違いますね。215/45R17でこれですから、大きなミニバンやSUVの自宅交換など私には考えられない・・・(汗)







外した夏タイヤはいつもの様に中性洗剤で裏表洗って、乾いたらアーマオール塗布して袋に入れて裏庭へ。


現在、腰に若干違和感ありです・・・(汗)。







今週は雪も降ったのでフロアマットやスカットルショルダー部が泥だらけになりました。どうせ今週はほとんど雨だからこのまま放置でいこうかと思いましたが、室内だけはやっぱり清潔でありたいので掃除しておきました。







マットは取り出してブラシで砂利を叩き、フロアは掃除機で砂利を吸い取り。室内は軽く絞りタオルで拭いて完了です。







奥様のダンクも同じように汚れていたので、ササッと同じメニューで。







こふさんから頂いたType-S純正アルミのおかげで、見た目は冬仕様でもお気に入りです。

外観はボディが汚れまくっていますが、ガラスだけ拭いておけばそこそこ綺麗に見えるのが不思議(笑)。車を綺麗に見せるコツは、やっぱりタイヤ&ホイールとガラスを綺麗にしておくこと・・・、これに尽きますかね。




さて、今週こそは年賀状を仕上げないと(汗)
Posted at 2016/12/18 23:42:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | アコードワゴン関係 | 日記
2016年12月11日 イイね!

「太陽にほえろ!」で懐かしむ(20)

本日二回目のブログアップとなるネタは、「太陽にほえろ!で懐かしむ」です。

このシリーズも何だかんだで20回目ですが(本当はもっと多いけど・・・)、アップしないとどんどん溜まるのである意味今日はネタ消化です。

マニアな方(笑)、興味のある方は覗いていってくださいね~。










では早速、第590話 「怪盗107号」 より。





この時期のロケは真冬だったようで・・









都心でも雪が積もったようです。クラウンは後輪がロックしてズルズル滑って停止・・・。







この回は1G-Gの快音がよく聞こえ、ソアラも良い音を奏でながら加速していきました。







今回のゲスト出演はこの方。







けい子さんという役で志保美悦子さんの登場です♪

若いですね~。タイトルの通り、志保美悦子さんが怪盗役を演じますが、この方が演じるとなぜかキャッツアイを思い出してしまいます(笑)。






けい子さんが住むアパートの隣に住んでいる小さな男の子。普段からけい子さんがとっても大切にしている子で、この子がやくざに誘拐されます。






誘拐車両とでくわすドックのクラウン。







けい子さんが大切にしている男の子が乗っている事を確認したドック。







あとを追う様に来たけい子さん。すれ違ったクラウンに男の子が乗っていることを伝え、早速追跡です。







スタントマンとはいえ、かなり嵌ってる役ですね。







ドックもすぐに追跡。







Uターンするに曲がり切れず、一度バックして~







フル加速!

この時の1G-Gがレブ付近まで回される24ビートがしびれまくりです!!






そして逃げるクラウンはというと・・・








着地の瞬間、何やら部品がふっ飛んでますが大丈夫なのでしょうか・・・。やはりこの手のジャンプは車に大ダメージを与えてますね・・・







バイクの方は軽快に(笑)。







ドックのクラウンも負けずに追います。






途中、誘拐車両のクラウンの逃走シーンで、ストリート・トーニングのセリカXXを発見!!







あれ??

なんか逃走車が変わってね??
色が全然違うし・・・






先回りをすることにしたけい子さん。






ドックのキレのある走りも見ごたえあり♪






そして先回りをしたけい子さんのバイクが逃走車の前方からやってきました。






そして

























そして、すぐさま応援で駆け付けてきたのが






GT-TR♪







男の子はけがもなく無事救出。







ってことで、ジャパンアクションクラブ所属だった志保美悦子さんだからこそ成立するお話でした♪







第591話 「ボギーの妹?」 より。







この回のゲスト出演は川田あつ子さん。私はこの方をこれまで全然知りませんでした・・・。







この回は車では特にネタにすることもなく地味なお話ですが、ストーリーはちょっとだけ切ないかも。

それよりも、マクドナルドの制服って昔はこんな感じだったんですね~。これも初めて知りました。








第592話 「空白0.5秒」 より。







この回、マミーが乗っていた覆面パトが・・







三代目セドリック(笑)。

これはこの先何かが起こると思いきや、何もありませんでした。

ただし、この回ソアラだけが登場せず・・・。








第593話 「ジプシー再び」 より。







80-07の赤いランサーがまたしても登場。これと同じランサーで色も赤だけど車両は違うランサーも登場していて、いずれもこの先赤ランサーは登場しそうですね・・・








そして1話飛ばして姿を現したソアラ2.0GT。



バンパースカートの修理が終わったようです!!








一方、センチュリーを見張るドックとトシさん。二人が乗るこの見慣れないインパネの覆面車はというと・・・






二代目マークⅡ・・・



絶対に何か起こる予感・・・(笑)








早速尾行。






すると、背後から何やらバイク集団が・・・





そして・・・









やっぱり!!(爆)






フロントガラスには墨らしきものを撒かれてしまいました。






頭にきたドックは、何と“死なない程度”の体当たり攻撃(爆)。






場面は変わり、バイク集団がやくざとの交渉にやってきました。しかしバイク集団はやくざが銃を持っているとは知らず・・・。

こういう時の場所って、大体は港か砂利の配管置き場とかなんですよね。







そこへバイク集団を助けるためにもう1台のバイクがやってきました。






それがジプシー!


しかし、この日ジプシーは銃を所持しておらず。







やくざが銃を乱射する中、バイク集団とジプシーが銃なしで応戦するというとんでもなく非現実的な状況の中・・・








やっと助けに来てくれましたよ

暴れまくりなGT-TRで!!!!









By ボギー!!!!



ズキューーーン!!








さすがボギー!!!







しかし、銃を持った相手は複数人。









危ない!!ボギーが撃たれる!!!!



ズキューーーン!!!!!









ぬわーーー!!!

GT-TRが撃たれたー!!










ヤ、ヤバイ!!GT-T・・・・






えーーー??!!
((((;;O.O;lll))))










これはちょっとやりすぎ!!!(爆)



でも、ちゃんと86-65(笑)
手書きっぽいけどね。



せめて初代セリカとかにしておいた方が良かったんじゃない?・・・








更に助っ人がやってきました。







普通にソアラとクラウンで助けに来ればよかったと思いますけどね(笑)。



さて、いよいよあの「マミー激走!」を紹介する時がやってきましたが、今回はこれにて終わり。マミー激走は随分前にネタにしてますので、興味のある方はこちらをどうぞ♪


以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。
Posted at 2016/12/11 21:08:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 太陽にほえろ | 日記

プロフィール

「今日もまた雑ネタで http://cvw.jp/b/166682/42200405/
何シテル?   11/18 22:31
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

280 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.