• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月19日

レクサスと共に過ごすカフェタイム

レクサスと共に過ごすカフェタイム 東京は次から次へと街が変わっていくなぁとつくづく感じます。
新しいビルが建ち、話題が咲き、人が集まる。
東京オリンピックを迎えようとする最近は特に、再生を含めた新しい街作りが各所で行われています。
先月末にオープンした東京ミッドタウン日比谷もそのひとつで、古い日比谷の街に新風を与えて活気をもたらしています。
日比谷は職場のある銀座の隣町。
そんなことで、早速ミッドタウンの様子を見に行ってみると、あるではないですか、自動車ブランドの店舗が。
それが、レクサススピンドルカフェです。

先日訪問した八重洲のBMWカフェとは異なり、こちらは雰囲気の良いセレクトショップと本格的なカフェの組み合わせで、ゆっくりと過ごすことができる佇まい。
さすが既に青山でアンテナショップを展開しているだけに、レクサスにとってこの手の店づくりは余裕なんでしょう。
物販のショップエリアは、香りの高い気取った雑貨たちに混ざり、"魅せ"のLCと、"売り"のSUVが並んで展示されています。
一方、エリアを別としたカフェは、レクサスのアイデンティティであるスピンドルグリルのモチーフがアイコンとなった、コンセプチュアルな空間が広がっています。
スピンドルグリル、当初GSやISあたりで採用された頃は、アウディのシングルフレームを模倣し、さらにはトヨタブランドのクラウンにも似たような意匠が施された様子に、トヨタ(レクサス)デザインの限界を感じたもので、決して好きではなかったのですが、さすがにアメリカ向け大型車種のLS、LCのそれを見ると"美しさ"を感じています。
(しかし正直、ミドルクラスやコンパクトにはデザインの落とし込みが向かないのか、あるいはコストダウンがデザインをチープにしているのか、その他のクルマにはしっくりこないのは未だに感じています…すみません)
そしてこのカフェに見られるモチーフは、そのLS的な美しい造形を見事にインテリアに仕立てていて、これはブランド体現の場に相応しいものになっています。

カフェ自体はトランジットというレストランサービスの会社が運営しているので、こだわりのメニューも味はまずまず。
トランジットはあの"世界一の朝食"で名高いパンケーキ有名なオーストラリア発の"bills"を日本で運営している会社だし、このあたりのパートナーチョイスも、いかにもお金持ちの会社に対して広告代理店が予算をかけてプレゼンしましたという様子が手に取るようにわかり、レクサスとのパートナーとしては鉄板かつ間違いないんだと思います。

スピンドルグリルの大きなオブジェがあるカウンターに座りソーダとサンドウィッチでひと休み。
クルマは見えないけど、落ち着いたカフェの雰囲気はクルマの好み云々は問わず、ゆっくりとひと息つくにちょうど良い佇まいです。

メルセデスにBMW、そしてレクサスのカフェ巡り。
特に意識して訪れているわけではないけど、あえてクルマブランドカフェを巡ってみるのもいいかもしれません。
最近は青山にボルボのカフェがオープンしたというし、都内の何処かにはアバルトのカフェがあるとも聞いたことがあります。
そうなると、フランス車ブランドのカフェなんか、ブランド体感の場としてとっても良い感じになると思うんですけどね。
PCJさん、ルノーさん、ぜひご検討を!(笑)
ブログ一覧 | クルママーケティング考
Posted at 2018/04/19 08:31:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation