• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月16日

遅咲きディーゼル大国(の兆し?) Pt.2

遅咲きディーゼル大国(の兆し?) Pt.2  ほぼ1年前、こんなタイトルで書いてみたプログがありました。
それは、昨年の7末にPSAによるディーゼルモデルの日本導入発表があったのをきっかけに書いたのですが、あれから1年が経とうとする先週、いよいよそのBlue HDiの日本導入が始まったことを受け、パート2を書いてみようと思います。
今回のPSAによるディーゼル車種導入は、例のVWの不正によるイメージへの影響もあってか、予定より随分と遅れての実現となりました。(確か昨年夏の発表では、秋の東京モーターショーを皮切りに導入という内容だった記憶があります)
しかし、当初は確か308の導入のみとのニュースリリースだったかと記憶する中、同時に508にも導入され、更にはシトロエンブランドからもC4、DS4が導入という、一気にバラエティ感あるラインナップとなったのは嬉しい限りです。

この1年、世界では前述のVWの不正問題があったり、欧州ではディーゼルモデルが一部規制対象となってゆく施策の方向にあるなど、取り巻く環境は刻々と変化しつつあります。
そんな中、まさに”遅咲きディーゼル大国”の雰囲気を(少なくとも輸入車業界では)示し始めた日本のマーケット。
この1年で随分と導入車種も増えました。
1年前にブログを書いた時点で国内導入されていたクルマ(乗用車)はBMW3/5シリーズや2シリーズアクティブツアラー、メルセデスC/Eクラスといった感じがメインどころでした。
ところがイマドキは、最も積極的なBMWも1シリーズやミニを加え、ボルボも充実のラインナップ展開をおこない、そして今回のプジョー&シトロエンと、選択肢が増えて嬉しい限り。
特にB/Cセグメントクラスのコンパクトカーの選択肢が増えたのは、ディーゼルモデルがプレミアムな存在から、普段使いの本来価値を提供してくれる存在へと近づいてきてくれた感じがして、ワクワクします。

実は次期購入のクルマはCセグハッチにしようと画策中の私。
そして所有するBMW320dでディーゼルに味をしめてしまった僕としては、できれば次もディーゼルモデルを選びたいなと思っています。
なので、現時点でのディーゼルラインナップからクルマ選びをするならば、やはり最も気になるのは先日ブログにも書いたBMW1シリーズ(118d)になるのですが、今回のプジョー&シトロエンから登場したC4(Feel Blue HDi)が実は一番バリューがあるような気がして、注目しています。

何と言っても価格的なお得感は半端無い!
同じエンジンを積んだプジョー308(Allure Blue HDi)と比べて20万円も安い。
しかも国産車マツダアクセラ(22XD)よりも安いという戦略価格は、もしやシトロエンは日本でのディーゼルラインナップによる可能性に本気でトライしようとしているのでは?という想像をしてしまいます。
実際に今回導入されたC4、DS4のみならず、あと数種類は導入を予定しているとのことで、C4ピカソやDS5の既発表車種、それからC4カクタスなどの正規輸入ディーゼル車に出会う日が来るのは近いと予想されます。

2代目シトロエンC4。
過去にシトロエンのCセグハッチZXを所有していた経験があり、勿論その後のクサラや初代C4などの系譜も横目でチラチラと見ていたつもりの私ですが、実はこの現行型についてはほぼノーマークでした。
クサラはあの”ミニエグザンティア”的なスタイリングが好きだったし、初代C4はクーペモデルがカッコよくて今だに欲しいと思えるクルマのひとつ。
それに比べて現行型は、少し上品なフツーのファミリーカーのように感じていたので、じっくり見たことがありませんでした。
それだけに、今回のディーゼルモデルの登場により、C4を改めて気になる存在として触れてみたいと思えるようになったのは自分でも意外なのですが、自身の中ではそれだけパワーユニットに対するプライオリティは高いんだということを感じています。
それもこれも、やはり乗り慣れた320d、あるいは昨年のフランス旅行で10日間のパートナーとなったメルセデスA220d、そして1日ドライブ体験で堪能したマツダデミオXDにて体験したディーゼルエンジンがもたらす、あのトルクフルな印象が良いからなんですけどね。

こうして、一気に候補に躍り出てきたC4 Blue HDi。
モデルサイクル的に末期で、もう2年すると新型にスイッチしちゃうんだよね、というあたりが気になるけど(これはBMW118dも同様)、今までちゃんと見たことのなかったモデルだけに、機会あればぜひ試してみたいと思うクルマです。
そんなC4 Blue HDi、そして118dを筆頭に、アクセラ22XD、それから308GT Blue HDiなんかも気になる今日この頃。
遅咲きディーゼル大国の兆しは、確実に僕のクルマ選びに効いてきているようです。
ブログ一覧 | クルママーケティング考 | 日記
Posted at 2016/07/16 08:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation