皆さんこんばんは。ここ数日黄砂やら花粉やら大変ですね。
うちは幸い機械式Pの下段で普段地下に格納されている為、あまり
被害を受けません。
出入れの煩わしこさありますが、毎日乗るわけでもありませんので
あまり汚れず、普通より洗車回数も少ないのでこういう時期には
ラッキーかもしれません。
今回ブログでは実際にBeetleに乗って気付いたことを書いてみます。
私も納車までの長い期間、みんカラのBeetle乗りの皆さんのブログ
を穴が空くほど読んで期待に胸を膨らませておりました(笑)
ですので、既にBeetleへ乗っている方にとっては「知ってるよ!」
という記事かと思いますが、納車待ちの方や、購入しようか検討中
の方へ向けて、この車の魅力を書いてみます。
とは言え、ほぼド素人なので、もし記載内容が間違っておりました
ら先輩方、ぜひ教えてください。
The Beetleの最大の魅力と言えば、まず「個性的なルックス」でしょう。
私もディーラーにて
「ズキューン!」
と射抜かれてしまった1人なのですが、この車の魅力はそのルックス
だけでなく、「車を運転する楽しさ」を十分感じられる点です。
私の乗るデザイン・レザーパッケージにはパドルシフトがあります。
単なるオートマと違って軽くマニュアル車感覚(あくまでも軽く)
が味わえます。
本物のtype1やクラシックカーに乗るほどの気合の無い私にとっては
これ位のマニュアルモードで十分。
クラッチ操作など特殊なスキルも必要ないので女性でも扱えます。
このパドルシフトは嫌でも目に入るので、試乗時にも緊張しながらも
いじってみたりして(笑)知っていたのですが、なんと
シフトノブ操作でのマニュアルモードもあったんです!
(納車後まで知らなかった~~~~!)
シフトノブを軽く左に倒すと前後に動かせマニュアルモードでの
アップダウンの操作が可能になります。
高速ならパドルの方が良いのでしょうが、カーブの多い山道などは
シフト操作も楽しいものです。
ただ、どなたかもブログで書かれていらっしゃいましたが、下り坂
でのシフトダウンによるエンジンブレーキとしては、あまり減速せず
最初は焦りました。この辺は慣れかも知れません。
1人でマニュアル車感覚で運転したい時にはマニュアルorスポーツモ
ードで運転、同乗者と話をしたい時や、遠出の帰り道など疲れたら、
ドライブモードで、と「気分に合わせて運転を楽しめる」そんな車です。
アレと比べてどうだ、コレと比べてどうだ、とかキリがありません。
エンジンや性能は批評家や詳しい方に任せて、自分が満足できて
楽しく乗ることができれば、それでOKです。
「あばたもエクボ」Beetle好きならきっと満足できると思いますよ!
Posted at 2013/03/10 15:21:24 | |
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