• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんどらのブログ一覧

2019年07月23日 イイね!

マイピカソを本気で走らせてみたら (もう一度)

マイピカソを本気で走らせてみたら (もう一度)なかなかスッキリとしない日が続く首都圏地方の天気。
いつもは海の日ともなると梅雨明けして一気に猛暑が襲いかかってくるイメージだけど、今年はそんな雰囲気は皆無にて、先日の連休も雨交じりのどんよりとした日が続いています。
そんな連休は久々に実家のある湘南地方に帰り、これまた家族から離れ珍しくひとりになる機会があったので、久々にクルマを山に連れ出してみました。
行き先は神奈川県山間部となる宮ヶ瀬。
16歳の頃に原付スクーターで走り込んで以来、NSRで、国産FRスポーツモデルで、あるいはクラシックミニ、シトロエンZX、または歴代のBMWで、いつだってここでクルマを走らせて、コーナーを曲がる楽しみを感じ取っていました。
箱根ほどハードではない、走り屋さんでなくとも気持ちよくコーナリングが楽しめるライトな雰囲気がまたお気に入りだったりもします。

そんな聖地宮ヶ瀬詣に、マイピカソにて単身乗り込むのは1年ぶりくらいのこと。
前回は"本気で走らせてみよう"と、こんな背の高いクルマには似つかない走らせ方を"1度きりだから"と自分に言い聞かせて走らせてみました。
すると、街乗りはフワフワの挙動なのに、意外やある程度スピードに強弱をつけて挑むコーナーではピシッと曲がってくれるという発見を得ていました。
(その時の印象は過去のブログをご覧くださいませ)

海の日の連休、早朝の宮ヶ瀬にクルマを走らせます。
しかし、写真を見ての通り、その日は霧雨混じりのウェット路面…本気でというには無理があります。
無駄に悲しい目に遭わないためにも、自身のスキルに向き合っての走行をしてみることにします。

今回"もう一度だけ"試してみたいと思ったのは、前回走ってみて以降、サスペンションを換えたその効果をこの宮ヶ瀬で試してみたかったから。
(箱根などの山道は経験済みですが、いつも同乗家族がいるので、今回のように独り身でのドライブチャンスにサスの効果を試してみたかったのです)
前回走った時は、前述の通り意外なまでもピシッと曲がる感覚はあるものの、エアサスの挙動のせいか、コーナー立ち上がり時に振り子のように、左右に小さくグラグラとお釣りが出るふわふわした嫌な感覚を得ていたのを記憶しています。
そんなことで、サスを替えたマイピカソはどんな挙動を示すのか試してみたいと思っていたのです。

さて、私がマイピカソに装着しているのは、ドイツのシトロエンチューナー・ムスケティア製のローダウンサスペンションです。
フロントはバネ、リアはエアサス用のジョイントを換えることで、スタイルと挙動が少し引き締まった感じになります。

初代エアサス版ピカソの乗り味を変えてしまうなんて何事だと、シトロエンファンの皆様にはお叱りを受けてしまいそうですが、これがまた換えてもいい感じなのです。
まず低速街乗りレベルでの、コーナリング時のロールとは異なるふわふわグラグラした不安定な揺れが抑えられ、感性通りの慣性になりました。
そしてそのグラグラがもたらす、特に首都高でのカーブ走行中に感じていた不安が解消して、しっかりと道路に張り付いてくれている感覚が得られるようになりました。
カーブにある高架道路の金属のつなぎ目を跨ぐ時もハンドリングが安定してくれるたのは嬉しい限り。
そしつなんといっても乗り心地が悪くありません。
ドイツのダウンサスと言えどゴツゴツとした感覚は皆無で、挙動はしなやかで悪くない。
感覚的には速度域とロールに応じてふわふわ幅が変わる感じで、さすが実用車向けのチューニングパーツなだけに、犠牲は少ない気がします。

そんな、総じて好印象のサスペンションですが、今回山を走ってみて感じたのは、その首都高のカーブを曲がる時と同じ感覚にて、ちゃんとタイヤが路面に踏ん張ってくれ、しかも意図するロールあれど安定姿勢への回復が早く、コーナリングが上手になったかのような安心感を得られるということ。
そう、これは早くコーナーを抜けるという攻め甲斐とかよりも、安心感が得られることが何よりの成果なんだと感じます。
運転している自分が心地よい感覚を得られるドライブができるっていい時間、そんなことを感じながら、山を下り帰途に着きました。
晴天ならばもっと走りたい!
…なんて言って、"もう一度だけ"が繰り返されてしまいそうな予感です(笑)
Posted at 2019/07/23 08:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 1920
2122 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation