• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブルウィッシュボーンのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

心身ともにお疲れぎみなので…


朝晩はまだ寒いですが、日中は随分と暖かくなってきましたね。何となく嬉しい春が近づいてるなぁと感じつつ、会社の仕事は休日出勤も続いておりまして、特に納期調整等による精神的疲労が酷く、更に家庭の方でも息子の大学が決まったのはいいのですが、それはそれで色々な面で恐ろしいほどのドタバタ劇となり、ここ一週間は本当に追い込まれた感じでこれまでにない程の精神的ストレスを感じ、何事も割と冷静に処理できるタイプだろうと自分の事を見ていたのですが、正直精神的に潰れそうでした。




食欲もなくなって、体重は2.5Kgダウン・・・
ただでさえ普段から痩せてるのに・・・(汗)





精神的負荷という面では何とか峠は越えたものの、残された時間が少ない中での引越しの準備や不動産との契約、その他融資手続きの件などまだまだ忙しく、もちろん仕事の方も5月頃まではきっと今と変わらない状況が続きそうです。
今年は昨年よりも状況が酷いという・・・








そういうわけで、少しの間ブログを休もうかと思っています。




本当に少しの間ですけどね(笑)。





ブログアップはこれまでなんとか週一ペースを維持してきましたが、それもきついと感じるようになってきたし、しかもせっかくコメントを頂いてもいつも返信がかなり遅れがち・・・。失礼な対応ですよね。
そして皆さんのブログにコメントを残すことも出来ない日が増えてきて、とにかく色々な意味で余裕がないのがよく分かります。



ということで、精神的に落ち着いてきたらまた復活したいと思いますので、その時はまたご贔屓お願います。
太陽にほえとネタが溜まりそう・・・









はぁ・・・

夏タイヤへの交換は、多分4月入ってからだな・・・





あ、忙しいと言いながら今日アコゴンのみ超簡単洗車をしましたけどね(爆)。
明日また息子乗せて高速走るもんで・・・
Posted at 2017/03/13 00:07:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2017年03月05日 イイね!

ダンク オイル交換後に痛い告知・・・



最近色々な駐車場で思う事。






アコードワゴンって、メチャ低いやん!!!





もし全長がこれほど長くなかったら、ハイトワゴン軍団に埋もれて探すのが難しいんじゃね?




そんな勘違いを起こしかけたダブルウィッシュボーンです、皆さんこんばんは。














低いと言えば、先日の通勤中のこと。






5型プレが背後から急接近!!!







よっしゃー!激撮だ!!!





と信号停車中に思ったのに、低すぎて全然写せませんでした(爆)












さて、先週の前半に高速を走る用事があったので、通勤を含めてたった一週間でガソリンを使い切ってしまいました。でも620Kmオーバー走った今日になってもガソリン警告灯はまだ点灯せず、スタッドレスを履いていながらこの距離とガソリン残量はなかなかのものではと思っています。








燃費計で12.6Km/L。高速を使った距離は意外と短く約200Km程度で、市街地でもかなりの渋滞に巻き込まれたので、妥当な数値かなと思いました。








昼前にいつものガススタでガソリンをがぶ飲みさせて、灯油もいつも通り4缶ほど給油。ガススタを出る時には当然結構なヒップダウン状態になり、リヤタイヤはキャンバーつきまくりでした・・・。

そういえばそろそろファンヒーターのタンクへの灯油注ぎは消費ペースを考えて行わないとタンクに灯油を余らせる事になりそうな季節になってきましたね。といっても、我が家は灯油ボイラーなので、余れば全てボイラー用の灯油タンクに移すので問題はないのですが、それもちょっとは面倒なのでなるべく移さずにすむようにしたいと思っています。









夕方5時前には市内のホンダカーズへ。ダンクのオイル交換指定距離が少し過ぎていたので、先週の半ばに予約しておきました。









Cカード利用なのでオイルは半額。エレメントがもう少し安いと助かるんだけど・・・。

予約とはいえ、やっぱり1時間ちょっとかかりました。ま、酷い時は2時間近く待つこともあるのでマシなほうだったかも。








奥さまカーであるダンクですが、なんだかんだで10万Km到達に近づいてきました。2001年2月に購入してから16年間乗ってきたダンクですが、奥さまのパート&買い物専用車ということで、10万Km到達まではまだ一年間はかかりそうです。








そんなダンクですが、サービスマンから痛い告知を受けました。






「まださほど酷くはないのですが、


どうやらクランクシールからオイル漏れが起こってるみたいです」



















これは痛い。痛すぎる・・・。

(──┬──__──┬──)








ざっとどのくらい修理費がかかるのかを聞くと、シール交換をしたことがないのか回答が曖昧で、なんとなくレベルで5万とかはするとのことでしたが、ミッションと分離させて下回りを分解するでしょうし、恐らくATF交換とかもすることを思えば、とても5万どころの金額じゃない気がします・・・。


それにダンクは以前自宅でプラグ交換した時にイグニッションコイルにオイルが少し付着していた事があったので、恐らくプラグホールシールも交換した方がよいかもと思っています。そうなると上も下も分解・・・。




16年間という使用年数を考えたら、例えば10万円とか15万とかの修理費を出して乗り続ける事が奥様にとってよい事なのか非常に迷います。自分の車だったら恐らく直すと思いますが、奥さまカーだと正直新しい車に買い替えてあげたい気持ちが大きく、奥さまもN-WGNを欲しかがっているだけにタイミング的にはもうそろそろ・・・という感じなのですが、なんせ今は車よりも子供にお金をかけざるを得ないのが実情でして、迷いは更に大きくなりました。


とりあえず緊急事態ではなく漏れはまだ薄っすら滲んでいる程度らしいので、もう少し時間かけて考えていこうと思っています。
漏れを抑える添加剤とかか・・・









ついでにこちらも手配してもらっていたので受け取ってきました。


ここのバルブ、結構切れるの早いんですよね・・・。来週にでも交換します。








私のアコゴンは間もなく217,000Km。通勤距離の長い私ですから、22万Kmなんてすぐにやってきそうです。


しかしアコゴンは22万Kmを走りながらオイル漏れは今のところなし。部品の耐久性も軽自動車とは桁違いですね。しかしいつかはダンクみたいに痛い告知を受けるわけでして、日常の足となっている車だけにその時の判断も既に考えておかないといけないんですよね・・・。



お金があれば、いくらでも修理代払って迷わず直すんですけど・・・
(┬┬_┬┬)
Posted at 2017/03/05 22:45:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「ダンクのトリップメーターバルブ交換 http://cvw.jp/b/166682/42173688/
何シテル?   11/11 21:07
2005年12月にアコードワゴン(CM2)オーナーになったダブルウィッシュボーンと申します。 スポーティな中にもエレガントなたたずまいのアコードワゴンがと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
'05年12月~ 私にとって5台目の愛車、CM-2の24Tスポーツパッケージです。 1 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
'97年11月 ~ '05年12月 私にとって4台目の愛車、先代モデルであるCF4です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
'93年8月 ~ '97年11月 3台目の愛車はBB4プレリュードSi-VTECです。 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
'89年6月 ~ '93年8月 2台目の愛車は、衝撃を与えた名機B16Aを初搭載したイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.