• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

マイピカソに2500km乗ってみて(Static編)

マイピカソに2500km乗ってみて(Static編) ピカソ大活躍!それが我が家にやってきたフレンチパートナーへの総合評価です。
都市生活にクルマはいらないなんて、いつしか思いかけていた事も忘れるくらい、使えているのが現実です。
ピカソが我が家に来てから数ヶ月、2千キロ強走ってみて、馴染んだ面もあれば、反面気になる残念な面もあったりと、優劣それぞれありますが、たまには自身のクルマのことを、昨年晩秋に書いたファーストインプレッション(過去のブログ"マイピカソに500km乗ってみて"より)と対比しながら書いてみようと思います。

まずはStatic編として、外観から。
(上段見出しは購入直後の印象、→以下下段文章は現時点の印象)

○好みのデザイン
→いまだ満足!
○購入前から、そして購入の際のポイントとなった外観はいま見ても飽きず、素晴らしいデザインだと感じています。

△ホントは不本意のボディカラー
→少しだけ受容
△ブルーキャノス、フランス車らしいカラーで品もあるよね…と自身に言い聞かせている感じ。
しかし見慣れたこともあり馴染んできたことも事実。
洗車した後に見る深みのあるブルーは、ちょっと地中海っぽい色じゃない?と思ったりしています。

×特別仕様車の加飾は不要…
→気にならなくなる
△シルバー加飾など、付いてるものは取るわけにいかないし、正直、まあどっちでもよくなりました…という曖昧な方向。
黒の内装は子育て世代の我が家にマッチしています。
ただ、やはり好きでないのは17インチホイールのデザイン…。

×ホイールのデザインが嫌だ
→やはり嫌だ
×私のピカソに装着されているのはRoskildeという17インチホイール。
このデザイン、どうも好きになれません。
できれば交換してしまいたいのですが、我が地域には夏冬タイヤ交換の習慣もないので、きっかけがありません。
しかし、交換するならやはり定番の純正18インチのAtacama(Krakatoaとも言うのでしょうか)にぜひしたい!
インポーターには新品在庫もあるようですが、程度次第では中古で良いので、早期入手を図りたいものです。
*お譲り頂ける方募集中です!

ところで、シトロエンのホイールって、ネーミングがユニークなんですね。
Roskilde(デンマークの都市)、Krakatoa(インドネシアの火山)、Atacama(チリの砂漠)…これも一種のセンスなんでしょうね。

さて、2000km走行してからの印象、続けてはインテリア関連を考察してみますと…。

○ルーミーな室内はとても良い!
→やはり良い!
○室内にたくさんの光が入り込むと、気分が明るくなるし、安全運転もできる気がします。
CセグMPVだけに冷静に見るとキャビンはそんなに広くはないんだけど、この明るさで何割かは広く見える(気がします)。
このパッケージングはいいね、と乗るたびに思ってしまいます。

△手元感が良いけどたまに間違えるインパネ操作性
→さすがに慣れた(はず)
○購入当初は、慌てている時に限ってセンターフロアに手を出して"エアーシフトチェンジ"をしてしまっていましたが、さすがにいまは慣れて、そんなミスはなくなりました。
しかし今度は慌てると、コラムシフトとワイパーレバーとを間違える始末…。
全ては慣れですね。

×左足の置き場に困る
→あれ、いつの間にか無意識に…
○慣れました。
というか、気にならなくなりました。
当初の腰の違和感もなくなり、無意識にどこか居心地の良いポジションを見つけて足を置いているようです。
(ちなみに、アルミフットレストの存在はなかなか良いです)

ということで、Static編はここまで。
次回は走行時の印象変化を書いてみたいと思います。
ブログ一覧 | シトロエン
Posted at 2018/04/15 10:22:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マイピカソに500km乗ってみて( ...
わんどらさん

カクタス冬タイヤ
UKJさん

Grand Scenic4登場
kureakiさん

ホイール発注!
SSパパさん

マイピカソに2500km乗ってみて ...
わんどらさん

ピカソの感想
HATORIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Breaking news!
いよいよシトロエンからピカソの名称が消えちゃう!2018年5月からC4ピカソはC4スペースツアラーという名称になるって。
さよならピカソですね…。」
何シテル?   02/28 11:58
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サマーカタログギフトタイム Vol.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 22:45:22

お友達

こんにちは、クルマのこと、いろいろお話しましょう!よろしくお願いします。
22 人のお友達がいます
GentaGenta * I・DA・TENI・DA・TEN
たらお:たらお: ともろえんともろえん
citrocitro あるてま.あるてま.

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2012年秋にBMW 320d Blue Performance M-Sportがやって ...
トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ
フランスのパパと日本のママが、チェコで産んだ、欧州版プチトヨタ!プジョー、シトロエンの兄 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2010年式 E92 320i Coupe M-Sportです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.