• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

フォードフォーカスMk.4が気になる!

フォードフォーカスMk.4が気になる! 実り多かった春の祭典ジュネーブショーが終わり、私の触手もしばらくは穏やかな向きへと落ちつきつつあった今日この頃。
年度末&期初の仕事の忙しさもあり、クルマ周りのアンテナも畳んでいたのですが、4月も早くも中盤を迎え、久々メディアに目を向けると…あるではないですが、触手の動く"気になる"クルマが。
それが、今回ピックアップするクルマ、新型フォードフォーカスです。

常に欧州のベストセラーとして、VWゴルフと双璧を成してきたフォーカス。
日本でも数年前のブランド撤退まで販売されていた、完成度の高いCセグメントハッチモデルです。
今回、満を持して発表された第4世代は、おそらく歴代のモデルに追従した人気モデルになるんだろうと、パッと見からその予感をさせてくれます。

今年で誕生20周年を迎えるというフォーカスは、4つのボディタイプをラインナップするとのことで、今回一気に発表されました。
よくある、まずはベース車両が先で、その後にバリエーションなんて焦らしていくことなんかしないようです。

まずはベースのハッチバックモデル。

今回のフォーカスはリアハッチの傾斜がこれまでのモデルよりも立ち上がったデザインが与えられていますね。
現行型同様の6ライトウインドウも踏襲されつつ、ルーフラインが伸びたということは、居住性の改善が大きく図られたことが容易に想像できます。
フォードのデザインアイデンティティであるキネティックデザインの進化系はこんな感じなのねと納得。

次にバリエーションその1は、ST-Line。

スポーティバージョンとして、控えめなエアロなどの加飾がされています。

さらにバリエーションその2はエステートモデル。

カーゴルームの延長分がスリムに絞り込まれながら伸びていくデザインは、スタイリッシュです。

そしてバリエーションその3は、なんとクロスオーバーモデルの"Active"。

この手のモデルも最初から発表してしまうなんて、新型の存在感をロンチから確固たるものにしたいというマーケティング戦術が見て取れます。
バリエーションを発売前から敢えて一気に示すことで顧客の多様なニーズに応える準備をしているよ、というのが伝わります。

欧州では秋に販売が開始されるといいます。
まずは上記の4ラインナップがリリースされ、その後AWDモデルのRSも追加されるとのこと。
もちろん残念ながら日本では正規導入として触れることはできませんが、きっとRSモデルなどはいくつかの専門店か輸入していくのでしょうね。

欧州で最も激戦市場と言われるCセグメントクラス。
SUVが台頭しても、ベーシックなファミリーカーとして定番の存在ではあります。
そんな中、クラスNo.1タイトル必須のミッションを持ったフォーカスなだけに、そのユーザーライクな進化は間違いないと思います。
既に欧州カーオブザイヤーの筆頭候補と言ってもよいのではないでしょうか。
そんな、SUV時代に生き抜くCセグメジャーの活躍が、気になるクルマです。

…ところで、それにしても何かに似ている…と感じながらプレスフォトを眺めていますが、新型ルノーメガーヌに似ていませんか?
ハッチモデルやエステートの全体的なスタイリングをパッと見の印象は、どことなくメガーヌやマツダ3(アクセラ)などを思い出させます。
デザイントレンドへの呼応、あるいは熟成されたカタチって、やはり同じような方向性になるんでしょうね。
ブログ一覧 | 気になるクルマ
Posted at 2018/04/13 12:57:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォードってホイールフェチ
ロボ部長さん

1998→2018 フォーカスの2 ...
ロボ部長さん

新型フォード・フォーカスRS 詳細 ...
ライチュウ@滋賀さん

マスタングにおけるNew Edge ...
ロボ部長さん

「フォードの白」
ロボ部長さん

いかにも「欧州色」なフォーカス
ロボ部長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「来年からベルランゴ、リフター、コンボのPSAスモールLCV3兄弟に、トヨタブランドが加わることに!どんな顔になるんだろうな。」
何シテル?   12/04 10:38
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36
サマーカタログギフトタイム Vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 22:45:22

お友達

こんにちは、クルマのこと、いろいろお話しましょう!よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
I・DA・TENI・DA・TEN * タザ@F36GCタザ@F36GC *
vertinvertin kimicamerakimicamera
ケイピカケイピカ GentaGenta

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年秋にBMW 320d Blue Performance M-Sportがやって ...
トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ
フランスのパパと日本のママが、チェコで産んだ、欧州版プチトヨタ!プジョー、シトロエンの兄 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2010年式 E92 320i Coupe M-Sportです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.